おすすめのベビーオイル3選!使い方も一緒にマスターしよう

おすすめのベビーオイル3選!使い方も一緒にマスターしよう

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

多くのママが愛用しているベビーオイル。たくさんの種類があって、どれを使うか迷ってしまうママもいます。

そこで、先輩ママたちがおすすめする人気のベビーオイルをご紹介しましょう!ベビーオイルの簡単で便利な使い方や、髪にも使えるベビーオイルなども一緒に伝授するので、参考にしてみてください。

 

ベビーオイルの役割って何?

ベビーオイルとは、主に赤ちゃんの肌を保湿するためのアイテムです。肌がデリケートな赤ちゃんに使うことを考慮して、肌に優しい成分で作られている場合がほとんど。

主に植物由来のものと石油由来のものの2つの種類があります。一見石油由来と耳にすると、肌に悪そうなイメージを抱くこともありますが、ベビーオイルに使われている成分は不純物をほとんど取り除いたものなので比較的安心できる成分。

肌を乾燥から守るだけでなく、マッサージにも使えるので、親子の触れ合いを深める役割も果たしてくれる、子育てママにおすすめアイテムのひとつです。

 

ベビーオイルは髪だって使える便利なアイテム!

一般的にベビーオイルは、肌に直接塗って使うイメージが強いですが、髪などにも使うことができます。ダメージや乾燥が気になる髪にベビーオイルを使うことで、まとまりがよくなったり、艶が出たりすることがあり、赤ちゃんだけでなくママも一緒に使えるアイテムです。

シャンプーやコンディショナーにベビーオイルを数滴混ぜて使ったり、ドライヤーの前後に手で馴染ませたりと、使い方はとっても簡単! 肌に優しい成分でできているので、ママの肌のスキンケアとしても使える、使い勝手抜群の便利なアイテムです♡

 

人気のベビーオイルは定番のコレ!

 

aliceさん(@aliceinwoderland3)がシェアした投稿

世界中で愛されているベビーオイルと言っても過言ではない、ベビーオイルの定番アイテムが「ジョンソン ベビーオイル 無香料」。

石油由来のミネラルオイルが主成分でできているベビーオイルです。赤ちゃんが生まれたその日から使用することができ、サラッとしたテクスチャが特徴的。肌に塗ってもべたつかないので、ストレスフリーで使用することができます。

適量を手に取って、赤ちゃんに優しく塗ってあげるのが基本の使い方。沐浴後や毎日の保湿ケアに使える、人気のベビーオイルのひとつです。

※無香料タイプのほかに、微香料タイプやローションタイプなどもあります。

ジョンソン ベビーオイル 無香料 楽天通販べージ

 

オーガニックなベビーオイルならコレが人気!

オーガニックのベビーオイルのなかでもおすすめなのが「アロベビー アンジュ マッサージオイル」です。赤ちゃんの肌への優しさに徹底的にこだわって作られたベビーオイルで、国産のベビーオイルとしてもよく知られています。

アフリカでは昔からベビーオイルとして使われていたマルーラと呼ばれる木から抽出した、天然のオイルが主な成分です。濃密なオイルが配合されているのに、サラッとしたテクスチャがママたちから人気です。希少なオイルを贅沢に配合しているのもおすすめポイント♡

アロベビー オーガニックミルクローション 楽天通販ページ

 

ベビーオイルのなかでも浸透率がいいと話題のおすすめアイテム

天然素材でできている「パックスベビー ベビーオイル」は、浸透率がいいと話題のベビーオイルです。マカダミアナッツから抽出した、植物性のオイルが主な成分。

マカダミアナッツには、パルミトオレイン酸という成分が含まれています。このパルミトオレイン酸は、人の皮脂のなかにもともと含まれているため、肌に馴染みやすい成分です。塗った瞬間に肌にスッと馴染むので、お風呂上りにはもちろん、朝のスキンケアとしてもおすすめ!

ベビーオイルだけでなく、ボディクリームやUVクリームなど、豊富なラインアップがあるのもおすすめ理由のひとつです。

太陽油脂 パックスベビー オイル 楽天通販ページ

 

ベビーオイルの基本の使い方お教えします!

ベビーオイルの基本の使い方はとっても簡単!まず数滴を手にとって、赤ちゃんの肌にまんべんなく伸ばしましょう。優しくマッサージするように塗るのがコツです。サッと全身にベビーオイルを伸ばせは、保湿ケアは完了。

保湿以外にも、口周りや顎などにベビーオイルを塗れば、よだれによるかぶれからも肌を守ることができます。また、入浴後の保湿として使えたり、乳児湿疹のケアとして使ったりしているママも多数!

ベビーオイルを綿棒につけて赤ちゃんのお尻を刺激すれば、便秘対策にもなります。ベビーオイルをつけた綿棒は、赤ちゃんの耳や鼻を拭く際にも使えるので、ほぼ全身のケアが可能です♪

 

人気のベビーオイルで赤ちゃんもママもキレイな肌になろう

手軽に購入できるベビーオイルで日頃から赤ちゃんの肌をしっかり労わってあげましょう。

ベビーオイルは、赤ちゃんの肌をさまざまな刺激から守ってくれるだけでなく、ママの肌にも使える便利なアイテムです。使い方も簡単で、保湿以外にも多くの役に立つベビーオイルを、ママも一緒に使って親子の絆を深めてくださいね。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【赤ちゃんの肌ケア】これよかった!ママが選ぶおすすめ保湿剤12選

UVケアもオイルでする時代!?ママとベビーにも嬉しい完全オーガニックの“ラズベリーシードオイル”

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami