サイズアウトした子供服の収納術教えます!おすすめ方法4選

サイズアウトした子供服の収納術教えます!おすすめ方法4選

年々増えていく、サイズアウトした子供服。要らないものは捨ててスッキリしたい反面、次の子のために、または記念として綺麗にとっておきたいというママも多いことでしょう。

まずは、サイズアウトした服の整理方法について簡単にご紹介。さらに、上手に保管する収納方法についても一緒に見ていきましょう!

Contents

 

収納する前にしておきたいこととは?

サイズアウトした子供服を上手に保管するためには、まず事前の「取捨選択」が大切!どれを捨てて、どれを残すのかをはっきりと判断することで、ムダなく収納することができます。まずは、取捨選択する際の判断ポイントについて見てみましょう。

 

サイズごと、アイテムごとに残す枚数を決める

大量の服を前に茫然としてしまっていませんか?まずはサイズごと、またはアイテムごとに、「これだけは次の子のために残す」という枚数を決めましょう。リミットを設けることで、格段に判断が早くなります。

 

 

着古した感のあるものは迷わず捨てる

毛玉やほつれ、穴あき、色あせなどが目立つということは、お気に入りの服として何度も着た証。「お疲れさま」という気持ちで処分しましょう。

「お気に入り過ぎて捨てられない!」というデザインは思い出としてとっておいてもいいですが、きっと次の子が生まれたときには、また新たにお気に入りの服に出会えるはず。それでも残しておきたいかどうか、考えてみましょう。

 

 

キャラクターもので状態のいいものはリサイクルへ

お子さん、あるいはママの気に入るデザインではなく、気づいたら着る間もなくサイズアウトした…という服はありませんか?

キャラクターのものやブランドのものであれば、フリマサイトで買い取ってもらえる場合もあります。「欲しい人がいそう」と思えるものは、フリマなどを活用することで、思わぬ収入になることもあります。

 

おすすめ収納術4選

ベビー服はジッパー付き圧縮袋が便利!

 

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

小さなベビー服を省スペースで収納するためには、ジッパー付き圧縮袋がおすすめです。今では100円均一ショップでも手に入る便利アイテムですよね。マーカーで「80cm 肌着」のように書き込めば、次に使う時にも一目で分かりやすくて便利。

袋の口をダブルクリップで留め、クリップの背の部分に書き込めば上から見やすいというテクニックも。しっかりと空気を抜けば、かなりの容量を収納することができます。

衣類圧縮袋リムーブエアー M10枚セット 楽天通販ページ

 

 

大量の服は「コミック用収納袋」でまとめて保管

 

Ayaさん(@suzu_home1)がシェアした投稿 -

3~5歳頃は保育園や幼稚園に行き出す子も多く、大量に服が増える時期でもありますよね。ベビー服のように一枚ずつ圧縮袋に入れるということも面倒になります。

そんな時は、コミック用の収納ボックスを使うという方法がおすすめ。ひとつの袋に、同じアイテムや同じサイズの服をまとめて入れることができるため、整理もしやすいです。

 

 

靴は一個ずつ小分けにしてサイズを記入する

 

SAYAさん(@saya.s.a)がシェアした投稿 -

子供の靴は、「数回しか履いていないのに、サイズアウトしてしまった…」という人も多いのでは?小さくて左右バラバラになりやすく、収納にも困りますよね。

子供用の靴は、圧縮袋や不織布の袋にひとつずつ小分けにして収納しましょう。袋にはサイズを書いておくことも忘れずに。保管するときは、カビを防止するためにも、しっかりと洗って乾かしてから収納するようにしましょう。

不織布使用シューズバッグ 楽天通販ページ

 

 

季節ごとに分けておくと入れ替えが簡単!

 

hitomiさん(@saamii333)がシェアした投稿 -

冬の間だけのアウターや夏の間だけの水着など、シーズンを限定されるような衣服は、季節ごとにひとまとめにしておきましょう。

収納するバッグの外側には、出すべきシーズンを逃さないようにしっかりとラベリングを。かさばるアウターも圧縮袋を活用して、すっきりと収納しましょう。

 

収納する時は防虫・湿気対策も万全に!

長期間の保管になりそうなものは、防虫・湿気対策が必須。次の子のために大切にとっておいた衣服が虫食いだらけ…となってしまわないように、しっかりと対策をしておきましょう。

特に、段ボール製のボックスに収納しているという人は要注意!段ボールはダニの温床になりやすく、害虫の大好物なのです。収納アイテムは、防ダニ、防臭などの機能にも注目して選ぶようにすると安心ですね。

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【ベビー服・子供服の収納】カラーボックスをフル活用で収納上手

子供服の収納はハンガーラックがいい理由7つとおすすめ12選

【0〜6才】ベビー子供服のサイズ徹底解説【年齢別目安サイズ一覧表】

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!