10歳の子供の誕生日、何を送ろう?一生の思い出に残る誕生日プレゼントを!

メニュー

ご案内

10歳の子供の誕生日、何を送ろう?一生の思い出に残る誕生日プレゼントを!

DATE
2018-08-10
WRITER
dassty

10歳とは、まだまだ子供のように見えるものの、大人の階段を昇り始める年齢と言われています。
そんな特別な年齢の誕生日プレゼントには、長く使えて、子供の成長を助けてくれるようなものを選びませんか?その子供に合ったもの、好きなもの、今興味があるものを選ぶのもいいですが、子供の興味を惹き出せるようなものを選ぶのもいいのではないでしょうか。
そのためにも、日頃の子供に注目しておくことが大切!

Contents

 

10歳の子供の特徴

9歳から10歳になる子供は、小学4年生です。
10歳は成長期で思春期の入り口と言われています。心も身体も大きく成長する時期で、個性や自我が生まれる時期でもあります。

感受性が高くなり、多くのことを学ぶのにはとてもいい年齢。同時に学校の授業が難しくなり、つまずきやすい年齢とも言えます。

得意なもの・苦手なものがはっきりしだす時期で、親が指示を出すのではなく、子供自らが考え、行動できるよう色々な体験をさせてあげたい年齢です。

 

『プライベートで使えるモノ』をプレゼントしよう

子供が家で使えるものや、日頃身につけるようなものを選ぶなら、長く使えて、一生ものになるかもしれません。

誕生日プレゼントを目にするたびに親からのプレゼントだと思い出し、暖かい気持ちになるかもしれませんよ。

 

鍵付き日記帳

鍵付き日記

自分の思いを何でも自由に吐露できるように、鍵付きの日記帳をプレゼントするのはどうでしょうか。

毎日書くという習慣が出来れば、文章力は必ず上がります。また自分の思いを書くことで、心の安定を保つことができます。
そして日記を読み返すことで自分を第三者のように見ることができ、自身の成長を感じることもできるでしょう。

ただし、子供によっては一度も日記を書くことなく、押し入れに放り込まれてしまう恐れも。”書くこと”が好きな子供におすすめのプレゼントです。

かわいい日記帳やかっこいい日記帳など、「書きたくなる」ような日記帳を選ぶと、書くことが苦手な子供でも書いてみようかなという気持ちになるかもしれません。

 

 

目覚まし時計

目覚まし時計

今まで親が起こしていた子供には、自立心を持たせるために目覚まし時計が最適です。

毎朝、学校に遅刻しないようにアラームをセットして自分一人で起きられるようになれば、大人の一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。親にとっては子供が一人で起きてくれると忙しい朝にはとても助かりますね。

また、腕時計もおすすめ。時計をプレゼントすることで常に子供は時計に目を配るようになり、24時間を有効に使う術を学び始めるようになるかもしれません。

▼おすすめの知育時計をもっと詳しく▼
おすすめ!子供向け知育時計のある生活【わかる・おしゃれ・手作り】

 

 

財布

財布を持つ男の子

”子供にお小遣いをいつ渡すか”というのは大きな課題と言えます。すでに毎月のお小遣いを渡しているご家庭もあることでしょう。

”10歳”という区切りの年と言える年齢になる子供を信頼して、財布を誕生日プレゼントに選ぶのもいいのではないでしょうか。子供は財布を持つことで大人の仲間入りになったように感じるかもしれません。

お金を管理することの大切さを学び、買い物を一人でできるようになることでしょう。
算数がしっかりできていないと買い物はできないので、算数が苦手な子には特に財布がおススメです。

しかし、無駄使いしないようにお金の使い方については親がしっかり教えてあげましょう。お小遣い帳をセットでプレゼントしてもよいかもしれませんね!

▼おすすめのキッズ財布をもっと詳しく▼
おしゃれなキッズ財布7選〜小学生男児・女児に人気なアイテムはこれ!〜

 

 

自転車

おじいさんと孫

幼い頃から乗っていた自転車が小さく感じる時期かもしれません。少々高額なプレゼントになってしまいますが、新調して出かける範囲を広めてあげてもいいのではないでしょうか?

このころは、子供だけでどこかへ遊びに行きたい年齢かもしれません。また、一人で自転車に乗って出かけられるようになると、スーパーへの買い物などお手伝いを頼むことができますよ。

また、塾へ通い始める年ごろでもあります。自転車に乗って塾へ通ってくれると、送り迎えの手間が省けますよ。休日には、家族みんなで遠出のサイクリングを楽しむなんていうのもいいですね。

▼おすすめの子供用自転車をもっと詳しく▼
子供の自転車デビュー!は、オシャレな子供用自転車で♡

 

 

読書する女性

何歳であっても、本はプレゼントに最適です。一生ものの本との出会いがあるかもしれません。

親が特別に思っている本や、子供の頃に読んで今でも心に残っているような本を子供にプレゼントするのもいいですね!

また、日本の歴史、名作文学、伝記、詩などの全集をプレゼントするのもいいのではないでしょうか。10歳という年齢にちなんで10冊の本をプレゼントするのも遊び心があっていいかも。

本を読むことで語学力・読解力がつくだけでなく、想像力を養い、感受性も豊かになります。読書の習慣ができると、国語の成績が上がるのは間違いありませんよ。

▼本好きな子に贈るおすすめの本棚に関する記事はこちら▼
【本好きな子に】キッズ本棚をリビングに置く!おしゃれ&人気10選

 

学校で使えるモノ

学校の授業で役に立つようなものや、新たな興味を惹き出すようなものをプレゼントすることで子供は学校の授業が面白くなり、グングン学ぶことができるかもしれません。何かを吸収できるようなものを選んでみては!

 

辞書

ノートを見る少年

学校では、分からない言葉を国語辞典で調べるという授業があることでしょう。家庭にも国語辞典があると、さらに勉学の意欲を高めることになります。

国語辞典だけでなく、漢字辞典、百科事典、英和辞典などもいいかもしれません。

今はインターネットがあるので、何でも簡単に調べることができますが、子供専用のパソコンを与えるのは時期尚早と言えるかもしれません。紙媒体の辞書・辞典を手元に置き、疑問に思ったことを自分ですぐに調べられることが大切です。

また、子供の興味によっては植物図鑑、動物図鑑なども◎。興味のあるものを掘り下げて新たな知識が得られるものを選びましょう。

 

 

英語ゲーム

ゲームをする男の子

2020年からは、小学5年生から英語が教科の一つになると言われています。すでに英語の授業があるという学校もあることでしょう。

英語は最初が肝心で、苦手意識を持ってしまうと克服することが難しくなってしまいます。まずは英語に親しめるように、英語ゲームをプレゼントしてはいかがでしょうか。

カードゲームやボードゲームなど、色々な種類があります。アルファベット初心者の子供なら、幼児向けのカードゲームがいいでしょう。
ある程度、基本的な英語の単語を知っているようなら、「スクラブル」というボードゲームがおススメ。

家族みんなでゲームを楽しみながら、英語を学習しましょう。

▼おすすめの知育ゲームをもっと詳しく▼
小学生向け・知育玩具おすすめ14選!頭を使うゲームで楽しく、賢く♪

 

 

料理グッズ

料理をする女の子

5年生になると、家庭科で調理実習が始まります。包丁に慣れていないと、授業では恐々と包丁を扱うことに…。

4年生のうちに家庭で教えておくと、調理実習は怖い授業ではなく、楽しい授業になることでしょう。子供専用の包丁やエプロン、三角巾など調理することを楽しく思えるようなグッズをプレゼントしてあげましょう。

もちろん、最初は親が一緒にキッチンに立って、包丁の使い方をしっかり教えてあげる必要があります。おそらく調理ができるようになれば、一人で何かを料理したくなるはずなので、火の扱いにも注意が必要です。

まずはサラダなど簡単にできるものから教えてあげましょう。

▼セイエイホームプロダクトおすすめの子供向けキッチンツールはこちら▼
セイエイ ホーム プロダクト smarby通販ページ

▼おすすめの包丁をもっと詳しく▼
子供用包丁のおすすめ8選〜いつからもたせる?年齢別の選び方!〜

 

 

スポーツグッズ

野球をする男の子

クラブ活動で、なんらかのスポーツをしているかもしれません。そんな時は、そのスポーツで使えるもので、普段買い与えないような少々値の張るようなものを誕生日プレゼントに選んでもいいでしょう。

もし何もしていなければ、新たなスポーツを楽しめるような場所に連れていき、興味を惹き出すのも◎。

子供は身体を動かすことがとても大切です。バドミントンセットなら、休日には家族みんなで楽しめますね。家に広い庭があるようなら、バスケットボールセットもいいかもしれません。

特定のスポーツの選定が難しければ、スポーツシューズでも◎。成長途中なので、足のサイズがさらにアップする可能性はあります。一度しか使わなかったということがないように、サイズ選びは慎重に!

▼おすすめのランニングシューズをもっと詳しく▼
キッズ&ジュニア向けランニングシューズおすすめ12選〜履くだけで速く走れる⁉︎〜

 

 

音楽関連グッズ

ギターを演奏する男の子

音楽に興味を持つことで、感受性がさらに豊かになります。

学校の音楽の授業では、色々なジャンルの音楽を習います。興味のある音楽があれば、そのジャンルのCDを誕生日プレゼントに選ぶのもいいでしょう。
それだけでは物足りないので、子供専用のCDデッキなどがなければ、デッキとCDをセットにするのもいいかもしれませんね。

もちろん、キーボードやギターなどの楽器をプレゼントするのもgood。ただし、全くの初心者で楽器を購入しても、興味を持たないことや演奏できない可能性があります。
まずは、音楽教室などで体験をさせてから購入したほうがいいでしょう。

 

 

”記念写真撮影”で思い出作りもいいね!

記念写真を撮影する家族

最近はあまり耳にしませんが、数年前には「2分の1成人式」という言葉がありました。
そんな特別な年齢だからこそ、記念にフォーマルな装いで家族写真を撮ってはいかがですか。

これからの成長はめまぐるしいものになることでしょう。親にとっても貴重な家族写真になるはずです。また、子供にとっても着飾って厳かな家族写真を撮ることで身が引き締まった気持ちになり、自分のこれからの成長を意識することになるかもしれません。

▼おすすめのおうち写真館に関する記事はこちら▼
グラこころの「おうち写真館」って知ってる?子供の誕生日や家族記念日にぴったり☆

▼写真のアルバム整理はこちらがおすすめ▼
【子供の写真の残し方】アルバム・フォトブックアプリおすすめ20選

 

10歳の誕生日は、忘れられない日にしよう!

誕生日の飾り付け

産まれてから10年、長いようで短い…そんな複雑で、なんだか感慨深くなってしまう歳。子供にとっても、2ケタ代に突入するとあって、自分の成長を実感しているはずです。

そんな特別な誕生日は、ぜひ長く愛用してもらえるモノ・思い出に残るプレゼントをして、家族みんなが幸せを感じる1日になりますように!

 

▼150cmの女の子服もプレゼントにおすすめ▼
150cmの女の子服特集★お姉さんガールにぴったり!人気ブランドからジュニアサイズをピックアップ!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?小・中・高学年別に紹介

【小学生の男の子が欲しい誕生日プレゼント】小・中・高学年別おすすめは?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す