子供服を断捨離したい!服の数を減らしてトキメク服を着せるには?

子供服を断捨離したい!服の数を減らしてトキメク服を着せるには?

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

いつの間にか増えてしまう子供服。衣替えの季節になると、「断捨離しよう」と思っても、着せないままの服や、キレイな服があると捨てることに躊躇することがありますよね。そこで今回はおすすめの子供服の断捨離の方法や、減らした後の選び方や再びリバウンドしない方法についてご紹介します。

子供服を捨てる基準をつくる

子供服は、大人の服と違って着る期間がとても短く、「昨年着られた服が、今年はもうサイズアウトしている…」ということがよくあります。

着られない服を大切にとっておいても収納スペースがどんどん圧迫されていくばかりか、今すぐ着たい服がどこにあるのか分かりづらくなってしまうことも。まだ着られる服を捨てられないときには、各家庭で子供服を断捨離するときの基準をつくってみるとよいでしょう。

断捨離の基準の例をいくつか挙げてみたので、ぜひ参考にして子供服を減らしてみてください。
・収納スペースに入り切らない子供服は捨てる
・残す枚数を決めて捨てる ・服が伸びたら捨てる
・しみがついたら捨てる
・捨てきれない服はいったん取っておいて保管期限を決める
・子供の好みではない服は捨てる

 

子供服の断捨離は購入するときがカギ

子供服を購入するのは親などの大人で、子供自身で洋服を購入するようになるのは、高校生くらいからが一般的です。断捨離する前に、大人が子供服を買い与えすぎてしまっていることも断捨離をせざるを得なくなっている原因かもしれません。

「来年着られるかも!と大きめサイズを買ってしまう」、「セールで安い」などと無計画に購入した経験はありませんか?衝動的に子供服を購入してしまうと、「着られる時期にサイズが合わない」、「家に同じような服が被る」、「子供が気に入らず着ないまま終わる」、「合わせる服がなくコーディネートに困る」といったことが起こってしまい、結果として着せないまま断捨離を余儀なくされてしまうこともあるようです。 購入するときは、子供が気に入るものを一緒に選ぶようにしてみると、気に入らなくて着ないということも起こりにくくなるでしょう。

また、手持ちの服とコーディネートを考えながら購入すると、無駄にすることも少なくなるかもしれませんね。そして、できるだけ今すぐ着られるサイズのものを購入して今シーズン着倒すつもりで使えば、捨てるときにも躊躇せずに断捨離することができますよ。

 

断捨離で子供服をフリマアプリで売る

「全く着なかった新品はどうしても捨てられない」、「結構高かったので捨てるのは辛い」という方は、「捨てる」を「売る」に切り替えると少し罪悪感が減るかもしれません。

子供服はフリマアプリで大量に取引されており、有名ブランドや新品などはリサイクルショップで売るより高く売れることもあります。子供服はとっておいてもまた着られるわけではないので、断捨離ができて利益も出るのはうれしいですね。

また、捨てたり友人に譲ったりするよりも、本当に必要と思っている人の元へ届けられるという意味でもメリットがありそうです。

楽天のフリマアプリ ラクマ 公式ページ

メルカリ 公式ぺージ

 

断捨離後は適正量を決める

子供服をせっかく断捨離したのにいつの間にか増えてしまっているという場合には、服を買い足してしまうことに原因があります。断捨離は減らすときも大切ですが、その後残した数を増やさないようにすることも重要です。

適正量をあらかじめ決めておき、新しい子供服を一枚買ったら一枚捨てるまたは売るというサイクルがあれば、断捨離のリバウンドをしにくくなるでしょう。

 

子供服はジャストサイズで買って着倒す

サイズアウトしていない子供服は何となく取っておきたくなりませんか?実際、子どもは一年間でワンサイズ近く大きくなるので、取っておいてもほとんどの場合は着られません。

そこで、子供の現状の体型にピッタリサイズのものを選べば肩が落ちる、袖を折るといったことが必要なくなるため、大きすぎて借り物を着ているように見えることもありません。

また、トレンドのものを購入することができます。ワンシーズンだと思って着倒せば、捨てるときも十分着せたからと納得して捨てられるかもしれませんね。

 

子供服の断捨離をしてトキメク洋服を着せよう

子供服はすぐに着られなくなるので、取っておく量や数を決めておくと断捨離しやすくなります。また、購入するときも断捨離の手間を増やさないカギです。断捨離の方法を参考にトキメク洋服がいつでも着られるように工夫してみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

サイズアウトした子供服の収納術教えます!おすすめ方法4選

<子供のおもちゃの捨て方に困る!>一方的に捨てていいの?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami