サイズアウトした子供服の収納に100均アイテムが大活躍!

サイズアウトした子供服の収納に100均アイテムが大活躍!

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

サイズアウトが早い子供服。人に譲ったりお下がりにしたりするため、「サイズアウトした子供服を取っておきたいけど収納方法に困る!」というママもいるのではないでしょうか?

そこで今回は、衣替え時期にあると便利な100均の収納グッズを紹介します。

 

100均のコミック用収納袋が子供服収納にぴったり

 

@toufa07がシェアした投稿

意外な使い道ですが、100均にあるコミック用収納袋は、サイズアウトした子供服の収納にぴったり。同シリーズに衣類用収納袋もありますが、コミック用収納袋は上部がクリアになっているので、中身が見えて何が入っているか分かりやすいことがポイント!不織布性で通気もよく、軽いので服をたくさん入れても扱いやすいです。 積み重ねも簡単で、クローゼットや押し入れなどスペースに合わせて収納できます。

サイズやシーズンなどで、サイズアウトした服を袋分けしておくと、後々探すときにサッと取り出せて便利です。 コミック用やワイドコミック用、文庫本用などいくつか種類もあるので、収納する服の大きさや種類、量にあわせて選べるので、使い分けしてみてはいかがでしょうか?

ダイソー 公式ページ

 

厚手の子供服は100均のトラベル衣類用圧縮袋で!

 

hyさん(@haulyoh)がシェアした投稿

子供服とはいえ、ダウンやコート、ジャンバーなどは、収納するときにスペースを取ってしまいますよね。そのような厚手の服の収納に便利なアイテムが、100均にあるトラベル用の衣類圧縮袋です。

トラベル用の圧縮袋は、掃除機を使わなくても手で小さく圧縮できます。 使い方も簡単!圧縮袋に服をいれたら、片側から二重チャックを押さえながら閉じていきます。閉じ切るのではなく、数センチ程度開けておいて、チャックがない方からくるくる巻きましょう。最後まで巻き終えたらチャックを完全に閉じて、平らな状態に戻します。

圧縮すると、かさばる厚手の子供服も薄くなるのでスペースを取りません。圧縮袋はクリアなので、何を圧縮したのかも分かりやすいですが、袋にサイズや服の内容を書いたり、テープで目印をつけたりしておくとより良いでしょう。  

 

大量の子供服収納には段ボールボックス

 

@rakuda37がシェアした投稿

サイズアウトした子供服が大量の場合、段ボールボックスに収納するのもひとつの手段です。ただし、スーパーなどで手に入る中古の段ボールは避けてください。カビや虫などの害にあう可能性があります。

サイズアウトした服を収納する場合には、収納用として売られている新品のものを用意しましょう。100均にもおしゃれな収納用段ボールがたくさんありますよ!段ボールボックスのデザインやサイズなど、種類も豊富にあるので、お気に入りのものが見つかるでしょう。

クローゼットの上部分や押し入れなどに、同じ段ボールボックスで統一して収納すれば、見た目もすっきりして気持ちよいですね。コミック用収納袋にまとめた服や圧縮した服をまとめるのにも段ボールボックスが活躍します。

セリア 公式ページ

 

サイズアウトした子供服の長期保管には除湿シート

 

えみまんさん(@emiko_age)がシェアした投稿

サイズアウトした服は、すぐ人に譲ったり売り出したりする場合を除いて、長期間保管することもありますよね。そのようなときに、あわせて使いたいグッズが除湿剤。

100均にある除湿シートには、繰り返し使えて便利なものがあります。シート状になっているので、そのまま収納ケースに入れればOK。使用目安は6ヵ月ですが、中のシリカゲルが赤くなったら天日干しのサインです。除湿能力が見た目で分かりやすく、天日干しすれば再び使えて経済的。

押し入れ用や衣装ケース・タンス用など種類があるので、収納場所に合わせて選べます。 湿気だけでなく防カビ・防臭にも一役買ってくれてコスパも抜群♪サイズアウトした服を長期保管する際には、忘れずに入れましょう。

 

100均のマスキングテープで目印を!

サイズアウトした服の整理ができたら、最後の仕上げにマスキングテープで目印をつけておきましょう。インデックスシールで整理分類する方法もありますが、剥がすと跡が残ることも…。その点マスキングテープは、貼って剥がせるうえ、跡が残らないことがメリット!

サイズや服の種類、長袖・半袖など、油性ペンで直接収納内容を書き、中身を見なくても分かるよう整理しましょう。はさみやカッターを使わなくても手でちぎれるので、服の整理をしながら安心して使えます。

100均にもさまざまなマスキングテープが売られています。デザインが豊富でカラフルなので、遠目にも目印になって分かりやすいですよね。コミック用収納袋やトラベル用圧縮袋、段ボールボックスにも貼っておくと、後でサッと取り出せます。  

 

100均アイテムでサイズアウトした子供服の整理上手に!

子供服はサイズアウトが早いうえ、量も多いので整理や収納が億劫になりがち。でも、100均の便利アイテムを使えば、気軽に子供服の整理収納ができますよ♪自分が整理整頓しやすい方法を見つけて、子供服の整理上手になってくださいね!

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

サイズアウトした子供服の収納術教えます!おすすめ方法4選

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami