無印良品の母子手帳ケースがシンプルかつ機能的で人気!

無印良品の母子手帳ケースがシンプルかつ機能的で人気!

最終更新日 2019-04-22 by smarby編集部

母子手帳をもらうと、次に気になってくるのが母子手帳ケースです。たくさんある母子手帳ケースの中でも、シンプルさや機能性で選びたいというママにおすすめなのが、無印良品の母子手帳ケース。人気の理由について迫ります。

▼マタニティグッズの準備についてもっと詳しく▼
マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

 

母子手帳ケースとその必要性が知りたい!

妊娠中はもちろん、出産後にも保険証や病院の診察券など、母子手帳と一緒に持ち歩きたいものはたくさんあります。それらすべてをまとめておけるのが母子手帳ケースの大きなメリット。また、母子手帳は子どもが6歳になるまで使うもの。大事に扱うためにも母子手帳ケースはあった方が良いでしょう。

母子手帳ケースを選ぶ際のポイントは、収納力と開けやすさ。診察券はいつの間にか増えているもの。たくさんのカードを収納できるものを選びましょう。

また、意外と重要なのが開けやすさ。子どもを抱っこしたまま母子手帳ケースを開けるような場面も多々あります。病院の窓口などでサッと取り出せるよう、開けやすさにもこだわるのが良いでしょう。

 

無印良品の母子手帳ケースはどんなもの?

 

Babyさん(@hanhababy)がシェアした投稿

無印良品から販売されている母子手帳ケースは2種類。B6やA5の母子手帳に対応した大きなサイズのものは2,990円、A6の母子手帳に対応した小さいサイズのものは2,490円、カラーはネイビーと黒の2色展開です。

じゃばらタイプで、母子手帳を入れるスペースは全部で3ヶ所。それぞれにカードが10枚入るようになっています。他にもファスナーのついた仕切りや中身が見えるポケットと、収納力抜群。さらに取り外し可能なポーチがついており、必要なものだけ持ちだすこともできます。

無印良品 ポリエステル母子手帳ケース小 黒20×15cm 公式通販ページ

無印良品 ポリエステル母子手帳ケース大 黒24×17cm 公式通販ページ

 

無印良品の母子手帳ケースの魅力

無印良品の母子手帳ケース、その人気の理由は収納力にあります。ポイントは大きく3つの部分に分かれているじゃばらタイプのデザイン。子どもそれぞれの母子手帳を分けて収納することもできるため、子どもが複数いるというママに人気です。

子ども1人を小児科に連れて行く、そんなときにうれしいのが取り外し可能なポーチ。重たい母子手帳をすべて持って行く必要がありません。開け口もマジックテープになっているので、片手での開け閉めも問題なし。ポリエステル素材で軽く、汚れにくいのもうれしいところです。

シンプルなデザインなので、お父さんが子どもを病院に連れて行くことがあるという家庭にもおすすめ。飽きのこないデザインと使い勝手が魅力です。

 

無印良品のおむつポーチも人気!

 

haru_hana_kirokuさん(@haru_hana_kiroku)がシェアした投稿

母子手帳ケースと同じく、子育て中のママの必須アイテムのおむつポーチも無印良品が人気です。ママのアンケートをもとに作られており、その機能性は全国のママのお墨付き!

中には仕切りが3つ。兄弟どちらもおむつという家庭でも、それぞれのおむつを分けて収納することができます。しっかり入るため、一緒に着替えを入れているママもいるようです。

ポーチが自立してくれるうえ、間口が広くなっているので片手でも扱いやすいのがうれしいところ。おむつ替えしながら片手で取り出すことができます。取っ手がついており、これだけ持てばおむつ替えスペースに行けるのも魅力です。

無印良品 ポリエステルおむつポーチ ネイビー23×17×10cm 公式通販ページ

 

シンプル好き・機能性重視なら無印良品!

無印良品の母子手帳ケースは収納力抜群のじゃばらタイプが人気の理由。管理しやすさが重要な母子手帳。パパと共用する、複数人の母子手帳の持ち歩きが大変、そんなママは無印良品の母子手帳ケースを検討してみてはいかがでしょうか!

 

▼smarby取り扱いの母子手帳ケースはこちら▼
母子手帳ケース smarby通販ペーシ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ジェラートピケの母子手帳ケース人気ランキング!人気アイテム丸わかり♡

【母子手帳ケース】人気ブランド20選!おしゃれ便利がマストバイ!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami