【キッズフォーマル女の子編】入学式・卒業式向けおしゃれドレス教えます!

メニュー

ご案内

【キッズフォーマル女の子編】入学式・卒業式向けおしゃれドレス教えます!

DATE
2018-08-08
WRITER
depred

子供の幼稚園、保育園の入園式や卒園式、さらに小学校の入学式や卒業式が近づくと、どんなお洋服を着せようかと悩むママやパパの皆さん。

周りの子たちに負けないくらい素敵なドレスやかわいい服装で良い思い出にしてほしいですよね。しかし、一人だけ派手で浮いてしまうのも恥ずかしい。

そんなパパ・ママさん、「友達の皆は卒業式や入学式にどんなワンピースやフォーマル服を着ているのかな?」「靴もちゃんとフォーマルにした方がいいのかな?」と気になっていませんか?

女の子を持つ他のママやパパは一体どんな風に入園式や卒園式、入学式や卒業式のお洋服を選んでいるのでしょうか?

今回は、女の子のフォーマルドレスやスーツ、そしておすすめのブランドについてご紹介したいと思います。

▼【キッズフォーマル男の子編】はこちら▼
【キッズフォーマル男の子編】入学式・卒業式向けおしゃれスーツ教えます!

Contents

 

女の子は入学式・卒業式にどんな服を着ていくべき?

保育園や幼稚園の入園式・卒園式、小学校の入学式・卒業式に限らず、七五三や知人の結婚式、ピアノの発表会など、子どもにフォーマルドレスを着せる機会は意外と多いです。

そのため、サイズの合うフォーマルドレスを1枚くらい買っておくのはいい選択です。中には、幼稚園や小学校の制服があるから、フォーマルドレスは必要ないというママ・パパもいるかもしれませんが、ほとんどの女の子は「特別なドレスを着てみたい!」と願っています。

皆がキラキラした装いをしている結婚式やピアノの発表会に、いつも着ている制服を着ていくと、女の子は「自分だけオシャレじゃない…」と悲しい気持ちになってしまうことも…。

我が子の心を傷つけないためにも、制服があるという女の子にも華々しい場にふさわしいお洋服を用意しておくべきでしょう。

でも、制服が無い保育園や幼稚園の入園式・卒園式、小学校の入学式・卒業式の装いとなると、華々しすぎても問題があるような気がしますよね。

「うちの子はピンクが好きだけど、無難に黒とかの方がいい?」「ワンピースだけではなくジャケットも着せた方がいい?」「靴はヒールが高めのものがいい?」などなど、疑問や悩みは尽きません。

そんな迷える女の子のママ・パパのために、保育園や幼稚園の入園式・卒園式、そして小学校の入学式・卒業式でおすすめのコーディネートをご紹介したいと思います。

 

保育園・幼稚園の入園式コーデ

幼稚園や保育園の入園式では、女の子はワンピースを着るのが主流。

お洋服のテイストとしては、丸い襟がついていて、歩くとひらひら上品に揺れる裾が広がったタイプのお嬢様を彷彿とさせるものが多いようです。

そしてそんな素敵なワンピースに合うカーディガンを1枚羽織れば、もっとオシャレに決まりますよ。

また、おそらくほとんどのママやパパが気にするのはお洋服の色味でしょう。でもそれほど気にする必要はありません。幼稚園や保育園の入園式なら、ピンクや水色、黄色、黒や白、どんな色でもOKです。お子さんのお好きな色のお洋服を選んであげると良いでしょう。

あとは、靴下にすべきかタイツにすべきか悩むと思いますが、その日の気候に合わせて選んであげてください。靴下については、白1色でレースがあしらわれたものが人気です。タイツにするならば、白や黒のシンプルなもの用意するのが無難でしょう。

靴は落ち着いたデザインで歩きやすいものであれば、フォーマルシューズである必要はありませんよ。

 

 

保育園・幼稚園の卒園式コーデ

いよいよ卒園式ともなると、ちょっぴりお姉さんになった我が子にどんな服を着せようかとまた頭を悩ませることになりますよね。

「入園式と同じような感じでいいのかな?」と思うママやパパもいるでしょうが、やはり卒園式は入園式よりも落ち着いた雰囲気のお洋服を用意すべきでしょう。

ひらひらしたお嬢様スタイルのものよりも、カッチリした雰囲気のフォーマルワンピースが人気です。そして、揃いのブレザーを着せてあげればますます大人っぽく素敵にキマります。

気になるお洋服の色味ですが、黒やグレー、紺色を基調としたものが無難でしょう。靴下やタイツは白か黒を選び、フォーマルシューズを選んであげてくださいね。

このようなブレザースタイルも素敵ですが、振袖に袴を合わせて着せてあげる親御さんもチラホラいらっしゃいます。

他の子と差をつけたい!というママ・パパにはこちらの振袖&袴の伝統的なスタイルもオススメです。

 

 

小学校の入学式コーデ

小学校の入学式については、保育園や幼稚園の卒園式コーデを使い回すのも全然OKです。でも、「これ卒園式にも着てたよね」と言われるのはちょっと嫌…というママやパパ、そしてお子さんもいるでしょう。

その場合、入学式には入学式のための別のお洋服を用意してあげましょう。入学式ではピンクや黄色などの明るめのワンピースを選んであげても良いでしょう。

ただ、お洋服の雰囲気は、ひらひらしたものよりも落ち着いていてお姉さんらしいものを選んであげた方が無難。

卒園式で着たお洋服と別に一式入学式用のお洋服を用意するのも良いですが、ワンピースだけ新しく用意してブレザーやボレロを使い回したり、ワンピースを使い回してブレザーやボレロだけ新調したりするのもテクニックの1つですよ。

 

 

小学校の卒業式コーデ

小学校の卒業式には中学校の制服を着ることになっているという方も多いと思いますが、制服の無い中学校に進学する場合には、フォーマルドレスを用意してあげなければなりませんよね。

このフォーマルドレスは中学校に入ってからも終業式や始業式などで着ることになるでしょう。そのため、「体が大きくなっても着られるように…」とちょっと大きめのものを用意しようと考えるママやパパもいるかもしれませんが、フォーマルドレスはサイズが合っていないと正直カッコ悪いです。できる限り子どもの体にピッタリ合ったものを選んであげましょう。

そして、気になるフォーマルドレスのデザインですが、「やっぱりワンピースかな?」と思われる方も少なくないかもしれません。しかし意外と今の子供たちには制服を彷彿とさせるデザインのブレザーとスカート、シャツ、大きなリボンのセットが大人気。やっぱり制服は女子の憧れなのですね。

しかし、振袖と袴でビシッとキメてくる女の子もいるようです。一番はお子さんが好きで着ているのが誇らしい晴れ着を選ぶことです。数あるフォーマル服の中からお子さんと一緒に種類から考えるのが吉かもしれませんね。

 

キッズフォーマルのおすすめブランドは?

続いて、女の子のフォーマルドレスを取り扱っているブランドをいくつかご紹介したいと思います。フォーマルドレスを扱っているブランドは多いですが、やはりブランドによってテイストは全然違います。

ママやパパ、そしてお子さんの好みに合うブランドから、素敵なフォーマルドレスを選んであげましょう。

 

panpantutu(パンパンチュチュ)

360°どの角度から見ても可愛らしいお洋服を世の全ての女の子たちに向けて発信しているpanpantutu(パンパンチュチュ)は、小さな赤ちゃんから小学校低学年くらいの女の子におすすめのブランドです。

フリフリ、ふわふわなスイートテイストのお洋服は、女の子なら誰もが憧れるデザイン。

幼稚園の入園式や小学校の入学式にはpanpantutu(パンパンチュチュ)のお洋服でキメていきましょう。

 

 

après les cours(アプレレクール)

小さな赤ちゃんから小学校中学年くらいの女の子まで楽しめるデザインのお洋服を用意しているaprès les cours(アプレレクール)

落ち着いたデザインでありながらちょっぴり遊び心のあるガーリーテイストなお洋服は、やっぱり幼稚園の入園式や小学校の入学式におすすめです。

 

 

ikka kids(イッカキッズ)

小学校低学年から高学年まで、小学生の女の子をお持ちのママ・パパにはikka kids(イッカキッズ)のお洋服がおすすめです。

デザインはもちろんのこと、子どもが動きやすいようにと工夫されたデザインのお洋服がたくさん用意されているのがikka kids(イッカキッズ)の魅力です。

全体的に落ち着いたテイストのお洋服が用意されていますから、入学式や卒業式を「大人びた印象のコーデに仕上げたい!」というママやパパ、女の子はikka kids(イッカキッズ)でそろえてみてはいかがでしょうか?

 

女の子におすすめのおしゃれドレス・ワンピース・スーツ10選
     

なんとなくイメージは沸いたけれど、いざ調べてみると女の子のフォーマルウェアはたくさんありすぎて選べない…!というママやパパのために、赤ちゃんから小学校高学年のお姉さんにピッタリのものまで、オススメのおしゃれなドレス・ワンピース・スーツをピックアップしてみました。

お子さんにピッタリなアイテムはあるでしょうか?早速チェックしていきましょう!

 

おめかしワンピース


肩のフリルとお腹のあたりにあしらわれたリボンがかわいらしいこちらのおめかしワンピースは、ピンクとネイビーの2色展開。

ピンクはガーリーでかわいらしい印象を、ネイビーはちょっぴり大人びた印象を与えてくれます。

サイズは80と90の2サイズで、赤ちゃんや小さな女の子向けのアイテムとなっています。お呼ばれのときには是非着せて行きたい1枚です。

 

 

エンジェルカラーお星様ワンピ


天子の羽のようなデザインの襟に落ち着いたネイビーボーダー、トレンドのチュールは星柄とシックなグレーの2枚重ねになっているこちらのかわいらしいワンピースも、フォーマルの場にピッタリな1枚です。

90~130のサイズ展開となっているため、自分の力で歩けるようになった赤ちゃんから小学校中学年くらいの女の子まで着ることができますよ。

歩く度にフワフワ揺れてキラキラ光るチュールスカートはとっても可愛らしく、普段のお出かけにも着ていきたくなっちゃう1枚です。

 

 

フォーマルcatチュールワンピース


白×ピンクの色づかいがキュートなこちらのワンピースは、90~140までのサイズ展開となっており、よちよち歩きの女の子から小学校中学年くらいの女の子まで楽しめるアイテムです。

こちらのワンピースのチャームポイントは、胸元に出ている2つの三角形。実はこれ、猫の耳なんです。

遊び心満載のこちらのワンピースにカーディガンやジャケットを合わせて、入園式や入学式を迎えるのも素敵ですね。

 

 

ベア天竺&チュールスカートOP


トレンドのチュールスカートを取り入れたこちらのベア天竺&チュールスカートもフォーマルな場に着ていける素敵なアイテムです。こちらは、杢グレーとネイビーの落ち着いた2色展開。

サイズは90~150まで用意されており、歩き始めた赤ちゃんから小学校高学年のお姉さんまで着用することができますよ。

フォーマルな場だけではなく、ちょっとしたお出かけに着ていくのも良いでしょう。

 

 

ライン入りスーツ3点セット

卒園式や入園式のお洋服を1度の買い物で済ませたい!というママやパパには、ボレロ・ジャンパースカート・リボンを1度に揃えることができるこちらのライン入りスーツ3点セットがおすすめ。

ラインの入ったリボンとスカートがアクセントになっている、シックで大人っぽい素敵なデザインとなっています。

サイズは115~130まで用意されており、まさに保育園や幼稚園を卒園し、小学校に入学する女の子たちにピッタリのサイズ展開。

カラーもグレー・ネイビーの2色展開となっているので、お子さんに合うお色のものを選んであげてくださいね。

ライン入りスーツ3点セット 楽天通販ページ

 

 

バラ柄レースの令嬢ドレスボレロセット

美しいバラの花が全体にあしらわれたドレスとシンプル白いボレロがセットになったこちらの上品なデザインのアイテムも、卒園式や入学式を迎えるお子さんにおすすめです。

フワッとひろがったドレスは普通あどけない印象を与えるものですが、精緻なバラの柄のデザインとゴールド・ネイビー・カーキといった落ち着いたカラーのおかげで、むしろ大人びた雰囲気を醸し出してくれます。

サイズは120~160まで展開しているため、卒園式や入学式を迎える女の子だけではなく、ピアノの発表会に出る高学年の女の子にもピッタリです。

バラ柄レースの令嬢ドレスボレロセット 楽天通販ページ

 

 

18SS ライダースフラカットジャケット&プリーツドッキングワンピース


カジュアル風だけれど、フォーマルにもピッタリなライダースフラカットジャケットは、プリーツドッキングワンピースに合わせれば、ますますフォーマルにふさわしいアイテムになります。

サイズ展開はいずれも120~150となっているので、小学校低学年から小学校高学年までの女の子が着用できます。窮屈なカッチリフォーマルが苦手な女の子に特にオススメしたいコーデです。

 

 

18SS ブラウスフェイクプルオーバー&ハイウエストワイドパンツ


胸元に大きなリボンがあしらわれたブラウスフェイクプルオーバーとハイウエストワイドパンツは、ありきたりなフォーマルドレスでは物足りない女の子におすすめのコーデ。

サイズ展開はいずれも120~150となっており、小学校低学年から小学校高学年までの女の子にピッタリです。

スカートは何だか苦手…という女の子は、思い切ってパンツスタイルで決めるのもアリですよ!

 

 

卒業式スーツ

こちらは、白い大きなリボンが上品なクラシカルスーツです。

シックなグレーストライプのブレザーとスカートとちょっと甘めのデザインの襟元が女の子らしさを引き立ててくれるブラウスがほど良くマッチして、お姉さんらしい雰囲気を醸し出してくれます。

140、150、160、165といったサイズ展開となっており、卒業式を迎える女の子のために作られたスーツだということがわかります。

スカートの下からのぞく黒いレースがチャームポイントのイチオシアイテムです。

卒業式スーツ 楽天通販ページ

 

 

子供フォーマルスーツ

いよいよ卒業式を迎える小学6年生の女の子にイチオシなのが、こちらの子供フォーマルスーツです。

全体的にシックで大人びた雰囲気のフォーマルスーツですが、ボックススカートのプリーツからのぞくリボンと同じチェック柄がとってもキュートで目を引きます。

チャコールグレーとベージュの2色展開になっていますから、自分に似合うカラーを選べるのが嬉しいですね。

サイズ展開は150、160、165の3種類となっていますから、今まさに卒業を迎える女の子にピッタリです。

子供フォーマルスーツ 楽天通販ページ

 

女の子におすすめフォーマル靴!スリッポンやローファー!

フォーマルドレスを揃えたら、やっぱりそのお洋服にピッタリな靴も用意しなくてはなりません。ということで、どんなフォーマルドレスにもマッチする、素敵なフォーマルシューズをいくつかご紹介したいと思います。

 

スリッポンフォーマルシューズ

カタい靴は靴擦れが心配…というママやパパにおすすめなのが、こちらのスリッポンフォーマルシューズ。

やわらかい素材でできているためにとても履き心地が良いですし、スリッポンなので脱いだり履いたりするのがとっても簡単です。

サイズは13cmから21.7cmまで用意されているので、歩き始めたばかりの女の子から、小学校高学年の女の子まで着用できます。

スリッポンフォーマルシューズ 楽天通販ページ

 

 

薔薇の花のフォーマルシューズ

足元を華やかにしてくれる大きな薔薇の花があしらわれたこちらのフォーマルシューズは、女の子らしさをより一層引き立ててくれるイチオシアイテム。

16cm~21cmまで用意されているので、小学生の女の子を持つママやパパは要チェックですよ!

薔薇の花のフォーマルシューズ 楽天通販ページ

 

 

リボンローファー

ただのローファーじゃ物足りない!という女の子には、こちらのリボンローファーがおすすめ。大きなリボンが足元を可愛らしく演出してくれます。

サイズは17cm~24cmまで展開しているので、卒業式を迎えるお姉さんにピッタリですね。

リボンローファー 楽天通販ページ

 

女の子のためのフォーマルドレスやフォーマル靴を見つけよう!

幼稚園や保育園の入園式や卒園式、小学校の入学式や卒業式はそれぞれたったの1日ですが、一生の思い出になる大切な1日です。そんな大切な1日を素敵な思い出にするためにも、素敵なフォーマルドレスを用意してあげたい。

これから楽しい日々が待っている、希望に満ちた入園式や入学式にはちょっぴり華やかなフォーマル服を、旅立つ卒園式や卒業式には大人びたフォーマル服を選んであげるのがポイントです。

どうか今回ご紹介したアイテムを参考にしながら、お子さんにぴったりの素敵なフォーマルドレスやフォーマルシューズを用意してあげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのキッズフォーマル特集はこちら▼
卒入園・入学式のフォーマル特集♡我が子の晴れ舞台に着せるスーツは?

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

【小学校の入学式】女の子の服装を徹底解説!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す