【子供のレインコート選び】ポンチョ・セパレート、どれがいいの?

【子供のレインコート選び】ポンチョ・セパレート、どれがいいの?

小さな子供を持つママの中には、雨の日のお出かけの必需品はレインコートという人も多いでしょう。傘を持たせるより雨に濡れにくく、両手も空くレインコートは子供にぴったりですよね!

レインコートにも、ポンチョ、セパレートなどいくつかの種類があります。今回は、それぞれのレインコートの違いをみていきましょう。

Contents

 

ワンピースタイプの子供用レインコート

まずは、ワンピースタイプのレインコートから紹介していきましょう。レインコートといえば、このタイプが思い浮かぶ人も多いかもしれませんね。

子供用レインコートの中でいちばん種類が多く、デザインも豊富です。シンプルな無地のものから、かわいい動物柄やドット柄、レインボー柄まで、好みのものを選ぶことができます。動きやすくて、傘との併用もしやすいですよ。

ランドセルを背負ったままでもOKなランドセル対応のレインコートや、反射板が付いて暗くなっても安心して使えるレインコートもあるので、用途に応じて子供に合うものを選びましょう。

小さな子供の場合は、袖を通して着るのが難しかったり袖が窮屈に感じられたりして、嫌がる場合もあるようです。

ポケッタブルレインコート 90~140cm 楽天通販ページ

zazzy Zapsレインコート 90~140cm 楽天通販ページ

マーブルラインキッズレインコート(ランドセル対応) 楽天通販ページ

 

ポンチョタイプの子供用レインコート

ポンチョタイプのレインコートは、袖がないレインコート。スポッとかぶせることができるので、小さな子供にも着せやすいですよ。着ている姿もとても愛らしいです♡

通園カバンやリュックなどの上から着ることもできるので便利。ただ、小学生がランドセルを背負ったまま着るのは難しいかもしれません。 通気性が良く、中が蒸れにくいのもメリットのひとつ。デメリットといえば、風によってめくれやすいこと、足元が濡れやすいことなどが挙げられます。

ポンチョタイプのレインコートも、さまざまなデザインから選ぶことができますよ。かわいくておしゃれなデザインのものも多いので、選びがいがありますね。 収納バッグやリュックが付いたタイプもあり、持ち運びも便利です。雨が降りそうな日のお出かけの際、バッグに忍ばせておくといいかもしれません。

自転車のチャイルドシートに乗せたときに便利な、自転車用のキッズポンチョもあるので、よく自転車で移動するという人はそちらもチェックしてみてください。

キッズレインポンチョ 楽天通販ページ

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) キッズレインポンチョ 楽天通販ページ

Chou Chou Poche 自転車用キッズレインポンチョ 楽天通販ページ

 

セパレートタイプの子供用レインコート

上下に分かれたセパレートタイプの子供用レインコートは、全身を雨からしっかりガードしてくれます。レインコートの中でも、雨に濡れない本格的なタイプです。 しかし、脱ぎ着がやや面倒で、日常使いには不向きな場合もあるかもしれません。特に小さな子供の場合は、自分でするのが難しいでしょう。

セパレートタイプのレインコートが特に活躍するのが、学校の野外活動や自然学校、キャンプや夏フェスなどのアウトドアシーン。学校によっては、セパレートタイプのレインコートを持参するようにと指示がある場合もあるようです。 アウトドアブランドのものなら、耐水性もバッチリ。タフに使うことができそうですね。

こども用レインスーツ 楽天通販ページ

OUTDOOR PRODUCTS キッズ レインパーカー レインパンツ 上下セット 楽天通販ページ

mont-bell パックラップ レインコート キッズ 楽天通販ページ

 

ロンパースタイプの子供用レインコート

最後に紹介するのが、ロンパースタイプのレインコートです。名前の通り、ロンパース型をしているので、頭から足まで、雨をしっかりとガードしてくれますよ。

雨の中子どもが座り込んでしまっても安心! ロンパースタイプのレインコートは、赤ちゃんから3歳くらいの子供におすすめです。砂場遊び用に使うこともできそうですね。

ワンポイント レインカバーオール 楽天通販ページ

ベビー レインロンパース 楽天通販ページ

ベビー レインロンパース くじら  楽天通販ページ

 

それぞれのレインコートの特徴を理解しよう!

子供用のレインコートにもいくつかの種類があります。レインコート選びの際は、子供の年齢や使用するシーンなどを考慮して、子供に合うものを選んであげてみてくださいね。

おしゃれでかわいいレインコートで、雨の日も楽しくハッピーに過ごしましょう♪

 

▼smarby取り扱いのレインコート/ポンチョはこちら▼
レインコート/ポンチョ smarby通販ページ

 

▼オススメのレイングッズ特集はこちら▼
梅雨でもお洒落なレイングッズ特集♡ジメジメ雨の日もるんるん♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

雨の日もキッズレインコートで楽しく!子供におすすめブランド12選

子供にはブランド《レインコート》と《レインポンチョ》どっちを選ぶ?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧