自由研究の救世主【触れる図鑑シリーズ】をチェック!「つかめる水」「一瞬で氷る水」など大人気シリーズをご紹介

自由研究の救世主【触れる図鑑シリーズ】をチェック!「つかめる水」「一瞬で氷る水」など大人気シリーズをご紹介

夏休み終盤、まだ自由研究終わってない!と焦る方には、役立つ工作・実験キットを使ってみてはいかがでしょうか?
今回は、自由研究の題材としても大人気の「触れる図鑑シリーズ」をご紹介します。
身近なものほど、実は面白い!
悩める小学生におすすめ、ぜひ手にとっていただきたい工作・実験シリーズです。

 

大ヒット商品!触れる図鑑シリーズ「つかめる水」

【触れる図鑑】つかめる水 smarby通販ページ

各メディアでも取り上げられた、話題の「つかめる水」
思わず手にとって試してみたくなる不思議実験セット。
2つの粉を水に混ぜて起こる化学反応により、水がつかめる!という不思議な体験をすることができます。

この実験セットに使われている2つの粉「アルギン酸ナトリウム」と「乳酸カルシウム」は、食品添加物として日本の工場で作られたものを使用しています。

セット内容物以外に、フタ付の空のペットボトル(500ml)2本と水道水を用意。
液体を入れるボウル、液体をすくう用にレンゲを事前に用意しておくと便利です。

この商品で作れる「つかめる水」の材料の容量は、500mlのペットボトル2本分(約1リットル分)。ごきょうだいで一緒に楽しむことができますね。
ぷよぷよした水を触っている不思議な感覚、ぜひこの夏体験してみては?

【セット内容】
・ミニ図鑑付(内容:つかめる水の作り方、水がつかめる秘密?、つかめる水の様々な遊び方)
・アルギン酸ナトリウム
・乳酸カルシウム
・スポイト
・計量スプーン
・パレット

 

 

大人も楽しい!触れる図鑑シリーズ「一瞬で氷る水」

【触れる図鑑】一瞬で氷る水 smarby通販ページ

「水が一瞬で氷る?」
え?と思ってしまう大人も一緒にぜひ試していただきたい、「一瞬で氷る水」の実験キット。


酢酸ナトリウムを手につけて水面を触ると、触った瞬間にどんどん凍っていく!
このキットでは、酢酸ナトリウムの凝固点を利用した”過冷却現象”という不思議な化学反応によって、水が氷に変わっていく瞬間を見ることができます。


過冷却現象を安全に体験できる実験方法をイラスト付きで分かりやすく図解にした冊子も付いているので、科学が苦手なママもご安心ください!

【セット内容】
・ミニ図鑑付(内容:「一瞬で氷る」の作り方、過冷却現象の秘密の解説、過冷却現象を利用した様々な遊び方)
・酢酸ナトリウム 2袋
・計量スプーン
・シャーレ型容器 2セット

 

 

思わず、ママが夢中になってしまいそう⁉︎触れる図鑑シリーズ「原石磨き」

【触れる図鑑】原石磨き smarby通販ページ

触れる図鑑シリーズ「原石磨き」は、本物の原石(フローライトと水晶)が入った本格的な原石磨きが体験できるセット。
子供に体験させるつもりが、いつの間にか無心で磨き続けていた…なんてこともありそうな大人もハマりそうなシリーズです。

【セット内容】
・原石(水晶、フローライト)
・紙やすり×2枚
・ダイヤモンドやすり×5本
・ものしりBOOK付き

 

 

ハサミがいらない!触れる図鑑シリーズ「作って遊べる自動販売機」

【触れる図鑑】作って遊べる自動販売機 smarby通販ページ

触れる図鑑シリーズ「作って遊べる自動販売機」は、手軽に作れるダンボール工作。
実はよく知らない“自動販売機の仕組み”をこの工作を通して学ぶことができます。
“紙なのに本物のジュースが出てきたかのような感覚”、“自動販売機の中身を学べる”ということを追求した工作キット。


ダンボールの組み立てキットは抜き型になっているので、ハサミやカッターを使わずに作ることができ、それぞれのパーツには、両面テープを貼る目印が付いているので、簡単に作ることができます。


専用の紙筒が付いていますが、本物感を楽しむなら、懐かしのオリオンのラムネ菓子をぜひ。
オリオンのミニラムネが各レーンに3本ずつ、計9本ストックできるように考えられています。

補充したり、お金を入れたり、いっぱいになったお金を回収したりとお仕事気分を味わえる「作って遊べる自動販売機」
大人もワクワクしてしまう、楽しい工作キットです。

【セット内容】
・ダンボール自販機 組み立てキット
・自販機のしくみがわかる大解剖ミニ図鑑

【冊子内容】
・大解剖!これが自販機のしくみだ!
・緊急時に役立つ自販機の豆知識
・おもしろ自販機を探してみよう
・自動販売機の歴史

【商品サイズ】
約(W)185×(H)255×(D)23mm

 

なぜなぜ?から、もっと知りたい!へ繋げる「触れる図鑑」シリーズ

普段何気なく見ているものが、実はこんなに奥深いものだった。
自分が子供だった頃にあったら欲しかった!と思ってしまう、触れる図鑑シリーズ
大人も楽しめるこのキットは、お子さんが理科や科学が好きになるきっかけにもなるはず。
自由研究はもちろん、休日にお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

触れる図鑑シリーズ smarby公式通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事&特集はこちら▼

すぐできた!【小学生の自由研究2018】面白い工作キット43選!

自由研究につかえる工場見学特集〜東京編〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

merlettoの記事一覧