【女の子向けリュックおすすめ10選】小学校・幼稚園保育園児別にご紹介!

【女の子向けリュックおすすめ10選】小学校・幼稚園保育園児別にご紹介!

最終更新日 2019-05-10 by smarby編集部

オムツを卒業して、気軽にお出かけする機会も増えてきたママさん!
小学校へ入学して、塾や習い事・友達の家へ出かける用事や遠足など、アクティブに動く範囲が増えてきたお子さんをお持ちのママさん!

この記事では女の子向けのおすすめリュックサックをご紹介します。誕生日プレゼントや卒園・入学祝いにもおすすめのかわいくておしゃれなリュックを見つけられること間違いなしです。

小学生と保育園児・幼稚園児の女の子の年齢別に人気のキッズ用リュック5選もお見逃しなく!

 

 

リュックの選び方・適切なサイズ選び【女の子向け】

 

リュックを買ってみたけど自分の子供には小さすぎた経験や逆にバックに背負われているみたいに大きすぎた経験はありませんか?

リュックのデザインはもちろん自分の好みに合ったものを選ぶべきです。

しかし、リュックの選び方において大切なのはリュックの適切なサイズ確認です!背負ってみて感覚を確かめることが一番ですが、時間がなく通販やオンラインショッピングをしてしまう人も多いはずです。

幼稚園・保育園児であれば基本的にSサイズ、小学校以降であればMサイズを選ぶようにしましょう。幼稚園・保育園児はまだリュック生活に慣れていないので、大きいものを選びすぎても入れるものもそんなになく、疲れてしまうはずです。

しかし、小学生はランドセルで慣れていること間違いなしです。さらに、日々いろんなものを持ち運んでいるので小さいサイズに満足できない子も多いはず!

お子さんの意見を取り入れながらリュックのサイズを見定めて買うようにしましょう。

 

バッグを選ぶなら女の子にはリュックがおすすめ!

保育園・幼稚園に入って何でも自分でやりたがる心が芽生えてきた子は、「そんなに持ち歩けるの?」というほどの荷物を持ちたがりますよね。
絵本、おもちゃ、「この子も一緒に行きたいって!」と言ってお気に入りのぬいぐるみを持ちたがったり。

小学生の娘は、年がら年中荷物が多いです。1人で子供用ICカードで電車に乗って習い事に通っていますが、ちゃんとカードを出したりしまったりできるのか心配になるくらいの荷物を持ち歩いています。

そんな不安を、一挙に解決してくれるのが、リュックサックなんです!園児から小学生まで、女の子のおすすめバッグはやっぱりリュック!たくさん荷物を詰め込んでも重さを感じづらく、さらに両手が空くのでママと手を繋ぐのも楽だし、雨の日は傘をさすのも楽、ICカードを取り出すのも手間取りません。

 

保育園・幼稚園生におすすめのリュック5選!

 

SKAPE(エスケープ) チロリアン リボンリュック 濃ピンク

デザイン重視!せっかく持たせるなら子供が喜んでくれそうな、可愛いくて、しかも小学校低学年くらいまで使わせたい!
そんな願いを叶えてくれるリュックです。

一目見た瞬間、「わあ、可愛い!」と言ってくれそうな、ガーリーなリボンチロリアン柄が可愛いリュックですが、ポリエステル素材でできているので軽くて汚れにくいのも特徴です。

クッション入りで太めのショルダーでたくさん荷物を詰め込んでも肩が痛くなりにくく、園児には必須!のチェストベルトもついているのでずり落ちにくいです。

大きさは、Sは横幅20cm×高さ30cmで、3歳くらいで少し大きいかな?くらいの大きさなので、幼稚園年少さんから小学校2年生くらいまで使える大きさです。これより一回り大きいMサイズもあります(横幅25cm×高さ37cm)。

 

 

Your’s Army World(ユアーズアーミーワールド )[Orange bonbon]flowerリュック ブルー

 

こちらもとってもかわいいデザインのリュックです。リボン柄と同じように、お花柄もおしゃれなキッズに人気のデザインで、「可愛いデザインのリュックが欲しいけど、キャラクター物は飽きちゃうかもしれないし」というママの不安も解決してくれます!

太めの肩紐なので肩に食い込まず、チェストベルトで小さな肩やなで肩でも肩紐がずり落ちなくて、機能性もバッチリです!

サイズはSが横幅20cm、高さ25cm。Mが横幅24cm、高さ32cmなので、小さい頃から体にぴったりの大きさがお好みならS、小学校低学年まで長く使う予定ならMサイズがおすすめです。

 

 

SKAPE(エスケープ) ボーダードットプリントリュック ネイビードット

せっかくだから可愛いリュックを持たせたいけど、あまり甘々すぎるのもちょっと…という、普段からあまり可愛すぎるデザインが好みでない、ちょっとおしゃまな女の子へ、こんなデザインのリュックもあります。

これなら、保育園・幼稚園に入ったばかりの園児から小学生まで、幅広い世代の女の子が持ちやすいデザインですよね!
ネイビー色にドット柄は小学校高学年でも好きな子が多いので、長く使えます!

クッション入りショルダーで肩が痛くなりにくく、ずり落ち防止のチェストベルト、それにメッシュのサイドポケットもついて、デザインだけじゃなく機能的な面も問題なしです!

大きさはSが横幅20cm、高さ30cm。Mは横幅25cm、高さ37cm。3歳児にMはやや大きすぎますが、Sサイズは小学校に入っても「ちょっと小さめの可愛いリュック」として十分使えると思います。

 

 

LovaBouna(ロヴァボーナ) Couche de Bebe 生成

これは、先に紹介した3つよりも、高さ22cm、横幅19.5cmと少し小ぶりなデザインになります。

さすがにこのリュックに、お弁当・水筒・お菓子・着替えとなんでも詰め込むには難しいですが、お菓子だけ持って、小さなお気に入りのおもちゃだけ持って、近所の公園やお買い物、お友達のおうちに遊びに行く、近くに遠足に行くなんて場合は十分な大きさです。

小さな子にも口の開け閉めが簡単で、何より帆布でできているので丈夫!そして汚れても簡単に洗えます。

小さな背中に背負われる可愛らしいリュック、という立ち位置を卒業したら、ママの「リュック型ポーチ」としても使えます。意外と長く使えるアイテムになるかもしれませんね。

 

 

BREEZE(ブリーズ) スタンダードリュック RR

男の子でも女の子でも、兄弟で使い回したい!シンプルデザインでどんな洋服にも合わせやすいリュックがいい!このリュックはそんなママにおすすめです。

男の子でも女の子でも問題なく持ち歩けるデザインで、シンプル・イズ・ザ・ベスト!カジュアルでもお呼ばれでも、保育園から小学校まで、本当にいつでもどこでも誰にでも使えます!

クッション入りで太めのショルダーに、ずり落ちてこないチェストベルトがついて、しかもサイドポケットに内ポケットもついています!機能性も十分です。
さらに、キッズリュックでも4,000~5,000円くらいの価格帯が多いのに対し、定価でも3,000円しないお手頃価格です!兄弟で1つずつ揃えてあげられますね。

大きさはSが高さ28cm、横幅24.5cm。Mが高さ34cm、横幅27.5cm。デザインだけでなく大きさも、「誰にでも背負えるキッズリュック」として問題ない大きさです!

 

 

小学生におすすめのリュック5選!

 

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) リュックサックキッズ

大手アウトドア系ブランド、ノースフェイスのキッズ用リュック。丈夫で370gと軽いのに大容量の19Lで、テキスト、ノート、文房具、参考書、折りたたみ傘、年齢が上がるとお弁当や水筒も持ち歩く通塾キッズにも最適な作りです!

通塾セット一式、総重量は10キロを超えることもあるそう。これを体重30~40kgの子供たちが背負って歩くのです(涙)。ぜひ、丈夫で背負いやすいものを選んであげてください。

スタンダードなシルエットですがA4サイズの荷物もしまえます。大きなファスナーで口が大きく開くので、フロントのポケットにいたるまで荷物の出し入れも楽々です!
色も、黒系、緑系、赤系、多色系と4種類あって、お子様の好みに合わせて選べます!

THE NORTH FACEリュックサック キッズ ミニバークレー 楽天通販ページ

 

 

Coleman(コールマン) キッズ スクールパック

商品名 Coleman KIDS SCHOOL PACK
コールマン キッズ スクールパック
サイズ 約28×40×20cm
重さ

約380g

容量 約20L

こちらも大手アウトドア系ブランド、コールマンのキッズ用リュック。丈夫な作りで20Lの大容量なのに約380gと軽い!スクエア型で、なんとB4サイズが入ってしまいます!

背面素材はメッシュパネルでフィット感と通気性もあり、サイドポケットには500mlのペットボトルが入り、リフレクター付きで夜道も目立つ。そしてビックリなのが、肩紐のズレ防止のチェストバックルに、防犯ホイッスルが付いているんです!なんて至れり尽くせり!うちの娘にも欲しい!

カラーもキャンプマップ、ブラック、ネイビードット、ネイビーボーダー、ピンク、グリーンと大きさと機能性だけじゃなく、やっぱりおしゃれなリュックがいい!という小学生もきっと満足できます。

Colemaリュックサック キッズ スクールパック 楽天通販ページ

 

 

anello(アネロ) ミニリュック

素材 ポリエステルキャンバス
サイズ

高さ:約31cm / 横幅:約22cm / マチ:約12cm

肩紐長さ: 約39~83cmの間で調節可能

重さ

約380g

通塾だけじゃなくて普段のお出かけにも使いたいから、そこまで大容量じゃなくてもいい、でもママとおそろいにしたい。ってかママだけおしゃれなバッグってずるくない⁈ なんて要求をされたら、こんなリュックもあります。

ママに大人気でみんな持ってるアネロ。口金入りで口がパカっと大きく開いて荷物の出し入れがしやすいのに収納力抜群!なのは一緒ですが、小学校1年生から背負えるミニサイズなんです。たくさん入れても型くずれしないし、持ち手がついてるので混雑した電車の中でも手持ちしやすいのも、小学生にもアネロが使いやすい嬉しい点。

ミニサイズのアネロリュックは、色の種類がなんと36種類!もあるので、私ママよりおしゃれ!なんて言われちゃうかも?

anello(アネロ) ミニリュック 楽天通販ページ

 

 

NIKE(ナイキ) レインバックパック

サイズ

高さ:約50cm / 横幅:約36cm

容量

35L

誰もが知るスーポーツ用品ブランド、ナイキのリュック。容量はなんと驚きの35L!横幅36cm、高さ50cmと大きさ自体もかなりのものですが、通塾はもちろん、2、3泊の修学旅行でもこれ1つで余裕で持ち運べる大きさです。

しかし!このリュックの1番特筆すべきところは、なんといっても、悪天候に強い加工がされている耐久性の高さ!雨の日でも中身が濡れるのを気にしないで良いのは大きいです。地面に直置きしても汚れにくい、水もしみない!
濡れたものと乾いたものを分けて収納できる内ポケットもあり、まさに「いつでも、どこにでも」持ち歩けます。こんなバッグが1つあると、便利ですよね!

NIKE アルファアダプト レインバックパック 楽天通販ページ

 

 

SKAPE(エスケープ) ネイティブテープリュック

 

サイズ

S:高さ30cm 横幅20cm マチ12cm

M:高さ37cm 横幅25cm マチ15cm

兄弟でお揃いのものを持たせたい。小さい子でも大きくなっても似合うものがいいけど、全くの無地じゃ面白くない。せっかくだから、少しくらい可愛いデザインのお揃いのリュックを持たせたい。そんなわがままをかなえてくれるリュックがありました!

黒地にネイティブテープのデザインは、間違いなく小学生でも園児でも持ち歩けるデザイン。クッション入りのショルダーにずり落ち防止のチェストベルトもついて、上の子にも下の子にも安心です。

Sは高さ30cm、横幅20cmで3歳から小学校低学年くらいまで、Mは高さ37cm、横幅25cmで小学校1年生から大人まで使える大きさです。
お揃いのリュックで、仲良さそうに歩く兄弟を後ろから眺めるのは、とっても楽しいですよ!

 

お子さんにぴったりのリュックサックをプレゼントしよう!


保育園・幼稚園生から小学生の女の子にオススメのリュックサック、いかがでしたでしょうか。

女の子は特にオシャレに興味を持ち始める3歳ごろから、身に付ける物への自己主張が激しいことがありますが、自分が気に入って選んだものはやはり長く使ってくれる、と思います。

保育園・幼稚園に入ると、遠足で必ず必要になるリュックですが、いつもママと一緒に歩いていた園児の時代から、友達だけで遊びに出かけるようになり、1人で習い事や塾に行ったり電車に乗って移動したり、ほんの数年で子供の生活は多様に変化していきます。
ぜひお子さんと、その時にあったリュックを見つけてください。

 

▼smarby取り扱いの女の子向けリュックはこちら▼
リュック smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのリュック特集はこちら▼
キッズリュック特集!アウトドアにも大活躍!男の子も女の子も人気のおしゃれアイテムで差をつけよう♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

人気のキッズリュックブランド10選♡大人顔負けのブランド紹介

失敗しないキッズリュックの選び方!おすすめのアウトドアブランド紹介も♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami