【2018年最新版】おすすめのクールタオル10選!暑い夏の必需品!

メニュー

ご案内

【2018年最新版】おすすめのクールタオル10選!暑い夏の必需品!

DATE
2019-05-27
WRITER
yusuke

今年の夏は例年に比べ気温が高く、40℃を超える地域も出てきています。熱中症で搬送される方も増加傾向に...

この猛暑を乗り越えるにはこまめな水分補給、塩分補給はもちろんの事、そのほかにも暑さ対策グッズなどを上手に使って、しっかりとした熱中症対策がとても大切になってきます。

その熱中症対策グッズとして今年注目されているのが、肌に触れるとひんやりと冷たい「クールタオル」です。

これまでにも販売されているクールタオルですが、今年の異常な暑さに対応する為にクールタオルを購入する人も続出しています。

クールタオルって何?普通のタオルと何が違うの?どんな種類があるの?と気になっている方も多いのでは無いでしょうか?手軽に体を冷却するにはもってこい!この夏おすすめの冷感クールタオルについてまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

Contents

 


クールタオルってなに?


名前から夏に使うタオルという事はだいたい想像がつくかもしれませんが、一体クールタオルとは何なの?普通のタオルと何が違うの?という疑問にお答えしていきます。

まず、クールタオルとは一般的なタオルのように、水分を拭き取る事を目的としているだけでなく、肌に触れる事で「涼」を感じられるタオルの事を言います。クールタオルの他にも「冷却タオル」「冷感タオル」などと呼ばれる事もあるようです。

一言にクールタオルといっても種類があり、中にはお手入れしづらいものもあるので購入する際には、お手入れ方法などもチェックしておくことをオススメします。

 


クールタオルはどんな種類がおすすめ?


色々な種類がありますが、おすすめのクールタオルを2種類ご紹介します。

 

ポリエステルタイプのクールタオル

スポーツや登山などのアウトドアに特におすすめなのが、ポリエステルタイプのクールタオルです。水に濡らす事でひんやりとタオルが冷たくなります。即効性があるのがポイントです。

ほとんどのポリエステルタイプのクールタオルは、水分を含ませ、絞って、振る事でタオルの温度がグッと下がりひんやり感を得る事ができるというもの。タオルを絞って振ることで、タオルの水分が気化され、放出されるので熱を逃がし、タオルが冷却されるという仕組みなのです。

そのため、水分を含んでいればタオルを振ることで何度もタオルが冷却され、繰り返しひんやり感を感じる事ができます。

 

 

ポリマータイプのクールタオル

タオルの内部に高分子吸水ポリマーを内蔵したタイプ。この高分子吸水ポリマーに水を含ませると、その水分が蒸発する際に体の熱を吸収するので、体温が下がり涼しく感じるという仕組みなのです。

このクールタオルの嬉しいポイントは内部の高分子吸水ポリマーが水分を含むので、外側はサラッと乾いているものが多く、服が濡れることがないという点です。仕事中のオフィスや、家事をしているお部屋の中でも安心して使う事ができますね。

ただし、注意しておきたいのはお手入れ方法です。ポリマータイプの中には洗濯できないものもありますので、ポリマータイプを購入しようと考えている方はお手入れ方法もしっかりとチェックしておきましょう。

クールタオルはどうしても汗をかいた肌に使う事が多いので、衛生面が気になりがち。清潔に保ち長く使いたいという方は、洗濯できるものを選ぶと良いでしょう。

 


クールタオル おすすめ10選

では、これまでのポイントを踏まえてこの夏おすすめのクールタオルをご紹介していきます。

 

極冷 ひんやりタオル

肌触りの良いメッシュ生地を使用しているので、水に濡らす前でもサラッと涼しげなタオルです。また、冷感を保つ素材を使用しているので肌に触れるだけでも涼しさを感じさせてくれます。

タオルに水を含ませ、水が落ちない程度軽く絞って、タオルをパンパンとはたくようにするとひんやりと体を冷やしてくれます。

そしてこのタオルの嬉しいポイントは、紫外線カットをしてくれるということ。アウトドアのシーンでは、暑さ対策の他に、紫外線対策も気になるところです。このタオルを首に巻いておくことで、熱中症対策をしながら紫外線対策もできるという一石二鳥の嬉しいタオルです。

極冷 ひんやりタオル 楽天通販ページ

 

 


COLD FEELING SPORTY TOWEL
URL

こちらのタオルはスポーツ向けのクールタオル。水だけでなく、汗やお湯などとにかくタオルに水分が含まれていれば、何度でもひんやり感を感じることのできるクールタオルです。

汗をたくさんかいてもしっかりと洗濯ができるので、衛生面も心配ありません。洗濯をする事で効果が減少する事も無いので何度でも使えますよ。

最近はジムで体を鍛えたり、ヨガに通う女性も多くいらっしゃいます。デザインもスタイリッシュでスポーツにピッタリです。

そしてカラーバリエーションも豊富。自分好みのカラーを選ぶことでトレーニングのモチベーションが上がる事間違いなしです。


COLD FEELING SPORTY TOWEL
URL 楽天通販ページ

 

 

Perrocaliente(ペロカリエンテ)  -℃ MINUS DEGREE hand towel

このタオルは乾いている状態でも、肌に触れるとひんやり感を感じます。更にひんやり感を増して使用したいという時には、水分を含ませましょう。水分を含むと、裏地の接触冷感機能で冷たさが増します。

無地のデザインの他にも、ボーダーなどの可愛らしいデザインのタオルもあります。スポーツやアウトドアよりも日常使いにおすすめのハンドタオルサイズも。

もちろんフェイスタオルサイズ、スポーツタオルサイズもありますので、様々な場面で活躍してくれます。

ロゴやパッケージが可愛くオシャレなので、ちょっとしたお礼やプレゼントとしても人気が高いです。ハンカチは何枚あっても困らないのでオススメですよ。

Perrocaliente(ペロカリエンテ)  -℃ MINUS DEGREE hand towel  楽天通販ページ

 

 

ひんやりシート付 今治タオルマフラー マーガレットレース 紺

こちらは水に濡らすタイプではなく、タオルのポケットにひんやりと冷えるシートを入れて使用するタイプです。

タオルマフラーなのでしっかりと首に巻き付ける事ができ、激しい動きをしても首からタオルが外れる心配がないのでスポーツなどアウトドアにもおすすめ!

また90%以上紫外線をカットしてくれるので、首元のうっかり日焼けを防ぐ事もできるのも嬉しいポイントです。

タオル部分は一般的なタオル地で、吸水性に優れている今治タオル。一般的なタオル地なので季節を選ばずオールシーズン使う事ができます。夏はクールタオルとして、冬はマフラーとして首に巻くことができる万能タオルです。

ひんやりシート付 今治タオルマフラー マーガレットレース 紺 楽天通販ページ

 

 

マジクール ソフト&ドライ

ポリマータイプで、水を含ませる事で長時間冷たさを持続してくれます。水を含ませるので、服が濡れてしまうのではないか?と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、中のポリマーが水分を吸収しますので、外側はサラッとドライ。

水に濡らして絞るタイプのクールタオルだと服が濡れてしまうので、オフィスやお部屋の中ではどうしても使いにくいと感じている方も多いと思いますが、この「マジクール ソフト&ドライ」は服が濡れる心配はありませんので節電のオフィスやお部屋の中でも大活躍してくれます。

首回りを覆うようなタイプなので、目立ちにくいのが嬉しいポイント。シャツで首にタオルをかけていると、どうしてもだらしなく見えてしまいがちですが、この「マジクール ソフト&ドライ」はすっきりとした印象で、タオルのようなだらしない印象は与えません。

オフィスでの室温が暑い!と感じている方には特におすすめです。なんと冷感持続時間は約20時間!長時間の作業には欠かせないアイテムになりそうですね。

マジクール ソフト&ドライ 楽天通販ページ

 

 

COOL ICE TOWEL

オシャレなデザインが多い、かわいらしいクールタオル。シンプルでスポーティなデザインの多いクールタオルですが、このCOOL ICE TOWELなら日常使いはもちろん、旅行やフェスなどのイベントなどでも大活躍です。

長さがかなりあるので、タオルというよりスカーフに近く、首に巻く事で涼しさ+日焼け対策もできます。洗濯もできるので、清潔を保ち繰り返し使える事ができます。長く使えるのは嬉しいポイントですね。

サラサラとした肌触りの良い生地で、濡らしても通気性が良く肌に触れていても嫌な感じがしないので、長時間でも気持ちよく使う事ができますよ。

COOL ICE TOWEL 楽天通販ページ

 

 

MIRA COOL

商品に「水にぬらすだけで南極気分」と書かれているように、水を含ませて軽く絞ると約1時間ひんやり感を持続してくれます。タオルが常温になってしまった時には、再度濡らせば冷たさは復活します。

注意すべきポイントはお手入れ方法です。こちらのクールタオルは、洗濯機でのお手入れができません。中性洗剤を使用して手洗いして、日陰に干して乾燥させるようにします。乾燥すると硬くなりますが、再度水を含ませてあげると柔らかくなり、何度も繰り返し使用する事ができます。

MIRA COOL 楽天通販ページ

 

 

超冷感タオル

タオルに水を含ませて軽く絞り、パンっと張るだけで名前の通り「超冷感」を感じさせてくれるタオルです。この超冷感の秘密は、独自の特殊な3種類の糸にあります。

特殊な素材を使っており、肌から汗などの水分を吸収し、気化熱を発生させて、生地の温度をコントロールするというメカニズムです。タオルが常温に戻ってしまった時には、タオルを振ると再度冷たくなり、「超冷感」を感じる事ができます。

暑い日の屋外スポーツや、室内での熱中症対策はもちろん、その他にも急な発熱時の熱さましにも効果的。万が一の際に備え1枚持っておきたいタオルですね。

超冷感タオル 楽天通販ページ

 

 

クールコアタオル

このクールコアタオルは多くのアスリートにも愛用されているほど人気の高いクールタオルです。水分(水でもお湯でも可)を含ませて、軽く絞り、パンパンと3回ほど張るとひんやりと冷たいタオルに早変わり!

クールタオルは使用している時は気持ち良く便利なタオルなのですが、使用後に濡れたタオルを持ち運ぶという点で少し不便さを感じているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、濡れたタオルはカバンの中には入れられないのでビニールを持っておかないと、他の荷物が濡れてしまうというデメリットがあります。しかし、このクールコアタオルは専用のペット容器と一緒に販売されているので、この容器を持っていれば普段の持ち運びもとても便利になります。

屋外スポーツやジムなどに持ち運んで使用したいという方にオススメです。

クールコアタオル 楽天通販ページ

 

 

熱中対策グッズ coolbit

タオル部分はメッシュ仕様になっているので、汗をかいても乾きやすい生地です。抗菌・防臭加工されているので、気になる汗の臭いもしっかりシャットダウンしてくれます。

水に濡らしてのひんやり感に加え、内側に保冷剤を入れるポケットがついているので(保冷剤は別売り)更にひんやり感を増すことができ、持続時間も期待できます。

もちろん洗濯機でしっかりと洗う事ができます。洗剤を使用しても問題ありませんので、しっかりと清潔を保つことができ、何度も何度も繰り返し使用できますよ。

シンプルなデザインで、どんなファッションにも合わせやすいのでいろいろな場面で活躍してくれるクールタオルです。ユニセックスデザインで、カラーバリエーションも豊富なので、男女問わず幅広い年代の方にも使用していただけるデザインです。

熱中対策グッズ coolbit 楽天通販ページ

 


厳しい暑さにはクールタオルでクールダウンを!

最近は節電の意識が高まってきているので、エアコンの設定温度が高かったり、扇風機のみの運転で生活をしているという方もいらっしゃいますが、そんな方は是非クールタオルも一緒に使用してみてはいかがでしょうか?クールタオルで首元や体を冷やしてあげるだけでも随分と体感温度が変わってきますよ。

また、熱中症は屋外だけでなく、室内でも十分になりうる危険性があります。気づかないうちに熱中症になってしまっているというケースは少なくはありません。しっかりとご自身で予防をしておくことをおススメします。

クールタオルはスポーツや登山、ヨガなどにはもちろんですが、暑い時期の旅行などおでかけにもクールタオルを持っておくと熱中症対策になりますよ。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭は特に持っておくと便利な冷却グッズです。濡らす前であれば普通のタオルとしても使用でき、色々な使い方ができるのでおすすめです。

今年の夏は特に気温が高く、体調を崩してしまう方が多くいらっしゃいます。ご自身の体調管理の一環として一枚持っておくことをおすすめします。

 

▼smarbyおすすめの冷感敷パット特集はこちら▼
接触冷感敷きパッド特集♪おすすめアイテムでじめじめ梅雨も夏も快適に過ごそう

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

汗・汗疹対策!!ベビーからキッズまでの冷感グッズ盛り沢山♪

夏パジャマ!赤ちゃんがよく眠るおすすめの服装は?徹底リサーチ!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す