【ランドセルはどこで買う?】ママが教えるおすすめ購入場所&方法!

【ランドセルはどこで買う?】ママが教えるおすすめ購入場所&方法!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

「小学校入学をするにあたり、ランドセルってどこで買うのが良いの?」と悩んでいるママ・パパの皆さん。

ランドセルはいろいろなところで購入できますが、大きく2つにわけることができます。デパート、大手量販店、百貨店、メーカーのショールームなどの実店舗での購入と、メーカー公式HP、楽天やアマゾンなどECサイトを通じてのネットでの購入です。

今回は上記2箇所のメリットとデメリット、そしてそれを踏まえてどこでランドセルを買うべきかのアドバイスをご紹介していきたいと思います!

ランドセルをどこで買うか迷ったときの参考になれば幸いです。

 

ランドセルはどこで買える?

ランドセルはどこで買うのか?具体的にネットや実店舗で買うといっても、それぞれ下記のように幅広い選択肢があります。

 

【実店舗で購入する場合】

・大手量販店

・百貨店

・ランドセルメーカーの工房やショールーム

・家具屋さんなど

・ランドセルを取り扱う子供服メーカーの店舗が入るアウトレット

 

【ネットで購入する場合】

・ランドセルメーカーの公式ホームページ

・楽天、アマゾンなどの大手ECサイト

・大手量販店、百貨店などの公式サイト

 

ランドセルはどこで買うべき?各購入場所のメリットとデメリット!

実店舗とネットで購入する際のメリット・デメリットをご紹介します。

ママさんパパさんにとってランドセルを購入するにあたって譲れないポイントがあるかもしれません。より重視する点が満たされる方法でランドセルを買うのもいいかもしれません。

ランドセルをネットで買う場合

ランドセルをネットで買う場合のメリットとデメリットをご紹介します。

【メリット】

・実店舗で買うよりも安く買うことができることが多い。

・価格、機能、素材、デザインなどをランドセルメーカーごとに比べることができる。

・実店舗に行かずにすむので、時間を気にせず買うことができる。

・子どもが予想外のものを選ばないようにすることができる。

・人気商品も予約することで購入することができる。

 

【デメリット】

・子どもが試着できないので、重さ、子どもの体に合っているかなどが分からない。

・実際に見ていないので、色味や触ったときの感じなどが分からない。

 

ネットでランドセルを買ういちばんのメリットは、いろいろなランドセルの価格、機能、素材、デザインなどを一気に比較し、人気商品もスムーズに購入することができる点でしょう。

しかし、やはり実際に目で見て、試着して子どもの体に合っているかどうかなどを確認できないことは不安に感じるかもしれません。

そのため、できれば前もってランドセルの実物を見て試着しておくことは大きな安心感につながります。

 

 

ランドセルを実店舗で買う場合

ランドセルを実店舗で買う場合のメリットとデメリットをご紹介します。

さらに、実店舗に行ったものの欲しかったランドセルが売り切れていたということも良くありますので、事前に在庫確認をしておくとさらにスムーズです。

【メリット】

・子どもが試着することで、フィット感を確認することができる。

・質感や色味などの細やかなところまでじっさいに目で確かめることができる。

・購入する店舗のポイントカードなどのポイントが貯まる。

・子どもが自分で選ぶことができる

 

【デメリット】

・定番モデルのみの販売となり、個性的なモデルは販売していない。

・人気商品は売り切れが多く、すぐに購入することができない。

・売れ残りや型落ちモデルを知らずに購入してしまうかもしれない。

・子どもが親の思っているものとちがうものを選んでしまうかもしれない。

 

実店舗でランドセルを買ういちばんのメリットは、目で確かめ、試着することができる点でしょう。

しかし、下調べをせずに実店舗に行くと売れ残りや型落ちモデルを購入したり、子どもがデザインや色味のみで親の思っているものと違うものを選んだりする可能性もあります。そのため、親の事前の下調べがとても大切なのです。

 

ランドセルの賢い買い方!

まずランドセルメーカーの公式HPで、ランドセルの「機能面」や「安全性」をで確認し、いくつかのメーカーを比べることで、「何をランドセル選びのポイントとしたいか」決めておきます。

次に、ランドセルの合同展示会、各メーカーのショールーム・出張展示会に出向いて色味や質感、さらに子どもが試着したときのフィット感を確認することでどれを買うか決め、各メーカーの公式オンラインストアやショールームで買うのがいちばんおすすめです。

各メーカーの公式オンラインストアとショールームでは購入特典が異なるケースもありますので、よく確認してくださいね。

ランドセルは、昔は実店舗で購入する人がほとんどでしたが、今では「ネットで購入するほうが良い」と考える人が増えています。とは言っても、「実店舗できちんと試着して合わせたい!」と実店舗で買う人のほうがまだまだ多いです。

こういったネット派も店舗派もどちらのニーズにも応えてくれるスタイルが、実際にランドセルの実物を見てからメーカーの公式オンラインストアやショールームで直接買うスタイルです。

なお、最初にご紹介したランドセルの合同展示会は毎年5~6月ごろに主要都市で夢の学校事業部により開催されます。

ぜひ、参考になさってください。

さらに、各ランドセルメーカーによる出張展示会も随時行っています。詳細はそれぞれの公式HPをご覧になってください。

 

ランドセルの購入場所・商品をしっかり考えて素敵な小学校スタートをしよう!

近年、ランドセル選びの時期は早くなり、年長になったばかりの5~6月頃には決めているというご家庭も多いです。

「ランドセルはどこで買うのがいいのか?そもそも、どうやってランドセルを選べばいいのか?」とお悩みの方は、まずランドセルの機能や安全性、さらに6年間の保証を確認してみてくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami