オリジナルの手作り母子手帳ケースで気分もUP!

オリジナルの手作り母子手帳ケースで気分もUP!

最終更新日 2019-04-22 by smarby編集部

母子手帳を交付されたときについてくる、シンプルな母子手帳ケース。そのまま使うのも良いですが、母子手帳ケースを手作りして、オリジナルのケースを使っているママやプレママもたくさんいるんですよ!今回は、母子手帳ケースの作り方や、オリジナルケースのデザインをご紹介します!

 

なぜ必要?母子手帳ケースの役割とは?

母子手帳は妊娠中のママの様子から、赤ちゃんが生まれて小学校にあがるまでの成長記録を記す大切なものですよね。

長い期間使うものなので、いくら大事に扱っていても汚れてしまったり、破れてしまったりということがあるかもしれません。それを、防ぐために母子手帳ケースがあります。代えがきかない大切なものなので、ぜひ母子手帳ケースを使ってキレイな状態を保ちましょう。

母子手帳ケースは、自治体から母子手帳を交付されるときに一緒にもらえることもあります。しかし、付属のケースはシンプルなデザインで、機能的にも最低限のものがほとんどです。

 

手作り母子手帳ケースで自分らしく!

自治体から交付された母子手帳ケースを使っているママから、こんな意見がありました。

「妊婦健診の時に、ほかのママも自分もみんな同じ母子手帳ケースを使っていることに気づいて、なんだか味気なく感じました」という声や、「可愛い母子手帳ケースを使っているママを見つけて、ついつい話しかけちゃいました。見たことないと思ったら、自分で作ったって聞いてビックリ!」という声も。

母子手帳ケースはみんな同じ必要はなく、自分好みのケースを手作りすることだってできちゃうんです!さらに、母子手帳は保険証や病院の診察券、お薬手帳などとあわせて持ち出すことが多いので、収納力がある母子手帳ケースの方がよりおすすめです。せっかく手作りするなら、機能的にも満足できるものがいいですね!

 

母子手帳ケースは、大きく分けて2種類

ポケットなどが多く機能的な母子手帳ケースには、見開きタイプとじゃばらタイプがあります。

実際に使っているママの声も聞いてみましょう! では、まず見開きタイプを使っているママの意見です。

「どこに何が入っているか一目でわかるので、とっても便利。整理整頓が好きな私にはぴったりです。ママバッグの中でもかさばらず、コンパクトに収納できてGood!」

 

どこに何を入れたか忘れがちな人にもおすすめですね! 次に、じゃばらタイプを使っているママ。予防接種を受けたときにその便利さを実感したそうです。

「診察券や予防接種の同意書など、提出しなきゃいけないものがたくさんあったけど、母子手帳ケースに全部まとめて入れていたので、子どもを抱っこしていてもスムーズに取り出せました」(0歳児ママ)

 

じゃばらタイプは、マチがあるので収納力バツグン!意外と物入りな赤ちゃんとの外出。必要なものをまとめて入れちゃいましょう。お好みのケースが決まったら、さっそく手作りに挑戦してみましょう♡手作りにチャレンジする人のための書籍も販売されています。

主婦と生活社 私のためのポーチとケース 楽天通販ページ

 

見開きタイプ!手作り母子手帳ケースをご紹介♪

 

Ritsukoさん(@rose_ritumaru)がシェアした投稿

ステキな見開きタイプの母子手帳を作っている方をインスタで見つけました!さっそく見ていきましょう。

写真は、rose_ritumaruさんの作品♪出産を控えた娘さんのために作られたという愛にあふれた母子手帳ケースです♡鮮やかでレトロな花柄が魅力的ですね!見開きの中にはペンホルダーまで付いていて機能も抜群。

<作り方>
1.本体部分に背当て部分を縫い付ける
2.本体中央部にペン入れを縫い付ける
3.カード入れ上部分やポケットにバイヤスをつける
4.各ポケットを本体に縫い付ける
5.本体部分2枚を外表にして重ね合わせ、仮縫いをする
6.両面テープを使ってファスナーをしっかり固定し、仮縫いする
7.バイヤスを全体に回しつけて出来上がり

作り方を簡単に紹介しましたが、手作りはちょっとハードルが高いという人には、ハンドメイドの商品を購入するという手もありますよ!

MIDORI’S GALLERY/minne(ミンネ) 北欧柄母子手帳ケース 通販ページ

sisimary/Creema(クリーマ) 母子手帳ケース(SunnyDay) 通販ページ

 

じゃばらタイプ!手作り母子手帳ケースをご紹介♪

 

ねむママさん(@nemumamalife)がシェアした投稿

じゃばらタイプの手作りレポートもインスタで見つけたのでご紹介! 写真は、nemumamalifeさんの作品です♪内側も表と同じ生地を使っているので、母子手帳を取り出す時にも元気をもらえそうですね!

<作り方>
1.型紙どおりに生地を裁断する
2.中表に二つ折りにして、仕切り、じゃばら部分を作る
3.仕切り、じゃばら部分に接着芯を中に入れ、アイロンで貼る
4.じゃばらに折り、しっかりアイロンをかける
5.本体にカード入れを縫い付ける
6.じゃばらを本体に付ける
7.仕切り布を挟み、ミシンで縫い付けて完成!

こちらも、ちょっと難しく感じたあなたには、ハンドメイド製品もおすすめです!

RE-LILY’S GALLERY/minne(ミンネ) 北欧柄母子手帳ケース 通販ページ

Natural.i/Creema(クリーマ) 母子手帳ケース ネイビーブルー 北欧風バード 通販ページ

 

手作りケースで母子手帳をお気に入りアイテムに♪

外出の際には、必ず持ち歩く母子手帳。お気に入りの母子手帳ケースを使うと、気分も上がりますよね☆

手作りは少し大変かもしれませんが、ぜひオリジナルの母子手帳で自分らしく妊娠生活や育児生活を楽しんでいきましょう!

 

▼smarby取り扱いの母子手帳ケースはこちら▼
母子手帳ケース smarby通販ペーシ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ジェラートピケの母子手帳ケース人気ランキング!人気アイテム丸わかり♡

ディズニーデザインの母子手帳ケースが使いやすくておすすめ!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami