スマホ防水ケースはかわいいものを!100均セリアの商品は水中撮影できる?

スマホ防水ケースはかわいいものを!100均セリアの商品は水中撮影できる?

最終更新日 2018-08-09 by smarby編集部

スマホは防水仕様のものもありますが、水に沈めることは推奨されていません。洗えるタイプのものでも同様、防水でないものは、水しぶきがかかるだけでも故障の原因になります。

しかし海やプールに出かけると、水中撮影や、水が近くにある環境でスマホを触ることも多いはず。そんな時に役立つものが、《スマホ防水ケース》ですよね!

スマホ防水ケースは、100均のセリアでも販売されています。コスパを考えて、まずは100均から探してみるのもアリ。かわいいモノ好きでも気に入る商品が、きっと見つかりますよ。

しかし一言で「防水ケース」といっても、商品によってどれだけ水を防げるかが異なります。どんな商品を買えば良いのか迷う方も多いですよね?
ここではおすすめ商品の紹介や、セリアの防水ケースがどんなことに使えるのかまとめてみました!

 

スマホの防水ケースはそれぞれ違いがある!

スマホ防水ケースには、主に2種類の商品があります。それは、《完全防水》のものと《水滴を防ぐ》ものです。

 

水中撮影に使えるものは限られている?

水辺で遊ぶ子供たちをスマホで撮影

完全防水の場合は水に沈めても問題ないため、水中撮影などにも利用できます。それに対し水滴を防ぐだけの商品は、使い勝手がやや悪くなります。プールや海の近くで使っても問題はありませんが、沈めた場合完全に水を防ぐことができません。

スマホを故障させたくない場合は、完全防水タイプがおすすめ。また水の中で使いたい場合も完全に防水できるか、必ずチェックしておきましょう。

 

 

数値・規格をチェックしよう

 

唐川歩惟さん(@dasstyworks)がシェアした投稿

完全防水の商品には、防水性能を表す規格などが記載されていることが多くなっています。防水性能は主に、”IPX8”などの数値で表されます。JIS規格に適合する商品の場合、防水性も確かです。

アルファベットと数字には意味があり、IPはどの製品でも同一です。その後に続く数字やアルファベットで防塵・防水性能が分かる仕組みとなっています。

通常はIPX8など4桁のアルファベットと数字で表記されますが、特殊な商品の場合はその後にアルファベットが2種類続きます。スマホ防水ケースの場合は4桁と思っておきましょう。

 

 

IPの後に続くXまたは数字の意味

IPの後に続くXは、”防塵性能のテスト”が行われていません。数字の0~6が入る場合は防塵性能がテストされ、数字が大きくなるほど性能が高いことを表します。

もし水以外のほこりなども防ぎたい場合は、IPの次の文字に注目しましょう。防水機能だけを求めている場合は、この部分がXでも特に問題はありません。

 

 

IPXの後に続くYまたは数字の意味

IPXまたはIP6などの後に続くアルファベットまたは数字は、どのくらい水を防げるのかを表しています。水中撮影にスマホ防水ケースを使用する場合、防水性能を表す文字が重要です。

もしIP6Yと記載されている商品があった場合、防塵機能は最高レベルですが防水性能はテストされていません。0~8の数字が記載されている場合、数字が大きくなるほど防水性能が高くなります。

この数字によって、どのくらい性能の差があるのでしょうか。0の場合は、防水機能はほぼありません。7までいっても、一時的な水没のみテストされているため、水中撮影などしっかり水につける場合は不安です。

8になると、潜水した場合でも水が入らない仕様です。水中撮影がしたい場合はIPX8など、防水性能が最高レベルのものを選択しましょう。

 

 

水に浮かべて使用する場合は防水性能が弱いものでも問題ない?

水に浮かべた状態でほとんど潜水させない場合、水が入ってしまう可能性は低くなります。柄物のかわいいスマホ防水ケースはやや防水性能が弱いものもあり、かわいさを重視する時は浮かべて利用することも考えましょう。

スキューバダイビングなどの本格的な潜水で、10m潜るなどする場合、IPX8やIP68などのほこりを防ぎ、防水性能に優れているものを選択しましょう。

水辺でほぼ浮かべたまま利用する場合は、IPX6やIPX7でも利用できる場合があります。もちろん完全防水とは言えないため、きちんとテストしてから使う方が安心です。

 

 

100均の防水ケースは簡易のものが多い

水を弾くスマホ

セリアなどの防水ケースは、防水性能を表す規格などはほぼ記載されていません。テストを行っているわけではないため、水中撮影などを行う場合は自己責任となります。

そのため100均で手に入る防水ケースは、ちょっとした防滴ができるものと思っておいたほうが無難でしょう。あまり過信せず、水辺に遊びに行く時、念のため入れておくもの程度に意識しておくのがベター。

また完全防水のものや、自分で水に沈めてみて問題がない場合でも、使い方やチャックなどが開いてしまったり穴が開いた場合は防水機能がなくなります。使う前にチェックしておくことも大切ですね。

 

スマホ防水ケースのおすすめ7選 

スマホ防水ケースは、通販でも簡単に手に入れられます。軽くて薄いので、送料がかからないケースも多いですよね。身近なお店で良いものが見つからないなら、ネット通販も視野に入れてみましょう。

 

スマホ防水ケース バンド付き

完全防水でIPX8のJIS規格に適合しています。デザインはシンプルですが、上部に櫛がついている点も魅力です。

サイズは縦17.5cm、横10.5cmでiPhoneとAndroidどちらも利用可能です。アームバンドがついているので、水着で移動する時もスマホが邪魔になりません。

スマホを入れていても水に浮く仕様なので、撮影などで潜水する時以外はケースが水に濡れにくく、安心感もある商品です。カラーはホワイト、ブルー、ブラックから選べて色にこだわりがある方にもぴったりです。

スマホケース バンド付き 楽天通販ページ

 

 

全機種対応スマホ防水ケース

IPX8に適合しており、6インチ以下の商品ならすべてのスマホ対応です。

カラーがブラック、グリーン、ピンク、ブルーと4種類ありブラック以外はパステルカラーでかわいいケース。

ストラップが付いているので無くしにくく、水深30mまで対応しているため、水中撮影にもぴったりです。ケースの裏表と横部分がすべて透明で、カメラ撮影がしやすいことも魅力!

全機種対応スマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

 

DIVAID patterns スマホ防水ケース

おしゃれな柄が魅力的で、デイジー柄やアイスクリーム柄などの個性あふれるアイテム。防水ケースで人と違うものを持ちたいなら、ちょっと個性的なアイテムを購入するのも良いですよね。

カメラ部分は両面透明なので、撮影にも問題ありません。5.8インチのスマホまで対応しています。

IP68に適合しているので、防塵・防水性は最高レベル。水深20mでも30分間防水できるレベルで、ちょっとした水中撮影なら十分対応できます。

デザインはシェル柄のホワイト、デイジー柄のネイビー、アイスクリーム柄のピンクの3種類です。
他と差をつけたい時には柄物のスマホケースもおすすめですね。

DIVAID patterns スマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

 

スマホ防水ケース

IP68に適合しており、デザインが9種類から選べることも特徴です。フタ部分がかわいいデザインになっていますが、ケースは透明で水中撮影の邪魔にもなりません。

水深10mで10分間の防水をテストしています。サイズは縦19cm、横11.5cmで比較的大きめのスマホでも使える商品です。

価格も安めでデザインが豊富な点が魅力ですね。

スマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

 

キャラクターデザインスマホ防水ケース

人気のキャラクターがデザインされた防水ケースです。4種類の柄から選択でき、IP68に適合しています。

かわいらしいキャラデザの防水ケースが欲しい方におすすめ♡

キャラクターデザインスマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

 

5.5インチ対応 スマホ防水ケース

カラーバリエーションが豊富なので、自分が好きな色を選択できます。全8種類で、指紋認証にも対応していて便利!

IPX8に適合していて、裏面も透明なのでカメラ撮影にぴったりです。単色カラーのスマホ防水ケースを探している方におすすめのアイテム。

5.5インチ対応 スマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

 

Honu(ホヌ)スマホ防水ケース

防水性能は弱めのIPX6ですが、ハワイアン柄でピンクとブルーから選べます。かわいい柄のスマホ防水ケースが欲しい方にちょうど良いのでは?

水に沈めることはできないので潜水する時には使えませんが、水辺で使うにはちょうど良いアイテムです。
用途が本格的な水中撮影ではなく、デザイン性重視の場合は選択肢にも入れてみましょう。

Honu(ホヌ)スマホ防水ケース 楽天通販ページ

 

ニーズに合ったアイテムを上手に選ぼう!

水辺でスマホを見る人

簡易なスマホ防水ケースは色々な場所で手に入れることができ、海やプールでスマホを水滴から守りたい時に役立ちます。

しかしデザイン性や防水性能にとことんこだわるなら、100円商品でなく、通販も選択肢に入れてみましょう。かわいい柄がデザインされているケースでも、防水性能が高いものがたくさんありますよ♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【スマホポシェット】ミニマムなバッグ最旬おすすめブランド15選

スマホポシェットは入れたままで操作ができちゃう!?《便利&優れモノ》

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami