水遊び用と普通のオムツの違いは?選び方やおすすめの商品10選をご紹介

メニュー

ご案内

水遊び用と普通のオムツの違いは?選び方やおすすめの商品10選をご紹介

DATE
2018-08-08
WRITER
yusuke

水遊び用オムツは、オムツがとれていない子どもをプールで遊ばせるときの必須アイテムです。最近では、プールだけでなく、水遊びをさせるときは粗相しないように着用させるのがマナーだと言う人も少なくありません。

公共プールによってはオムツが取れていないと入れないプールもありますが、水遊び用パンツを着用していれば入れるプールもあります。

水遊び用オムツを着用していればトイレトレーニング真っ只中という時でも、気兼ねなく子供に水遊びさせてあげられるのが育児中のママにも嬉しいポイントです。

しかし、普通のおむつとは何が違うのでしょうか?水遊び用オムツにも紙や布の2タイプがあるので、何を基準に選べば良いのか分からないというママさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、水遊び用オムツの特徴やおすすめの商品を紹介していきます。

Contents

 

水遊び用のオムツと普通のオムツの違いは?

水遊び用オムツは普通のオムツと何が違うのかというと、大きな違いは「吸水性」です。普通のオムツは尿を吸収してくれる構造になっているので、中で尿を出してしまっても外に漏れにくくなっています。

しかし、水遊び用オムツには吸水力がないので、水の中で遊んでもオムツが水を含んで膨らんだり重くなってしまう心配がありません。

ただ一つ注意しなければいけないのが、水遊び用オムツを使っていると尿は外に漏れてしまうという点です。固形のうんちはギャザーによって中に留められますが、尿を留める力がないので外に流れてしまいます。

そう考えると、水遊び用オムツをつける意味はあるの?と感じる人もいると思いますが、ギャザーが固形のうんちを留めてくれるので、外から見えてしまうことはありません。

そのため、トイレトレーニング中の子供には必要なアイテムと言えます。販売している商品によって、機能性が違うので使い方などを確認してから使うようにしましょう。

また、プールによっては水遊び用パンツが使えない・オムツが外れていないと入れないという場所もあるので注意をしましょう。

水遊びが好きな子どもには楽しく遊んでもらいたいですよね!子どもに合った水遊び用オムツを選んで、水遊びの時間を楽しんでくださいね!

 

水遊び用のオムツの種類や特徴

水遊び用オムツには、紙タイプやオムツパンツタイプがあります。この2タイプの特徴を紹介していきます。

 

紙オムツタイプ

紙オムツタイプは使い捨てタイプになるので、使用する度に購入しなければいけないデメリットがあります。しかし、汚れたらそのまま捨てられるというメリットもあり、オムツを持ち帰って洗うのが面倒と感じるママさんにはおすすめです。

さらに、ドラッグストアなどでも気軽に購入できるので、急に必要になったときでも購入しやすいアイテムです。

 

 

オムツパンツタイプ

オムツパンツタイプは布製なので、紙タイプのオムツよりは可愛いデザインの商品も多く、見た目的にもオムツをしている感じがないのがメリットになります。しかし、尿は紙タイプ同様に漏れてしまうという点には注意をしましょう。

トイレトレーニング中でも「うんち」や「おしっこ」と申告してくれるようになっていれば良いですが、まだそれもできていないと漏らしてしまい大変なことになりますよね。

商品によっては、うんちや尿がは漏れないようにつくられているものもあるので、購入前に機能性を確認してみると良いでしょう。

 

水遊び用オムツおすすめ5選【紙オムツ編】

 

ムーニー水あそびパンツ

普通のオムツでも人気がある「ムーニー」の水あそびパンツです。体にピッタリフィットするようにつくられているので、ずり落ちる心配もありません。

さらに、水が入っても膨らまないので、着用していても動きやすくなっています。また、ギャザーもしっかりしていて、うんちをしてしまっても外に出てしまうのを予防してくれます。

 

・男の子用Lサイズ

 

男の子用パンツは、かわいいブルーベースで、ファインディングニモの「ニモ」柄になります。水遊び用のオムツに見えないデザインなのも嬉しいポイント!

さらに、たっぷり10枚入っているので、水遊びすることが多い夏場にとても重宝する商品です。

ムーニー水あそびパンツ 男の子用Lサイズ 楽天通販ページ

 

・女の子用M/Lサイズ

柄もピンクベースにかわいいリトルマーメードの「アリエル」の柄が入っていて、女の子には嬉しいデザインです!

さらに、普通のオムツでも人気が高いムーニーの商品なので、品質などにも信頼感があります。まだトイレトレーニングが完全にできていない子どもに、おすすめの水遊び用パンツです。

ムーニー水あそびパンツ 女の子用Mサイズ 楽天通販ページ

ムーニー 水あそびパンツ 女の子用 Lサイズ 楽天通販ページ

 

 

グーン 水遊びスイミングパンツ

オムツメーカーのグーンから販売されている水遊び用パンツです。薄い素材なので体に密着してズレにくく、子どもに着用させていても安心。

さらに、着用していてもモコモコしないので、気にせずに遊べるのが嬉しいポイントです!また、立体ポケットギャザーがついていて、固形のうんちの漏れを防いでくれます。

 

・男の子用Bigサイズ

 

パンツ全体がブルーベースの色でクジラがたくさん泳いでいて、海や川遊びをしていてもオムツだと気にならなデザインになっているのもおすすめポイント!

3枚入りパックで、価格も安く数枚だけ欲しいというときにとても便利な商品です。

グーン 水遊びスイミングパンツ 男の子用Bigサイズ 楽天通販ページ

 

・女の子用Bigサイズ

女の子にも嬉しいピンクのペンギン柄で、子どもが喜ぶ可愛いデザインになっています。

12枚入りでたっぷり使えるので、家にストックしておけば水遊びがいつでもできるのでおすすめの商品です。

グーン 水遊びスイミングパンツ 女の子用Bigサイズ 楽天通販ページ

 

 

水遊び用オムツおすすめ5選【オムツパンツ編】

 

i play スイムパンツ Lサイズ

軽いのに丈夫で動きが激しい子どもにも、安心して履かせることができる水遊び用パンツです。

高い吸水力があるので、尿を吸収して漏れるのを防いでくれる優れもの。さらに、水遊び用パンツとしてだけでなく、トレーニングパンツとしても使える多機能パンツです。

また、着脱しやすいようにサイドにロックスナップがついているので、着替えさせるママには嬉しいポイント!デザインの種類も豊富に揃っているので、女の子や男の子にピッタリのスイムパンツを選ぶことができます。

女の子用にはフリルがついていて、とても可愛らしいデザインになっています。プレゼント用としてもおすすめの商品です。

i play スイムパンツ Lサイズ 楽天通販ページ

 

 

スイムパンツ ホワイト×赤色 ドット柄

女の子に可愛いフリルが付いている、ドット柄の水遊び用のパンツです。80cm・90cm・100cmのサイズ展開になっているので、2歳くらいのお子さんにおすすめです。

着用したときに体にフィットしやすいように、サイズ調整ができるヒモがついています。さらに、二重立体ギャザーになっていて固形のうんち漏れを予防してくれます。

また、デリケートな肌にも優しい防水素材を使ってつくられているので、子どもに安心して着用させられるのが嬉しいポイント!

名前が書けるようにネームダグもついているので、紛失対策もできます。水遊び用としてだけでなく、おむつカバーとしても使えるので1枚持っているととても便利な商品です。

スイムパンツ ホワイト×赤色 ドット柄 楽天通販ページ

 

 

洗って使える水遊び用ベビーパンツ

トップスとパンツがセットになっている商品です。水を吸ってもパンツが膨らまずに使え、しっかり体にフィットしてくれるのでズレが気になりません。さらに、ギャザーがしっかりしているので、うんちが漏れるのを防いでくれます。

屋外の水遊びでも気になる紫外線を80%カットしてくれるので、デリケートな肌の子どもには嬉しい効果です。

デザインもかわいい赤と白のボーダー柄で、上下ともにフリルがついているので女の子にピッタリ。

また、日本製で安心の品質なのに、価格も2,000円以下でとてもおすすめな商品です。

洗って使える水遊び用ベビーパンツ 楽天通販ページ

 

 

BABY SWIM 水遊び用おむつパンツ【トランクスタイプ】

 

男の子用の一見トランクスに見える、水遊び用おむつパンツです。内側はパンツタイプになっていて、しっかりギャザーがついているので固形のうんちの漏れを防ぐことができます。さらに、紫外線を80%カットしてくれるので、屋外でも紫外線から肌を守ることも可能。

また、紛失防止にクマちゃんのネームタグもついているのもママにも嬉しいポイント。

星・車・イカリ・ハイビスカスと柄の種類も豊富で、水遊び用オムツパンツとは思えないデザインなのでおすすめの商品です。

BABY SWIM 水遊び用おむつパンツ【トランクスタイプ】 楽天通販ページ

 

 

水遊びパンツ 0歳−3歳用

簡単に着脱ができるように、ボタンがついている水遊びパンツです。とてもポップなデザインで、猿柄やアニマル柄の2タイプから選べます。

トイレトレーニング前から使えるので長期間使い続けることができます。内側がポリエステルメッシュで、通気性があり肌触りも良いのもおすすめポイントです!

さらに、伸縮性もあるので体にフィットしやすく、赤ちゃんも動きやすい履き心地。吸水力もあるので、漏れを気にせずに遊ばせることができる商品です。

水遊びパンツ 0歳−3歳用 楽天通販ページ

 

水遊び用オムツを使って、楽しい時間を過ごしましょう!

水遊び用オムツは、まだオムツが取れていない子どもを水遊びさせる際の必須アイテムです。特に外のプールに入るときは、他のママの目などもあるのでマナーとして着用させる方が良いでしょう。

水遊び用オムツを紙タイプか布タイプにするかは、機能性や使いやすさなどの好みによって違います。大きく違うポイントは「見た目」と「漏れ防止機能があるか」の2点です。

オムツをしていると思われたくない場合は、バンツタイプがおすすめですが子供のトイレトレーニング状況なども考えて選ぶようにすると良いでしょう。

水遊びオムツを使って、より楽しく水遊びをさせてあげましょう!

 

▼おすすめのプールグッズ特集はこちら▼
プールグッズ特集★水遊びにも持っていきたい♪必要アイテム一式揃ってます!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめの子供用水着ブランド16選〜ビーチでの主役になること間違いなし〜

女の子ベビーのかわいい水着!人気ブランド15【はじめての水遊び】

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す