子供の食器はメラミン派?陶器派?人気のキッズテーブルウェア8選

子供の食器はメラミン派?陶器派?人気のキッズテーブルウェア8選

最終更新日 2019-03-27 by smarby編集部

いろんな素材の子供用食器がありますが、みなさんはどんな食器を選びますか?
割れにくいメラミンなどプラスチック製のものをチョイスしますか?それとも大人と同じく陶器や磁器?

今回のよみもの記事では「メラミン」、「陶器・磁器」製の子供用食器にフィーチャー。それぞれの素材の特性やメリット・デメリットなどに触れていきますので、子供用食器を選ぶ際のひとつの指針にしてみてくださいね。
さらに人気の子供用食器も紹介しますので、これから子供用食器を購入しようと思っているママや、そろそろ買い替えなどを検討しているママも必見です!

 

子供用食器は「メラミン」と「陶器・磁器」どっちがいい?

まずは「メラミン」と「陶器・磁器」、それぞれの素材の特徴や、子供用食器として用いる場合のメリットついてご説明していきます!

 

メラミン食器の特徴

メラミン食器

みなさん多分「メラミン」素材のお皿やボウルを一度は目にしたことがあると思います。つるんとして艶のある質感で、持った感じは軽く、プラスチックかな?と思わせる素材ですよね。
事実「メラミン」はプラスチックの一種で、数あるプラスチックのなかでも、硬く傷や汚れがつきにくいという点が特徴にあげられます。「割れにくい」性質はママたちにもよく知られていますよね。

メラミン素材の食器は他にも「熱伝導率が低いので、熱いものを盛り付けしても食器が熱くならない」つまり、「手で持つときに熱くない、唇を食器につけても熱くない」といったメリットがあります。判断力のない小さな子供たちの、ちょっとした火傷防止にも活躍してくれそうです。
またとても軽いので子供の手でも扱いやすく、配膳のお手伝いなども気軽にお願いできそうです。

あとは、絵付けがしやすく色あせなども少ないため、発色が鮮やかなデザインが豊富に発売されているという点もメラミンならではのメリットです。

と、ここまでいい事づくしの「メラミン」ではありますが、ここからは「注意事項」ともいうべきデメリットも紹介。

 

メラミン食器の取り扱い注意点

▲筆者自宅にあったメラミン食器の注意書き

まずメラミン製の食器は基本的に「電子レンジ・オーブンは使用NG」です。ヒビが入ったり、変形したり、火傷や事故のもとになりますから、絶対に使用しないでください。

次に「塩素系漂白剤も使用NG」です。塩素系を使用してしまうと食器の劣化が早くなってしまうため、酵素系漂白剤を使用しましょう。そして普段のお手入れは中性洗剤でお願いします!
ちなみに筆者宅にあったメラミン素材のコップには「オレンジオイル系洗剤は図柄剥離、変色の恐れがありますので使用しないでください」との注意書きもありました。素材や成分との相性もあるそうなので、使用の際には一度確認してみてくださいね。

ちなみに「メラミン」食器の安全性について気になるママにはこちらのサイトがおすすめです。
ヤマト化工株式会社 Webサイト「メラミン食器の安全性」

 

 

陶器・磁器食器の特徴

陶器の茶碗で食事する子供

「陶器」や「磁器」はもう皆さんおなじみですよね。陶土(陶器)や石の粉(磁器)ををこねて形作って焼いた、我々大人にとっては身近な食器。

陶器・磁器と言えば「味があって、破損しない限り長く使うことが出来る」のが魅力ですよね。逆を言えば「割れる、欠ける」点が最大のデメリットでしょうか。あとはメラミンと比べるとちょっと重たい点も子供には難点といえば難点でしょうか。

「電子レンジの使用の可否」については製品によって違うので(陶器は使用NGのことが多く、磁器は比較的使用OKのものが多いです)、各自取り扱い注意書きでご確認くださいね。

陶器・磁器製の食器を子供用に用いるメリットは、「落としたら割れる」=「壊さないように大切に扱う(物を大切にする心が芽生える)」ことや、重さがあるが故にひっくり返しにくいことなどがあげられます。

 

 

扱いやすさなら「メラミン」、心も育みたいなら「陶器・磁器」

割れた陶器の食器

「メラミン」も「陶器・磁器」もそれぞれ良い点があり、優劣をつけることはできません。
それぞれの素材のメリットを最大限活かすのであれば、食器を落としたりひっくり返したりしやすい1〜3才児くらいまでは、割れにくいメラミンを使い、それ以降は大人と同じ陶器や磁器の食器に移行していくというのも手ではないでしょうか。

現在4歳の息子を育てる筆者は、3歳まではメラミンやプラスチックの食器をメインに使っていましたが、4歳の現在は磁器のお茶碗・皿を多用しています。
「落としたら割れるからね」と言ってあるので、お手伝いの際も慎重に持ち運びしてくれますし、自分なりに考えて丁寧に扱ってくれます。

離乳食期・乳児期から「陶器」や「磁器」の独特の風合いや素材感に触れ、「本物を知る」ということもとてもいいことだと思うし、「落としたら割れる」という失敗を小さなうちに経験しておくことも、物を大切にする心を養うためにはいい事だと思います。

考え方や生活スタイルは各家庭によって違うと思いますので、何を大切にしたいかを考えて選んでみてくださいね。

 

メラミン製の子供用食器おすすめ4選

ここからは子供向けのメラミン製の食器をご紹介していきます。メラミンはデザインに多様性があるので、選ぶ楽しみがありますよ。ぜひ参考にしてみてください。

 

1、ギフトにも人気!活躍必至のメラミン食器9点セット

人気の「くまのがっこう」モチーフの子供食器9点セット。これだけあれば、もう他の子供用食器はいらないんでは?と思わせるほどの充実ぶり。三つ仕切プレート、フルーツボウル、深皿、飯碗、汁椀、カップ、マグカップ、スプーン、フォークと子供との食事に必要なアイテムが全部揃っています。
お食い初めやギフトにもおすすめですね。

くまのがっこう 子供用 食器セット楽天通販ページ

 

 

2、オシャレ度抜群!北欧デザインの大人気メラミンプレート

スウェーデンのイラストレーターIngela p.arrhenius(インゲラ・アリアニウス)が手掛けるOMM-design(オーエムエムデザイン)シリーズのプレート。

カラーリングが鮮やかでモチーフもとってもかわいいので、普段使いだけでなくパーティなどにももってこい。インスタ映えしそうなルックスです。
直径20cmサイズなので大きすぎず小さすぎず、子供のワンプレート料理などにも最適ですよ。
メラミンならではの発色・デザインですね!

メラミンプレート OMM-design Ingela P Arrhenius インゲラ・アリアニウス楽天通販ページ

 

 

3、発色の美しさに定評!rice(ライス)のメラミンボウル

 

北欧デンマーク発の人気ブランド「rice(ライス)」のメラミンボウル。発色のよさやツヤ感はやっぱりメラミンならでは。陶器や磁器ではなかなか見かけない斬新なカラーコーデも子供たちの興味を惹きつけること間違いなし。
子供の丼椀などに良さそうなサイズ感ですよ。

▼smarby取り扱いの「rice(ライス)」キッズメラミン食器はこちら▼
rice(ライス)キッズメラミン食器 smarby通販ページ

 

 

4、取り外しできるから長く使えるキッズプレート(4点セット)

フランスの人気雑貨セレクトショップ「La Chaise Longue(ラ シェーズロング)」のキッズランチプレートセット。
プレート・コップ・ボウル・スプーンの4点セットで、コップやボウルをプレートにセットして使ったり、外してプレートだけで使用したりと、使い方はいろいろ。デザインの可愛さだけでなく、機能面でも文句なしの1品です!

La Chaise Longue(ラ シェーズロング) Set de 4 pieces キッズランチプレートセット 楽天通販ページ

 

陶器・磁器製の子供用食器おすすめ4選

陶器・磁器の食器は素朴なあたたかみを感じられるデザインが多数。可愛さではメラミンにも負けていませんので、ぜひチェックを!

 

1、名入れOK!愛着が湧いて大切に使えるお茶碗

うれしい国産!そして名前や日付も入れられるので、プレゼントにもおすすめしたいキッズ用ご飯茶碗。

飛行機の立体モチーフが子供らしくてなんともかわいい!この出っ張りに指がひっかかるので滑り止めの役目も果たしているんだそうです。
自分の名前が書いてある茶碗なら、より愛着をもって大切に使ってくれるはず。

<<純国産陶器>>マナーが身につく名前入り子ども食器〜ひこうき〜キッズ茶碗 楽天通販ページ

 

 

2、猫がいる!子供心をくすぐる波佐見焼のお茶碗

大人ですが心奪われました、この可愛さに!ありそうでなかなか見かけないシルエットのお茶碗ですよね。今回紹介しているのは猫デザインですが、同シリーズでうさぎや犬、ライオン、ぞうなども販売されていますので、動物好きのお子さんにはぴったり。

磁器製のお茶碗ですので、電子レンジも使用できますよ。ささいなことですが、やっぱりママにはうれしいポイント。

波佐見焼 ねこ ウェイブ碗 お茶碗  子供用食器 kid’s HASAMI 楽天通販ページ

 

 

3、国産!成長に応じて使える子供食器セット

こちらも名前と生年月日が入れられて、特別感がだせる子供用食器5点(ランチプレート、茶碗、マグカップ、スプーン、フォーク)セット。茶碗の内部底面には「ごちそうさま」の文字が描かれているので、子供も一生懸命食べてくれそうな予感。食べきった時の達成感にも繋がりそうですね。
シンプルでやさしい色合いなので、お料理の彩りを損なう心配もありませんよ。

のっぽのポノシリーズポノ(キリン)《名前入り》子ども食器ベビーギフトセットL<純国産陶器>楽天通販ページ

 

 

4、大人になっても使いたい!ムーミンの子供用食器3点セット

北欧生まれの人気キャラクター「ムーミン」の子供用食器が登場。
ライスボウル(お茶碗)とユニバーサルプレート、マグカップの3点セット。
プレートは縁の形状に特徴があり、スプーンで食べ物をすくいやすいようになっているので子供に最適です。
キャラクターデザインでも幼稚な印象を与えないので、長く愛用することができますよ。

ムーミン 陶器の子供用食器3ピースセット(プレート お茶碗&マグカップ) 楽天通販ページ

 

メラミンも陶器・磁器もそれぞれ魅力満点。使い分けをおすすめします♪

メラミン・陶器、どちらにもメリット・デメリットはありますので、各家庭・子供、使う場面にあった食器を探してみてくださいね。
おいしい食事がもっとおいしく感じられる!そして家族みんなが楽しい時間を過ごせるような、お気に入りの食器に出会えるといいですね。

 

▼smarby取り扱いの食器はこちら▼
食器 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめの子供用食器15選〜おしゃれで可愛く使いやすいものを厳選〜

お食事エプロン7選〜選び方からおすすめのシリコン製・ポリエステル製商品をご紹介〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami