自分的に最高!使いやすい母子手帳ケースの見つけ方&おすすめ9選

自分的に最高!使いやすい母子手帳ケースの見つけ方&おすすめ9選

ママたちに人気の「母子手帳ケース」。たくさんのデザインが販売されていますが、どんなものを選べばいいか分かりますか?

今回は「使いやすい」母子手帳とはどんなものかについて考えてみました。
人によって求める機能や使いやすさは変わりますが、「使いやすい!」と思える母子手帳ケースに出会うために、押さえておきたいポイント(必要最低限の条件)をお教えしますね。
おすすめアイテムもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

母子手帳ケースを選ぶ前に知っておきたいこと

使いやすい母子手帳ケースを探す前に、まずは知っておきたい母子手帳ケースの基本的な情報をお届けします。

 

母子手帳のサイズはみんな同じではない!

母子手帳って実は各自治体によってサイズが異なるって知ってました?表紙のデザインも違ったりしますよね。有名キャラクターデザインの母子手帳もあれば、手書き風のイラストデザインなど様々。年度によって変わることもあるそうです。

サイズはS・M・Lに大別されるので、気になる母子手帳ケースがあったときは、自分の母子手帳が収まる大きさか、必ずサイズを確認してくださいね。
2人目・3人目を希望しているママや、転勤族のママは、全サイズ対応型の母子手帳ケースを選んでおくと安心かもしれません。

 

 

母子手帳ケースで人気の形は?「じゃばら式」VS「見開き式」

いろんな形の母子手帳ケースが販売されていますが、母子手帳ケース界の2大巨頭は「じゃばら式」か「見開き式」。どちらのタイプも人気で、選ぶ際にはみなさんかなり迷われるよう。それぞれメリット・デメリットがあるので、以下確認してください。

■じゃばら式

 

〜布小物〜Riverさん(@handmade.river)がシェアした投稿

↑上の画像のようなものを「じゃばら式」と呼びます。区切られたポケットがいくつもあるので、仕分けがしやすく、中身も一目瞭然です。さっと簡単に取り出しできる点も子連れママには魅力的。
収納力があるというのが一番の利点ですが、反面そのぶんカサが増すので、重くなったり、バッグの中で場所をとるといったデメリットも。

■見開き式

 

ぷにぷに子さん(@punipuniko.777)がシェアした投稿

↑見開きタイプの母子手帳ケースは、カードポケットや、クリアポケット、ファスナーポケット、メッシュポケットなどいろんな種類の仕切りがついたものが多く、用途に応じた仕分けできるため、より機能的です。

ただ、収納力の面では「じゃばら式」よりは、やや劣るかなという印象。あとは、カード類の取り出しが少し手間という点もデメリットと感じる人もいるかもしれませんね。
とはいえ、必要なものがコンパクトにまとめられる・かさばらないという点は、荷物が多いママにとっては最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

 

使いやすい「母子手帳ケース」の最低条件がコレ!

Goodサインをする女の子

「使いやすい」母子手帳ケースってなんでしょう?
人によって「使いやすさ」の基準は変わりますが、最低限これさえクリアしておけば「使いにくい…」と思わないですむであろう最低条件をピックアップしました。

 

1、収納力がある

収納力は必須です。なぜならば、母子手帳ケースとは母子手帳だけをいれるためのものではないからです。

母子手帳ケースには母子手帳の他に、子供の保険証や各種診察券(妊娠中はママの分も)、医療証やお薬手帳、予防接種の予診票などを入れて使用します。
病院の受付などで必要なものが一度にさっとだせるというのが、母子手帳ケースを使用する最大のメリットですから、最低でも上記アイテムがいれられるだけの収納力は欲しいところ。

ちなみに筆者(4歳児ママ)は母子手帳ケースの中には、前述のアイテムに加え、子供のアレルギーや喘息などの薬も入れています。けっこう収納力があるものを選んだつもりですが、今ではパンパンになっています(後程、画像で公開します)。

自分は母子手帳ケースの中に、何を入れて使いたいのか、事前に想像しておくと必要な収納量が見えてきますので、ぜひ購入前に考えてみてくださいね。

 

 

2、仕分け力がある

子供から片時も目が離せないママにとって、必要なものをすぐにさっとだせるということはとても助かること。そのためには、必要なものがどこにあるかすぐわかるよう、きちんと整理整頓されている必要があります。
整理整頓のしやすさで言えば、「じゃばら式」よりもポケットのバリエーションが多岐にわたる「見開き式」のほうがおすすめです。

仕分け力は、ポケットの形や数によっても左右されます。自分が母子手帳ケースの中にどんなものを、どれだけ入れて持ち歩きたいか、ここでもしっかり考えておくことが必要です。

兄妹・姉妹がいて診察券が多いので、カードを入れる仕切りが多めに欲しいとか、ペンを持ち歩きたいのでペンホルダーもあったら嬉しいなど、実際に使うシーンが思い描けると、失敗も少なくすみますよ。

筆者の場合は、子供の飲み薬も入れたかったので、ひと目で薬の存在が分かるように透明で、水を通さないポケットが欲しいなと思いました。さらに出来れば数種類の薬をそれぞれ分けて収納したかったのでポケットは複数欲しいなど、自分が使いやすいと思うポケットの仕様をどんどん想像していきました。

ちなみに下の画像が実際に筆者が使用している母子手帳ケースです(美しくない画像でお目汚しすみません…)。
見た目はいまいちですが、「使いにくいなぁ」と思ったことは一度もなく、大満足。浮気することなく3年以上愛用しています。

使いやすい母子手帳ケース実例

 

 

3、持ち運びしやすい・取り出しやすい

バッグの奥底に入ってしまった母子手帳ケースを求めて、がさごそ探すところからスタート…なんてことになると、不便かつ地味〜にストレスがたまりますよね。特に赤ちゃんを抱っこしているママにとっては、リュックやバッグの上げ下ろしは面倒なもの。

そんなときには母子手帳ケース自体がバッグとしても使える「一体型」タイプがおすすめです。さっと取り出せるのでママの負担も軽減します。
子供の月齢や年齢、病院への通院頻度などによっては、持ち運びのしやすさも大事な検討材料になりますので、見落としなくチェックを!

 

 

4、開きやすい・子連れでも扱いやすい

「今使っている母子手帳ケース、収納力も仕分け力もあって中身(構造)に不満はないんだけれど、いまいち開けにくいんだ…」なんて不満も、実はありがち。
特に赤ちゃんを抱っこしているママからは「ファスナー式」の母子手帳ケースは、開閉に手間がかかって大変…との声をよく聞きます。

子供の成長とともに開閉の不便さは気にならなくなってきますが、手がかかる時期の幼児や赤ちゃんがいるママは、がま口式やマグネットボタン式など、開けやすい仕様を検討するのもいいかもしれません。

ちなみに筆者はマジックテープ式を使っていますが、使い勝手どうこうよりも、ハードに開け閉めしすぎたせいか、マジックテープの部分が破れてきました…。丈夫さも大事かもしれませんね。

 

「収納力」があるから使いやすい!母子手帳ケース3選

「収納力に自信あり!」の母子手帳ケースを厳選セレクト。

 

1、まちがたっぷり、ジャバラ式ならではの収納力

なんとメインとなるじゃばらポケット4つに加え、メッシュファスナーポケットやカード入れなど計18個もポケットが付いた収納力抜群の母子手帳ケース。
SOULEIADO(ソレイアード)ならではの、落ち着いた素敵なデザインなので、母子手帳卒業後もいろんな形で使用することができそうです。
ストラップ付きなので、手首に引っ掛けることもできますから抱っこのときも便利ですよ。

フィセル SOULEIADO(ソレイアード)ジャバラ式母子手帳ケース 楽天通販ページ

 

 

2、家族全員分の収納を目指した大容量ケース

じゃばら式で、母子手帳S/M/L全てのサイズに対応。しかもLサイズの母子手帳でも2〜3冊収納できるという優れもの!これひとつで兄妹・姉妹、ママの分も入れられちゃいますね。しかも、別売りのハンドルやショルダーベルトをセットすれば、肩がけしたり、手持ちにすることも可能です。

母子手帳ケース ジャバラ 2人分 楽天通販ページ

 

 

3、見開き式でもたっぷり収納

こちらのHanna Hula (ハンナフラ)の母子手帳ケース(Lサイズ)は、A4サイズのプリントを、二つに折っていれることができる大きめサイズ。予防接種の予診票などをいれるのにもぴったりですね。「見開き式」ですが、ペンホルダーやカードホルダー、ファスナーポケットなども充実しているので、収納力にも満足できると思いますよ。

母子手帳ケース ハンナフラ Lサイズ Hanna Hula 楽天通販ページ

 

「仕分け力」があるから使いやすい!母子手帳ケース2選

きれいに仕分けができて、ストレスフリーな母子手帳ケースをご紹介。

 

1、美しく収納できるので気持ちいい!マルチケース

もともと母子手帳を入れる専用ケースとして作られたわけではないので、エコー画像などはいれられない仕様ですが、それを除けば、とっても機能的でカード類の整理整頓に超おすすめのマルチケースです。大きいポケット部分が透明のビニールになっているので、何が入ってるかがとてもわかりやすいですよ。

母子手帳ケース マルチケース QUARTER REPORT 楽天通販ページ

 

 

2、見開き&じゃばら式なので仕分けもしやすく収納力も◎

キャラクターデザインだからと侮ることなかれ。こちらの母子手帳ケースは片面がじゃばら式、片面が見開き式という、それぞれのいいとこ取りをした優秀アイテム。通帳なら4〜5冊は入る収納力なので、兄妹・姉妹の母子手帳も一緒に入れることが可能そうですね。

母子手帳ケース ディズニー Disney ★楽天通販ページ

 

「持ち運びやすい」から使いやすい!母子手帳ケース2選

バッグとしても使えちゃう機能性と高いデザイン性をあわせ持った、おしゃれな母子手帳ケースが登場。

 

1、2人分もOK!さっと取り出せるショルダーバッグタイプ

赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単に母子手帳を取り出すことができる、ショルダーバッグタイプ。中身はじゃばら式でカードやポケットも充実。貴重品も入れてこれひとつでお出掛けしてもいいし、サブバッグとして使用してもOK。ベーシックデザインなので洋服を選ばない点もうれしいですね。

ジャバラ式 母子手帳ショルダーバック 楽天通販ページ

 

 

2、クラッチとしても使える2WAYマルチケース

クラッチバッグとしても使えるし、長さ調整可能なストラップを付ければショルダーバッグにも。カード入れはなんと20室もあるので兄妹・姉妹の診察券などもたっぷり管理できます。母子手帳ケースには見えないおしゃれなルックスなので、出産祝いのギフトなどにもおすすめです。

エクリチュール 母子手帳ケース ジャバラ 2人分  楽天通販ページ

 

「開きやすい」から使いやすい!母子手帳ケース2選

意外と見落としがちな、母子手帳ケースの開閉仕様に着目して商品をピックアップ!

 

1、マグネット式開閉だから手間いらず

雑誌に掲載されたり、楽天で上位入賞したりと、人気実力派の母子手帳ケースがこちら。フタ部分の開け締めはマグネットボタンなので、簡単に中身を確認することができます。

口コミでは「片手でも開け閉めが出来る!」、「収納力もたっぷり」という機能性に対する評価のほか「デザインが素敵!」という声も目立ちました。デザインバリエーションが充実しているので、選ぶ楽しみもありますね。

エスメラルダ 母子手帳ケース 楽天通販ページ

 

 

2、がま口母子手帳ケース

 

@__y_saku__がシェアした投稿

開閉のしやすさでいったら、お財布などにも使われる「がま口」も見逃せません。片手でも開け閉めできるので、小さな子どもを抱っこしたり手をつないでいるママには最適。

ただ、残念なことにアイテム数が少ないので、たくさん商品を比較検討したい・こだわりたいという人はオーダーなどもおすすめ。instagramで「#がま口母子手帳ケース」と検索してみんなのアイテムをチェックするのもアリですよ。

 

「入れるもの」&「使い方」をイメージすれば「使いやすい」母子手帳ケースに出会える!

GOODサインをするHAPPYな親子

気になる母子手帳ケースはありましたか?
母子手帳の「使いやすさ」は、活用する場面や収納したいもの・ボリュームでも変わってきますので、事前にしっかりイメージすることが大切です。
自分にとって最高に使いやすい母子手帳ケースに出会えることを祈ってます!

 

▼smarby取り扱いの母子手帳ケースはこちら▼
母子手帳ケース smarby通販ペーシ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ジェラートピケの母子手帳ケース人気ランキング!人気アイテム丸わかり♡

おしゃれなマザーズバッグブランド5選〜トートバッグを持つだけでこなれたママに〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami