【必見】小学生の子供部屋の収納アイデア10選!

【必見】小学生の子供部屋の収納アイデア10選!

小学生になると学用品なども増えて、これまでの子供部屋の収納棚だけではスペースが足りないという悩みも出てくるのではないでしょうか。

またそろそろ学校に行く準備も親主導ではなく、子供自身でできるようにしていきたいものですよね。

今回は小学生の子供部屋に使える、とっておきの収納方法のアイデアと便利グッズを紹介します。

Contents

 

小学生の子供部屋収納アイデア10選


 

アイデア1:100円ショップのグッズを活用

 

Anna♡myhomeさん(@an.myhome)がシェアした投稿 -

おしゃれな収納ボックスはたくさんあるけど、たくさん揃えようとすると想定以上にお金がかかってしまい、気が引けることも。

でもこのカラーボックスにはめ込まれているのは、100円ショップで売られているペーパーボックスです。入れるものによって複数のサイズを組み合わせれば、収納もしやすく、散らかりにくくしてくれます。

ラベリングも親子で一緒にすれば、子供の片づけへのモチベーションを高めることができるかもしれません。

プチプラだと安っぽくなっておしゃれに見えなさそうと心配な方は、カラーを統一することで防ぐことができます。

黒と白でシックにまとめると、プチプラでもおしゃれにお値段以上に見えちゃいますよね。

▼100均アイテムは子供服収納にも大活躍!▼
【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

 

 

アイデア2:バスケットを収納にする

 

narumi....✴︎さん(@narumi__house)がシェアした投稿 -

木目調がかわいい棚に、様々な用途に使えるバスケットを収納ボックスとして活用しています。収納っぽく見えない可愛いバスケットがおしゃれ度を高め、見せる収納にしてくれます。

ひもが付いているので、バスケットを取り出すのも楽で、おもちゃもポンポンと入れるだけでいいので、子供が使うにはぴったりですね。

 

 

アイデア3:ラタンのかごなら優しい印象に

 

rinさん(@rin_life22)がシェアした投稿 -

かごを収納ボックスとして使うこともできます。プラスチック製やペーパー素材のものよりも、あたたかい素材感はお部屋を優しい印象にしてくれます。

子供部屋の収納をカラフルにしてしまうと、子供が大きくなったら使えず、使用期間が短期間になってしまうということも。

このような大人でも使える素材やデザインを選んでおけば、子供の使用後は親が使ってコスパを上げることもできますね。

▼かごを使ったおすすめの子供服収納をもっと詳しく▼
子供服の収納にはニトリの定番アイテム【ボックス・かご・チェスト】

 

 

アイデア4: ひっかける収納ですっきり見せ

 

Hinata Lifeさん(@hinatalife)がシェアした投稿 -

小学校に入れば体操着入れやプールバッグなどのサブバッグや帽子も増えていきます。

これらを置きっぱなしにしてしまうと、どうしてもお部屋が雑多な印象になってしまいます。

ハンガータイプの収納を置いておき、床に置いてしまっていたものを掛けるようにすれば、一気にお部屋をすっきり見せることができます。

引き出しにしまうことが難しい片づけ下手な子供でも、引っ掛けるだけなら簡単で継続できる可能性も高まりますよね。

 

 

アイデア5:空間をうまく利用

 

@pigmamapgがシェアした投稿 -

小学校に入って物は増えても、子供部屋に十分な収納スペースがないという方も多いかもしれません。

またお部屋にあまり物を置きたくないという方もいますよね。そんな時は空間を利用した壁面収納がおすすめです。棚の枚数や間隔も好きなようにアレンジできるので、自分だけの収納を作ることができます。

天井に突っ張るだけなので、賃貸住宅でも壁に穴を開けずに設置することができるのも魅力です。

子供と一緒に相談しながら作れば、子供も喜んでお片付けしてくれるようになるかもしれませんよ。

 

 

アイデア6:お手製のランドセルサックでアレンジ自在

 

RIEさん(@chez_rie2016)がシェアした投稿 -

市販のラックに収納ケースやファイルボックスを使ってアレンジしてみるのも1つの方法です。

透明のケースを使うことで、子供でも何がどこに入っているのかが分かるので、自分で準備させるのにも役立つでしょう。

またスチール製の棚はS字フックを使えば、服やカバンをひっかけることもできるので、使いやすさも倍増ですね。次の日に持っていくもの用のスペースを確保しておくことで忘れ物対策にも。

子供の性格なども考慮してアレンジしていけば、より子供が使いやすくなり自立をサポートできる収納に近づくはずです。

 

 

アイデア7:クローゼッも吊り下げ収納で省スペース

衣類も増えてくると、クローゼットは衣装ケースでいっぱいということにもなりがち。

少ないスペースを有効に活用するには、クローゼット内でも吊り下げタイプの収納が効果的です。ハンガーに掛けない服や小物をカテゴリーごとにおいておけば、見やすく取り出しやすい収納になります。

衣装ケースにしまい込んでしまうとなかなか子供では取り出せないことも。これなら子供でも取り出しやすく、どんな服があるのかも一目瞭然。見てすぐわかると、子供も選びやすく準備もはかどるかもしれませんよね。

▼ハンガーで子供服を収納!▼
子供服の収納はハンガーラックがいい理由7つとおすすめ12選

 

 

アイデア8:折り畳みボックスを上手に活用

 

yumiさん(@ie_gocochi)がシェアした投稿 -

普段は片付いていても、夏休みなどの長期休みに入って、いつもは学校に置いているものがどかっと家に運び込まれると、急に部屋が物でいっぱいになるということもありませんか?

そんなときは折り畳みボックスを活用した収納がおすすめ。物が増えた時にだけ組み立てて学用品などを収納。普段は使わないのでそのまましまい込んでおきましょう。こうしておけば、急に物が増えても焦らなくて大丈夫です。

新学期が始まればまた折りたたんでしまっておけば場所も取らずに済むので楽ちんです。

 

 

アイデア9:机の下を収納スペースに

 

aikoさん(@aiko15.2002)がシェアした投稿 -

机の上に本棚などを置いて物を置くようにすると、何でも机の上に置くのが癖になってしまい、気が付けば机の上が物だらけということもありますよね。

そんなお子さんをお持ちの方は、収納スペースを机の上でなく、あえて机の下に設けてみてはいかがでしょうか。

机の下であれば、たくさん物があってもごちゃっとした印象はなくなり、部屋全体をさっぱりと片付いた雰囲気にすることができます。さらに部屋のスペースが小さく収納が置けないという方にもおすすめですよ。

 

 

アイデア10:キャスター付きワゴンを活用する

 

ⒶⓀⒾさん(@life_diary___aki)がシェアした投稿 -

ランドセル置き場としてキャスター付きのワゴンを活用するのも1つの方法です。

次の日の服や持ち物もセットにして置いておけば、朝の準備もスムーズで忘れ物対策にもなりますね。

移動ができるので、そのままリビングに持っていくこともできるし、ママのお掃除も楽ちんになるのも魅力です。

 

小学生 子供部屋 収納 便利グッズ5選


ここでは小学生の子供部屋の収納に便利グッズを厳選して5つご紹介します!

 

マルチバスケット バルコロール

ロープ製の持ち手で、船のような可愛いデザインが特徴の収納ボックスです。インテリアにもなじみやすく、見せる収納を実現できます。

使わないときは積み重ねてしまっておくことができ、持ち手があるため持ち運びもしやすい便利さも魅力です。

カラーも豊富で、サイズも3サイズ展開のため、お部屋に合うものがきっと見つかるはず。いろんなカラーやサイズを組み合わせることもできるので、オリジナリティを持たせることも可能です。

マルチバスケット バコロール 楽天通販ページ

 

 

YAMAZAKI(ヤマザキ) tower(タワー) ラダーハンガー

スリムなデザインで、部屋のスペースが限られていても、置く場所を選ばず利用できるのが魅力のラダーハンガー。

洋服だけでなく、S字フックを使えば、帽子やカバンなどを引っ掛けておくこともできます。掛けるだけの簡単な片づけなら小学生の子供でもハードルは低いですよね。

滑ったり、床を傷つけたりしないために、床と接する面には緩衝材も付いている安心設計です。

YAMAZAKI(ヤマザキ) tower(タワー)ラダーハンガー 楽天通販ページ

 

 

LABRICO(ラブリコ)+専用2×4木材セット

天井と床を柱で突っ張らせることで、穴を開けたり傷をつけたりすることなしに壁面収納が実現できます。ラブリコは工具も不要で、ねじを回すだけの簡単設計のため、ママでも簡単に取り付け可能です。

小学校に入って学用品が増えたけど、収納スペースがないという場合に活躍しそうですね。このセットは木材も付いているため、設置するだけの便利な商品です。

木材の塗装も事前にしてもらえるので、好きなカラーを選ぶだけで、楽におしゃれな棚を作ることができます。

もちろんラブリコ単品でも購入可能なので、DIYが得意な方は木材の加工などをしてオリジナルな棚を作ることもできます。

LABRICO(ラブリコ)+専用2×4木材セット 楽天通販ページ

 

 

衣類・小物整理ラック プロフィックス

クローゼットが狭くて衣類や小物の整理に困るというときには、クローゼットのスペースを有効に活用できる吊り下げ式の収納がおすすめです。使わないときは折りたたんでしまっておくこともできる便利な設計になっています。

衣類と一緒にクローゼットにかけておけば、子供自身で服から小物まで選び、自分で準備する癖をつけることもできるかもしれませんよ。

さらにラックにぴったりと収まるインナーボックスも別売りされているため、Tシャツやハンドタオルなどの収納にも活用できます。

衣類・小物整理ラック プロフィックス 楽天通販ページ

 

 

IKEA(イケア) RASKOGワゴン

様々な用途に使えるIKEAのキャスター付きワゴン。ランドセルラックとして使用することも可能です。

コンパクトな設計なので、家具を置く十分なスペースがない場合にも活躍してくれる便利グッズです。

小学生であれば、子供も部屋だけでなくリビングで友達と遊んだり、宿題したりすることも多いですよね。

キャスター付きなので、そんな時にも必要なものを入れておけば、楽に移動することができるのもポイントです。

IKEA(イケア) RASKOGワゴン 楽天通販ページ

 

 
便利なアイデアやグッズを活用して子供部屋の収納を楽しもう!

ラベリングや次の日の準備ボックスなど、子供が使いやすい仕組みを収納に取り入れることで、子供の自立をサポートすることにもつながります。

子供も楽しく成長できて親も嬉しい、収納1つで生活が楽しくなることにもつながります。

たかが収納と思わず、便利なアイデアやグッズを上手に活用して、みんながHAPPYになれる収納を作っていきましょう。

 

▼おすすめのドアフックハンガー特集はこちら▼
ドアフックハンガー特集♪空間を有効活用!スマートにオシャレに収納する★

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【必見】収納改善・プラレールがすっきり片付くアイデア集【決定版】

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

yusukeの記事一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る