子供が安全に使える日焼け止めとは?おすすめのキッズ用商品!

子供が安全に使える日焼け止めとは?おすすめのキッズ用商品!

最終更新日 2019-04-22 by smarby編集部

日差しが強くても元気に遊びまわる子供たち!赤ちゃんのときは日焼けの心配をしていたかと思いますが、成長した子供にも日焼け止めは必要です。子供が使う日焼け止めは安全なものを使いたいですよね。
今回は、安全に使えるおすすめのキッズ日焼け止めを紹介します。

 

成長した子供にも日焼け止めが必要な理由

子供が紫外線を全く浴びないで成長することというのは難しいですよね…。また、紫外線というのはある適度の量であれば、子供にとって有用な場合もあるんです。

例えば、紫外線を受けることで皮膚を殺菌してくれる、または骨の形成に役立つというメリットもあります。しかし、あくまでも適度に紫外線を受けた場合なので、過剰に紫外線を受けてしまうのは注意が必要です。

日焼け止めは子供に使用しても大丈夫なの?いつから使えるの?と不安になるママも多いかもしれませんが、さまざまな種類のキッズ用日焼け止めが販売されています。低刺激でオーガニックなど、安心安全な日焼け止めをチョイスすれば、小さな赤ちゃんのうちから使用することも可能です。

 

子供に安全な日焼け止めの選び方とは?

子供用の日焼け止めを選ぶときに気をつけるポイントが5つあるので紹介します。

まず1つ目は、キッズ専用の日焼け止めを選ぶということです。ドラッグストアなどに行けば、キッズ用のコーナーがある場合も多いので、購入する際は確認してみてくださいね。

キッズ用の日焼け止めを見つけたら、2つ目に内容表示をチェックしましょう。子供には刺激の少ないタイプがおすすめです。成長段階の子供の肌は敏感なので、キッズ用の中でも低刺激の日焼け止めを選ぶことをおすすめします。

3つ目のポイントは、適切なSPFとPAなのかどうかということです。日常のお出かけ程度ならSPF15~20・PA++。海・山などのレジャーで使用するなら、SPF20・PA++~+++程度の日焼け止めがおすすめです。それぞれの用途に合わせて使い分けるといいでしょう。

4つ目のポイントは、ウォータープルーフタイプかどうかということ。子供は汗をかきやすい場合が多く、汗で日焼け止めが流れて効果が減少してしまうこともあるので気をつけましょう。

最後に、石鹸やボディーソープで簡単に落とせるものがおすすめ。大人のように器用に顔を洗えるわけではないので、簡単に洗い流せる日焼け止めがベストです。

 

日焼け止めと併用して行いたい子供の日焼け対策!

正しく日焼け止めを使用することも大切ですが、日焼け止めを塗った上で気をつけたいポイントが3つあるので紹介します。

最初のポイントは、外出する時間帯に気を付けるということです。紫外線の量の多くなる午前10時~午後2時の時間には、長時間外で過ごすことは控えることをおすすめします。

2つ目に気をつけたいポイントは、日陰を選んで遊ばせるということです。できる限り日陰のある場所で子供を遊ばせましょう。海などのレジャーの場合などは、あらかじめパラソルやテントなどを持参して、日陰のある場所を作るのもおすすめの方法。

最後に、服や帽子で紫外線対策を行うということです。最初から紫外線防止素材の服を着せてもいいですし、紫外線を反射させる白い服を選ぶのもいいでしょう。また、つばが広い帽子を被らせて、頭や顔への紫外線のダメージを軽減させることもできますよ。

 

安全なキッズ日焼け止め!天然素材で無添加なので人気

沖縄の天然素材を使用して作られた「アロマの日やけどめ・ベビー&キッズ」は、子供におすすめの日焼け止めです。

合成着色料・防腐剤・紫外線吸収剤無添加で作られているので、低刺激でお肌に優しいのが魅力。敏感肌の子供・大人から、小さな赤ちゃんまで使えて安全です。

使用後は、石鹸などで洗い流すだけで簡単に落とせるのも嬉しいポイントです。

アロマの日やけどめ・ベビー&キッズ 楽天通販ページ

 

人気のキッズ用ノンケミカル日焼け止めが安全!

Biosolis(ビオソリス)」のサンプロテクションミルクキッズは、100%ナチュラル素材の日焼け止めです。

ノンケミカル・ウォータープルーフ・石鹸で落とせるなどの他に、動物実験を行っていない製造業者であることを証明する認証も取得しているので子供も安心して使用できます。ヨーロッパの厳しいオーガニック基準をクリアした植物と、自然の成分のみで作られているのも魅力です。

サンプロテクションミルクキッズ 楽天通販ページ

 

安全なキッズ日焼け止めをチョイスして日焼け対策をしよう!

低刺激で安全な成分で作られたキッズ日焼け止めを使えば、子供でも安心して紫外線対策ができます。今回紹介した日焼け止めの選び方のポイントを押さえて、キッズ用日焼け止めのおすすめ商品をぜひチェックしてみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

赤ちゃんの日焼け止めっていつから使う?人気の商品とは?

「SPF」と「PA」を理解したら、親子でシェア出来るお気に入りの日焼け止めが決まる!

キッズカーディガンがマストバイ!ヘビロテ必須!男の子も女の子も!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami