おすすめのベビーカーブランドは?選び方と気になる価格も紹介!

おすすめのベビーカーブランドは?選び方と気になる価格も紹介!

赤ちゃんが生まれてから、外出する際に必要なのがベビーカーです。ベビーカーを使えば赤ちゃんを連れてのお買い物など、忙しいママさんにも助かります。

しかし、メーカーやベビーカーのタイプなども様々なので、どれを選べばいいのか分からないというママさんも多いのではないでしょうか?

持ち運びがしやすいタイプから、最近では機能性に優れているベビーカーまで色々な種類があります。

そこで、今回はベビーカーを選ぶポイントや人気のおすすめのベビーカーを紹介していきます。

 

ベビーカーを選び方のポイント

 

ベビーカーのタイプを把握する

ベビーカーにはA型とB型、さらにAB型があります。

A型は生後1ヶ月から使用でき、赤ちゃんが寝やすいようにリクライニングをすることができます。また、赤ちゃんと対面してベビーカーに乗せることも可能な、両対面式や対面式・背面式もあります。

B型は、生後7ヶ月以降のお座りができるようになってから使えるベビーカーです。リクライニングできるベビーカーと、できないベビーカーがありますがコンパクトで持ち運びが簡単です。

さらに、AB型は、A型とB型の良い所を取ったタイプです。高機能が備わっているA型と似ているのがポイントです。最近では、動かしやすいバギータイプもおしゃれで人気が高くなっています。

購入前にベビーカーにはどんなタイプがあるのかを把握しておくのも選び方のポイントです。

 

 

使用する期間を考える

ベビーカーのタイプによって、使用できる期間が異なります。メーカーによっても対象年齢が異なるので、しっかりチェックをしましょう。対象年齢の上限が低いと、途中でセカンドベビーカーを購入する必要がでてきます。

ベビーカーは移動するだけでなく、買い物途中で眠くなった子供を寝せることにも役立つので、ある程度の年齢まで便利です。

子供がどれくらいの歳まで、使いたいかどうかを考えるようにしましょう。また、 A型やAB型の場合、生後1ヶ月から使え4歳まで使えるベビーカーもあるので買い換えるのが面倒という人におすすめです。

 

 

使いやすさ

子供を2人乗せたい・荷物が多いからどうにかしたいなど、収納や利便性を考えるのも重要です。

特に、ママさんと赤ちゃんだけで外出することが多い場合は、持ち運びのしやすさを考慮しないと移動するだけで大変になってしまいます。

ベビーカーの価格だけでなく、機能面は子供と外出するためには重要なポイントです。

実際に使うことを想定して、どんな機能があれば便利なのかをシュミレーションしてみるのも良いかもしれません。

 

予算別おすすめベビーカー15選

 

コンビ(Combi) エフツー プラス エーエフ F2 plus

 

人気ブランド、コンビのベビーカーです。3.9kgでとても軽量なので、とてもコンパクトで収納にも困りません。

さらに片手ワンタッチで開け閉めできるので、荷物が多いときには助かります。軽量で持ち運びが楽なだけでなく、小回りもきくので狭いところでもスムーズに移動できるのがおすすめポイントです。

また、足で押すタイプのブレーキも搭載していて、安心してお散歩することができます。

ベビーカーのカラーもバーニングレッド・バシフィックブルー・ターコイズグリーン・ドルチェピンク・ナイトブラックカラーとバリエーションも豊富なので、おすすめの商品ですよ!

コンビ(Combi) エフツー プラス エーエフ F2 plus 楽天通販ページ

 

 

joovy(ジュービー) カブースウルトラライト グラファイト

 

兄弟で乗れる、2人乗りベビーカーです。年の差が近い子供がいると、どうしても移動が面倒になってしまうこともあります。しかし、このベビーカーは2人乗りができるので子供も楽しんで乗ることができます。前方は6ヶ月から、後方は2歳半から乗ることが可能で、どちらも20kgまでが対象です。

さらに両サイドのレバーを引くだけで、コンパクトに折りたたみが可能。また、ハンドル部分にはドリンクホルダーが付いているなど、ママには嬉しい機能がたくさん搭載されています。

カラーもシンプルだけど可愛い、5つのバリエーションが揃っています。

joovy(ジュービー) カブースウルトラライト グラファイト 楽天通販ページ

 

 

gb ポキットプラス POCKIT+ ベビーカー

 

軽量でコンパクトな、持ち運びが楽にできるベビーカーです。自宅に保管しておくならコンパクトサイズに、飛行機やバスに乗せたいときは超コンパクトサイズと2つのタイプで折りたためます。

さらに、リクライニング機能も付いているので、子供にも負担がすくなく移動することができます。また足元にブレーキが付いているので、散歩をしていても安心です。

生後6ヶ月から4歳頃まで使うことができるので、長い間使えるのもおすすめポイントです。また、別売りのアダプタを購入すると、新生児からでも使えます。

gb ポキットプラス POCKIT+ ベビーカー 楽天通販ページ

 

 

Quinny Yezz クイニー ジャズ 三輪ベビーカー

スタイリッシュでデザイン性に優れたベビーカーです。3輪タイプで小回りもしやすく、軽量なので移動もしやすいのが魅力的。

さらに、ハンモックシートになっているので、乗り心地が良くお昼寝もしやすいデザインになっています。また、シートも防汚・防水タイプなので、子供が飲み物や食べ物をこぼしても安心です。

生後6ヶ月頃からのれるベビーカーなので、セカンドカーとして持っていると便利です。カラーも6色から選べ、おしゃれなベビーカーが欲しい人におすすめです。

Quinny Yezz クイニー ジャズ 三輪ベビーカー 楽天通販ページ

 

 

ジープ スポーツ スタンダード

車で人気のジープから販売されている、スマートサイズのB型ベビーカーです。タイヤも車のように丈夫なタイヤで、安定して使えるのがポイントです。

さらに、折りたたむと収納しやすいコンパクトサイズになり、自立してくれるので収納場所にも困りません。軽いお散歩などの時にも役立つベビーカーです。

また、足元がしっかりしているので、キャンプなどアウトドアに持っていきたいおすすめのデザインです。

ジープ スポーツ スタンダード 楽天通販ページ

 

 

ピジョン(pigeon) ビングル

ベビーグッズで人気なピジョン(pigeon)のベビーカーです。3.6kgと軽量で、持ち運びしやすくなっています。丸洗いできるメッシュシートも装備されているので、清潔に保てます。

さらに、カバーにはクリアな窓がついているので、上から赤ちゃんの様子を見ることもできます。

リクライニングはできませんが、小回りがきくのでスーパーへの買い物などにも便利です。ポップなデザインも可愛くておすすめのベビーカーです。

ピジョン(pigeon) ビングル 楽天通販ページ

 

 

アップリカ(Aprica) スムーブ SMOOOVE

 

人気のあるアップリカ(Aprica)のベビーカーです。生後1ヶ月から2歳まで使えるA型タイプで、120度から170度までリクライニングが可能です。

三輪タイプなので小回りもスムーズで、ハンドブレーキがついているので安心して移動できます。

さらに、赤ちゃんに伝わる振動を減らすようにタイヤにもこだわっているので、凸凹した道でも振動が少なくすむのもおすすめポイントです。

また、清潔に保てるように、内側のシートも取り外して洗うこともできます。外出先で子供をゆっくり寝かせたい時に役立つ商品です。

アップリカ(Aprica) スムーブ SMOOOVE 楽天通販ページ

 

 

コンビ(Combi) ホワイトレーベル メチャカルハンディ オート4キャス plus エッグショック

ママだけでも簡単に移動させれる軽量タイプのA型ベビーカーです。持ちやすいグリップもついていて、4.9kgと軽いので階段や持ち運びも楽にできます。

さらに背面・対面どちらにも変えられフルリクライニング可能なので、自由に散歩できます。搭載されている振動軽減システムによって、赤ちゃんへの振動も心配する必要がありません。通気性なども考えられているので、オールシーズン安心して使うことができます。

また、21L入る大型のカゴもついているので、荷物が多いママさんでも使い勝手の良いベビーカーです。

コンビ(Combi) ホワイトレーベル メチャカルハンディ オート4キャス plus エッグショック 楽天通販ページ

▼メチャカルハンディを実際に使ってみたママがレビューした記事はこちら▼
コンビのベビーカー!メチャカルハンディの口コミレビュー評判

 

 

Aprica(アップリカ)ソラリア 2015年モデル

人気のアップリカのベビーカーです。オールシーズン使えるように考えられたリバーシブルシートで、夏は通気性がよく、冬は保温性があるので赤ちゃんも快適な乗り心地。さらに、簡単に取り外して洗えるのも嬉しいポイントです。

また、ダブルダイヤになっているなど、赤ちゃんを振動から守る構造なのもおすすめポイント。

対面・背面でも使用も可能で、オート4輪タイプなので、スムーズに移動できます。

紫外線を99%以上カットしてくれるフードも付いているので、赤ちゃんとのお散歩も安心できる商品です。

アップリカ(Aprica) ソラリア 2015年モデル 楽天通販ページ

 

 

 Kinderwagon(キンダーワゴン) デュオシティホップ DUOシティHOP 

2人乗りとしては軽量になる、9.8kgのベビーカーです。前後で子供を乗せることができる、外出時にとても助かる商品です。前後どちらのシートもリクライニングが可能で、乗りやすさが考えられています。

さらに、寝たいときに眠らせておけるのは嬉しいポイントです。また、安定感のあるダブルタイヤなので、2人乗っていても安心して移動できます。

専用のレインカバーで雨からも守れ、機能性抜群なのででおすすめの商品です。

 Kinderwagon(キンダーワゴン) デュオシティホップ DUOシティHOP 楽天通販ページ

 

 

ヤトミ ベビーカー スムースバギー

7ヶ月頃から3歳頃まで使えるベビーカーです。カラーも3色展開になっていて、好みの色を選ぶことができます。さらに、4kgと軽量で持ち運びしやすく、ちょっとした外出時に使い勝手抜群!

安心の5点式のシートベルトで、しっかり体を支えてくれます。さらに、スリムなデザインで幅もとらないので、小回りもききます。足元に収納スペースが確保されているも嬉しいポイント。

セカンドベビーカーとして購入するのもおすすめです。

ヤトミ ベビーカー スムースバギー 楽天通販ページ

 

 

エアバギー(AirBuggy)ココ スタンダード COCO STANDARD

3ヶ月頃から使える人気が高い、エアバギーのベビーカーです。3輪タイプで、小回りが良く移動が楽々。赤ちゃんに振動が少ないタイヤの構造になっているので、押しやすいのがメリットです。

さらに、安定感があるので、安心して自由に移動することができます。また、赤ちゃんを雨や紫外線から守ってくれるワイドサイズのカバーが付いているので、日中でも散歩が可能。

シンプルなデザインですが、機能性に優れたベビーカーなのでおすすめです。

エアバギー(AirBuggy)ココ スタンダード COCO STANDARD 楽天通販ページ

 

 

アップリカ(Aprica) ラクーナエアー

オート4輪ベビーカーなのに4.6kgと、とても軽量になベビーカーです。赤ちゃんを揺れから守るように、振動軽減にこだわったデザインになっています。

さらに、背面・対面と簡単に変えることも可能で、押しやすいオート4輪なのが魅力的。また、赤ちゃんが乗るシート部分のクッションも、頭部や腰を守ってくれる構造なので、安心して乗せることができます。

コンパクトにたたんだ後、安定して自立してくれるので収納場所にも困らないのもおすすめです。

アップリカ(Aprica) ラクーナエアー 楽天通販ページ

 

 

ベビーゼン(BABY ZEN) ヨーヨープラス YOYO+

生後6ヶ月から対象の三段階に折りたたみができる、コンパクトなベビーカーです。ショルダーが付いているので、肩にかけて持ち運ぶことも可能です。

しっかり赤ちゃんを覆ってくれるSPF50+のレインカバーもついていて、紫外線対策もバッチリ。また、リクライニングも可能なので、子供が眠りたいときに寝させることができます。

さらに、5kgまで荷物を乗せられるバスケットもあり、スリムなのに機能がたくさん搭載されているベビーカーです。8色の中から選べるのも嬉しいポイントになります。

ベビーゼン(BABY ZEN) ヨーヨープラス YOYO+ 楽天通販ページ

 

 

エアバギー(AirBuggy) ココ ダブル COCO Double

エアバギーの2人乗りタイプです。横列タイプですが、スリムに作られているので移動もスムーズにできます。折りたたんで収納も可能なので、幅もとらないのがおすすめ。

さらに、両サイドにドリンクホルダーやタイヤの空気調整できるエアポンプなど助かる機能やアクセサリが装備されています。また、雨の日も全身隠せるレインカバーが付いているので、安心です。

カラーバリエーションも5色と豊富で、可愛いチェリーレッドからシンプルなキャメルまで揃っているベビーカーです。

エアバギー(AirBuggy) ココ ダブル COCO Double 楽天通販ページ

 

使いやすさを考えて、ベビーカーを選びましょう!

赤ちゃんと一緒に外出する時に便利なベビーカーですが、安いからといって購入すると使いにくいなど、失敗することもあります。

赤ちゃんの乗り心地やたたみやすさなど、使いやすいポイントを事前にチェックしてから購入するのがおすすめです。

ぴったりのベビーカーを選んで、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしましょう!

 

▼smarby取り扱いのベビーグッズ特集はこちら▼
ベビーグッズ特集♪ベビーカーに合わせて持ちたいアイテム集合!お出かけをもっと快適に♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ベビーカーの選び方&おすすめ10選〜プレママさん必見♡〜

mela-B(メラビー)のベビーカーシート♡可愛さと乗り心地はファーストクラス♪

ベルトカバー10選!チャイルドシート・抱っこひも・ベビーカーにも使える

ベビーカー用レインカバーで雨の日も快適にお出かけ!おすすめ12選

ベビーカーアクセサリー&便利グッズがあれば、赤ちゃんは笑顔♪ママは楽!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami