おすすめベビーヘアクリップ11選~可愛いアイテムから手作りまで紹介~

おすすめベビーヘアクリップ11選~可愛いアイテムから手作りまで紹介~

最終更新日 2019-03-18 by smarby編集部

赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかく手触りがいいですよね。個人差はありますが、たいていの赤ちゃんは髪の毛の量が少なく「かわいくおしゃれをさせてあげたいけど髪の毛を結べるほど量がない」と悩むママも多いですよね。

そんな時に大活躍するのが「ベビーヘアクリップ」です。前髪が長いのですっきりさせたい、お祝い事でおしゃれをさせたい、洋服に合わせてワンポイントで、など様々なシーンで簡単におしゃれが楽しめちゃいます。

ベビーヘアクリップはとても簡単に手作りすることができるので、好きな色や、好きなパーツでオリジナルのベビーヘアクリップを作ってみても楽しいですね。

そこで今回は、「ベビーヘアクリップはいつから使えるのか」「つける時の注意点」「ベビーヘアクリップおすすめ11選」「簡単にできるベビークリップの作り方」などをご紹介したいと思います。

▼おすすめのベビーアクセサリーに関する記事はこちら▼
可愛い赤ちゃんの髪飾り!ベビーヘアアクセの種類や選び方もご紹介♪

 

ベビーヘアクリップの選び方

ベビーヘアクリップには基本的、「滑り止め付きヘアクリップ」「パッチンどめ」の2種類があります。

 

滑り止め付きヘアクリップ

こちらのタイプは「やっとこピン」とよばれる平たいクリップにいろいろな種類のリボンが巻いてあり、かわいいパーツで飾られています。

赤ちゃんの髪の毛はさらさらとしているので普通のヘアピンをつけてもするすると取れてしまいますよね。しかし滑り止め付きヘアクリップは、クリップの内側にシリコン素材の滑り止めが付いているので、赤ちゃんのやわらかく細い髪の毛でもしっかりとキャッチすることができます。

 

 

パッチンどめ

パッチンどめは、三角形型をしたクリップで髪の毛を挟みパチッとするだけで簡単にとめることができます。しっかりと固定されるので髪の毛の量が増えてきた赤ちゃんに最適です。赤ちゃんが安心して使えるように、布などで覆われたパッチンどめや、かわいいパーツがついているパッチンどめなどたくさんの種類がありますよ。

ベビーヘアクリップを選ぶときは、赤ちゃんの髪の毛の量を重視して選ぶのがおすすめですよ。

 

ベビーヘアクリップはいつから使えるの?

一番気になるのが「ベビーヘアクリップはいつから使えるの?」といった疑問ですよね。
ベビーヘアクリップは生後何ヶ月からといった時期が決まっているものではありません。一番重視するのが髪の毛の量や長さです。

赤ちゃんの髪の毛は個人差がとても大きく、産まれたころからフサフサな子もいれば、ほとんど生えていない子も多くいますよね。成長に合わせたタイミングで使う時期を選びましょう。

 

ベビーヘアクリップをつけるときに注意すること

 

・赤ちゃんの頭にある「大泉門(だいせんもん)」は避けてつける

出産したときに「大泉門」の説明がある病院も多いですよね。大泉門とはおでこの髪の生え際より少し上のあたりにある、少しへこんでいる場所のことをいいます。

赤ちゃんは産まれてくるときに頭の骨を一時的に重ねて出てきます。そのため、しばらくの間は大泉門の部分がペコペコとした状態になります。ほとんどの子は1歳~1歳半くらいで閉じていきます。

ベビーヘアクリップを使用するときは、大泉門の場所にとめないように気をつけていれば脳や頭に影響が出ることはありません。それでも心配な方は、1歳過ぎから使用することをおすすめします。

 

 

・誤飲に注意

ベビーヘアクリップはオシャレを楽しめるように、かわいいパーツが付いているものがたくさんありますよね。しかし注意しなければいけないのが「誤飲」です。

赤ちゃんは手に取るものをすぐに口にいれてしまいますよね。ヘアクリップのパーツが外れてしまう可能性も十分ありますので、使用するときは注意しながら使ってください。

 

おすすめのベビーヘアクリップ11選

「赤ちゃんに似合うクリップが欲しい!!」「どんなパーツが付いているの?」気になるママも多いですよね。そこで、おすすめのベビーヘアクリップを11選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1. プラチナムベイビー・シリコン滑りどめ付ベビーヘアクリップ

赤ちゃんのサラサラな髪の毛でもしかっりとまる、シリコンの滑りどめが付いたベビーヘアクリップです。3個セットになっていて、女の子が大好きなリボン・ニットフラワー・お花のデザインになっています。5種類の組み合わせがあるので選ぶのも楽しいですね。

【商品基本情報】
価格:1,188円
タイプ:滑り止め付きヘアクリップ

【口コミ】

髪が薄く細い1歳児ですが、伸びてきた前髪が目にかからないように、またおしゃれのワンポイントとして購入しました。小さくてもきちんとした作りで、ちゃんと止まり、軽いためか本人も気にせず、つけていることができます。なにより、とても可愛いです。シンプルな服装でも、これを一つ留めているだけでぐっと可愛さが増し満足です。

出典:楽天 みんなのレビュー

プラチナムベイビー・シリコン滑りどめ付ベビーヘアクリップ 楽天通販ページ

 

 

2. ベビーニット・パッチンどめ・2個セット

綿ニットを使った、赤ちゃんらしい柔らかいデザインと色合いのパッチンどめです。
6種類のカラーがあり、それぞれでお花の色も違うので揃えたくなってしまいますね。

【商品基本情報】
価格:324円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

ニットのヘアアクセサリーってあるようでなかなか見つけられなかったので、嬉しくなって買っちゃいました。濃いピンクはハッキリとしたお色ですが、ケバケバしさは無くお洒落なパッチンどめです。
娘と姪っ子にお揃いで買いました。

出典:楽天 みんなのレビュー

ベビーニット・パッチンどめ・2個セット 楽天通販ページ

 

 

3. かわいい!安全!新生児!マジックテープパッチンどめ

こちらは新生児の赤ちゃんに最適な、パイルのマジックテープで髪の毛を挟んでとめる安全なパッチンどめです。カラーも3種類あり、かわいいリボンが付いているのも魅力的ですね。

【商品基本情報】
価格:345円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

髪の毛の少ない1歳なりたての娘のために購入。
以前より、マジックテープのヘアピンを探していたので、即購入しました。
つけてみると、とても可愛らしく、本人も鏡を見てご満悦の表情でした。^^
マジックテープなので安心してつけれるのでいいですね。
確かに引っ張ると取れてしまうのですが、その点は普通のパッチンピンも同じなので、私は気になりませんでした。
違うデザインのものも欲しくなってしまいました。

出典:楽天 みんなのレビュー

かわいい!安全!新生児!マジックテープパッチンどめ 楽天通販ページ

 

 

4. 和柄・蝶・マジックファスナーパッチンどめ

新生児におすすめなマジックファスナーで挟んでとめる安全なパッチンどめです。和柄の蝶がワンポイントになっているので、お宮参り、初節句、お祭りなど、行事やお祝い事にもぴったりなデザインですね。赤ちゃんでもシーンに合わせたオシャレができちゃいますね。

【商品基本情報】
価格:216円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

浴衣を着る時用にと、他のを買うついでに注文しました。しかし届いてみて試しにつけたら可愛すぎて、毎日つけてます(笑)
マジックテープになってるので安全だし、もうすぐ1歳なのですが、生まれながらに髪の量が多いので、普通にしてる分には取れません。
触ったり寝転んだりしない限り大丈夫でした。

出典:楽天 みんなのレビュー

和柄・蝶・マジックファスナーパッチンどめ 楽天通販ページ

 

 

5. フラワーヘアクリップ3色セット

大きめのお花がワンポイントのフラワーヘアクリップです。滑り止め付きのヘアクリップなので赤ちゃんに最適です。ピンク、パープル、ホワイトの3種類があります。とても上品なお花でラインストーンも付いているので、お祝い事にもぴったりですよ。

【商品基本情報】
価格:1,404円
タイプ:滑り止め付きヘアクリップ

【口コミ】

生後6か月の子供に。結婚式にお呼ばれしていたので華やかなヘアアクセを探していました。画像の様に2個つけてあげてもとても可愛く、普段使いもできるのでとても満足です。

出典:楽天 みんなのレビュー

フラワーヘアクリップ3色セット 楽天通販ページ

 

 

6. ドットリボン・ヘアクリップ3色セット

女の子が大好きな「リボン」がモチーフのヘアクリップ3色セットです。柔らかな色合いから、ポップな色まであるのでいろいろな洋服に合わせられますね。重ね付けするのもとてもオシャレですよ。

【商品基本情報】
価格:1,080円
タイプ:滑り止め付きヘアクリップ

【口コミ】

作りもしっかり
画像通りの色でした。重ね付けしたほうがさらに可愛くなるので、服に合わせて楽しんでます。ゴロゴロ寝返りが好きな7カ月の娘でも安全だし、ズレにくいので使いやすかったです。オススメです

出典:楽天 みんなのレビュー

ドットリボン・ヘアクリップ3色セット 楽天通販ページ

 

 

7. フラワーうさちゃん・パッチンどめ2個セット

赤ちゃんにぴったりなパイルのうさぎが付いたパッチンどめです。柔らかなデザインがとてもかわいいですね。ピンク色のフラワーストーンが付いているのもアクセントになっていてオシャレですよ。

【商品基本情報】
価格:216円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

秋に購入し秋冬につけてました。ウサギについてるお花がキラキラ光ってステキで、可愛らしく色んなお洋服にあわせやすかったです。

出典:楽天 みんなのレビュー

フラワーうさちゃん・パッチンどめ2個セット 楽天通販ページ

 

 

8. ベビーヘアクリップ・ボンボン

色違いのボンボンが付いた、かわいらしいヘアクリップです。色合いがとてもカラフルなので赤ちゃんの髪の毛に付ければ目立つこと間違いなし。6種類のパターンがあるので何個も欲しくなっちゃいますね。

【商品基本情報】
価格:302円
タイプ:滑り止め付きヘアクリップ

【口コミ】

ポンポンがとっても可愛いです。
滑り止めが付いているので落ちなさそう。丁寧に金具の部分が布で覆われているので当たって痛いとかは無さそうです。

出典:楽天 みんなのレビュー

ベビーヘアクリップ・ボンボン 楽天通販ページ

 

 

9. リリー&モモ・ヘアクリップ・2個セット

とてもポップでかわいいデザインのヘアクリップです。フェルトの優しい風合いが赤ちゃんにはぴったりですよ。定番のお花やリボン、アニマルやスイーツ、選ぶのがとても楽しいです。ワニやキリン、ゾウなど男の子にもうれしいデザインがあるのも魅力的です。

【商品基本情報】
価格:799円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

ハンドメイド感がありとっても可愛いです。パッチンがしっかり留まります。子供のパッチンはすぐはずれちゃって失くす事が多いのですがこれはしっかり留まり安心です。

出典:楽天 みんなのレビュー

リリー&モモ・ヘアクリップ・2個セット 楽天通販ページ

 

 

10. ベビー・オーガンジーフラワークリップ

オーガンジーの柔らかな素材を生かしたとても上品なフラワーデザインのヘアクリップです。1つ1つ丁寧に手作りされているので赤ちゃんにも安心ですね。3カラーありますが、ミックスの色合いもおすすめですよ。

【商品基本情報】
価格:302円
タイプ:滑り止め付きヘアクリップ

【口コミ】

かわいい
四カ月の髪の毛ふさふさなベビーにぴったりです!つけやすく、ゴムよりもいいですね!

出典:楽天 みんなのレビュー

ベビー・オーガンジーフラワークリップ 楽天通販ページ

 

 

11. かわいいがいっぱい小さな赤ちゃん用パッチンピン

赤ちゃんをイメージしたとても癒されるデザインのパッチンどめです。やさしいフェルト素材でできた、小鳥、イチゴ、リンゴの3種類があります。ピンが小さめサイズなので髪の毛が少なめなお子様に最適ですよ。

【商品基本情報】
価格:432円
タイプ:パッチンどめ

【口コミ】

ヒヨコのピンを購入しました。
画像を見て一目惚れしました。実際に見てみると、思っていた以上に丁寧に作られていて繊細さを感じました。本当にとてもかわいくて気に入りました。
ピンの長さも2cmぐらいで、1歳未満でもぴったりの商品です。
プレゼントにしたらとても喜ばれました。

出典:楽天 みんなのレビュー

かわいいがいっぱい小さな赤ちゃん用パッチンピン 楽天通販ページ

 

手作りだって簡単!ベビーヘアクリップの作り方

ベビーヘアクリップはいろいろなデザインがあり、選ぶのがとても楽しいですよね。しかし、「子どもに手作りで作ってあげたい」「自分の好きなパーツで作りたい」そう思うママも多いはずです。売っているヘアクリップを見ると一見難しそうに見えますが、実はとても簡単に作ることができるのです!!

材料もすべて100円ショップなどでそろえることができるので、初めて作る方にもおすすめです。ママの息抜きにもぜひ、かわいいベビーヘアクリップを作ってみてくださいね。

そこで、簡単にできるベビーヘアクリップの作り方をご紹介します。

 

・好きな飾りで!「滑り止め付きヘアクリップ」

 

*しっぽ*さん(@shippo2026)がシェアした投稿

【材料】(ヘアクリップ1個)
・やっとこピン(赤ちゃんには35mmがおすすめ)
※髪の毛の量に合わせてやっとこピンの長さを変えてみてくださいね
・リボン(好きな素材や柄)やっとこピンを1周巻ける長さ
・両面テープ(あれば強力なもの)
・はさみ
・ライター
・接着剤(グルーガンがない場合)
・グルーガン(なくても大丈夫です)
・飾りパーツ
・滑り止めシート

【作り方】
1. やっとこピンに両面テープをぐるりと一周巻き付けるように貼る。このとき、ピンの内側下部から貼りはじめ、内側上部で終わるように貼るのがおすすめです。
2. リボンの端がほつれないようにライターでかるく炙る。※やけどに注意してください
3. やっとこピンの両面テープを少しずつはがしながら、リボンを一周巻き付ける。
4. 滑り止めシートを、やっとこピンの内側のサイズに合わせてカットし、両面テープでやっとこピンの上下に貼り付ける。
5. やっとこピンの上に、お好みの飾りパーツをグルーガン、または接着剤でしっかりと固定する。

出来上がり!

引用:cozre

 

 

・やわらか素材「簡単・フェルトのパッチンどめ」

 

Suzuyo Sunakawaさん(@suusan.s)がシェアした投稿

【材料】(パッチンどめ1個)
・素材用パッチンどめ
・フェルト(好きな色)2枚
・刺繍糸(好きな色)※フェルトと別の色で縫うとかわいく出来上がります
・針
・はさみ
・接着剤
・グルーガン(なくても大丈夫)
・飾りパーツ

【作り方】
1. フェルトの上にパッチンどめを置いて、5mmほど大きくなるようにパッチンどめの形にカットする。同じものを2枚作ります。
2. 裏側になるほうのフェルトの上部に少し切れ込みを入れて、パッチンどめを差し込む。
3. 位置を確認したら一度パッチンどめを抜き、先ほど切り込みを入れたフェルトの上に、表側になるほうのフェルトを重ねる。
4. 上のほうから縫っていきます。4分の3くらいまで縫ったら、パッチンどめを差し込み残りを縫っていく。
5. 表側に、お好みの飾りパーツをグルーガン、または接着剤でしっかりと固定する。

出来上がり!

引用:woman excite

 

 

・ボンボンリボンのパッチンどめ

 

@pillow.co_bridalがシェアした投稿

【材料】(パッチンどめ1個)
・素材用パッチンどめ
・リボン(25mm幅がおすすめ)※やわらかめの素材がおすすめ・約40~45cm 3~4本(お好みで)
・はさみ
・糸(リボンと同色がおすすめ)手縫い糸などで大丈夫です
・接着剤
・グルーガン(なくても大丈夫)

【作り方】
1. リボンを横向きにして置きます。針に糸を通します。
2. リボンの下の端部分に大きめの玉結びを作ります(小さいと玉結びがリボンから抜けてしまいます)。粗めに波縫いしていきます。
3. リボンの最後まで縫えたら、始めに作った玉結びの場所にもう一度針を刺します。
4. 糸を引っ張り、玉どめをします。
5. 同じものを3~4個お好みで作ります(4個だと仕上がりが大きくなります)
6. グルーガン、または接着剤でボンボンの形になるようにくっつけます。
7. パッチンどめにグルーガン、または接着剤で貼り付けます。

出来上がり!

引用:woman excite

 

たった一つでオシャレに大活躍!ベビーヘアクリップ

ベビー服はかわいい洋服がたくさんありますよね。せっかくかわいい洋服を着たのだから髪の毛だってかわいくしたいですよね。その願いをかなえてくれるのが「ベビーヘアクリップ」です。ヘアアクセサリーはいつから使えるのか悩むママも多いですが、ヘアクリップは新生児のころから使うことができるのでうれしいですよね。

また、子どものために手作りをすることはとても素敵なことです。育児に疲れていても息抜きにかわいい物を作ってリフレッシュできちゃいます。自分で作ったものをお子さんに使ってもらえるなんてとてもうれしいですよね。かわいいパーツやリボンがたくさんあるので、ぜひご紹介した作り方を参考に作ってみてくださいね。

小さいうちだからこそ出来るオシャレをお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

 

▼smarby取り扱いのヘアアクセサリーはこちら▼
ヘアアクセサリー smarby通販ページ

 

▼可愛いヘアアクセサリー特集はこちら▼
ヘアアクセサリー特集♡ヘアピン、ヘアバンド、シュシュなどで暑い夏でも涼しげに楽しく!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

キッズヘアバンドの作り方、教えます!みんなの作品も大公開

おしゃれなキッズヘアゴムでキュートになっちゃお!女の子に人気のアイテム13選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami