【小学生の遠足リュック】適正サイズは?男子・女子別おすすめ12選

メニュー

ご案内

【小学生の遠足リュック】適正サイズは?男子・女子別おすすめ12選

DATE
2018-09-04
WRITER
zoe

小学生の遠足リュック選びは意外に頭を悩ませるもの。
それもそのはず、小学1年生と6年生では同じ小学生といえど、体格も中身も全然違いますから、選ぶべきリュックの容量・サイズやデザインも異なりますよね。

毎年毎年買い換えるわけにはいきませんので、リュック選びが慎重になるのは当然。でも、いまいちリュックのサイズ感ってわかりにくくないですか?


というわけで、今回は小学生向け遠足リュックの選び方についてリサーチしてみました。情報をもとに簡易的なサイズ表も作ってみましたので、よかったら参考にしてください。さらに、小学生におすすめのリュックも12選厳選してみましたのでそちらもどうぞ。小学生中・高学年になってくると、男の子と女の子で、リュックに求めるこだわりも変わってくるので、男子・女子別でご紹介していきます。

遠足で素敵な思い出を作れるリュックを選びましょう♡

Contents

 

小学生・遠足リュックの基本的な選び方

早速、子供用の遠足リュックの選び方について説明していきます!
リサーチしてみて分かった子供に最適なリュックサイズの目安や、必要な機能についてまとめました。

 

子供の体格にあったサイズ・容量を選ぶ【サイズ表あり】

まずは子供の体格にあったリュックを選ぶことが大切です。実際にお店へ足を運び、子供に背負ってもらうのが一番確実なやり方ですが、通販などの場合それができませんので、子供のリュックのサイズ目安をおおまかに表にしてみました。
※ブランドやデザインによって形状・計測方法は異なるので、あくまで目安としてご利用ください。

 

<子供リュックの適正サイズ表(目安)>

  小学生
(1〜3年生)
小学生
(4〜6年生)

サイズ
表記

 幅(24〜27)
×
高さ(33〜40)
×
マチ(13〜18)cm

 幅(30〜33)
×
高さ(40〜45)
×
マチ(18〜20)cm

容量  15L前後 20L前後

リュックサイズは「幅×高さ×マチ(奥行き)」で表されているか、「S/M/L」、または容量「●●L」と記載されていることがほとんどです。

幼児・小学生低学年を対象としたサイズのリュックは「幅×高さ×マチ」、もしくは「S/M/L」と表示されていることが多く、容量については記載がないものが多いです。この頃の子供はまだ多くの荷物を入れる機会が少なく、そこまで容量が重要ではないためだと考えられますね。容量よりも水筒が入る高さかどうかなどを実寸で確認できる方が便利なのかもしれません。

一方、小学生高学年向けの大きめサイズのリュックは容量「●●L」と表記されていることがほとんどです。小学生高学年ともなると、たっぷり荷物を入れられることが重要視されますので、わかりやすく比較もしやすい容量表記がメインになるのだと思われます。

さて、サイズの目安は分かってもなかなか数字だけでは背負った時のイメージはできないと思います。そこで以下にリュックと子供のバランス・サイズ感がイメージできそうな画像を貼ってみます。

【リュック(20L前後)の着用イメージ】

こちらは「The North Face(ザ・ノース・フェイス)」から発売されている「BCヒューズボックス」というリュックですが、サイズは「容量21L/幅30×高さ37×マチ13cm」。

画像のキッズトルソーの身長は不明ですが、小学生低学年から高学年くらいのイメージだと思われます。
手前の小さな子供たちでも背負うことはできますが、さすがに容量21Lともなると、奥側の大きな子供のほうがジャストフィットしているように感じます。

 

【リュック(15L前後)の着用イメージ】

こちらはpatagonia(パタゴニア)から発売されている「キッズ・ボンサイ・パック 14L」。
リュックのサイズは「容量14L/幅24×高さ43×マチ18cm」で、着用モデルの男の子の身長は110cmです。容量14Lでちょうどいいサイズ感ですね。マチがたっぷりあるタイプなので、やや大きめかもしれませんが大きすぎるということはないようです。小学生低中学年には14L前後がおすすめなのもうなずけます。

ブランド・デザイン等による違いはありますが、おおまかなサイズ感の参考にしてみてくださいね。

 

 

機能性(防水・撥水加工)も重視する

サイズに続いて見ておくべきポイントが「防水・撥水性」があるかどうか。
遠足などでは、外歩き時に雨が降ってくることも充分考えられます。防水・撥水加工が施された生地を使用しているかもチェックを。

防水性や破水性を重視したいならcoleman(コールマン)patagonia(パタゴニア)The North Face(ザ・ノース・フェイス)など、アウトドア系のブランドリュックがおすすめです。生活防水程度ならナイロンやポリエステルでも充分ですし、防水スプレーを吹き付けるのもありです。

coleman(コールマン)やpatagonia(パタゴニア)、The North Face(ザ・ノース・フェイス)などのブランドリュック詳細について知りたい人は以下の記事もぜひチェックを!

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼
人気のキッズリュックブランド10選♡大人顔負けのブランド紹介

 

小学生の遠足リュックを買う際の心得

子供に遠足リュックを買う際の心構えを、4つお伝えしたいと思います。

 

1、低学年・高学年で買い替えが発生するのは仕方ないこと

前述しましたが、小学生の低学年と高学年とでは、身長も体格も全く変わってきます。リュックはサイズがあっていないと肩に負担がかかったり、歩きにくくなったりと子供が大変な目にあいます。フィット感が大切ですので、ちょっと窮屈そうだなと思ったときは、新しいリュックにサイズUPしてあげてください。

逆に、成長を見越して大きなリュックを購入するということもあるかも知れませんが、その場合も一度試着をして、大きすぎないサイズを選ぶようにしてくださいね。

筆者の息子(4歳)の例ですが、長く使ってほしいからと筆者が選んだ大きすぎるリュックで遠足に参加。肩紐を一番短くして、チェストベルトもして出掛けたものの、水筒やお弁当などの重みでリュックの肩紐がゆるんできてしまい、歩く度にリュックが肩からずり落ちてきて大変そうだったと、後に先生から報告を受けました。息子にかわいそうなことをしてしまったと反省したのですが、こういうケースもあるので、サイズ選びはご注意くださいね。

またデザインに対する志向も、低学年と高学年では大分変化がでますので、本人が今までのデザインを嫌がるようになったら、買い替えを検討してあげてください。

 

 

2、高学年で購入する際には、シンプルなデザインを選ぶ

高学年ともなると、大人と同じサイズ感のリュックが使えるようになります。中学や部活などでも使えることがありますので、子供っぽすぎないシンプルなデザインを選んでおくと安心です。

 

 

3、小学生男子リュックには「丈夫さ」・「機能性」を重視

小学生男子のリュックに求められるのは、雑な扱いにも耐えられる「丈夫さ」と「機能性」です。そして少しだけ「格好良さ」もあれば申し分なし!
アウトドア、スポーツ系のブランドリュックがおすすめです。

 

 

4、小学生女子リュックには「デザイン性」・「トレンド性」も加味する

年齢問わず女子はおしゃれに敏感。遠足リュックといえど手抜きはNGです。
小学生女子のリュックにはトレンド感やデザイン性が高いことも求められます。本人の要望や周りのお友達の情報などもよく聞いて、一緒に選ぶことが大切です。

 

小学生【男の子】におすすめの遠足リュック6選

男の子に遠足で使ってほしいリュックをご紹介します。容量10L〜20Lをメインにピックアップしました。

 

1、Coleman (コールマン)リュックサック ウォーカー15 

アウトドア用品ブランドの「Coleman (コールマン)」のリュックは、園児や小学生にも人気。特に「WALKERシリーズ」は15Lの他にも、25L、33Lのサイズ展開があり、世代・性別を問わず人気を博しています。

背中には蒸れにくいメッシュパネルを採用し、軽量で撥水加工のナイロンツイル生地を使用するなど、使い勝手の良さも魅力です。

商品サイズ:横幅約28×高さ約41×マチ幅約17/容量:約15L

Coleman (コールマン)リュックサック ウォーカー15 楽天通販ページ

 

 

2、カラー展開が格好いい!adidas (アディダス)リュック20L

男子には軽くて丈夫なリュックサックが一番お似合い!外側に大きなジップポケットやメッシュポケットが付いているので、ちょっとしたものの出し入れも楽ちんです。B4サイズが入る大きさで容量もたっぷり20L。チェストストラップ部分には光を反射するリフレクターがついていて、暗くなっても存在を知らせる工夫がされています。

商品サイズ:約 幅30×高さ45×マチ16cm/容量:約20L

adidas (アディダス)キッズ リュック ジュニア 楽天通販ページ

 

 

3、子供に定番人気のNIKE(ナイキ)バックパック20L

さりげなくブランドロゴが配されたNIKE(ナイキ)のキッズリュック。底面には水や汚れに強いコーティング素材を使用しているので、時としてリュックを乱暴に扱ってしまう男子にもぴったりです。両サイドにはメッシュポケットがついているので、ペットボトルなども入れられますよ。

商品サイズ(約):幅30cm×高さ41cm×D約14.5cm/容量(約):20L

NIKE(ナイキ) YA ブラジリア バックパック キッズ 子供用 リュックサック 楽天通販ページ

 

 

4、stample(スタンプル)ウォッシュドナイロンバックパック カントリー12L/18L

 

容量12Lと18Lの2サイズ展開があるこちらのリュックは、生地感がとってもおしゃれ。特殊加工を施した素材を使用し、使い込んだようなムラ感を実現。独特の風合いが格好良い仕上がりになっています。

安定してリュックを背負うためのチェストベルトも、バックルボタンを軽く押すだけで取り外しができる簡単設計。低学年のお子さんでも使いやすい仕様です。

商品サイズ【M】:縦36cm、横26cm、マチ13cm/容量:12L 
商品サイズ【L 】:縦42cm、横30cm、マチ15cm/容量:18L

 

 

5、高学年男子に!HERSCHEL(ハーシェル)「Trail Collection」20L 

 

もしかしたら愛用しているママ・パパもいるのでは?大人にも人気の「Herschel(ハーシェル)」のリュックは、洗練されたデザインが魅力。

こちらはアウトドアの要素をタウンユースに落とし込んだ「トレイル コレクション」シリーズ。頑丈で耐久性の高い生地に耐水コーティングも施しているので、野外での使用に最適です。下部の収納ポケットにはレインカバーも内蔵されています。他ではあまり見ない独自機能に、はしゃぐ男子の姿が目に浮かびますね。

商品サイズ:高さ49cm×幅26cm×マチ17cm/容量:20L

 

 

6、SHIPS KIDS(シップスキッズ)セパレート ホール パック14L

 

おしゃれファッションブランド「SHIPS(シップス)」のバックパックは、ジップ部分で上下が切り替えになるおもしろい作り。上部は紐を絞って開閉する仕様なので(その後テープバックルで留める)、開口部が広く荷物の出し入れが楽。中身も探しやすいです。下部の内側は防水加工されているので、雨具や着替えなどを入れるのにもおすすめです。

商品サイズ:幅29×高さ43×マチ16cm/容量:14L

 

小学生【女の子】におすすめの遠足リュック6選

おしゃれ女子におすすめのリュックをご紹介します。模様がかわいい&カラフルなカラーのリュックや、コラボアイテムなども登場。

 

1、女の子が大喜びするNICE CLAUP(ナイスクラップ)15L

まだまだ可愛いものが大好きな、小学校低学年〜中学年の女の子に大人気のリュックがこちら。「デザインがかわいいと娘が大喜びした。」という口コミが多数寄せられ、遠足はもちろん、学童などで愛用する子も多いようです。

大きめのポケットが付いているので、遠足に欠かせないビニールシートをしまったり、ハンカチをしまったりと何かと便利です。

商品サイズ:約28×38×15cm/容量:15L

NICE CLAUP(ナイスクラップ) リュック キッズ 15L クマ&リボン エール 楽天通販ページ

 

 

2、マンモス印のMAMMUT(マムート)FIRST ZIP 16L

カラフルな色使いとマンモスマークがかわいらしい、登山用品ブランド「MAMMUT(マムート)」の子供用デイパック。アウトドア・スポーツブランドのリュックは「かわいい」要素が少ないことから、女子には受けが悪いこともありますが、このリュックにはかわいいぬいぐるみ(キーホルダーのようなもの)が付属しますので、かわいい要素も充分補えますよ!
反射材がステッチされているので、暗くなった時にも可視性を高めてくれます。

商品サイズ:38×33×21cm/容量:16L

MAMMUT(マムート)FIRST ZIP 16L  楽天通販ページ

 

 

3、ママも欲しくなる?karrimor (カリマー)cadet 20 L

karrimor (カリマー)」のキッズリュックは、軽くて丈夫な上にデザインもかわいい。大人の女性でも使えるサイズ・デザインなので、小学生低学年から高学年まで使用可能!

リュック上部はファスナー式のフラップ開閉でぱかっと大きく開くため、中身がぱっと分かります。あれはどれだ、これはどこだと探す手間が少なくてすみますよ。フラップ部分にはファスナーポケットも付いているので、ちょっとした小物類もしまっておけます(これ、経験上あるととっても便利なのでぜひご活用を)。撥水加工もされているので、もう言うことなしかも!

商品サイズ:高さ 43cm、横幅 28cm、厚さ(本体) 21cm/容量:20L

karrimor (カリマー) cadet 20 デイパック 楽天通販ページ

 

 

3、Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)Big Apple Backpack for Kids(S)

 

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)」の定番バックパック「MP1210」を子供が背負ってもちょうどいいサイズへと仕様変更したモデル。
大人も兼用できるシックなデザインなので、高学年女子にもおすすめ。ママとおそろいにしたり、普段使いにも活躍してくれそうです。どこにいるかがひと目でわかって、とっても元気な印象を与えるビビッドカラーが一押しです!

商品サイズ:幅27cm×高さ35cm×マチ16cm/容量:記載なし

 

 

4、世代を超えて人気!OUTDOOR アウトドア デイパック

 

定番人気を誇る「OUTDOOR(アウトドア)」のデイパックにキッズサイズが登場。筆者も学生時代にOUTDOORのリュックを使用していたのですが、ガッシガシ物が入るし、軽くて丈夫なんですよね。色褪せるまで使い込みましたが全然壊れませんでした。

キッズタイプのリュックもそんなOUTDOORならではの軽量性・タフさを持ち合わせています。さらにずり落ちを防ぐハーネスがつくなど、子供ならではの仕様も。飽きのこないシンプルな形状なので、いかにもな遠足リュックに抵抗がある女子・ママにおすすめです。

商品サイズ:幅25 ×高さ33.5×マチ11.5cm/容量:記載なし

 

 

5、MEI(メイ/エムイーアイ)PINDOT DAYPACK 22L

MEI(メイ/エムイーアイ)」といえば、ここ最近、人気ファッションブランドと数多くのコラボアイテムを生み出してきたので、馴染みのあるママも多いのではないでしょうか?

こちらは子供用ではない&大きめサイズのリュックになるので、高学年の女の子におすすめです。(口コミでも小学5年生くらいから中学生の女の子用に購入するママが目立っていました。)

素材には丈夫なコーデュラナイロンを使用しているので耐久性もよく、背中と肩部分にはクッションが入っているので背負い心地も◎です。

商品サイズ:幅32cm×高さ42cm×マチ17.5cm/容量:22L

MEI (メイ/エムイーアイ) デイパック ドット柄  22L 楽天通販ページ

 

 

6、PINK-latte(ピンク ラテ)PINK-latte×FILA コラボリュック

小学生の女の子からも人気を集める「PINK-latte(ピンク ラテ)」と、スポーツブランド「FILA(フィラ)」とのコラボリュック。

FILAのブランドロゴが程よいアクセントになっていて、おしゃれな雰囲気。スポーツブランドとのコラボなので、遠足リュックとして使用しても違和感のないデザインです。ファッショニスタな女子にいかがでしょう?

商品サイズ:幅30×高さ38×マチ15cm /容量:記載なし

PINK-latte(ピンク ラテ)PINK-latte×FILA コラボリュック 楽天通販ページ

 

ぴったりサイズのBESTリュックで遠足をとことん楽しもう♪

小学生の子供におすすめのリュックを中心に紹介しましたが、お子さんが気に入りそうなリュックは見つかりましたか?

遠足リュックには歩き(背負い)やすさや、物がしっかり入ることが求められますので、サイズ選びはできれば親子一緒にチェックできるといいですね。
男の子も女の子もお気に入りのリュックを背負って、遠足を思う存分楽しんできてくれますように。

 

▼smarby取り扱いのバックパック/リュックはこちら▼
バックパック/リュック smarby通販ページ

 

▼おすすめのキッズリュック特集はこちら▼
キッズリュック特集!アウトドアにも大活躍!男の子も女の子も人気のおしゃれアイテムで差をつけよう♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

失敗しないキッズリュックの選び方!おすすめのアウトドアブランド紹介も♪

【小学生の女の子】2018年おすすめ子供服ブランド15選【決定版】

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す