タンスに子供服を収納する時の4つのポイントをご紹介!

メニュー

ご案内

タンスに子供服を収納する時の4つのポイントをご紹介!

DATE
2018-08-08
WRITER
smarbymom

タンスは子供服の定番収納アイテムなので、タンスを使って子供服を収納しているママは多いかもしれませんね。

今回は、子供服のタンス収納のポイントをご紹介します。ポイントを押さえるとタンスにたっぷり便利に子供服が収納できますよ!

▼人気ブロガーから収納術を学ぼう!▼
人気収納ブログから学ぶ!かさばる子供服をスッキリさせる秘訣とは?

Contents

 

タンス収納のポイント1:立てて収納

 

watermelonさん(@water.melon.lifestyle)がシェアした投稿 -

タンスの引き出しに子供服を収納してみましょう。このとき、ただ畳んで子供服を普通に重ねてしまいこんでいませんか…?もちろんこのやり方も正解。

しかし底の方にある子供服は取り出しにくく、忘れられがちに。気づけばタンスの肥やしになってしまうので、子供服は小さく折りたたんで立てて収納してみましょう。すると、引き出しを引っ張ると中身のアイテムが一目瞭然に。

収納できる洋服数も増えるので、タンス収納では洋服は「立てて収納」が基本です!取り出しやすくもなるので、子供が自分で洋服を選びやすくなるというメリットも生まれます。

 

タンス収納のポイント2:小分けにして収納

 

h i k a r i ⋆さん(@aha.home)がシェアした投稿 -

子供服を小さく畳み、立てて収納をしていると気づくのが、「子供服が小さくて、タンスの引き出しサイズが使いにくい!」ということ。さらにタンスに収納するアイテムは下着・靴下・トップス・ボトムスなど種類が多く、収納が難しいと感じるときもあるでしょう。

そんなシーンにおすすめなのが引き出しに収まるサイズの小分けボックス。引き出しにボックス・ケースを入れ込んで、小分け収納をしてみましょう。するとアイテムごとに収納スペースが区切られ、使い勝手のよいタンスに早変わりします!

小分けボックス・ケースはタンスのサイズとよく合うものを選び、引き出しの中に隙間を作らないことがポイントです。また、カゴ状になったものを選ぶと通気性もよく、タンスの中の嫌な湿気で子供服を傷めず収納できますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

squ+インボックスM 楽天通販ページ

▼収納ボックスに関する記事はこちらもおすすめ▼
【ベビー服・子供服の収納】カラーボックスをフル活用で収納上手

 

タンス収納のポイント3:ラベリングして分かりやすく!

 

miia.homeさん(@miia.home)がシェアした投稿 -

タンス収納は引き出しを開けないと中身がわかりません。そのため、子供もしまいにくく、どこに何をしまったのか忘れてしまうことも…。

そこでおすすめしたいのがラベリングです。ラベリングとは中身をアイコンやイラストや文字で示すもので、最近は無料でデザインをDLし自宅で作成可能なものもあります。インスタグラムで人気を集める収納上手なママは、タンス収納にラベリングを施してわかりやすくしていました。

おすすめはイラストがあるラベル。文字が読めない子供もイラストを見るだけでどこに何をしまうのかが分かるので、お片付け育にもなりますよ。

ラベルの制作が難しいと思う人には、通販でゲットできるラベルを購入するのがおすすめ。お気に入りのラベルを見つけて、タンス収納をわかりやすくおしゃれに格上げしてみてくださいね。

収納ステッカー 楽天通販ページ

▼ラベリング収納に関する記事はこちらもおすすめ▼
【ベビー服・子供服収納】ラベルで住所化!わかる・片付く・スッキリ

 

タンス収納のポイント4:タンスにもこだわりを

 

Minaさん(@minapon1018)がシェアした投稿 -

タンスにしまってある子供服をキレイに整え、そして引き出しにもラベリング。これでタンス収納がずいぶんとやりやすくなりました。最後は、タンスにこだわるアイデアをご紹介しましょう。

タンス収納をする「タンス」にもこだわって、カラーテイストを他のインテリアと統一すると、タンス自体がおしゃれに見えるようになります。雑誌やSNSでおしゃれなお部屋をチェックすると、どれもインテリアテイストが揃っていて部屋全体に統一感が。これをマネして、タンス選びをするというのもひとつの手段です。

おすすめのカラーはホワイト。ホワイト家具は汚れやすいという欠点もありますが、手入れをしっかりして白さを維持すると、すっきりと片付いて見える万能アイテムなのです。ホワイトは清潔感もあっておしゃれ見え抜群。タンス収納を始めようと思っている人、タンス選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

IKEAホワイトステイン 楽天通販ページ

▼おすすめのチェスト収納記事はこちら▼
【ベビー服・子供服収納】チェスト活用術【引き出し整理アイデア】

 

タンス収納のポイントを押さえて目指せ収納上手♪

スタンダードな収納手段ながら、タンス収納はなかなかに難しく上手に片づけられないというママもいますよね。子供服ならなおさら、大人と異なるサイズ感で収納に手こずることもあるでしょう。そんなときはタンス収納のポイントをおさらいし、便利グッズを適切に活用して、すっきり収納を目指してみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す