妊娠中に重宝するおすすめアプリ13選!快適なマタニティライフをお約束

妊娠中に重宝するおすすめアプリ13選!快適なマタニティライフをお約束

ご妊娠おめでとうございます♡妊娠がわかったら定期健診や妊娠週数など、ママ自身で管理する情報が増えますよね。これらを手帳に書き込むのはなかなか大変。そこでおすすめなのが、妊娠中に便利なお役立ちアプリ。スマホをタップすればすぐに情報を見ることができて管理も編集も楽々!

情報管理以外にも、マタニティライフを快適にサポートして安心感を与えてくれるくれる人気アプリを、無料だけにこだわってご紹介していきます。赤ちゃん誕生までゆったりとした気分で過ごしましょう♪

 

妊娠さんにおすすめのアプリの種類

スマホを操作する手

妊娠中に使うと便利なアプリには大きく分けて以下があります。

  • 管理系
  • 便利系
  • 情報系
  • 記録系
  • カレンダー系
  • ヘルスケア系
  • メディカル系

これらから自分に必要なものを組み合わせることによって、より充実した妊娠生活を送ることができます。
次からは各ジャンル、数あるアプリの中でも特にプレママさんに支持されているアプリを厳選してお届け!お見逃しなく。

 

 

妊娠中に必須のスケジュール管理アプリ3選

妊婦健診の間隔は妊娠週数によって変わります。次いつの何時だっけ?そんなうっかり忘れを防止するスケジュールアプリをご覧ください。

1.トツキトオカ

トツキトオカアプリ画面

夫婦で使えるプレママアプリの決定版!妊娠週数に合わせて赤ちゃんの様子や健診予定日をお知らせ。エコー写真の記録や体重管理、日記や検診記録の保存までこのアプリ1つでママにとって嬉しい昨日が全部入り!
評価も4.7と高く、今最も勢いのあるアプリの1つです。双子にも対応していますよ。レビューにはパパの声も多く、みんなから支持されているのがひしと伝わります。

【レビュー】
妻と一緒にダウンロードしましたが、出産するまでずっとお世話になりました。その時期のアドバイスや子供の状況もわかり助かりました。
妻との会話のきっかけにもなり出産までの日にちを楽しみに待てました。次の子にも是非使おうと思います。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

トツキトオカ公式ページ

 

 

2.妊プラス

妊プラスアプリ画面

ママの意見をぎゅっと詰め込んで開発された妊プラスは、画面のデザインが可愛く操作性がシンプルなので、他にもアプリをダウンロードしたけれどこれ一つで充分!とのラブコールがとっても多いアプリです。

健診日の失念にも安心なアラーム機能や、各種助成金などの申請時期もお知らせ。体重管理、アルバム・日記、そしてお役立ち情報とこれからお母さんになるプレママを全力でサポートしてくれます!
とっても心強いアプリは間違いなく重宝しますよ。おすすめの1つです!

【レビュー】
妊娠中のママが必要なものがほぼ詰め込まれています。妊娠初期から他にも色々なアプリを試してきましたが、ほとんどこのアプリで知りたい情報や、リマインドができるので今はこれしか使っていません。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

妊プラス公式ページ

 

 

3.妊婦日記

妊婦日記アプリ画面

検診の予定や日記をカレンダーでわかりやすく一覧表示。戌の日の日付も知らせてくれるので、お参りなどの予定が立てやすく使い勝手◎!
基本の赤ちゃんの成長の様子はもちろん、ママとベビーの体重の変化をグラフで表示してくれます。体重管理としても使えますね!

他のアプリとの違いは、登録した日記を電子書籍化してくれること。データをファイル出力して、PCなどに転送してずっと大事に保管することができます。マタニティの記録は大切な思い出なのでバックアップとして閲覧・活用できるのは嬉しい!

【レビュー】
いつも便利で使っています。電子書籍がかわいくなって、嬉しいです!

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
※Androidは未対応

妊婦日記公式ページ

 

今何週目?赤ちゃんの状態は常に把握!妊娠カレンダーアプリ3選

赤ちゃんの成長の基準になる妊娠週数は、ママが把握しておくべき情報の1つ。今が何週かパッと一目で確認できるアプリをまとめました。

 

1.まいたま

マイタマアプリ画面

「まいにちのたまごクラブ」略して「まいたま」はたまひよ公式のアプリ。
成長早見表で妊娠週数と、ベビー・ママの状態をいつでも確認。週数とともに、身長体重など赤ちゃんの成長目安の情報も一目でわかります♪

赤ちゃんが成長するにつれて可愛いイラストが更新されるので、アプリを開くのが楽しくなる!妊娠に関する最新ニュースや医師専門家監修のQ&Aで悩みを解決したり、妊娠中に食べてはNGな食材もチェック可能。
プレママにとって必要な情報がわかりやすく検索できるスマートなアプリです。

【レビュー】
妊娠後期、なんとなくダウンロードしてみました。毎日更新される情報がほど良く、毎朝パッと開いて見るのが習慣になりました。その日のお腹の赤ちゃんの状況についてイメージが出来る内容だったり、体調管理に関する内容だったり色々です。
そのうち無料の会員登録をして、他の方の悩み相談を読んだりするようになりました。初めてお母さんになる人にはちょっとした情報収集に便利だと思います。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

まいたま公式ページ

 

 

2.妊娠週数

妊娠週数アプリ画面

週数確認だけしたいとお考えのママにおすすめ!筆者も愛用していた、とってもシンプルなカレンダーアプリをご紹介。出産予定日もしくは最終月経日を入力すると現在の妊娠週数を割出してくれます。帝王切開の予定がある方は日付指定設定することもできますよ。

メイン画面のママのイラストをタップすると赤ちゃんの身長・体重・いちご何個分(いちごの例えがたまらなく可愛いですね♡)などの情報を見ることも◎。
メモの登録機能も搭載しているので健診の日など登録しておくと良さそうです。戌の日の確認もできて、水彩画の優しい雰囲気の画面に癒されます。

【レビュー】
とてもわかりやすいシンプル設計で重宝しています。季節ごとに変わるイラストが可愛い!余計な機能がないのでいいです。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

 

3.体重管理

体重管理アプリ画面

名前の通り体重管理に重点を置いたアプリ。妊娠週数とともに理想の体重をグラフ化して教えてくれるので、画面を開くたびに意識して体重増加を防ぐ抑制役を果たしてくれます。産婦人科の医師監修なので安心感がありますね♪
体重管理を行う上で必要なお役立ち情報も見れます。

【レビュー】
体重管理に厳しめの病院なので、本アプリは分かりやすくて大変助かります。レシピやアドバイスもあるし快適な妊娠生活のツールの1つとして活躍しそうです。

出典:Google Playレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

 

妊娠中の心配事はこれで解消♪情報提供アプリ4選

妊娠中は不安がたくさん。食べてはいけないものは?つわりはいつまで続く?そんな疑問や心配事はサクッと検索して不安の種を摘み取ってしまいましょう。妊娠中の女性の「知りたい!」が詰まった人気情報アプリはこちらです。

 

1.ninaru(ニナル)

ニナルアプリ画面

赤ちゃんとママへのメッセージを毎日お届け!週数に合わせたおすすめの記事を厳選して配信します。3,500以上もの妊娠に関する、あらゆるジャンルの記事を検索して読むこともできます◎。お気に入り記事はお気に入り登録していつでも読み返し可能。気になった時が調べ時!その場ですぐに解決に導いてくれますよ。

【レビュー】
不安な日々を過ごす妊娠中、毎日更新される今日の赤ちゃん、今日のママへがとても頼りになりました。
また、妊娠、子育てに関する記事も豊富で、とても参考になります。是非是非使ってみるべき!

出典:App Storeレビュー

 

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

ninaru(ニナル)公式ページ

 

 

2.妊婦手帳

妊婦手帳アプリ画面

お医者さんが使用をお勧めする妊婦手帳は、ママにとってのマストアプリといっても過言ではありません。筆者も里帰り先の病院で使用を勧められました。

なんと言っても目新しいポイントは、通院している産院を登録できること。登録すると、病院から今赤ちゃんのためにしてほしいこと、イベントの開催など「今」のママにぴったりなメッセージが表示されます。まるでお医者さんが身近にいるようで心強い!
カレンダー機能はもちろん、体重管理アプリとしても使えます。

【レビュー】
数ある妊娠中のアプリの中でもレシピが面白い。通っている産院が登録できればさらに使い方の幅が広がって便利です。
妊娠中の不安から、産後のケアまでしっかりとサポートしているので安心感があります。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

妊婦手帳公式ページ

 

 

3.ままのて

ままのてアプリ画面

妊娠週数に合わせて新しい情報が毎日届く!マタニティ期間は「妊娠モード」として、出産したら「育児モード」に切り替えて継続して利用可能!

2018年8月現時点では、育児モードは2歳の誕生日までの情報配信に対応しています。
不安な妊娠中から、わからないことだらけの未知の育児までサポートしてくれるのはありがたいですね♪
4000以上のおすすめの記事も読み放題!ママとしての知識をたっぷりと吸収できます。

【レビュー】
初めての子育て分からないことだらけで
不安いっぱいですが、ままのてで調べると
いろんな情報があって悩みを解決してくれるのでとても重宝してます!
毎日変わるTOPのメッセージも読むのが楽しみで毎日開いてます♩

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

 

 

4.ママびより

ママびよりアプリ画面

週数に応じた赤ちゃんの様子をイラストでご紹介♪赤ちゃんの成長具合がわかりやすい手のひらとの比較で、ますます愛情がアップ。

約10,000人の先輩ママの週数ごとの体験談がリアルで読み応え抜群!同じプレママとしてかなり参考になるとの声多数です。
カレンダー機能も備えていて、検診日や日記の管理だってお任せ。空いた時間についつい開いて時間を忘れて使ってしまう、ママの気持ちに寄り添ったアプリです。

【レビュー】
妊娠週数がわかるカレンダーとその時に役立つ情報がわかりやすくまとめてあり、大変使いやすいアプリです。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

 

あってよかった!便利なアプリ3選

なくても困らないけれど、あったらとっても便利な痒いところに手の届く嬉しい機能のアプリは、ぜひダウンロードをおすすめしたいです!筆者が使用したアプリをご紹介します。

 

1.陣痛きたかも

陣痛きたかもアプリ画面

こ、これが陣痛…!?痛みを感じたら「陣痛きたかも!」ボタンをタップ!痛みが引いてきたら「おさまったかも!」ボタンをまたタップ。
前回からの陣痛間隔と続いた時間を計測してくれるので、病院へ電話する目安が一目でわかる優れもの。病院からの陣痛の様子の質問にすぐ答えられて、筆者は大変助けられました。

便利なのはこれだけではありません。連絡先に産院や家族を登録しておけばすぐさま電話を繋ぐことができます。タクシー会社の登録をしてもいいですね!
また、陣痛きたかもボタンを押すと自動的に家族に知らせる「家族モード」の機能も完備!
陣痛が来てから出産までこれ1つあれば心強いまさに神アプリです。

【レビュー】
こういうアプリなしでもいけるんじゃないかと余裕ぶっこいてましたが、陣痛が始まってからこりゃやばいと思ってDLしました。
やっぱあるのとないのじゃ全然違う…

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

 

 

2.赤ちゃん名付け

赤ちゃん名付けアプリ画面

両親から子供へ最初へ贈るプレゼント、それは名前。
響きから決める?意味を込めて名付ける?まだいい名前あるかな?画数も気になる…!いろいろ悩んで決める特別な贈り物だから、徹底的に調べたいですよね。

こちらのアプリを使えば悩めるパパママの救世主に!画数から性格を割り出して教えてくれるので名前付けの指針になります。名字とイメージを指定すれば字画のいい名前を検索してくれたり、実に様々な方法で名付けをサポート!
筆者は切迫で入院している期間があったので毎日このアプリを見て想像を膨らませていました。名付けアプリの決定版、おすすめです。

【レビュー】
何と言っても、苗字から相性のいい名前一覧を出してくれるのがすごくすごく助かります!!私みたいにつけたい名前がない人からすると候補が広がり探すのが楽しくて仕方ありませんでした!

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

赤ちゃん名付け公式ページ

▼赤ちゃんの名付けに関する記事はこちらもおすすめ▼
【男の子の名付けに役立つ】珍しい名からおしゃれな名前まで80選!

女の子のかわいい名前〜珍しい!人気!古風!一挙にご紹介〜

 

 

3.全国タクシー

全国タクシーアプリ画面

妊娠すると予期せぬトラブルや体調不良など、何かとタクシーを使う機会が多くなります。地域のタクシー会社を調べて、そこから選んで電話して…などタクシーを呼ぶのは手間がかかるもの。ならスマートに配車手配しませんか?

全国タクシーは事前に配車予約が可能。簡単な操作で指定時間に指定場所へ来てもらうことができるのです。何と言っても重宝したのが料金検索!事前にルートを指定すると予測料金を出してくれるのです。タクシー乗車あるあるのいくら持って行こう?の不安を取り除いてくれますよ。
ネット決済の設定をすれば降車時に現金での支払い不要な便利なイマドキサービスにも注目です!

【レビュー】
自分のお迎えだけでなく、遠隔で、妻と小さな子供の帰りを手配できるのが、素晴らしい。決済もアプリで出来てしまうし!
おまけに、運転手さんもいつも、素晴らしい方ばかり!
妻からは、色んなアプリ使ったけど、このアプリが人生の中で、すごく便利と思ったそうです。
本当に素晴らしいアプリです!

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

全国タクシー公式ページ

 

妊娠中はママをサポートするアプリで充実のマタニティライフを送ろう!

妊婦さんのお腹

ママをサポートするたくさんのアプリをご紹介してきました!どれも無料なので、気になったら気軽にダウンロードしてまずはお試しくださいね♪
幸せだけれど不安なことだらけの妊娠生活の手助けとなりますように…!

 

▼smarby取り扱いのマタニティグッズはこちら▼
マタニティグッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

こんなの欲しかった!子育てQ&Aアプリ「ママリQ」がすごいっ!!

【子供の写真の残し方】アルバム・フォトブックアプリおすすめ20選

アプリで読める育児日記電子書籍が面白い!子育ての参考にもぴったり

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami