【バイターストップ】マニキュアを使った指しゃぶりのやめさせ方

【バイターストップ】マニキュアを使った指しゃぶりのやめさせ方

最終更新日 2019-05-14 by smarby編集部

小さな頃から指しゃぶりをしている赤ちゃんは多く、習慣になってしまうとなかなかやめられない場合もあります。指しゃぶりはあまりにも長く続いてしまうとさまざまな影響があるため、心配になってしまうママも多いでしょう。

なかなか指しゃぶりがやめられない、やめさせ方が分からなくて困った経験はありませんか?

今回紹介するのは、そんなときに便利に活用できる「バイターストップ」という商品です。爪に塗るマニキュアのようなもので、指しゃぶりをやめさせるのに効果的と言われています。

それでは早速、バイターストップの効果や詳細を見てきましょう。

 

バイターストップとは?

バイターストップは爪に塗るマニキュアのようなもので、苦みの成分が配合されています。子供が指を口に入れたときに苦みを感じるため、指しゃぶりをやめさせることができるという仕組みになっています。

大人が舐めても違和感を感じるほど苦みが強いので、なかなか指しゃぶりがやめられない場合でも有効に活用できます。

 

成分は?口にしても安全?

子供が使うものということで、安全性を気にするママも多いでしょう。バイターストップに使われている苦み成分は、「安息香酸デナトニウム」という誤飲防止剤がメインです。

小さな子供が使うおもちゃの誤飲を防止するために使われているもので、もちろん口にしても害はありません。苦みは強いですが、体に影響があるわけではないので安心して使うことができます。 

 

バイターストップで指しゃぶりをやめさせることができる?

実際の口コミなどを見ても、バイターストップで指しゃぶりをやめさせられたというコメントが多いです。子供は苦いものが苦手だったり、違和感を感じたりする場合が多いので効果的と言えるでしょう。

必ずしも指しゃぶりをやめさせられるわけではありませんが、試す価値は十分にあると言えます。早ければ数日で指しゃぶりをやめさせることができます。

あまり長く使っていても効果が得られない場合が多いので、短期間で集中して使うのがおすすめです。

 

 

効果がない場合も

小さな頃から苦いものを与えている場合、苦みに対する耐性ができてしまうこともあります。そうなるとバイターストップの苦みに違和感を感じなくなり、効果が得られない場合があるので注意が必要です。

小さな頃から苦いものを口にしている赤ちゃんは少ないと思いますが、バイターストップも長い期間使っていると慣れてしまうこともあります。

バイターストップの使い方

バイターストップはマニキュアのように爪に塗って使います。トップコートのように透明なので、寝ている間などに塗っておけば見た目で気付かれてしまうこともないでしょう。

塗った後は1分ほど乾かし、完全に乾くまで待ちます。乾くまでの間、子供が舐めてしまわないように注意しましょう。

 

 

どれくらいもつの?

バイターストップは一度塗れば2~3日ほど効果が続きます。何度か舐めてしまっても苦み成分が残るため、頻繁に塗りなおす必要はありません。

効果を持続させたい場合は、2日に3回ほど塗りなおしましょう。また、乾く前に触ったり舐めたりしてしまうと落ちやすくなるので注意が必要です。

 

 

落とし方は?

バイターストップはマニキュアと同様、落とす際にはリムーバーが必要です。

実際には3~4日程度でほぼ落ちてしまいますが、完全に落としたい場合や爪が傷んでしまう場合はリムーバーを使いましょう。

低刺激で子供にも使えるリムーバーを使うのがおすすめです。

 

 

効果的に使うコツ

苦みの成分で指しゃぶりをやめさせられるバイターストップですが、ただ塗るだけでは効果が弱いこともあります。なぜ指しゃぶりをしてはいけないかを言い聞かせながら、合わせてバイターストップを利用するとより効果的と言えます。

バイターストップを塗るだけでも苦みで指しゃぶりをやめる子も多いですが、理由も合わせて説明してあげるとその後の再発を防ぐこともできるのでおすすめです。

優しく言い聞かせつつ、バイターストップを上手く活用してみてください。

 

バイターストップを使う際の注意点

バイターストップはとても便利なアイテムですが、いくつか注意点もあります。

安全かつ効果的に使うためには重要なことなので、ぜひチェックしてみてください。

 

1.対象年齢に注意

バイターストップは、基本的に3~4歳の子供に使うアイテムです。あまり小さいうちから使ってしまうと苦みに慣れ、効果が薄れてしまいます。味覚がしっかり形成されるのが3~4歳なので、それを目安に使うようにしましょう。

味覚が形成される前に苦みを覚えてしまうと、苦みを美味しいと感じてしまう場合もあるので注意が必要です。

それぞれの商品の対象年齢をチェックし、年齢に合わせて使うようにしてください。

 

 

2.開封後は早めに使い切る

バイターストップには賞味期限や使用期限がありません。しかし、開けてから長く放置されたものは念の為使わない方が無難です。

食べ物ではありませんが口に入れるものなので、長期放置している場合は新しいものに買い替えたほうが良いでしょう。目安としては開封後2~3年以内に使い切るのがおすすめです。

 

 

3.長い間使い続けない

大人もそうですが、マニキュアを常に塗っていると爪が弱ってしまうこともあります。

子供の爪は薄くて弱いため、長期間マニキュアを付けたままだと傷んでしまう子もいるので注意しましょう。2日おきに塗りなおしつつ、爪の様子も合わせてチェックするのがおすすめです。

爪に異変を感じたら一度使用をやめ、様子をみるようにしてください。

 

 

4.手づかみ食べをする場合は注意

バイターストップを塗ると指が苦くなってしまうため、手づかみでものを食べる子は注意が必要です。3歳頃になれば箸やスプーンを使う子がほとんどですが、おにぎりやサンドイッチなどは手で食べることもあるでしょう。

そんな時にバイターストップを塗っていると食べ物が美味しく感じられなくなってしまい、ご飯を食べなくなることもあります。

普段手を使って食べている場合は様子を見ながら使い、塗っている間はできるだけ直接手を使わずに食べられるものを用意すると良いでしょう。

 

 

5.吐いてしまう場合も

中には苦みが強すぎて吐いてしまう子もいます。臭いや味を受け付けず、激しく嫌がったり嘔吐することもあるので最初は様子を見ながら使いましょう。

あまりにも吐く場合は一度使用をやめてみてください。

 

おすすめバイターストップ4選

1.バイターストップ

こちらはバイターストップの中でも特に人気の商品です。バイターストップというのはそもそもこの商品の名前のことです。1000円~1500円程度で購入でき、大きさも程よいので初めてでも使いやすいでしょう。

透明の液体で、塗って1分ほどで乾きます。塗った後は臭いが少しきついですが、完全に乾くと臭いはほぼ無くなります。そのため、寝ている間などに塗っておいても気付かれることは少ないでしょう。

子供から大人まで幅広く使われている商品で安全性も高く、小さな子供に使う場合でも安心して使うことができます。

指しゃぶりだけでなく、爪を噛む癖がある場合も同じように使うことができる便利なアイテムです。

ネットのほか、薬局などでも購入することができます。

マヴァラ バイターストップ 楽天通販ページ

 

 

2.かむピタ プラス

かむピタ プラスは日本製なので、より安心・安全な商品を使いたい方におすすめです。

日本製ということで価格は3000円程度とやや高いですが、オーガニック成分が配合されているなど安心・安全への配慮がしっかりしているのが特徴です。

オレンジ色の液体ですが、塗って乾かすと透明になります。乾くまでに数分かかるので、時間が気になる場合はドライヤーなどを使用して乾かしてみてください。

また、リムーバーが不要なのも嬉しいポイントです。アルコールで落ちるので、アルコール配合の除菌シートなどを使って拭くだけで落とすことができます。

爪の弱い子供でも安心して使うことができるので、試す価値はあるでしょう。

かむピタ プラス 楽天通販ページ

 

 

3.ビターネイル

ビターネイルは指しゃぶりや爪噛みをやめさせるだけでなく、爪の保護もしてくれる便利なマニキュアです。

ギネス認定の苦み成分(センブリ茶エキス)が使われているのでかなり苦く、他の商品で効果がなかった場合でも高い効果を期待できるでしょう。

こちらもリムーバー不要で、ぬるま湯で落とすことができます。お風呂などで落ちてしまうことが多いので、毎日塗りなおすのがおすすめです。

塗るときの嫌な臭いもないので、マニキュア特有の臭いが苦手な場合でも使いやすい商品です。価格も1500円~1700円と購入しやすく、安全性も高いので安心して使えます。

ビターネイル 楽天通販ページ

 

 

4.チュチュバイバイスキンクリーム

こちらはマニキュアタイプではありませんが、類似品として紹介します。チュチュバイバイスキンクリームはその名の通りクリーム状のもので、指や手に塗ると指しゃぶりを防止できるという商品です。

保湿成分も配合されているので、ハンドクリームやローションの役目も果たしてくれます。肌の弱い子供でも使いやすく、おすすめです。

価格も1000円程度と安く、購入しやすいでしょう。

バイターストップなどは対象年齢が3~4歳となっていますが、こちらはより小さな子供でも使えるので早い段階で指しゃぶりをやめさせたいと考えているママにもおすすめです。

チュチュバイバイスキンクリーム 楽天通販ページ 

 

バイターストップを有効活用しよう

いかがでしたか?

今回は指しゃぶりをやめさせるのに役立つ、バイターストップというアイテムについて紹介しました。バイターストップはマニキュアのように使うことができ、手軽に塗れるのでとてもおすすめです。

これまで指しゃぶりがやめさせられずに悩んでいたママも、ぜひ一度試してみてください。使用する際はそれぞれの商品の注意事項などをよく読み、正しく使うようにしてください。商品によっては子供に合わない場合もあります。

こまめに様子を見ながら使うことをおすすめします。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

新生児・赤ちゃんが指しゃぶりをするのはいつからいつまで?

赤ちゃんのおしゃぶりはいつからいつまで?その効果とは?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami