【アイデア集】子供のアルバムの作り方♪おしゃれにセンスよく手作り

【アイデア集】子供のアルバムの作り方♪おしゃれにセンスよく手作り

ポケットアルバムに入れるアルバムもお手軽だけれど、オリジナル感のあるおしゃれなアルバムを手作りしたい…!デコレーションしていつ見返しても楽しいアルバムがいい♪
そんな思いを持つママに、子供のアルバムの作り方やアイデアをたっぷりとお届け!小学生キッズをもつママは夏休みを利用して子供と一緒に制作するといい思い出になりますよ。

楽しい仕掛けやデコレーションなど、手作りならではのわくわく感をアルバムにギュッとつめ込もう♡

▼無印の写真アルバムもおすすめ▼
子供の写真整理・うわさの【無印アルバム264枚】徹底活用術

 

フォトアルバムを作る前に方向性を決めよう!

考える女性

やろうと決めたら買い物魂の炎が燃えませんか?キラキラなシールや可愛い台紙など早く見たいですもの!でもその前に「どのような子供のアルバムにしたいのか」をしっかりと固めましょう。気に入ったものを買った結果、統一感が出ずちぐはぐなことになってしまうことを防げます。
具体的には以下を意識すると◎。紙に書き出してアイデア帳を作ると、頭が整理されて考えがまとまりやすいですよ。

 

1.テイストを決める

作りやすいテイストの固め方は「シンプル・おしゃれ・かわいい」などの雰囲気のイメージから選ぶことがポイント。
より個性を強く出したいならば、子供の好きなキャラクターや動物づくしにする作り方もおすすめですよ♪

 

 

2.使う写真を厳選する

筆者もオリジナルアルバムをせっせと作成した経験を持ちますが、実感したことは枚数が多いととにかく大変ということ。最初は気合が入っていた飾りやメッセージも、ページ後半になるとなんだか寂しい印象に…。ははあ、ここで力尽きたのだなと境目がわかるほどでした(笑)。

コストやアルバム作りにかけられる時間を考慮して、使用する子供の写真は選び抜いたとっておきのものだけにしましょう。
最初から最後まで安定したクオリティを保てる枚数にすること。これ、鉄則です。

 

 

3.アルバムを買う?それともスクラップブック?

写真を並べてフィルムで閉じ込めるアルバムは皆さんご存知の通り、容易にイメージできると思います。
スクラップブックとは紙面に写真やシールなど自由に切って貼って作り上げるいわば作品集のようなもの。ここ数年人気を博し、趣味にしているママも多い他、スクラップブッキングを学べる教室やワークショップも充実してきている注目のアルバム作成方法です。
スクラップブック専用のアルバムも販売されているので、チャレンジされる方はマストチェックですよ。

 

手作りするのに適したアルバムの選び方

見開きのアルバム

一番のポイントは自由度の高いものを選ぶこと。
フリーの台紙はアイデア次第で作品の見せ方が無限大に楽しめます。大きさや重さは、インテリアとして飾るのか、収納して見たい時にだけ見るのか。この観点から決めるとよいでしょう。

 

アルバム作りに揃えておきたい基本デコレーションアイテム

アルバム作りに重宝する定番アイテムをご紹介!組み合わせて使えばオリジナル感たっぷりに仕上がりますよ。100均で買えるものが多いので揃えやすい♪
基本を揃えたら必要に応じて、ヴィレッジヴァンガードやロフトなどの雑貨屋さんで買い足していきましょう。

 

マスキングテープ

手作り作品に欠かせない多種多様な使い方ができるマスキングテープ。貼り直しができる弱めの粘着性なので、初心者の方でも失敗を恐れず使えますよ。

今や各100均ショップ数え切れないほどのおしゃれな柄が販売されているので作りたいイメージに合ったものを選んでみましょう。迷う場合は無地やストライプなど、シンプル系や定番柄をチョイスすると、まとまりが出やすく使いやすいのでおすすめです。

 

 

クラフトパンチ

紙を型抜きするクラフトパンチは数種類揃えると表現の幅が広がりますよ!
可愛い柄の折り紙もセットで購入すると◎。型を抜いた形を組み合わせてモチーフを作ってみたりと、工夫次第で様々な見せ方ができます。

 

 

デコシール

 

mimimi12さん(@mimimipi12)がシェアした投稿

今の時代のシールのバリエーション、実はすごいですよ。上のポストはベビー誕生から1歳まで使えるフレークシール。おすわりできた日、ハイハイした日など成長の節目にポンと貼るだけで一目で子供の発育がわかる優れもの!イラストが入ると手作り感や温かみがアップして、難しいことをしなくてもアルバムを華やかに彩ってくれます。

フリマアプリで手作りで多彩な種類が販売されているので、一度覗いてみてください。このほかにも貼るだけでサマになるデコレーションシールは雑貨屋さんにたくさんありますよ。お出かけの際にはチェックしてみましょう。

 

 

ペン

アクセントとしてカラー線を引いたり、コメントを記入したりとなくてはならないペン。可愛い・カラフルなイメージなら蛍光色、シンプルでおしゃれ系ならダーク色を選ぶとそれぞれのイメージに近づけやすいですよ。

 

子供のアルバムの作り方アイデア集《みんなの作品を覗き見!》

「わあ、素敵!!」アルバムを見たら絶対こんな言葉をもらえちゃうとびきりおしゃれなアルバムをInstagramからハントしました。アルバム作りのご参考にどうぞ!

 

季節感たっぷりで楽しく♪

 

Teruko Kojimaさん(@s4stamper)がシェアした投稿

見返すたびにハワイの風を感じそうな爽やかなスクラップブッキング!リーフやヤシの木の南国のモチーフで統一感バッチリです。

 

 

綺麗なレイアウトですっきりと

 

@omoide.scrapがシェアした投稿

悩む写真の位置やレイアウトは、縦なら縦・横なら横と規則的に並べるとすっきりと整いますよ♪シール使いと写真のバランスが絶妙です。

 

 

見せ場をクローズアップした演出

特に記憶に残ったシーンや食べ物はこのように思い切った見せ場を作ると、メリハリがついて◎。コメント欄にその時の思い出を日記のように書くと後々見返したときに読み応えアップ!

 

 

思い出の品をアルバムの一部に

テーマパークや旅行に行った思い出は、入場券・チケットなども写真と一緒に閉じ込めて…♡思い出の品は保管に困りますが、アルバムに使用する方法もあります。

 

 

ワンポイントデコでセンス良く魅せる

 

あきこ ふるかわさん(@akikohurukawa)がシェアした投稿

「どんなシーンなのか」をわかりやすく見える化!年号と象徴する写真をメインに持ってくることで、センス良く運動会の写真がまとまっています。
ポイントを絞ってデコレーションすることにより、アルバム作りが継続しやすくなりそうですね!

 

 

おしゃれな雰囲気が魅力のモノトーン

あえてのカラーレスで大人っぽくモダンな印象に。シンプル系やおしゃれ系はこのように色味を絞ると成功しやすいですよ♪ハートやお花などの可愛いモチーフもなんだか引き締まります。

 

 

イラストとの共演が素敵なハイクオリティアルバム

 

N.E.さん(@pujalove)がシェアした投稿

流行中のバレットジャーナルやイラストが好きなママは、日記のように毎日渾身の一作を作るというのはいかがでしょう?
趣味をアルバム作りに活かすアイデアはより一層熱心に取り組めそうです! 

 

プリンターがあるご家庭必見!無料の素材をダウンロードできるサイト4選

既製品を組み合わせて手作りする自作アルバムでも素敵な作品が完成しますが、素材を提供しているサイトを利用するとプロ級の仕上がりになりますよ♪
利用規約を読んでからダウンロードくださいね。厳選したおしゃれな素材を扱う無料のサイトをご紹介します。

 

mihoのプリント素材

 

mihoのプリント素材さん(@printsozai)がシェアした投稿

アンティークに特化したサイトです。ラベルやポスター風など、ワンポイント使いや大胆なモチーフが欲しいときなど様々な種類に対応!
みているだけでノスタルジックな懐かしい気分に浸れます。

mihoのプリント素材

 

 

フォトレボ

ワンポイントや背景素材など、オールマイティに使える素材多数!全体的に可愛い系が多いです。

フォトブック・フォトアルバムの無料素材ダウンロード|フォトレボ

 

 

イラストAC

フリー写真素材で有名な「写真AC」の姉妹サイト。登録が必要ですが、高品質でおしゃれなイラストがてんこ盛り!筆者もお世話になっている一押しサイトです。無料会員は1日のダウンロードに限りがあるので計画的に。
登録が面倒と言わず、ぜひ一度見てみてください。

イラストAC

 

 

Paper-co

高品質な紙のテクスチャーや、ラベル素材がダウンロードできるプロ向けサイト。パソコン操作が得意なママやデザイン経験のあるママにおすすめです。
シンプルな分、お好みでカスタマイズできるので自由度◎!
上級レベルを目指す方にぴったりなおしゃれ素材です。

Paper-co

 

要注目!プロの技に触れるアルバム教室

 

smile.44さん(@smile.smile.photoalbum44)がシェアした投稿

最後にプロの方に教えてもらえるアルバム教室をご紹介しますね。インスタグラムを調査していると「クリエイティブメモリーズ」というハッシュタグをよく見かけました。
こちらのサービスは、自宅近くの公認アルバム・アドバイザーを紹介してもらい、お試しでアルバムを作るホームクラスに招待してもらえるというもの。

定期的なワークショップなども行われているようで、クリエイティブメモリーズを通してアルバム作りの趣味に目覚めたママも多いのだとか。
家の近くでできるお手軽さは忙しいママにぴったりですね♪気になるママは問い合わせてみましょう!

クリエイティブメモリーズ

 

子供のアルバムはアイデアの数だけ無限大!ママも楽しみながら取り組もう♪

ピンクのアルバム

いかがでしたか?心踊るようなわくわくする作品ばかりでしたね♡大切な一瞬一瞬を彩るコメントやデコレーションは一生の宝物です。
愛情込めて世界に一冊だけの子供のアルバム作りにチャレンジしてみてください♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【話題】家族アルバム「みてね」がすごかった!使い方を徹底解説!

大量の子供の写真とデータどうする!?人気アルバムや整理術を大公開!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami