赤ちゃんの日焼け止めっていつから使う?人気の商品とは?

赤ちゃんの日焼け止めっていつから使う?人気の商品とは?

暑い季節になると特に気になる紫外線や日差し!小さな赤ちゃんを育てるママは、いつから日焼け止めは使えるの?どんな日焼け止めが人気なの?なんて気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、ベビー日焼け止めで人気の商品を紹介します。

Contents

 

赤ちゃんはいつから日焼け止めが使えるの?

赤ちゃんの肌は薄いだけでなく、バリア機能の不十分なので肌を日焼けから守ることがとても重要になります。細胞分裂や成長も盛んな赤ちゃんには、スキンケアや美容に関心のある成人女性よりも、正しい方法で日焼け対策をすることが大切なポイント。

赤ちゃんは、新生児期が過ぎれば散歩やお出かけをする機会も増えてきますよね。ここで、必要になるのが日焼け止めなんです!大人が毎日外出時に行う日焼け対策と同じように、赤ちゃんに対しても日焼け止めを使ったケアを行いましょう。
特に、足や腕などの肌が露出しているところには、常に日焼け止めを塗る習慣をつけることをおすすめします。

 

赤ちゃんの日焼け止めの選び方が知りたい!

子供用の日焼け止めを選ぶときにチェックして欲しいのが、SPFとPAの表示内容です。

SPFは、主に紫外線B波の防止効果を示すもの。PAは、主に紫外線A波の防止効果を示すものになります。子供用に選ぶ場合のSPFは10~20程度、PAは+1つのものが肌への負担が小さいのでおすすめです。

日焼け止めの中には、化学原料の紫外線吸収剤を含むものがあります。紫外線吸収剤は塗り心地はサラサラしていて、透明な形状なので白浮きせず、汗にも強いのが魅力。しかし、化学反応が人によっては刺激になる場合があります。肌の弱い赤ちゃんには避けた方が無難といえるでしょう。

 

赤ちゃんの日焼け止めの塗り方のポイント

紫外線の強い時間帯は外出を避け、日焼け止めは2時間おきに塗ることが大切なポイント!赤ちゃんの肌は敏感なので、日焼け止めを使用する前にパッチテストをしておくと安心でしょう。

厚く塗って長持ちさせたいと思いがちですが、赤ちゃんには厚塗りはできません。そのため2時間ほどを目安に、こまめに塗りなおすことをおすすめします。日焼け止めの他にも、お出かけの際にはつば広の帽子をかぶる・ベビーカー移動なら日よけを装着する・車移動するなら窓ガラスにUVカットのフィルムを貼るなどの対策を合わせて行うのがベスト。

また、赤ちゃんとお出かけする時間帯は、紫外線量の多い午前10時~午後2時を避けるのもひとつの方法ですよ。

 

人気のベビー日焼け止め!新生児から使える

ALOBABY(アロベビー)」のUVクリームは、新生児から使える100%天然由来の日焼け止めです。合成された紫外線吸収剤不使用なので、赤ちゃんの肌にも負担が少ないので安心して使用できます。開発・製造の全てにおいてmade in Japanにこだわり、世界的なオーガニック基準として知られるエコサート認証も取得している安全な日焼け止めです。

また、厳選したローズとラベンダーから抽出したオーガニックオイルを使用しているので、ほのかに香るニオイが心地よいのも嬉しいポイント。白浮きもしないので、ママの化粧下地としてもおすすめなんです。

ALOBABY  UVクリーム 楽天通販ページ

 

 

ベビー日焼け止めの中でも保湿力抜群で人気!

PAX NATURON(パックスナチュロン )」のパックスベビーUVクリームは、紫外線吸収剤不使用・合成界面活性剤無添加・無着色・無香料!さらにSPF17 PA+で、肌への刺激が少なく、小さな赤ちゃんも安心して使用できる日焼け止めです。

伸びがよくサラッとした使用感で、石けんで簡単にサッパリと洗い流せるのも魅力。マカデミアナッツ油とカミツレエキスを配合しているので、赤ちゃんの乾燥しがちな肌のうるおいもしっかり保ってくれますよ。

マカダミアナッツ油は、植物油の中でも人間の皮脂に最も近く、肌になじみやすいパルミトオレイン酸配合で、敏感肌の大人にもおすすめです。

PAX NATURON パックスベビーUVクリーム 楽天通販ページ

 

人気のベビー日焼け止めを活用して赤ちゃんを紫外線から守ろう!

赤ちゃんも使える日焼け止めの選び方から、おすすめの人気商品も紹介しました。ぜひ今回の記事を参考に、安心安全な日焼け止めを活用して、しっかりと赤ちゃんの肌を紫外線から守ってあげてくださいね♡

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼水辺の日焼け対策におすすめのラッシュガード特集はこちら▼
ラッシュガード特集!プールに海に◎日焼け対策はもちろん保温対策にも!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供が安全に使える日焼け止めとは?おすすめのキッズ用商品!

「SPF」と「PA」を理解したら、親子でシェア出来るお気に入りの日焼け止めが決まる!

【ベビーと子供の虫除け対策グッズ17選】蚊が知らんぷりなお役立ちアイテムは?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧