ジュニアシートとは?いつからいつまで使うの?おすすめ品10選もご紹介

ジュニアシートとは?いつからいつまで使うの?おすすめ品10選もご紹介

最終更新日 2020-03-27 by ruhako

子供が車に乗る際、年齢に応じて子供用のシートを取り付けることが義務付けられています。
本記事ではジュニアシートに焦点を当て、いつから使うのか?切り替えのタイミングはいつなのか?を中心にご紹介します。

また、おすすめの商品10選を厳選してご紹介しているので、ジュニアシートの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ジュニアシートとは?

チャイルドシートに座る赤ちゃんとジュニアシートに座る少年

ジュニアシートとは、体重15kgを超えて、身長140cm以下の4歳以降の学童を対象とした、車の座席の補助シートです。

車に付随しているシートベルトは、約140cm以上の身長に合わせて設計されていることが多く、子供がシートベルトを使用すると誤って首を絞められているような状態になり起こります。
子供が不快感を覚えるだけでなく、大変危険であることから、ジュニアシートは装着する必要があります。

チャイルドシートが小さく感じ始めれば、ジュニアシートに替えましょう。

<ご参考>
車に装着する子供用のシートを総称して、「チャイルドシート」と呼び、ジュニアシートの他に、2種類あります。

・ベビーシート
生まれてすぐから1歳までの新生児・乳児に使用します。中には、ベビーキャリーとしても使えるものも。新生児・乳児はとても小さいため座らせることができないので、ベビーシートという名ではありますがベッドのように寝かせる形になります。

 

・チャイルドシート
総称名であるチャイルドシートと同じ名前で呼ばれているため混乱してしまいますが、狭義でのチャイルドシートは1~4歳の幼児用を指します。寝かせる形ではなく、座席の形状となっています。

 

ジュニアシートはいつからいつまで使うの?

ジュニアシートに座ってシートベルトをする男の子

子供の安全を守ってくれるジュニアシートの使用開始・終了の目安は次のとおりです。

年齢

道路交通法では、6歳未満が義務付けの対象と規定されています。

自動車の運転者は、チャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて、 運転してはならないことが決められています(道路交通法第71条の3第3項)

引用:警視庁「子供を守るチャイルドシート」

 

神奈川県警は4歳から10歳までを推奨しています。

ジュニアシート:年齢の目安は4歳から10歳くらいまで。体格的には体重15kg以上で、身長135cm以下。

引用:神奈川県警察「チャイルドシートQ&A」

このように地域によっていつからいつまでを推奨するかは異なるようです。ただし、あくまでも推奨なので10歳の子が使用していなくても罰則にはなりません。

 

身長

通常のシートベルトが身長140cm以上を対象としているので、140cmに満たすまではジュニアシートを使用し、座高を上げるべきでしょう。

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)では以下のように書かれています。

JAFでは、道路交通法上チャイルドシート使用義務がなくなる6歳をすぎても、子どもの身長がおよそ140cmになるまでは、必ずジュニアシートを使用するよう呼びかけています。

引用:JAF「学童用チャイルドシートが必要な目安」

 

体重

4歳の女の子の平均体重である15kgを超えたら、ジュニアシートを使いましょう。軽すぎると、衝撃があった際にシートにフィットできない可能性があります。

 

6歳の誕生日を迎えるまでは、子供用シートの使用は義務となっています。体重が15kgを超えたらジュニアシートに移行し、6歳を過ぎても身長が140cmを超えるまでは使用するようにしましょう。

 

ジュニアシートを使用しないと罰則も

ジュニアシートをわざわざ購入するのはもったいなく、また、車への取り付けが煩わしく感じてしまうかもしれませんが、使用を怠ると罰則が科せられます。
この場合罰金はありませんが、違反点数が1点となってしまいます。

 

おすすめのジュニアシート10選

ジュニアシートは大きく分けて2種類があります。背もたれとヘッドサポートがついているタイプと座面のみのブースターシートです。

機能やデザインなどが豊富なほか、チャイルドシートとしても使えるジュニアシートもあります。多くのメーカーから色々なものが販売されているので、選ぶのに困ってしまいますね。

そこで、様々な観点からおすすめジュニアシートを厳選しました!

 

1、トラベルベストEC Fix(nihon育児)

トラベルベストEC Fix

ISOFIX対応であるジュニアシート。本体後ろ部分にあるコネクターを、ISOFIXの車にはめ込むだけで、簡単に取り付けることができます。

ご自分の車がISOFIX方式でなくても問題ありません。このジュニアシートは、通常のシートベルトでも取り付けが可能です。どのタイプの車でも使用できるのはとても便利!

1歳頃から7歳頃まで使用可能で、子供の成長に伴い、肩ベルト、ヘッドレストの高さを調整できます。簡単に畳めるので持ち運びもラクラク♪

【口コミ】

取り付け簡単、普段使わないときには折り畳んで専用バッグに入れてしまっておけるので、とてもいい買い物が出来ました!

引用:楽天みんなのレビュー

日本育児 トラベルベストEC Fix  ジュニアシート 楽天通販ページ

 

2、新生児から使える!START07(RECARO)

START07

新生児〜7歳頃までずっと使えるジュニアシートは、とても重宝します。ちょっとお高めですが、7年もの間買い替える必要がないので納得のお値段。

新生児でも7歳児でもずっと5点式ハーネスなので、しっかりと身体を支えてくれます。また、メーカー独自の設計で頭部を側面からの衝撃から守ってくれるので、万が一、事故にあったとしても最小限の負傷で済むことが期待できます。

ハンドルを引き上げるだけで、簡単にヘッドレストと肩ベルト位置を調整できます。13段階も可動するので、子供の微妙な成長にも対応してくれますよ!

【口コミ】

本体の軽さにビックリしました。
いい感じのおしゃれな色味でした。

引用:楽天みんなのレビュー

 レカロ チャイルドシート RECARO Start 07 スタート ゼロセブン カラー:アルトオレンジ 楽天通販ページ

 

3、9ヶ月でも12歳でも!パラスSフィックス(CYBEX)

パラスSフィックス

子供の体重が9kgから36kgまで対応しているので、12歳頃まで使用可能です。

9ヶ月から4歳頃までの子供は、ワンハンドで簡単にリクライニング機能を使用できるので、子供は快適に寝ることができるでしょう。大人も静かにドライブを楽しむことができますね♪

15kgを過ぎた頃にセーフティクッションとベースを取り外すと、ブースターシートではなく、背もたれとヘッドサポートのあるジュニアシートとして使用することができます。

【口コミ】

子供の固定がベルト式ではないため、ベルトから手を抜くなどの事も無く、車での走行中も安心していられます。
圧迫感もあまりないようで、子供は非常に気に入っているようです。

引用:楽天みんなのレビュー

cybex サイベックス パラス S フィックス Pallas S-Fix 【正規品3年保証】楽天通販ページ

 

4、ダントツで安い!チャイルド&ジュニアシートエレベート(Joie)

チャイルド&ジュニアシートエレベート

驚きの価格ですが、機能が充実しているのでさらにビックリ!1歳から12歳頃まで使用可能です。

ヘッドレストと肩ベルトは、ワンタッチで高さ調整ができます。しかも、可動は10段階!大型のヘッドレストが優しく子供の頭をサポートし、衝撃から守ってくれます。

サイドは通気性がいいメッシュ素材を使用。背もたれ部分やお尻部分はメッシュ素材ではありませんが、各カバー、肩ベルトパッド・股ベルトパッドは簡単に取り外しができ、30度以下の水で手洗いが可能です。

さらにペットボトルサイズのドリンクホルダーが付いているのが地味に嬉しいポイント。車備え付けのドリンクホルダーに手を伸ばさなくて良いから安全♡

【口コミ】

ベルトを嫌う息子も、このチャイルドシートのベルトは全然嫌がらない。すごく満足そうになっている息子。金額もとても安く感じるし、その割に全然値段よりもしっかりしたチャイルドシートに大変満足してます。

引用:楽天みんなのレビュー

KATOJI Joie チャイルド&ジュニアシートエレベート チェリー楽天通販ページ

 

5、洗濯機で洗える!ジョイトリップ エッグショック GG(Combi) 

ジョイトリップ エッグショック

2017年モデルでは、新機能としてシートが洗濯機で丸洗いできるようになりました!手洗いは結構大変なので、忙しいママには嬉しいですね♪

1歳〜11歳頃まで使用可能。3モードの使い方ができ、1~4歳頃を対象としたチャイルドモード、3~7歳の背もたれ付きのジュニアモード、そして6~11歳のブースターモードがあります。

座面は点で支えるクッションが採用されているので、座り心地は抜群!コンパクト設計なので、車内も広々♪子供だけでなく同乗者も、窮屈さを感じずに気分よくドライブを楽しめますね。

ちなみに、ドリンクホルダーは左右どちらにも取り付け可能です。

【口コミ】

グレーを買いました。思っていたより高級感があって見た目はとてもよい品物だと思います。 取りつけも簡単で子供(1歳11カ月)もおとなしく問題なく使用することが出来ました。お値段も手頃な金額で助かりました。

引用:楽天みんなのレビュー

ジョイトリップ エッグショック GGコンビ Combi ジュニアシート 楽天通販ページ

 

6、ファーストクラス並み!?エールベベ・スイングムーン プレミアム(カーメイト)

子供がシートで寝てしまうことはしばしば。このジュニアシートは、子供を寝かせたままにして、レバーをひくだけでリクライニングができます。しかも、3段階あり、心地よく寝られる120度の角度まで座席を倒すことが可能。

蒸れにくいエアーカバーと、長時間座っていても疲れにくいクッションを使用しているので、まさにファーストクラス並みの座り心地…♪

1歳から7歳が対象で、少々身体が大きな子供でも窮屈さを感じさせないワイドシートになっています。

【口コミ】

座る本人もすぐに座って良かったです。座り心地良さげです。

引用:楽天みんなのレビュー

エールベベ スイングムーン プレミアムS(1台)【カーメイト】[ジュニアシート チャイルドシート CAR1204] 楽天通販ページ

 

7、キャラクターが嬉しい!ジュニアプラス DX(グレコ)

子供が喜んで座りたくなるかわいいジュニアシート♡グレコには、子供に人気のディズニーのキャラクターを使用したデザインもたくさんあります。3~11歳まで使用できるので、子供に好きなデザインを選ばせてもいいですね。

両サイドにドリンクホルダーがあり、背もたれは取り外すことができるので、ブースターシートとしても使用できます。

便利でキャラクターものなのにもかかわらず、低価格なのは嬉しいですね。

【口コミ】

軽いし組み立ても簡単で、しかも超可愛い!キティちゃん好きの私にはたまらない一品です。5歳と2歳の姉妹用に2つ購入して、娘達もとても気に入ってます!
グレコは秘密のポケットがついているのがすごく魅力的で、プリンセスのジュニアシートを買おうと思ってたんですが、座面のかたさが気になり購入を悩んでいたらキティちゃんのが発売されたと知りました。

引用:楽天みんなのレビュー

アップリカ グレコ ジュニアプラスDX(グレコ×マイメロディ 限定モデル)67399(8) / 【ベビー用品 チャイルドシート】 Aprica GRACO チャイルドシート ジュニアシート サンリオ 楽天通販ページ

 

8、圧倒的にコンパクト!BCMI00105 mifold(マイフォールド) 

BCMI00105 mifold(マイフォールド)

コンパクトに畳めて、重量約700g!助手席前にある収納ボックスでも収まる大きさです。かばんの中に入れて持ち運びも楽なので、タクシーや友人の車に乗る時でも取り付けることができるのが嬉しい♪

お手入れも簡単で、固く絞った布で水拭きをするだけ。いつでも清潔に使用できます。汚れがひどい場合は中性洗剤を少量混ぜて水拭きをし、日陰で乾燥させましょう。

クッション厚があまりないので長時間のドライブには向いていませんが、子供が自分で装着できるほど簡単に車に取り付けることができます。ただしその際は、念のためきちんと装着できているか確認するようにしましょう。

【口コミ】

コンパクトで持ち運べて収納の場所に困らないので良いです。
本体に説明書の収納場所があるのでとてもありがたいです。
コンパクトになる分、分厚いものと比べるとクッション性が無くなるかもしれません。
カラーは迷いましたが、グレーはシンプルで良かったです。

引用:楽天みんなのレビューレビュー

マイフォールド mifold ブースターシート パールグレー 楽天通販ページ

 

9、丸洗い可能のブースターシート!コンパクトジュニア(グレコ)

コンパクトジュニア

【値段】2,970円(税込)

30度以下のぬるま湯で丸洗いができるので、汚れや汗をきれいに取ることができます。カバーだけでの洗濯ではなく、丸洗いなので奥に入り込んだ汚れもキレイに取ることができますね♪ただし、洗濯機は使用できず、手洗いとなるので気をつけましょう。

左右にドリンクホルダーがありますが、収納可能なので、邪魔になりません。誤って子供の足が挟まってしまうということも無いので安全。使いたい時にだけ、子供が自分で引っ張り出して簡単に使用できます。

3歳〜11歳頃まで、長く使えるシートです。

【口コミ】

実家で4歳がたまに使う用途で購入しました。喜んで乗ってくれるし安定感もあります。もう一つ欲しいです。

引用:楽天みんなのレビュー

コンパクト グレコ GRACO ジュニアシート楽天通販ページ

▼コンパクトジュニアを実際に使ってみたママがレビューした記事はこちら▼
ジュニアシートはいつから?グレココンパクトジュニアの口コミ・使い方!

 

10、フワフワクッションで快適ドライブ♪リーマンジュニア EX 

30mmの低反発ウレタン使用でクッション厚があり、エアクッションなので長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいのが◎。通気性も抜群なので、暑さを感じにくいのが嬉しい♪

長時間のドライブで子供がぐずってしまうと親もイライラしてしまいますが、子供が快適に座っていられるブースターシートはありがたいですね。

深いベルトフックで、シートベルトが外れにくい構造になっています。また、底面がフラットなので車のシートを傷つけません。そして軽量なので、ママでも扱いやすいでしょう。子供にも車にもママにも優しいブースターシートです。

【口コミ】

長女が大きくなってきたので、ジュニアシートを探していました。我が家は車で遠出することもあるので、あまり座面が硬いものは可哀想だなと思っていたのですが、思っていた以上に座面がふかふかで、長女もとても喜んでいます。このお値段で、この座り心地は大満足です!!

引用:楽天みんなのレビュー

リーマンジュニアEX  JA-209/ LEAMAN:73209 楽天通販ページ

 

子供に合ったジュニアシートを

お子さんの安全を第一に考えて、年齢に合ったジュニアシートを見つけてくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami