【カバーオールとは?】男の子・女の子別おすすめブランド・商品をご紹介!

【カバーオールとは?】男の子・女の子別おすすめブランド・商品をご紹介!

最終更新日 2019-09-02 by smarby編集部

お腹の中で赤ちゃんが動き始めると、いよいよ出産を意識し始めますよね。
そんなとき、「そろそろ赤ちゃんのお洋服も準備しなきゃ」と思い始めるママ・パパが多いのではないでしょうか。

しかし、新生児の服を調べてみたら、色々な種類のものがあることに戸惑う人も少なくないでしょう。ロンパースにカバーオール、ツーウェイオールなど、それまで聞いたことのない名前にチンプンカンプンになってしまいますよね。

今回は、その中でもカバーオールについてご紹介しましょう。カバーオールとは一体何なのか、いつから着られるのか、新生児でも着られるのか。そして更に、カバーオールの中でもおすすめのブランドや、女の子・男の子のおしゃれなカバーオールを厳選してお伝えします。

 

カバーオールとは?

カバーオール

カバーオールとは、文字通り体全体を包み込む、トップスとボトムスが合体したような見た目のつなぎ服のことです。トップス部分は長袖や半袖であることが多く、ボトムス部分はスカートではなくズボンタイプが多いです。

股下には着脱させやすいようにスナップボタンがたくさん付いていて、基本的にねんねの姿勢の赤ちゃんのおむつ替えの際にとても便利なお洋服です。

カバーオールは新生児でも着られますが、おしっこやうんちの回数が多いうちはワンピースのような見た目のドレスオールの方がおすすめです。しかし、赤ちゃんが足をよく動かすようになり、服がはだけでお腹が出る心配が出てきたら、カバーオールに切り替えましょう。赤ちゃんのハイハイやつかまり立ちが始まる頃まで、カバーオールは大活躍してくれますよ。

 

【男の子編】カバーオールおすすめ商品7選!

男の子の赤ちゃん

赤ちゃんとお出かけするときにも赤ちゃんをねんねさせるときにも、はだけることの無いカバーオールは大活躍してくれます。まずは男の子の赤ちゃんに着せたいカバーオールおすすめ商品を7つご紹介していきます。

 

 XLARGE KIDS(エクストララージキッズ)のシンプルカバーオール

 

 

ストリート系ファッションを手掛けるXLARGE KIDSのカバーオールは、他の男の子と差を付けたいというママ・パパにおすすめです。XLARGE KIDSのカバーオールには個性的なゴリラのキャラクターがあしらわれていることが多いのですが、これがまた良い味を出しています。元気な男の子に特におすすめしたいブランドですよ。

▼smarby取り扱いのエクストララージキッズはこちら▼
エクストララージキッズ smarby通販ページ

 

b-ROOM(ビールーム)のカバーオール

b-ROOMカバーオール

子供らしい可愛らしさを備えつつ、さわやかな印象のあるカバーオールをお求めのママやパパにb-ROOMのカバーオールがおすすめです。ママ・パパのどんなファッションにも合うデザインですから、たくさんのママ・パパに支持されています。

b-ROOMのカバーオールは、重ね着風など一工夫加えられたものが多いので、たった一枚で赤ちゃんをおしゃれボーイに変身させてくれますよ。

b-ROOM カバーオール 楽天通販ページ

 

BREEZE(ブリーズ)星柄カバーオール

 

BREEZのカバーオールはパッと人目を引くような素敵なデザインのものが多いです。元気な色づかいや柄のカバーオールは、見ている人にも元気を与えてくれますよ。

赤ちゃんらしいかわいいデザインはもちろん、大人顔負けのオシャレなデザインまで取り揃えていますから、男の子の赤ちゃんにはぜひ着せたいカバーオールのブランドといえるでしょう。

▼smarby取り扱いのブリーズはこちら▼
ブリーズ smarby通販ページ

ファニーゴリラサロペット重ね着風カバーオール

 

 

ちょっぴりヤンチャな赤ちゃんには、こちらのゴリラのワッペンが印象的なカバーオールがおすすめです。重ね着風のサロペットもとてもおしゃれですよね。

 

après les cours(アプレレクール)

 

赤ちゃんのかわいらしさと男の子の愛くるしさを両方とも兼ね備える素敵なデザインのカバーオールを発信しているのが、après les coursです。どれもこれも毎日着せたいデザインのカバーオールばかりで、ママやパパもお洋服選びが楽しくなってしまうブランドですよ。赤ちゃんのうちしか楽しめないファッションをお求めなら、絶対にaprès les coursはチェックしておきましょう。

▼smarby取り扱いのアプレレクールはこちら▼
アプレレクール smarby通販ページ

 

 

シャツレイヤード風ボーダー裏毛カバーオール

 

小慣れ感を演出できるシャツレイヤード風カバーオールは、おしゃれを愛するママ・パパにイチオシのアイテム。たった一枚なのにおしゃれなコーデが完成しちゃいますよ。また、あたたかい生地でできていますから、真冬のお出かけにもピッタリです。

 

重ね着風おしゃれカバーオール

重ね着風おしゃれカバーオール

 

楽天通販人気第一位のカバーオールはこちらです。同じ種類の中でもいろいろな柄や種類があり、選択肢が沢山あります。リボンが付いているタイプのカバーオールは、リボンを取り外すことが出来るのもポイントです。

重ね着風カバーオール 楽天通販ページ

 

【女の子編】カバーオールおすすめ商品7選!

女の子の赤ちゃん

赤ちゃんといえど、やっぱり女の子のファッションには気合が入りますよね。
続いて、女の子におすすめのカバーオール商品を7つご紹介していきたいと思います。

 

petit main(プティマイン)

 

シンプルで清楚な印象のカバーオールをお求めなら、petit mainのカバーオールは要チェックです。女の子といえば、フリフリふわふわのお洋服を着せるママやパパも多いですが、petit mainのカバーオールを着せればちょっぴりボーイッシュに仕上げることができ、他の子と差をつけることができますよ。

▼smarby取り扱いのプティマインはこちら▼
プティマイン smarby通販ページ

 

 

X-girl stages(エックスガール ステージス)

 

元気が出そうなカバーオールといえば、X-girl stages。派手な色づかいは、人目をグッとひきつけてくれることでしょう。X-girl stagesのカバーオールは、派手なファッションがお好みのママ・パパの心を鷲掴みにして離しません。

▼smarby取り扱いのエックスガール ステージスはこちら▼
エックスガール ステージス smarby通販ページ

 

 

SENSE OF WONDER(センスオブワンダー)

 

SENSE OF WONDERは優しく自然な素材にこだわったブランドです。そんなSENSE OF WONDERのカバーオールは赤ちゃんの肌を優しく包み込んでくれますから、お昼寝にも最適。天然素材にこだわりのあるママ・パパにおすすめです。

▼smarby取り扱いのセンスオブワンダーはこちら▼
センスオブワンダー smarby通販ページ

 

 

La poche biscuit(ラポシェビスキュイ)

 

女の子らしい可愛さを求めるならば、La poche biscuiがおすすめです。どんな女の子もLa poche biscuitのカバーオールを着れば、素敵なお嬢さんに大変身。
改まった雰囲気の場所に出かけるときにも活躍してくれることでしょう。

▼smarby取り扱いのラポシェビスキュイはこちら▼
ラポシェビスキュイ smarby通販ページ

 

 

ボーダーシャツコーデ風2WAYカバーオール

 

胸元のリボンと裾がすぼまったズボンが愛らしいこちらのカバーオールは、夏の暑い時期に活躍してくれるアイテムです。リボンは着脱可能ですから、リボンを外せばスタイリッシュな印象を楽しむこともできますよ。

 

 

セーラーカラーカバーオール

 

水兵さんを思わせるこちらのセーラーカラーカバーオールは、海へのお出かけにピッタリです。シンプルなデザインは大人びた印象を醸し出してくれます。

 

 

ミモザカバーオール

 

安心できる素材にこだわったこちらのミモザカバーオールは、部屋着に最適な一枚です。腰回りにあしらわれた2段フリルがとても上品ですね。これを着て眠れば、赤ちゃんながらお姫様気分が味わえちゃうかもしれません。

 

カバーオールを押さえて赤ちゃんをおしゃれにしよう!

 カバーオールを着用している赤ちゃん

手足の動きが活発になってきた赤ちゃんの体を優しく包むカバーオールは、誰もが手にすることになるベビー服といえるでしょう。部屋着としてもお出かけ着としても活躍してくれますから、ママやパパの心強い味方になってくれますよ。

今回ご紹介したブランドやアイテムを参考にしながら、我が子に似合う素敵なカバーオールを見つけてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのロンパースはこちら▼
ロンパース smarby通販ページ

 

▼オススメの新生児向けロンパース特集はこちら▼
ロンパース肌着特集☆新生児にもおすすめ♪おしゃれでキュートなボディスーツ揃ってます♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事&特集はこちら▼

【女の子・男の子別】ロンパースおすすめブランド12選

肌着は何枚必要?ベビー服の目安枚数と組み合わせ例〜生まれ季節別〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami