いつからいつまで?選び方は?「歯固め」の疑問を解消&おすすめ13選

いつからいつまで?選び方は?「歯固め」の疑問を解消&おすすめ13選

「歯固め」はいつから使うものなの?絶対必要なの?選び方のポイントはあるの?安全面はどうなの?

新米ママの「歯固め」に対する素朴な疑問を解決します!

筆者もママ(男児あり)ですので、一母親の目線で、素材などにもこだわったおすすめ歯固めをご紹介していきますね。

Contents

 

歯固めって何?

りんご型の歯固め

「歯固め」って聞いたことはあるけど一体何のこと?そんな「歯固め」初心者さんはまずはここからチェック!

 

「歯固め」とは赤ちゃんにかじらせるための専用おもちゃ

「歯固め」とは赤ちゃんが噛むことを目的としたおもちゃです。「なんで噛むためのおもちゃ?」とお思いになるかもしれませんが、赤ちゃんは乳歯が生え始める時に、歯茎がムズムズしたり、不快感を覚えることがあるため、その解消に身近にあるものを手当たり次第ガジガジ齧ったりします。

電気コードなど、噛じると危険なものが家にはたくさんありますので、安心して赤ちゃんが噛むことができる専用のおもちゃがあると、とても都合がいいのです。

 

歯固めの役割・目的は?

歯固めを噛む赤ちゃん

歯固めはなぜ使う?歯固めを使うメリットについて見ていきましょう!

 

1、歯の生え始めによる違和感軽減&誤飲を防ぐ

前述したとおり、歯が始めるときの不快感・ぐずりを「歯固め」を噛むことで軽減できます。あとは「赤ちゃんが噛む」ことを前提として作られているので、素材や形状も配慮が行き届き、誤飲などの心配もありません。

 

 

2、歯や顎の成長をサポート

歯固めをしっかり噛むことで顎が鍛えられたり、歯茎を刺激することにより、これから生える乳歯の成長を促すとも言われています。

 

 

3、赤ちゃんの「噛む」練習

歯固めを使うと、ママのおっぱいや哺乳瓶を「吸う」だけだった赤ちゃんの「噛む」練習にもなります。離乳食を噛んで食べる前段階の準備として最適です。

 

歯固めの必要性は?

歯固めを使う赤ちゃんと見守るママ

歯固めは使ったほうがいい?その必要性について考えてみましょう!

 

歯ぐずりがひどいようなら使用すべき

歯固めは「絶対買わないといけない!」というものではありませんが、歯ぐずり(歯が生えてくる不快感で機嫌が悪くなること)がひどいようであれば、口に入れるものだからこその安全面なども考慮して、専用の歯固めを取り入れるのがベストです。

 

歯固めはいつからいつまで使う?

歯固めを噛む幼児

気になるママも多いはず。歯固めを使用する時期の目安をご紹介します。

 

歯ぐずりっぽい行動が見えたら取り入れ時、やめ時に決まりはない

身近にあるモノを噛みだしたり、口に手を入れるなどの様子が見えはじめたら歯固めを与えてみてもいい頃合い。歯がうっすら「こんにちは」していたり、歯ぐずりを疑う機嫌の悪さが起きるようになったときも同様です。

歯固めはいつまで使っていいのか気になるママも多いと思いますが、「◯歳までにやめましょう!」という決まりも正解もありません。多くの場合、自然に卒業していくようです。個人差もあると思いますので、赤ちゃんが夢中になっている間は、使わせてあげて問題ないようです。

 

歯固めの選び方

カラフルな歯固め

巷にはいろんな素材・形の歯固めがありますが、どんなものを選べばいいのでしょうか?選ぶ際に見ておきたいポイントをご紹介します。

 

1、素材や形状、お手入れ方法をチェックするのが◎

赤ちゃんの口に入れるものなので、断然見ておかないといけないのが「素材」。木やシリコン製、天然素材など、安全への配慮がなされたものを選ぶようにしましょう。

「形」は赤ちゃんが持ちやすいものが一番。また、喉をつかないような長さ・形状であることも大事です。
シンプルな形のものであればあるほど、ママのお手入れも楽ちんですよ。

毎日赤ちゃんが舐めたり噛じるものですから、衛生面にも注意が必要。素材によって煮沸・レンジ使用・水洗いの可否も異なるので、「お手入れ方法」も事前にチェックしておきましょう。

 

 

2、歯固め意外にも使える機能派アイテムも選択肢に

歯固めを気に入ってくれるかどうかわからないし、購入に一歩踏み切れないという人には、+αとして歯固め機能がついているアイテムを選ぶのもアリだと思います。きっと使用頻度もあがりますよ。

■歯固め付きスタイ

スタイに歯固めが付いています。歯固めとしても、スタイとしても、どちらでも使用できますので便利です。

歯がため付きスタイ バンダナ ネッカーチュウ カバ(ピンク×フリー)

■ボール型でおもちゃとしてもしばらく使える歯固め

歯固めとしてはもちろん、ひっぱりっこをして遊んだり、おもちゃのように使うことも。

ボール型歯固め ボリィ 楽天通販ページ

 

【木製・国産】おすすめ歯固め4選

素材が「木」、そして「日本製」の歯固めだけを厳選紹介します!

 

1、おむすびみたいな形の歯固め

三角おむすびに出っ張りがついたようなユニークな形の歯固め「おむすびころりん」。ブナの木を使い、表面にはヨーロッパの安全基準をクリアしたオイル・塗料を使用しています。名入れも可能なので、お祝い品などとしてもおすすめですよ。

手遊びが好きな孫に何かないかと探していたら可愛い木の歯固めを見つけ世界で1つだけの記念の贈り物になりました。小さい手でもしっかり握って遊んでます。 楽天レビュー

名入れ可 はがため おしゃぶり おむすびころりん 日本製 楽天通販ページ

 

 

2、持ち運びにも便利な袋付き!歯固め2個セット

思わずつられ笑いしそうな、にっこりお顔のかわいい歯固め(2個セット)。角をとった丸みを帯びたフォルムなので、安心して赤ちゃんに持たせられます。素材は高知県産のサクラを使用し、口に入れても安心な植物オイル(亜麻仁オイル)で仕上げが施されています。袋もついているので持ち歩きにも適していますよ。

もうすぐ6ヶ月になる娘に購入しました。
見せた瞬間から必死に両手を伸ばし、渡してからはずっとなめたり、噛んだり、振ってみたりとすごく気に入っています。
最近歯が生えてきた関係で、何でも口に入れてしまい、塗料や環境ホルモンの影響などを心配していたので、安心できる歯固めに出会えて本当によかったです。 楽天レビュー

木のおもちゃ 歯がため(2コ入) おしゃぶり 日本製  楽天通販ページ

 

 

3、シンプルイズベストなドーナツ型歯固め

飾り気のないドーナツ型の歯固め。シンプルだからこそ、木ならではの温かみややさしさが直に伝わってくるデザインです。メープル素材で出来ていて、塗料には自然塗料「リボス」社の『クノス』を使用しています。
塗料についてはサイト内できちんと説明してくれていますので、詳細が気になる方はこちらも是非チェックを。→安心の塗料について

名入れも可能で、ローマ字でお名前が刻印されると、また雰囲気が変わって不思議とおしゃれ度がUPしますよ。名入れはこちら

子どもには、安心安全な木のおもちゃを与えたいなーとおもっていたところ、こちらを見つけて注文しました。
大きさ、触り心地、色、すべてちょうどよく、優しいです。
単純な作りですが、子ども(5か月)は夢中になってくわえたり、見つめたりして遊んでます。結構気に入っています。 楽天レビュー

歯固め おもちゃ  木製 ‐木のおもちゃ飛鳥工房  楽天通販ページ

 

 

4、ボールがポイントのうさぎちゃん歯固め

ブナの木にヨーロッパの安全基準をクリアしたオイル・塗料を使用した歯固めです。赤いボールが中央についていて転がして遊ぶ玩具としても使えます。おとぼけ顔のうさぎフォルムもとってもチャーミングです。名前や誕生日を入れてプレゼント用に購入する人も多い人気商品。

7ヶ月になった息子の歯固めに購入。
最初見た時、ちっちゃ~と思いましたが子どもにはちょうどよいサイズ!
初めての木のおもちゃで、まだ持ちにくそうにしてますがこれから重宝しそうです。
木のモケモケ感(毛羽立ち?)がありますが、木のおもちゃってそんな感じなんですかね。ただ、お手入れ方法の説明書きがあり親切です。
木になるおもちゃがたくさんあるので、今度工房にも行ってみたいです。 楽天レビュー

名入れ可 かみかみうさぎ  はがため  木のおもちゃ 日本製 楽天通販ページ

 

【人気!天然ゴム】おすすめ歯固め2選

天然ゴムで作られた世界で愛される名品歯固めをお届けします。

 

1、ママもうれしいケミカルフリーの歯固め

パラの木から取れる100%天然ゴムから作られた「NATURSUTTEN(ナチュアスッテン)」社の歯固め。ケミカルフリーで、気がかりな「防腐剤・PVC・フタル酸」なども使用されていません。さらにラテックスアレルギーの原因になるタンパク質を除去したゴム材なので、アレルギーの心配もなし。うれしいですね!
噛み噛みしやすいお星様のような形で、弾力もあるので赤ちゃんのお気に入りになりそう。
お手入れ方法は沸騰する前のお湯、またはマイルド洗剤で洗うといいそうです。

7ヶ月から歯が少し見え始め、歯固めに傷がつくようになりました。
(一部略)
天然ゴムでもアレルゲンが取り除いてあるのが本当にうれしいです。
届いて早速あけてみると、臭いはきつくありませんが、表面が油?でベトベトしていました。石鹸で洗って良いようなので石鹸で洗い、説明書の通り熱湯消毒してからあげました。全体がゴムで詰まっているのかと思ったら、中に少し空洞があって、噛んでも少し弾力があるようになっています。ゴムなだけにホコリがつきやすいので、天上から椅子まで吊るして使っています。嬉しそうにニコニコしながらかぶりついているのをみると、安全なものをあげられた自己満足でいっぱいな親です 笑 楽天レビュー

デンマーク NATURSUTTEN ナチュアスッテン 天然ゴム 歯固め  楽天通販ページ

 

 

2、世界各国で愛される歯固め「キリンのソフィー」

フランスで誕生し世代を問わず愛され続ける「キリンのソフィー」。天然ゴムから作られ食用塗料で色付けされた歯固めで、ヨーロッパEU諸国共通の玩具安全基準をもクリア。

キリンの長い首と足は、赤ちゃんが握りやすいサイズ感で、お腹は押すと音が出ます。フランス製でひとつひとつ手作りされているという点も特別感があってファーストトイとしてもおすすめ。
お手入れ方法は、石鹸水を含ませた布で汚れをとり、次に水を含んだ布でふいてあげて、乾燥させればOKです。

ソフィーがとっても可愛いです!娘も足や頭など色んな場所を舐めたり噛んだりとっても気に入ってます。音を出すと笑って喜んだり、自分で持って遊んでいます。素材も安心とのことなので、今回は娘のために購入しましたが、プレゼントにもぴったりだと思いました。楽天レビュー


【正規輸入品】キリンのソフィー(単品)きりんのソフィー<フランス製>  楽天通販ページ

お出掛けの際に持ち運びできる、便利なおもちゃホルダーもおすすめです!

Lil' Sidekick リルサイドキックおもちゃホルダー 楽天通販ページ

 

【シリコン・その他】おすすめ歯固め7選

シリコンゴムやオーガニックコットン、お米などを素材に使った歯固めが登場しますよ!

 

1、オーガニックコットン製のラトル&ティーサー

オーガニックコットンでできた「ラトル」兼「歯固め」は、アメリカの玩具ブランド「Apple Park (アップルパーク)」のもの。ぬいぐるみのような愛らしさがたまりませんね。ラトルでもあるので、振るとやさしい音を奏でます。万が一、赤ちゃんが歯固めとして気に入らなくても、おもちゃとしての使いみちもあるので、気負いなく与えられますね。

オーガニック製品なので、子供がくわえたりしても安心して
使えます!ふわふわで、子供も穴の部分が気持ちいいからか、つかんで離さないです。amazonレビュー

アップルパーク ラトル&ティーサー 楽天通販ページ

 

 

2、アクセサリー感覚の歯固め

お出掛けにもぴったりなネックレスタイプの歯固めです。ママのおしゃれのアクセントにもなる上、赤ちゃんの気分転換にももってこいの優れもの。
気になる素材ですが、FDA承認の最高品質のシリコンのみを使用していて、フタル酸類をはじめラテックス・鉛・エスフェノールA(BPA)・ポリ塩化ビニール(PVC)は含まれていません。
食器用中性洗剤(食器洗浄機可)で洗うことができ、煮沸・消毒液使用も可能です!

飛行機に乗る予定があり気をそらすものを探していたところでこの商品を見つけました。オモチャでは落としてしまう心配があり、移動が多い場所では渡せないなーと思っていたためネックレスタイプに魅力を感じました。色はパープルを購入、色が綺麗です。写真ではハードな感触に見えましたが、実物は思ったより柔らかくまさにシリコンという触り心地でした。5ヶ月の子どもに与えてみたところ、思惑通りの使い方(握って食べる)をしてくれたので、いい買い物をしたと思っています。 楽天レビュー

Teething Bling 歯固めジュエリー/シリコン製/ 楽天通販ページ

 

 

3、材料も生産も純国産!お米の歯固め

日本ならではの食材「お米(国産米)」を素材に取り入れた歯固めが「純国産お米の歯がため(ピープル)」。赤ちゃんの口に入れるものだからこそ、材料も製造もすべて日本製にこだわって作られています。歯固めの表面には波型や凹凸がつけられ、赤ちゃんの噛み心地にも変化がつくよう工夫されています。

かわいい歯固めを探していました。お米の形で色も優しく、親の好みで選んだような気もしますが…。素材がお米なのでなにより安心感があります。お煎餅を思わせる良い匂いがします。息子に持たせると早速ひと舐め、ニヤリとしていました。まだ歯は生えてこない月齢ですが愛用してくれると嬉しいです!
水洗い出来ないのが若干不便でしょうか…あと、熱消毒もできないそうです。どこかのサイトでは、加熱消毒したら溶けた?と書いてありました。 楽天レビュー

ピープル お米の歯がため  楽天通販ページ

ママやパパが身につけるネックレスタイプもおすすめ!

ピープル 純国産お米の歯がためネックレス 楽天通販ページ

 

 

4、冷やしても使えるカラフル歯固め

カラフルな色使いが赤ちゃんの興味をひきそうな、SASSY(サッシー)の歯固め。冷蔵庫で冷やすこともできるので、緑の葉っぱの部分がひんやりして赤ちゃんの歯茎のむずむずにも効果がありそう!リング中央のイモムシのボディ部分はくるくると回転。

葉っぱ部分だけでなく全体的にかみかみしますが問題なし。4ヶ月頃に購入して、その頃は重そうでよく落としていましたが、7ヶ月の今はよく噛んで、よく振ってます。歯はまだ生えてないのでまだまだカミカミしてくれそうです。 楽天レビュー

SASSY サッシー キャタピラー・ティーザー  楽天通販ページ

 

 

5、 噛じる姿に胸キュン!カミカミBabyバナナ

歯固め界でも齧ってる姿が可愛いと人気が高い、バナナ型!赤ちゃんも握りやすい形状になっています。長さがあるタイプの歯固めですが、口の奥に入りすぎないようバナナの皮の形状が工夫されています(とは言え、ママやパパの目の届くところで使用するようにしてくださいね)。

お気に入りですいつも握ってます。煮沸できるのもとても良いです。楽天レビュー

EDISON mama カミカミBabyバナナ 歯固め   楽天通販ページ

 

 

6、フォトジェニックなアイスクリーム歯固め

 

Loulou LOLLIPOP(ルルロリポップ)の歯固めは、ルックスが抜群にかわいらしいので、プレゼントや出産祝いなどにもおすすめ。ファッション感度の高いママなどに喜ばれそうです。素材はシリコン製。

 

 

7、イギリス発のおちゃめなモンキー歯固め

 

イギリス発のユニークなおさるの形の歯固め「マッチスティックモンキー」。後頭部の部分に凹凸が付いていて、赤ちゃんの歯茎を程よく刺激してくれます。
シリコンゴム製で冷蔵庫に入れて冷やして使用することも可能。お口の奥まで入らないようにデザインも計算されています。

 

素材や形、お手入れ方法にも配慮した上で、歯ぐずりには歯固めを使おう!

歯固めについていろいろ見てきましたが、疑問は解消しましたか?
歯ぐずりする赤ちゃんが歯固めを噛むことで落ち着けるなら、赤ちゃんにとってもママにとってもいいことですよね。
ぜひ素材や形などにもこだわって、ベストな歯固めを見つけてくださいね。

 

▼smarby取り扱いの歯固め特集はこちら▼
マッチスティックモンキー特集☆かみかみなめなめ♪ファニーなおさるの歯固めが登場

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供におすすめのフッ素入り歯磨き粉〜年齢別にご紹介〜

必見!ベビースリングをおすすめしたい理由♡〜ミニモンキーなど人気アイテム8選〜

Product この記事で掲載された商品

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

zoeの記事一覧