子供服はハンガー収納がおすすめ!見やすくて取り出しやすさ満載!

子供服はハンガー収納がおすすめ!見やすくて取り出しやすさ満載!

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

子供服の収納に悩んだら、ハンガーにかける方法をおすすめします。畳んで引き出しに入れるとグチャグチャになりやすい小さな子供服も、ハンガーに掛ければすっきり!見やすく取り出しやすい収納の完成です。

今回は、子供服収納にぜひ取り入れて欲しい、ハンガー収納のメリットや収納例を紹介します。

 

子供服をハンガーで収納することのメリット

子供服の収納にハンガーを取り入れることには、沢山のメリットがあります。ハンガーに掛けて並べることで、今もっている服が一目瞭然、把握しやすくなります。

子供自身の目線に合った高さに設置することで、自分で選ぶ事ができやすくなり、「ひとりで身支度をしよう!」という子供の気持ちを後押することも可能です。

また、ハンガーにかけて干した洋服をそのまま収納できるので畳む手間もいらず、家事の時短にも繋がります。ハンガーラックは奥行きがあまりいらないので、省スペースで置けるのも魅力です。ハンガー収納をすることで、上着などつい出しっ放しになっていたものも、定位置が決まって部屋が片付きます。

▼子供が自分で片付けられるようになる収納術はこちら▼
【子供服の収納テクニック4選】自分で片づけられるようになる!

 

押し入れ下を有効活用したハンガー収納

 

suzuzoさん(@suzuzo0)がシェアした投稿

ハンガー収納を取り入れようと決めたら、どこにそのスペースを作るかを考えましょう。

押入れがあるのなら、押し入れの下部分にパイプを固定し、ハンガースペースとして使うことがおすすめです。横幅がしっかりとあるので、夏服も冬服もまとめて収納ができ、衣替えの手間を省くことができます。

来客のときは、押し入れの扉を閉めれば中は見えませんし、扉を取り外してしまっても、ハンガーを同じにするなどで統一感を持たせるとオシャレに見えます。

 

我が家だけのオリジナルハンガーラックをDIY

 

emilyさん(@emiiily_325)がシェアした投稿

木材やすのこなど、ホームセンターなどで購入できる材料を組み合わせてオリジナルハンガーラックを作る人も多いです。

DIYに自信がなかったり、時間や手間をかけたくなかったりする場合は、安価で手に入り組み立てるだけのカラーボックスに100円ショップなどで手に入るつっぱり棒を付けるだけでも、立派なハンガーラックに変身します。

カラーボックスをいくつか組み合わせて、お着替えスペースを作ることも可能です。洋服すべてとはいかなくても、幼稚園や小学校の制服、ランドセルや園バッグと一緒に置いて平日の準備スペースとして作ることもできます。

▼DIYする子供服収納の記事はこちら▼
子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

 

カラーボックスをハンガーラックに活用した体験談

「子供の入園のタイミングで、3段のカラーボックスに細い丸棒を取り付けて幼稚園準備スペースを作りました。制服のシャツやジャケット、ズボンなどを子供用ハンガーにかけて収納しています。
ハンカチや靴下などの細かなものはカゴに入れて、カバンと帽子はボックスの上にポンの乗せるだけにしているので、片付けやすいのか帰ってくるとさっと片付けてくれます。
カラーボックスの表面をやすりで削り、子供に選んでもらったペンキで一緒に色塗りをして、愛着を持って幼稚園準備が少しでも楽しくなるように工夫しました」

 

MOMOのハンガーラックはナチュラルで可愛い

 

MOMOさん(@__momo__2002)がシェアした投稿

インスタグラムで見かけて、素敵だなと手を止めるとMOMOのハンガーラックだったということが多くあります。ひとつひとつ手作業で作られるハンガーラックはシンプルながらも温かみがあり、子供スペースに溶け込みやすいデザインです。一緒に販売されているハンガーもいくつもそろえたくなってしまう可愛さがあります。

MOMO ハンガーラック 公式通販ページ

 

大きくなっても使える無印ユニットシェルフでかっこよく

パーツを組み合わせる無印良品のユニットシェルフを、キッズハンガーラックとして使用することも可能です。ワードローブバーというパーツを使うとハンガーをかけることができます。

シンプルなのでどんな部屋にも合わせやすく、成長してハンガーラックとして使わなくなっても、シェルフとして別の用途で長く使うことができるメリットがあります。

無印良品 ユニットシェルフ 公式通販ページ

 

ハンガーにかけて、すっきりオシャレな子供服収納を叶えましょう

片付ける手間も省け、子供自身も見やすくなるハンガー収納は子供服収納に悩むママの救世主とも言えます。部屋の雰囲気に合うハンガーラックをうまく取り入れて、子供も大人もストレスのないすっきりとして収納を実現しましょう!

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供服の収納はハンガーラックがいい理由7つとおすすめ12選

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami