子供用軍手を選ぶポイントとは?どこで購入できる?

子供用軍手を選ぶポイントとは?どこで購入できる?

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

子供の幼稚園での芋ほり遠足や、小学生くらいになると林間学校や自然教室、キャンプなどで持ち物に「軍手」と書かれていたことはありませんか?

子供用軍手ってどう選べばいいのだろう…
大人用だと大きくて子どもの手のサイズには合わない
など初めてキッズ軍手を買うとき、お悩みのママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、子供用軍手の特徴や使い方から、選び方のポイント・サイズ、さらにどこで購入できるかまでを詳しくご紹介します!

子どもの手のサイズにぴったりあった軍手を選んで、安全に自然遊びを楽しみましょう♪

 

▼小学生の遠足リュックに関する記事はこちら!▼
【小学生の遠足リュック】適正サイズは?男子・女子別おすすめ12選

 

子供用軍手の種類とは?

 

mamiさん(@mamiy2017)がシェアした投稿

子供用軍手の種類は、ポリエステル・綿・すべり止めの3種類に分類されます。ここでは、それぞれの特徴について紹介します。

 

・ポリエステル

洗濯による伸縮が少なく、通気性に優れているのがポリエステル製の軍手の特徴です。耐熱性・耐光性も高く、黄変が少なく手入れが簡単なのが魅力。

軍手の多くに使われている素材で、配合の高いもの程柔らかい軍手に仕上がります。

 

 

・綿 天然繊維の綿

厚手かつ丈夫で薄褐色な軍手が特徴です。肌に優しいので、小さな子供からお年寄りまで幅広い世代の方が安心して使用できます。吸汗性にも優れており、熱に強いため燃えにくく、品質の安定性も抜群です。

 

 

・すべり止め

軍手の手のひら部分にすべり止め加工を施したタイプの軍手です。すべり止めは天然ゴム・ポリ塩化ビニルなどを使用するのが一般的。すべり止めの素材や形状によって、グリップ力に違いが出るのも特徴です。

綿や綿混の手袋をゴムでコーティングしたゴム引きや、ゴム張り手袋と比較すると通気性が高く、軍手を使ってもきちんと物をつかめるので小さな子供におすすめな素材と言えるでしょう。ただ、熱で溶けると有害物質を出すものもありますので、火を使う際は十分気をつけてください!

 

子供用軍手のサイズは?

 

mayumiさん(@mmm4.t)がシェアした投稿

 実際購入したら大きすぎた!なんてことがないように、子供用軍手のサイズの選び方についても知っておくと安心です。

年齢 中指〜手の甲までの長さ(cm) 全長(cm)
2~4歳 11 15.5
5~8歳 14 17.5
小学校高学年 17 19.5

 

上のグラフはあくまでも目安のサイズです。年齢や性別によっても手の大きさはそれぞれ異なるので、実際に子供の手の大きさを測ってから購入することをおすすめします。
また、実際に店舗でつけてサイズ感を確認してからだとより安心できるでしょう。
大きすぎると子供の手をきちんと守ることができなかったり、動かしにくくなったりするので、ぴったりのものをなるべく選んであげてください!

 

子供用軍手はどこで買う?

子供用軍手の選び方を確認できたところで、実際にどこで購入することができるのか紹介していきます。

 

通販なら楽天市場がおすすめ!

購入するなら種類が豊富な通販サイトがおすすめ。中でも楽天市場はさまざまな子供用軍手が揃うので、どんなタイプでも見つかりやすく便利です。

価格も1点で100円程度の安価なものから、6色セットや10枚セットなどのセット売りでも販売されています。兄弟で子供用軍手を揃えてもよし、お友達とシェアしてお得に購入するのもおすすめの方法と言えるでしょう。

中にはキャラクターがプリントされた子供用軍手や、すべり止め加工のカラーもさまざまな展開がされているものまであります。子供が思わず持ってみたくなるような軍手を選ぶことで、楽しく作業ができるかもしれませんね!

こども用スベリ止め手袋 楽天通販ページ

 

 

子供用軍手はAmazonでも見つかる!

通販サイトのAmazonも子供用軍手の種類が豊富!ベストセラー商品がひと目で分かるようになっているので、人気の商品がすぐチェックできて便利です。

prime会員になれば、通常配送料が無料になるだけでなく、さまざまなサービスをお得に利用できるのでおすすめ。サイト内では、prime対象商品や、あわせ買い対象商品なども全て表示されているので、お得な情報を見逃す心配がありません。

商品の下に星のマークが5つ表示されますが、ここでは実際に購入した人のレビューと評価が閲覧できるのが特徴。星5つのレビュー、星4つのレビューなど、評価の高いものから低いものまで全てチェックできます。子供用軍手を購入したママの意見を参考に選ぶことができるのも人気の理由と言えるでしょう。

子どもカラー軍手(全11色) Amazon通販ページ

 

 

実際に試したいそして安く買いたい方は百均で!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mamiさん(@mamiy2017)がシェアした投稿

いろいろなものを100円で取り揃える100円ショップでは、子供用軍手も購入することができます。
100円ショップによっては、可愛い滑り止めがついた軍手や、サイズ展開が豊富な軍手もあり。ぜひ覗いてみてくださいね!

 

子供用軍手は目的に適した種類を選ぼう!

ひと言で子供用軍手と言ってもさまざまな種類が販売されています。目的に応じて素材などを選ぶことが失敗しないポイントです。
種類が豊富な通販サイトもおすすめですが、コスパ抜群の100円ショップも魅力的。買わなきゃいけなかった!という緊急な時でもすぐに買いに行けるのも嬉しいですね。

お子さんの手にぴったりのものを選んで、自然ともっと触れ合ってみてください♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【最新】本当に使える子供の長靴はコレ!現役ママおすすめ人気15選

子供の帽子の選び方って?人気ブランドのキッズキャップ7選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami