人気収納ブログから学ぶ!かさばる子供服をスッキリさせる秘訣とは?

人気収納ブログから学ぶ!かさばる子供服をスッキリさせる秘訣とは?

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

散らかりがちな子供服をスッキリ収納している家に憧れますよね。どうしたらきれいに収納できるのか、その秘密を探ってみませんか?

今回は、収納術で人気のブログから子供服の収納術をピックアップしてみました。併せて、子供の特性に合った収納方法も紹介しているので、チェックしてくださいね!

 

ミニマリストyukikoさんは、ハニカムパーテーションを収納に活用

 

@yukiko_ismartがシェアした投稿

本当に必要なものしか持たない、ミニマリストの生活をしているyukikoさんのブログをチェックしてみましょう。家中をスッキリさせる工夫や、インテリアなど参考になる情報がたくさん紹介されています。もちろん、子供服もスッキリと収納していますよ。

その方法はハニカムパーテーションという、六角形の蜂の巣型になった仕切りを使うというもの。子供服をくるくる丸めてひとつずつ仕切りに入れていくだけなので、とても簡単です。倒れたり移動したりする心配もないので、立てて収納するのが苦手な人にもおすすめ。

また、何がどこにあるのか一目で見渡せるので着たい服がすぐに取り出せるのもポイントです。特にTシャツなど、薄くて立てるのが難しいアイテムを収納する場合に役立ちますよ!

ハニカムパーティション8P 楽天通販ページ

▼yukikoさんのブログはこちら▼
KEEP LIFE SIMPLE ほんとうに必要な物しか持たない生活暮らし〜インテリアのきろく〜

 

簡単なDIYで子供服を見せる収納!

 

@yukiko_ismartがシェアした投稿

再びyukikoさんのブログから、見せる収納術を紹介します。コートや帽子など、ちょっとしたものをかけておくスペースがあればいいなと思いませんか?子供服のサイズであれば、DIY初心者でも簡単に収納スペースが作れるんです!

用意するものはIKEAのスンネルスタというレールと、ニトリのウォールシェルフだけ。作り方はウォールシェルフの底面にレールを取り付けるだけで完成します。どちらの商品も同じサイズなので、切ったり削ったりする必要がないのもポイントです。

レール部分にはハンガーやS字フックを引っかけ、ウォールシェルフ部分には小物を置くというマルチな使い方ができるのがうれしいですね。こんな収納場所があれば、子供も自分からハンガーにかけてくれそうです。

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚L型 楽天通販ページ

 

北欧インテリアサチさんはトロファストで子供服を収納

 

@pear821がシェアした投稿

続いて北欧インテリアで人気のサチさんのブログを見てみましょう。子供服はIKEAのトロファストに収納しています。まだ小さいうちは押し入れやクローゼットを開け閉めして、服を選んだり片付けたりするのが大変そうという理由から、トロファストにしたそうです。

トロファストなら、ボックスを引き出すだけでよいので工程が減りますよね。ラベリングはイラスト付きにしているので、子供も服の位置を覚えやすいのだとか。着替えや片付けに意欲的に取り組んでくれそうです。

また、上の段は平日用に、下の段は休日用に分けているところにも注目。ライフスタイルに合わせて服の位置を決めていれば、子供も服を選びやすくなります。 さらに左から肌着、靴下、トップス、ボトムスと収納しているので、左から順番に選んでいけば迷わず着替えることができます。

ちょっとした工夫で朝の支度が簡単になり、子供服もぐちゃぐちゃになることがないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【IKEAイケア】トロファスト 楽天通販ページ

▼サチさんのブログはこちら▼
サチ…あれ♪ ~北欧インテリア~

 

収納整理アドバイザー梶ケ谷陽子さんのブログをチェック

 

Yoko Kajigayaさん(@bloomyoursmile)がシェアした投稿

収納整理アドバイザーの梶ケ谷陽子さんのブログから、子供の性格に合った片付けのアプローチ方法を学びましょう!小さいうちは子供服を親が片付けますが、大きくなっていくと自分で片付けるトレーニングをしなくてはなりません。

子供自身が片付けられるようになるには、子供に合った収納方法を見つける必要があります。例えば、服をたたむのが苦手な子どもに対して、きれいにたたんで収納するよう言い続けても中々難しいですよね。無理にたたむことを強要するのではなく、たたむ収納方法からハンガー収納に変えてみましょう。子供もストレスなく、楽しく片付けや服選びができるようになるかもしれません。

逆にたたむのが好きな子であれば、大部分をたたむ収納方法にするとよいでしょう。 このように、子供の得意・不得意に合わせて収納方法を見直すことも、スッキリとした収納に近づく手段のひとつです。

キッズ ハンガーラック 木製 楽天通販ページ

▼梶ケ谷陽子さんのブログはこちら▼
整理収納レシピ

 

身近なアイテムを上手に活用!まどなおさんの収納術とは

 

まどなおさん(@itsudemo_home)がシェアした投稿

最後に紹介するのは、収納が少ない家でもスッキリと暮らせる方法を提案するまどなおさんのブログ。子供服は引き出しの高さが低い収納ケースに入れています。小さな子供服を立てて収納するのにピッタリなんだとか。高さが低いので、押入れに4段積んで入れることも可能。スペースをムダなく活用できています。

またどの引き出しに何を入れるか決めておきましょう。 たくさん詰め込むと何がどこにあるのか分からなくなりがちなので、トップスは一番上、ボトムスはその下というように決めておき、変えないことも大切です。

▼まどなおさんのブログはこちら▼
いつでも、HOME〜ちいさな建売、おしゃれはハウスを目指す〜

 

人気ブログには子供服をスッキリ収納する秘訣がたくさん!

人気ブログの子供服整理術を5つ紹介してきました。簡単に取り組めるアイディアばかりなので、すぐに取り入れやすいのもうれしいポイント。子供服をスッキリ収納して、忙しい毎日を少しでも楽にできるといいですね。

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami