子供服の衣替えを楽にする収納術と3つのコツ♪衣替えしない方法も!

子供服の衣替えを楽にする収納術と3つのコツ♪衣替えしない方法も!

半年に1度やってくる「衣替え」。オン・オフシーズンの子供服を全部入れ替えるのは、とても大変な作業…。そこで今回は衣替えを楽にする収納術、衣替えのコツをご紹介します。最高の時短テク「衣替えしない」方法もまとめました!さっそく、チェックしてみましょう。

Contents

 

衣替えをしよう!その前にやっておきたいこと

そろそろ気温が高くなり、子供に夏服を着せておきたい。そんなシーズンになったら衣替えを始めましょう。その前にやっておきたいこととは、子供服の断捨離です。

断捨離とはサイズアウトした服や不要な服、購入したけど他アイテムと酷似していて結局使わないものなどを整理し、本当に必要な子供服だけを手元に残しておく作業です。とはいえ、子供服は子供が成長をたどる思い出がたっぷり詰まったもの。断捨離するのは勇気が必要ですよね。

しかし、衣替えの前に断捨離をして服の絶対数を減らしておくと衣替えは格段に楽になります。さらに、次シーズンに買い足す服のめども立てられるというメリットも!衣替えの時期にまとめて断捨離を行うと大変なので、普段から少しずつ断捨離を進めておくのがおすすめです。

 

衣替えのコツその1:子供服を大まかにグループ分け

 

榊原さん(@hiiro666)がシェアした投稿 -

断捨離を済ませ、必要な子供服だけを手元に残しておいたら、まずはざっくりグループ分けをしましょう。

普段、子供服をしまうときにざっくりと「トップス」・「ボトムス」で分けたりしていませんか?定番のこのグループ分けもいいのですが、もう少し細かく「薄手トップス」・「厚手トップス」・「秋冬」・「春夏」などに分けるのがおすすめです。あまりにも細かくしてしまうと、次は収納スペースが足りなくなるので注意しましょう!

このグループ分けによって「意外と春に着るシャツが多いな…」といった、アイテムの偏りがわかります。これで断捨離がさらにはかどり、新たな購入品もすでに持っているアイテムとのかぶりが防げたりするのです。そして衣替えはグループに分けたアイテムたちを、シーズンオンオフでまとめて入れ替えるだけで完了! ちょっとしたひと手間ですが、やってみると衣替えの時短になりますよ。ぜひお試しくださいね。

▼断捨離に関する記事はこちらもおすすめ▼
子供服を断捨離したい!服の数を減らしてトキメク服を着せるには?

 

衣替えのコツその2:衣替えしやすい収納ケースを選んで

 

h i k a r i ⋆さん(@aha.home)がシェアした投稿 -

衣替えでしまうオフシーズンの子供服。これらは収納ケースを使って保管する人も多いでしょう。収納ケースにはいろいろな種類がありますが、収納スペースに合わせたものを選んでいきたいですよね。

ケースは、まず収納スペースの大きさに合わせて選ぶようにします。ぴったりジャストサイズのものがあればベストですが、これが叶わない場合もあるので、できるだけ無駄な空間が生まれないようなものを選びましょう。

収納スペースにもいろいろな場所があります。クローゼットの上部に収納ケースをしまい込みたい場合は、布製など軽量タイプを選んで、運びやすく工夫しましょう。また、衣替えしたものの着用することが多い子供服をしまうケースには、取り出しやすい引き出しケースがおすすめです。

Wood Handle Box 楽天通販ページ

Stack System Case 楽天通販ページ

 

衣替えのコツその3:収納ケースをラベリング

 

makkieさん(@makkie_0723)がシェアした投稿 -

収納スペースを整え、ケースの準備も完成。ここでさらに工夫したいのは、収納ケースにしまったものをひと目でわかるようにラベリングを施すことです。

ラベルには文字を書いてもいいですし、イラストのみでシンプルにまとめてもいいでしょう。文字を使わないイラストのラベルは、文字が読めない子供も中身を理解できますよ。片付けやすくなるのでラベリングはぜひおすすめです。

収納ケース多段ラベル紙付き 楽天通販ページ

▼ラベリング収納に関する記事はこちらもおすすめ▼
【ベビー服・子供服収納】ラベルで住所化!わかる・片付く・スッキリ

 

子供服衣替えを“しない”方法

 

kouさん(@_kou_56)がシェアした投稿 -

衣替えのコツを押さえても、やっぱり子供服の入れ替えは大変。時間もかかってしまうので、衣替えが憂鬱になってしまうこともありますよね。

そんなときは、衣替えの最大の時短テク「衣替えをしない」方法をおすすめします!衣替えをしないためには、収納スペースにオールシーズンアイテムが収まるまで断捨離を徹底しましょう。

こうして収納スペースに子供服の全アイテムが揃ったら、オン・オフシーズンの2種類にざっくりとアイテムを分類します。これで、オンシーズンのものは収納スペースの中でも取り出しやすい位置に、オフシーズンのものは奥まったところに、という具合で分けてしまえば完了です! 子供服の衣替えが億劫でお悩みのママは、この方法ぜひチェックしてみてくださいね。

 

収納テクとコツを掴んで子供服を賢く衣替えしちゃおう♪

作業過程が多く、大変な思いをする子供服の衣替え!でも、コツを掴むと簡単に、そしてすっきり収納が叶います。賢く衣替えするために、「しない方法」も押さえておきましょう。この記事を参考にすると、もう衣替えは怖くありません!次シーズンの衣替えに、ぜひお役立てください。

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供服の収納は無印で♪「買ってよかった!」収納グッズ4選

子供服の収納にはニトリの定番アイテム【ボックス・かご・チェスト】

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!