ハーフバースデーのお祝いアイデア10選!【撮影・飾り付け・服装】

ハーフバースデーのお祝いアイデア10選!【撮影・飾り付け・服装】

最終更新日 2019-05-10 by smarby編集部

もうすぐ我が子も6カ月の誕生日!何かお祝いしたいけど、ハーフバースデーってみんなどんなことするの?気になりますよね。

今回は、ハーフバースデーのお祝いの仕方について見ていきましょう。
自宅で気軽にお祝い?写真館で記念撮影?
6カ月の赤ちゃんでも食べられる離乳食ケーキってあるの?
お祝いのムードを出す飾り付けは?
知りたいあれこれを、ハーフバースデーの過ごし方アイデアを10選集めました!

敷居が高くない簡単にできるお祝いの仕方もありますので、ぜひご覧になってください。

一生の1度の記念に残る素敵なハーフバースデーにしましょうね。

 

赤ちゃんのハーフバースデーって何?どう計算するの?

ハーフバースデーの計算式は、365日÷2=182.5日です。しかし一般的には、6カ月目の誕生日にハーフバースデーを行う方が多いです。たとえば12月25日が誕生日であれば、6月25日がハーフバースデー日です!

そして大切なのはその祝い方!どういう風にそのハーフバースデー日という初めての大切な記念日を祝うのかをこの記事では紹介していきますよ!

 

ハーフバースデーのお祝いアイディア10選!赤ちゃんを喜ばせよう!とっておきの日に!

もともと海外では、6カ月記念のお祝いに「ハーフバースデー」をするという風習がありました。最近では日本のママさんたちの間でも、子供の6カ月記念にハーフバースデーをお祝いするようになっています。

生後6カ月の赤ちゃんはまだケーキを食べてお祝いできない時期ですので、離乳食ケーキや記念撮影をしてお祝いすることが主流になっているのです。

ハーフバースデーは、親子にとって一生の記念として残りますので、お祝いが終わったあとは「お祝いしてよかった」と心から思えるでしょう。

ここからは、赤ちゃんと一緒に楽しめるお祝いアイデアを10選ご紹介します。

 

1 手作りの離乳食ケーキを作ろう

せっかくのハーフバースデー♪かわいいケーキを食べさせてあげたいですよね。6カ月の赤ちゃんは、離乳食を始めたばかりで食べられるものも限られています。

一般的に販売されているケーキは食べられませんので、自宅で簡単にできる離乳食ケーキを作りましょう。おかゆややわらかく煮た魚やにんじんなどで、おしゃれにデコレーションしてみてはいかがでしょうか。いつもの離乳食をちょっぴり豪華にアレンジするだけで、おしゃれなケーキが簡単にできちゃいますよ。

また市販で販売されている「ハーフバースデーケーキ」があります。赤ちゃんはまだ食べられませんが、家族で誕生日の雰囲気を楽しめますよ。

 

 

2 バルーンでお部屋を飾り付けしちゃおう

お祝いごとといえば、お部屋の雰囲気も非常に重要です。

ケーキがなくても、おしゃれなバルーンでお部屋を飾り付けすると、気分があがり楽しく過ごせます。

記念撮影のバックにも最適なアイテムです。

▼smarby取り扱いのバルーンアイテムはこちら▼
バルーン smarby通販ページ

▼飾り付けについてもっと詳しく▼
パーティーの飾り付けは風船で可愛く!〜子供のお誕生日会にもぴったり〜

 

3  ペーパーアイテムでお部屋をガラッとチェンジ

こちらもバルーンと同じく、お部屋の飾り付けをペーパーアイテムで彩っちゃいましょう。

バルーンよりもプチプラで好きなデザインにできるため、ガーランドで飾り付けしたり、子供の好きなキャラクターを飾り付けしたりしてもいいですね。また最近の100均には、おしゃれなバースデーアイテムがたくさん揃っています。

しかしオリジナルで飾り付けできるペーパーアイテムは、作りながら楽しめるのでオススメですよ。ハーフバースデーの文字つきの王冠を作って、記念写真を撮るのもいいですね。

お祝い度がますますアップしますよ♪

 

 

4  自宅で記念撮影をしよう!

赤ちゃんのとっておきの服装を用意して、記念撮影をしましょう。
王冠をかぶせたり、王子やお姫様の格好をさせたり、今の赤ちゃんの可愛さを存分に味わってください。
赤ちゃんやママだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、ご家族も一緒に楽しめます。

▼バースデーコーデについてもっと詳しく▼
【お誕生日の子供服】バースデーパーティー主役コーデ&アイテム

 

5 ねんねアートに挑戦してみよう

6カ月頃は、まだスヤスヤとよく眠ってくれます。この時期しか撮れない「ねんね中の姿」をドレスアップして、記念に写真に残してみてはいかがでしょうか。

衣装や「ハーフバースデー」、「1/2」と書いたペーパーアイテムを用意して、ねんねアートをしてみると、きっと一生ものの大切な記念に残りますよ。

オムツで「1/2」や「名前」をデザインして、写真を撮るのもオススメです。赤ちゃんのねんねアートでいろいろなアレンジをして、ママも楽しんじゃいましょう。

▼寝相アートに関するこちらの記事もおすすめ▼
赤ちゃんもインスタ映えの時代〜お気に入りの瞬間の残し方〜

 

 

6  写真館で記念撮影をしよう

自宅ではなかなかいい写真が撮れないという方は、写真館にお任せしてみるのもいいですよ。こういう特別なときにしか頼むことが出来ないプロの写真はやはりセルフで撮った写真とは比べ物にならないくらい素敵です。

中でもオススメの「スタジオアリス」は、子供の笑顔を最大限に引き出してくれます。スタジオアリスでは、貸し出しのかわいい衣装もたくさんありますので、無料で何着でも着用でき、気に入ったものを選んで撮影できます。男の子用も女の子用もおしゃれな衣装が盛りだくさんです♪

ハーフバースデーのためのプランもあり、予約してご家族みんなで写真撮影すると最高の記念として残りますね。スタジオアリスは、少々予算がかかってもいい写真を残したいという方にオススメです。

▼写真館に関する記事はこちらもおすすめ▼
グラこころの「おうち写真館」って知ってる?子供の誕生日や家族記念日にぴったり☆

 

 

7 成長の証!手形を残そう

この時期にしか残せない手形&足型は、一生に1度の大切な宝物です。赤ちゃんの手や足に絵の具を塗って、親子で楽しみながら手形アートを作ってみてはいかがでしょうか。赤ちゃんに塗る絵の具は、赤ちゃんの体に塗っても安心な絵の具を使用しましょう。

またこの時期の赤ちゃんは、すぐに手を口にいれてしまいます。できればねんね中にパッと手形をおして、サッと拭いてあげると安全におこなえますよ。

起きている間は大人2人以上で協力して行い、お風呂でしっかりと絵の具を洗い流しましょう。

乾かして出来上がった手形アートは、ガクに入れて壁に飾っておけますよ。手形アート用のおしゃれなグッズもたくさん販売されていますので、チェックしてみてくださいね。6カ月の成長の証を一生の記念に残しましょう。

▼手形アートに関する記事はこちら▼
アートで残すお洒落な 手形足形集!

 

 

8 赤ちゃんの好きなおもちゃをプレゼント

6カ月の赤ちゃんは、好奇心旺盛で音の出るおもちゃが大好きです。年齢に応じた知育おもちゃは、赤ちゃんの発達をサポートしてくれます。赤ちゃんはおもちゃの他にも、音のなる絵本も大好きですよ。

赤ちゃんの成長にあったおもちゃや絵本を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

▼プレゼントについてもっと詳しく▼
【ハーフバースデープレゼント】女の子・男の子別おすすめ6選・選び方!

 

 

9 一生の記念にベビーリングを送ろう

赤ちゃんにベビーリングを送っても使えるの?と思う方もいることでしょう。

今はまだ眠っている間に、サッと記念撮影くらいしか着用できませんが、成人式などのお祝いにネックレスにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。そのときまで大切にしまっておいて、プレゼントすればきっと喜んでくれますよ。

記念撮影は、赤ちゃんがベビーリングを口に入れてしまうと危険ですので、くれぐれもねんね中にサッとおこなってくださいね。

さまざまなジュエリーブランドからも、ベビーリングは販売されており、オシャレなデザインが多数揃っています。ハーフバースデー記念にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

▼ベビーリングに関する記事はこちらもおすすめ▼
ベビーリングが気になる【意味・選び方・人気ブランド】まで徹底解説

 

 

10 家族で出かけよう

ハーフバースデー記念に、家族で近場へお出かけしてみてはどうでしょうか。各地でハーフバースデーのベビーイベントが行われています。

また親戚を呼んで、みんなで赤ちゃんの成長をお祝いして、楽しく会食をするのもいいですね。中には、ハーフバースデー記念にご家族で国内旅行へ行く方もいますよ。

 

ハーフバースデーは赤ちゃんにとって初めての記念日!

ハーフバースデーのお祝いの仕方を10選ご紹介しました。

生後すぐはお宮参りやお食い初めがあり、忙しくなってしまいますが、6カ月頃~1年まではお祝い事がないのです。

まだ1歳のバースデーがありますので気軽におこなえるものを、とご紹介してきた方法でハーフバースデーをお祝いする方が増えています。

自宅で手作りの飾り付けや離乳食ケーキは、気軽におこなえますので記念に試してみてはいかがでしょうか。

きっと家族みんなの心に残る大切な思い出として残りますよ。

 

▼smarby取り扱いのベビー服・子供服はこちら▼
ベビー服・子供服 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ハーフバースデーの記念フォト、今は可愛い≦「面白い」らしい!!?

【子供服】1歳児におすすめのブランド20選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami