【赤ちゃん向け食器】素材・使いやすさ・デザインにこだわった厳選10選

【赤ちゃん向け食器】素材・使いやすさ・デザインにこだわった厳選10選

赤ちゃんが離乳食を食べる頃になると、新たに食器が必要になります。 初めて買ってあげる食器、可愛くて使い勝手の良いものを選びたいですよね!

小さなお子様が使うにあたって、危なくないようなものを選ぶことも必要です。プラスチック製やメラミン製は落としても割れにくいのですが、軽くて安定せず傷が行きやすいというデメリットも。

また木製のものは長期間使えるというメリットの反面、濡れたままにしておくとカビが生えてくるというデメリットがあります。

このように赤ちゃん用の食器は色々な素材、デザイン、大きさ、形など数多くのものが出回っていますが、やはり初めて買う赤ちゃんの食器はどれを買っていいか迷うことがあるでしょう。

今回は、それぞれの特色や選ぶときのポイント、そして初めての食器におすすめのおしゃれなアイテムをご紹介します!

Contents

 

赤ちゃん用の食器を選ぶ4つのポイント!

赤ちゃんがご飯を食べている

1.赤ちゃんの成長にあった食器を使おう

赤ちゃんの食器を選ぶにあたり、離乳食を始めたばかりか、または離乳食に慣れて自分で食べたいと思うようになる時期かにより、選ぶべき食器は異なってきます。

離乳食を始めたばかりの頃はドロドロ状のものが多いため、深さがあるボールがオススメです。サイズも小さめの丁度良いものを選びましょう。

赤ちゃんが自分で食べるようになってきたら、ワンプレートなものを選ぶと良いでしょう。 また、赤ちゃんが自分でスプーンを使う際に使いやすいかどうかもポイント。縁や仕切りの部分にリムがついているものを選ぶようにしましょう。

2.素材にこだわって選ぼう

赤ちゃん用の食器によく使われる素材には、以下の3つがあげられます。

メラミン 

割れにくい。しかし、熱に弱く電子レンジNGです。過度に熱を加えると、ヒビが入るなどの劣化がみられます。

ポリプロピレン

軽く、割れにくいが、傷がつきやすく、熱を加えると柔らかくなり変形する。
 
 
上のようなうがいコップやファミレスでよく見かける赤ちゃん用のコップなどはポリプロピレンのものが多いです。
 

コレール

コレール素材の食器 表面
熱に強く、割れにくい素材ですが、万が一割れた場合、断面が粉っぽくなるため、注意が必要です。

 

コレール素材の食器 表面

食器の裏には素材が書かれている場合も多いので、既に持っている食器の素材が気になった場合は、裏面を確認してみましょう。

 

▼赤ちゃん用の食器の素材に関する記事はこちらもおすすめ▼
子供の食器はメラミン派?陶器派?人気のキッズテーブルウェア8選

 

3.色が派手すぎない食器を選ぼう

赤ちゃんが喜ぶような、可愛いデザインやキャラクターの食器を選んであげたいですよね。

しかし、あまりがちゃがちゃしすぎているデザインの食器を選んでしまうと、赤ちゃんは自分がどんな食べ物を食べているのか分からなくなってしまいます。

赤ちゃんの時期は食べ物の色や名前を学ぶ大事な時期なので、可愛いかつシンプルなデザインの食器を選んであげましょう。

4.”使いやすさ”は重要なポイント

赤ちゃん用の食器の使いやすさを考える際は、以下のポイントを重視するとよいでしょう。

・握りやすい
・軽い
・赤ちゃんが自分で持つことができる大きさ
・ふちの部分に高さがある←平らだと、スプーンですくいにくいため
・熱伝導性が低い

赤ちゃんにオススメの食器10選

1.ED EMBERLEY(エド・エンバリー) ギフトセット(ランチプレート/ボウル/マグカップ/スプーン&フォーク)

ED EMBERLEY(エド・エンバリー) ギフトセット(ランチプレート/ボウル/マグカップ/スプーン&フォーク)

男の子におすすめの、車や動物園のデザイン。

離乳食を始めたころに使うボウル、自分で食べ始めた頃に使うマグカップ、フォーク&スプーン、またランチプレートがセットになっています。

いずれもメラミンでできているため、割れにくくなっていますよ。

ED EMBERLEY(エド・エンバリー) ギフトセット 楽天通販ページ

 

 

2.ミッキーマウスのランチプレートセット

ミッキーマウスのランチプレートセット

可愛いミッキーマウスの形になっているパレット、小皿が3枚、またスプーンにフォークがついているセットとなっています。

プラスチック製で赤ちゃんでも持ちやすく、食べてる途中に落としてしまっても簡単には割れません。電子レンジや食洗機にも使うことができるため、子育てに忙しいママにとっても便利な食器です。

ミッキーマウス ランチプレート 楽天通販ページ

 

 

3.アグニー(agney)くるまプレート スプーン・フォーク付き

アグニー(agney)くるまプレート<b> スプーン・フォーク付き

縁起が良いとされる”竹”を使った、お洒落な食器セット!男の子が好きな車の形になっています。

ワンプレートで仕切りには高さがあり、スプーンなどですくいやすいようになっています。 職人さんがこだわりをもって作った食器で、名前を入れることができるのが嬉しい!

agney(アグニー) くるまプレート 楽天通販ページ

4.コレール スヌーピー

コレール素材の食器 スヌーピー柄

コレール素材の可愛い食器です。種類が豊富で、以下の全種類あります。
*単位は全てmm

・小皿 170×170
・中皿 215×215 
・多様ボウル 125×125 H60
・多様ボウル(大) 160×160 H75
・小ボウル 135×135 H35
・中ボウル 160×160 H50
・深皿小 170×170 H30
・深皿 215×215 H40
・ランチ皿(小) 215×215
・ランチ皿(大) 260×260

シンプルな色合いなので、食べ物の色も分かりやすく、赤ちゃんが食べ物の色や形を学ぶのをサポートしてくれます。

コレール スヌーピー 楽天通販ページ

5.La Chaise Longue (ラ シェールロング)SET DE 4 PIECES FILLE(レッド)

La Chaise Longue (ラ シェールロング)SET DE 4 PIECES FILLE(レッド)

メラミン素材を使った食器セット。赤ちゃんでも持ちやすい軽さで、丈夫な設計です。プレートとカップ、またスプーンとトレーが付いたセットになっています。

全体的に可愛い色使いで女の子に喜ばれるでしょう。専用のBOX入りで、プレゼントにも◎

La Chaise Longue (ラ シェールロング) キッズランチプレートセット 楽天通販ページ

 

 

6.Peppa Pig(ペッパ ピッグ) 3点セット

Peppa Pig(ペッパ ピッグ) 3点セット

ポリプロピレン製のお皿・トレー・カップの3点セット。万が一落としても割れにくく、赤ちゃんにとっても安全です。また電子レンジ・食洗機にも対応しています。

海外ならではのデザインで、個性が光りますね♪

Peppa Pig(ペッパ ピッグ) 食器3点セット 楽天通販ページ

 

 

7.アグニー (agney)お食い初め6点セット

アグニー (agney)お食い初め6点セット

竹を使った、おしゃれなお食い初めセットです。竹はまっすぐ延びるため、縁起物としても使われています。お椀やお皿など6点セットとなっています。

深さがあるため盛り付けやすく、赤ちゃんに食べさせやすい形となっています。また、それぞれの器には名前を入れることができるので、本人だけのオリジナルに!お皿は大中小の3種類、他にも飯碗、 汁椀、 さらにお箸がセットとなっています。

お食い初めセットではありますが、お食い初めが終わった後の普段使いとしても利用することができるデザイン。忙しいママにも安心な家庭用食洗機対応です。

agney(アグニー) お食い初め6点セット 楽天通販ページ

 

8.ディモワ ディモア マママンマ 食器セット

ディモワ ディモア マママンマ 食器セット

くも型プレート(仕切りなし)・くも型プレート(仕切りあり)・フォーク・スプーンの4点セットで構成されています。
食器はすくいやすいくも型、スプーンやフォークも握りやすい形になっています。

赤ちゃんが自分でご飯を食べ始めたばかりの頃におすすめの食器です!

ディモワ ディモア マママンマ 食器セット 楽天通販ページ

 

9.ひっくり返らないシリコンボール

ひっくり返らないシリコンボール

このボウルの特徴は何といってもひっくり返らないこと!
裏の吸盤、抜群の安定感をあたえてくれます。表面が平らな素材なら何でもくっつきますが、端っこのつまみを引っ張ると簡単に外すことができます。

ひっくり返らないシリコンボウル 楽天通販ページ

 

10.OXO Tot (オクソートット) フォーク&スプーンセット

OXO Tot (オクソートット) フォーク&スプーンセット

最後に紹介するのは、楽天ランキングを受賞した、OXO totのスプーン・フォークです。カラーは、
・ティール
・ピンク
・ネイビー
の全3色です。

赤ちゃんが握りやすいような形・素材で作られています。また、食べ物がすくいやすいように深い形になっていて、フォークの先は丸く作られているので安全性も◎です!

OXO Tot (オクソートット) フォーク&スプーンセット 楽天通販ページ

 

初めての食器選びは、ポイントを抑えて楽しく♪

赤ちゃんが自分でご飯を食べている

食事の時間は親子のコミュニケーションともいえる大切な時間。赤ちゃんが「食べる」ことが好きになるよう、快適なお食事タイムにしたいものですよね。

そのために、今回ご紹介したポイントを抑えて、赤ちゃんにピッタリの食器を選んであげましょう!

将来いつかアルバムを見返したとき、「こんな思いで初めての食器を選んだなあ…」なんてしみじみしちゃうかもしれませんね♡

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

▼オススメのお食事アイテム特集はこちら▼
食卓アイテム特集♪お気に入りアイテムで囲む賑やかな食卓!ご飯が待ち遠しくなる♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

「10mois(ディモワ)」より“ママ、マンマ!”の愛しい声が聞こえる可愛いベビー食器【mamamanma(マママンマ)】をご紹介♡

おすすめの子供用食器15選〜おしゃれで可愛く使いやすいものを厳選〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!