お風呂のおもちゃ収納問題解決!現役ママのアイディア10選

お風呂のおもちゃ収納問題解決!現役ママのアイディア10選

最終更新日 2019-05-27 by smarby編集部

お風呂が嫌いな子もおもちゃがあればニコニコ顔でお風呂に入ってくれる、魔法のアイテムが、お風呂場用おもちゃ。

でも、気づくとヌメヌメ?カビ?なんてことは誰もが経験したことがあるでしょう。お風呂場は湿気やすくカビやすい場所なので、おもちゃ入れでの片付けに気を付けないと衛生面でもよくありません。

今回は、現役ママによるお風呂おもちゃ問題から、収納のお困りを解決するアイディア10選、さらには洗浄方法までをどんとご紹介。

お風呂場のおもちゃの収納を工夫して、子どもが喜ぶきれいなバスタイムを!

【生の声】どうすりゃいいんだ!現役ママパパによるお風呂のおもちゃ問題会議

お風呂 おもちゃ ママ パパ 悩み

お風呂のおもちゃ、実際どんなことに困るのでしょうか?
我が社スマービーのママ社員、パパ社員に聞いてみました。

 

 

1. とにかくぬめるそしてカビる

お風呂 おもちゃ ぬめり カビ

お風呂は湿気やすいから想像以上におもちゃがすぐぬめります。
こないだ、歯ブラシで掃除したような?ざるで干したような?
と思いながらもふとした時に見てみると、げっ真っ黒!

無念の卒業をしてしまったおもちゃが家にたくさんです。最後に、おもちゃの洗浄方法も紹介するのでご参考に。

 

 

2. 小さなおもちゃが排水溝に…

お風呂 排水溝

お風呂のおもちゃ、案外小さいものもあるんです。
排水溝に流されて詰まってしまったというママも

気をつけたい点ですね!

 

 

3. どんなに収納を頑張っても溢れる

お風呂 おもちゃ 多い

お風呂のおもちゃ、気づいたらどんどん増えていって。。収納を頑張っていても下の方に水が溜まって結果カビてしまうなんてこともあります。

お風呂のおもちゃ収納問題はこの3つが代表例。
解決できるお風呂のおもちゃ収納アイディアを10個ご紹介していきます。参考になりますように!

 

【収納編】お風呂のおもちゃの片付けアイディア10選

お風呂 おもちゃ 子供

お風呂場で遊ぶおもちゃは濡れていることが多く、しっかり乾燥させないとヌメヌメやカビの原因にもなりがち…口におもちゃを入れてしまうお子さまもいるので、衛生面には気を付けたいもの。

お風呂で遊んだおもちゃの収納に気を付けることで衛生的に収納することができますが、おもちゃ入れの収納がどんなものがおすすめなのでしょうか?

 

アイディア1:メッシュタイプのおもちゃ入れで収納

 

ayahome53さん(@ayahome53)がシェアした投稿

洗濯ネットのようにメッシュになっているものは、お風呂で遊んだあとのおもちゃをそのまま入れてもOK!通気性が良いのでヌメヌメやカビの発生を少なくしてくれます。

 

 

アイディア2:プラスチックタイプのおもちゃ入れで収納

 

mamiさん(@mamireruuuu)がシェアした投稿

吸盤でお風呂の壁に装着するタイプのものが多く、おもちゃが多いお子さんにぴったりです。しっかり乾燥させるためにプラスチックタイプの収納は、底に水切りの穴があいているものを選びましょう。

お風呂場の壁によって吸盤がつきにくい場合は、マグネットタイプを選びましょう。

 

 

アイディア3:バケツに入れて収納

こちらはスマービーママの収納方法。
大きなバケツにスーパーボールをたくさん入れています。バケツもお風呂遊びに使えそうですね!

 

 

アイディア4:カゴタイプのおもちゃ入れで収納

 

あずさん(@higu.niko)がシェアした投稿


100均でもよくみかける網の大きいカゴ、大きめのおもちゃを片付けるのに便利。フックにひっかけても、お風呂場の棚にそのまま置いてもOK!

ステンレス製のワイヤーバスケットを使うと衛生的で錆びる心配もありません。

 

 

アイディア5:オーボールタイプのおもちゃ入れで収納

 

akibon0720さん(@akibon0720)がシェアした投稿

子どもに大人気のオーボール。壁に装着するタイプで吸盤の吸引力、収納力とも抜群。

吸盤とカゴは簡単に取り外しできるので、浴槽内で遊んだおもちゃを一気に片付けることができます。

オーボール H2O オースクープ 楽天通販ページ

 

 

アイディア6:ハンモックタイプのおもちゃ入れで収納

 

utahanaさん(@utahana555)がシェアした投稿

お風呂場のコーナーに設置するハンモックタイプの収納は、邪魔にならず、シンプルで大容量。

水切りもよく、カビの発生や衛生面でもおすすめ。おしゃれなので子ども部屋のおもちゃ収納でも使っている方多いですよね。

 

 

アイディア7:ワイヤーラックで収納

 

akane kurasawaさん(@aakkia)がシェアした投稿

シャンプーやリンスを設置するためのワイヤーラックはおもちゃの収納にも活躍します。

床置きのワイヤーラックは位置が低いので直接子どもが出し入れでき、水切りもできるので清潔。

 

 

アイディア8:直接吊るして収納

 

h a r uさん(@___hy.no.ie)がシェアした投稿

S字フックやS字クリップを活用した収納方法です。

お風呂場のおもちゃの定番、バケツやじょうろをそのままS字フックで、数字やひらがな表などのお風呂ポスターはS字クリップを使って収納することで乾燥も早くカビの発生を抑えることができます。

 

 

アイディア9:洗面所で収納

 

前田菜々子さん(@maenana_original_living)がシェアした投稿

あえておもちゃはお風呂に持ち込まない!というママも。お風呂用のおもちゃはランドリーラックに収納し、お風呂に入る前におもちゃを選んで持っていくスタイル。

しっかりと拭いて収納すれば、台所下のカビも気になりません。

 

 

アイディア10:あえて「使い捨て」簡単容器のおもちゃ

 

芳賀美保さん(@miroron55)がシェアした投稿

水鉄砲や手で押して水を出すタイプのおもちゃは子供に人気ですよね。でも消毒や収納が手間…という場合代用できるのが、100均にもたくさんの種類がでているマヨネーズやソースの容器!

消毒や収納の手間を省き、あえて「使い捨て」にすることで清潔を保ちながら遊ぶことができます。

▼おうちにあるものでお風呂好きになれるグッズはこちらでチェック▼
子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

 

【洗浄編】お風呂場のおもちゃを洗うアイディア2選

お風呂 おもちゃ 洗浄
お風呂場で遊んだおもちゃは片付ける前にバイ菌の栄養となる汚れを洗浄し、水分を残さないように換気を行い乾燥させて収納することが大切です。水はけの悪い洗面器に収納したり、浴槽に並べたりするのは絶対NG!乾燥のため、天気の良い日にはおもちゃも日光浴してあげましょう。

洗浄方法を2つご紹介していきます。

 

1. 洗剤洗い

用意するもの

・哺乳瓶洗い(大きいお子さまなら中性洗剤でもOK)
・スポンジ
・ミルトン

やり方

1.哺乳瓶洗い・中性洗剤をつけたスポンジでおもちゃをしっかり洗います
2.お湯でしっかりすすぎます
3.ミルトンにつけます
4.消毒後は自然乾燥させて収納します

哺乳瓶洗いは食品成分なので口に入っても安心、ミルトンで消毒殺菌まで行うことで衛生的にもばっちりですね。洗剤が気になる方は天然成分のぬるま湯で溶かした重曹で付けおきしても効果的です。

 

 

2. オキシ漬け

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

uco.p.g.mさん(@uco.p.g.m)がシェアした投稿

浴槽でおもちゃをオキシ漬けすれば、浴槽とおもちゃどちらも洗えて一石二鳥!
オキシクリーンは、100円ショップでも購入することができるので経済的です。オキシクリーンの使い方は、パッケージをしっかりと確認して使いましょう。

 

お風呂のおもちゃで楽しく遊んでお片付けを習慣づけよう!

お風呂 おもちゃ 子供

今回はお風呂場おもちゃの収納方法をご紹介しました。1日の疲れをとり、体をきれいにするお風呂、バイ菌の不安なく楽しいバスタイムにしたいですよね。

ついつい多くなりがちなお風呂のおもちゃですが、「これだ!」というものを厳選して置くと片付けやお手入れも楽になります。お風呂のおもちゃ収納は「安心」「きれい」が2大原則!不衛生でごちゃごちゃしがちなお風呂のおもちゃも適切に収納すれば不安もなくなります。

「お風呂で遊んだおもちゃはちゃんと片付けようね」とお子さまとルールを決め、収納を工夫して清潔に楽しく遊べるようにしましょう!

 

▼smarby取り扱いのお風呂用おもちゃ入れはこちら▼
Bath Select(バス セレクト) キッズ バスラック ネコ BK smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

【子供のお風呂グッズ】おすすめのおもちゃ15選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami