【赤ちゃん用ロンパースおすすめ9選】おしゃれなデザインがいっぱい!

【赤ちゃん用ロンパースおすすめ9選】おしゃれなデザインがいっぱい!

最終更新日 2019-03-28 by smarby編集部

これからママになるという方で、「ロンパース」という名前は聞いたことがあっても、よく知らない人も多いのではないでしょうか? ロンパースは上からかぶるタイプやスナップ式、紐で結ぶタイプなどがあり、デザインもおしゃれなものが揃っていて、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。

そこでロンパースを使うときの注意点やカバーオールとの使い分け方、そしておすすめロンパースを紹介します。

 

ロンパースってそもそも何?

ロンパースはトップスとボトムスがひとつになったベビー服のことで、股の部分をスナップで留められるようになっているのが特徴です。 お腹が出ないので冷えにくく、スナップで簡単に股の部分を開閉できるのでおむつ替えが楽にできます。

ロンパースは脚が覆われていないため、寒い季節はロンパースの上からトップスとボトムスを着せることで、肌着の役割も果たしてくれます。また、夏はロンパース1枚で過ごせる優れものです。

 

おすすめのロンパースの選び方

ロンパースには、主に上からかぶるタイプ、前開きのスナップタイプ、紐タイプの3種類があります。

 

新生児は前開きタイプがおすすめ

筆者が実際に使ってみて思ったことは、新生児の頃は前開きタイプの方が断然使いやすいです。新生児は首が座っておらず、頭も柔らかいのでかぶりタイプは着せるのが大変だからです。

 

 

活動が活発的になってきたら、上からかぶるタイプを

一方で、月齢が上がってくると動きが活発になるので、前開きタイプだとスナップや紐を結ぶのに手間取ってしまいます。その点、かぶりタイプだと着せやすく、赤ちゃんがひもを引っ張って前がはだけることもありません。

 

 

夏は綿素材がおすすめ

ロンパースは1枚で着ることもできますし、インナーとしても着ることができるので、1年中活躍してくれます。夏は暑くたくさん汗をかくので、綿素材のものがおすすめです。オーガニックコットンなどの、肌にやさしい素材を選ぶのもいいですね。

 

 

少し大きめのものを選ぼう

赤ちゃんは成長が早いのであまりぴったりのサイズだと、あっという間にサイズアウトしてしまいます。少しゆとりのある、動きやすいサイズを選びましょう。

 

 

ロンパースとカバーオールの使い分け方

ロンパースとカバーオールの違いをご存知ですか? ロンパースとカバーオールはとてもよく似ていますが、ロンパースは脚部分のないパンツタイプなのに比べて、カバーオールは脚が覆われています

ロンパースは夏に1枚着として着られますが、カバーオールは肌着としてではなく洋服として着るためのものです。 ロンパースはノースリーブ・半袖・長袖があるので、季節に合わせて選び、赤ちゃんの体温調節に気を配りましょう。

 

おすすめのロンパース9選

1.chuckle BABY  半袖ロンパース

ボーダー柄がキュートなロンパース。素材に天竺を使用しているためとても通気性がよく、汗をかきやすい夏にぴったりです。 前開きタイプなので着替えが楽で、おむつ替えも簡単にできます。肌触りがよく動きやすく、赤ちゃんも快適に過ごすことができます。

chuckle BABY ボンシュシュ 半袖ロンパース 通販ページ 

 

 

2.西松屋 袖前開きロンパース肌着

西松屋のロンパースは、男女兼用で使えるのがうれしいポイントです。2人目を考えている人は、どちらでも使えるデザインを揃えおくといいですね。

オーガニックコットン製で、敏感肌の赤ちゃんも安心して着られます。 オーガニックコットンながら低価格で、ママのお財布にやさしい商品です。

西松屋 袖前開きロンパース肌着 通販ページ 

 

 

3.Carter’s ロンパース

おしゃれなカラーとデザインが4枚セットになっています。長袖タイプで秋冬の寒い季節の肌着として、ロンパースとズボンを合わせてお出かけ用としても活躍します。

肩にスナップがついていないタイプなので着せやすく、首回りにタグがついていないためチクチクしないため、着心地抜群です。 またコットン製なので通気性がよく、汗かきの赤ちゃんも安心です。

カーターズ Carter’s 長袖ボディースーツ4枚セット 通販ページ 

 

 

4.ユニクロ ミッキースタンズ

ミッキーマウスがキュートなロンパース、スタイ2枚、パンツがセットになっています。ミッキーマウスが好きなお友達や親戚の出産祝いのギフトにもぴったりです。

コットン100%なので、暑い夏も涼しい着心地で赤ちゃんもにこにこ。スタイとパンツを合わせると可愛さ抜群で、注目を集めること間違いなしですね。

ユニクロ 公式通販ページ 

 

 

5.Mother Nest ボディースーツ

赤ちゃんはミルクを吐くことが多く、服がすぐ汚れてしまいます。ロンパースもたくさん替えが必要なので、5枚組セットはとても助かります。

コットン製なので肌にやさしく、肩にスナップがついていないため着替えが楽にできます。男の子と女の子のデザインが豊富に揃っていて、どれにしようか迷ってしまうほどです。キュートなデザインを日替わりで楽しめるのがうれしいですね。

Mother Nest カバーオール 通販ページ

 

 

6.ミニビーンズ 帽子付 ロンパス

1枚は持っていたい、なりきりデザインのロンパース。 いちごのデザインの帽子とロンパースがとてもキュートで、お出かけや写真撮影にもぴったり。

こんなかわいいアイテムを着せられるのは赤ちゃんの時だけです。目を引きつけるデザインが、外出時も注目を集めること間違いなし。おしゃれで遊び心のあるロンパースが欲しい方や、出産祝いのギフトとしてもおすすめです。

いちご柄 帽子付 ロンパース 楽天通販ページ 

 

 

7.chuckle 小花柄前開き半袖ロンパース

小花模様がとっても可愛いく、袖のフリルとリボンがアクセントになっています。部屋着や肌着用として着ることが多いロンパースですが、お出かけ用としても活躍するデザインが魅力です。

スカートなどのボトムスと合わせれば、おしゃれ着にもなります。股部分のスナップが2つなので、おむつ替えもスムーズにできます。通気性のいいフライス素材を使用しており、汗をたくさんかいても安心です。

chuckle スウィートガール 小花柄半袖前開きロンパース 通販ページ 

 

 

8.Carter’s フラワーノースリーブボディスーツ

何枚か持っていたいノースリーブタイプで、女の子らしい花柄模様が可愛さいっぱいです。レースの縁取りやリボンもキュートで、おしゃれなデザインが5枚セットになっていて毎日違うデザインを楽しめます。

首回りにタグがないためチクチク感がなく、コットン素材が肌にやさしく快適に着ることができます。可愛いボトムスと合わせればお出かけ着としても活躍して、夏の間手放せないアイテムです。

カーターズ(Carter’s)  ノースリーブボディスーツ5枚組 楽天通販ページ

 

 

9.L’ovedbaby 前開き 長袖ロンパース

デザインよりも素材やクオリティにこだわる人におすすめのロンパース。デリケートで敏感肌の赤ちゃんにも安心の、GOTS認証のオーガニックコットンを使用しています。

赤ちゃんが顔を引っ掻くことがないよう、袖は手袋になるように設計されているので安心ですね。スナップ数が少ないため、赤ちゃんがぐずる時も着替えやおむつ替えがスムーズにできます。落ち着いたカラーがどんなボトムスにも合わせやすく、お出かけ着としても活躍します。

L’ovedbaby 前開き長袖ロンパース 通販ページ

 

キュートなロンパースを楽しもう

赤ちゃんの着る服としてかかせないロンパース。タイプやデザイン、素材など様々で、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。 汗をかきやすい赤ちゃんはあせもができやすくかぶれることもあるので、肌にやさしい素材を選ぶことをオススメします。

ロンパースを着るのは赤ちゃんの時だけです。特定の時期しか見ることができない可愛らしい姿を、キュートなロンパースを着せて楽しむのもいいですよ! ギフトとしてもぴったりなので出産祝いに贈りたい人も、ぜひ今回紹介したアイテムを参考にしてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのロンパースはこちら▼
ロンパース smarby通販ページ

 

▼可愛い花柄ロンパース特集はこちら▼
花柄ロンパース特集☆赤ちゃんの特権!!可愛い花柄ロンパースがいっぱい♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【女の子・男の子別】ロンパースおすすめブランド12選

綿100%子供用肌着の魅力を伝授 〜赤ちゃんも安心のおすすめ肌着11選〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami