おんぶもできる【ママコート】!おしゃれなおすすめ12選♪

メニュー

ご案内

おんぶもできる【ママコート】!おしゃれなおすすめ12選♪

DATE
2018-08-30
WRITER
dassty

寒い季節は、赤ちゃんを連れて出かけるのも大変!だっこなら暖かいけれど、自分の足元や手元が見えなくてちょっと不安も。

そんな秋冬には、”おんぶ対応”で赤ちゃんをすっぽりと包み込むことができるママコートを着用するのがよいでしょう。

今回は、子育て中のママたちに人気の”ママコート”をご紹介しましょう!

Contents

 

ママコートは抱っことおんぶ”両対応”が便利!

ママコートは、「ダッカー」という付属の布地をつけることによって、赤ちゃんと一緒にコートを着ることができる優れもの。

最近では、赤ちゃんの顔が見えるように前抱っこするママたちが多数派のようですが、ママの足元や買い物の際の手元などがよく見えるよう、おんぶにも対応したママコートがおすすめ♡

どんなものを選んだら良いか迷うかもしれませんが、ダッカーを外してベビーカーに取り付けたり、抱っこ紐にダッカーを装着できるのものもあったりするので、【いろんな使い方ができる】タイプを選ぶのが賢い選択!

普段のライフスタイルに合わせて、必要な機能が揃ったものを選びましょう♪

 

おんぶや抱っこができる!おすすめのママコート12選

お気に入りのママコートを見つけて、寒い冬も赤ちゃんと快適に過ごしましょう!子育てママに人気の、おすすめママコートをご紹介します。

 

1、リバーシブルが嬉しい!ダウンママコート

リバーシブルになるこちらのママコートは、シンプルなのにおしゃれに見えるデザインが素敵♪抱っことおんぶ対応で使い勝手がよく、ダウン90%、フェザー10%を含んでいるので真冬でも暖かく過ごすことができます。

ダッカーはもちろん取り外しできるので、リボン部分を結べばかわいらしくスタイルアップも可能。

出産前・赤ちゃんが生まれてから・そして抱っこやおんぶをしなくなった後まで長くつかえるママコートは、おしゃれママから大人気の商品です。

 リバーシブル ダウン ママコート 産前産後兼用  ダッカー付き 楽天通販ページ

 

 

2、ファー付き・モッズ風でスタイリッシュに!ダウンママコート

モッズ風のデザインがかっこいいママコートは、薄手なので着膨れしにくいのが特徴。ママコートってモコモコしていて太って見えるイメージだけれど、こんな薄地のモッズコートなら、スタイリッシュに着こなすことができますね。

ダッカーは外して、ベビーカーにも抱っこ紐にも装着することができますし、デザイン面でも、パパと共用できるのが嬉しい♪

ファー付き モッズ風ダウン ママコートスマートダッカー付き 楽天通販ページ

 

 

3、年間通して赤ちゃんを守る!花粉対策・撥水性・紫外線カットママコート

花粉を寄せ付けない効果があるので、春先にも大活躍!紫外線もカットしてくれる優れものです。薄手の素材なので、一年中通して活躍してくれるパーカーのようなママコート。

撥水性もあるので、軽い雨の日ならレインコート代わりに着用するのもアリでしょう。

さらに、コートの内側にボアを取り付けることができるので、冬はもちろん防寒としても役立ちます。一年を通して使えるママコートは、一枚持っておくと便利ですね。

モッズ風 ママコート ダッカー付き ボア取り外し可能 楽天通販ページ

 

 

4、パリジェンヌ風♪ウールママコート

ポンチョ風のウールコートは、パリジェンヌを思わせるデザインで人気があります。ダッカーがついておらず、ゆったりとしたシルエットで赤ちゃんを包み込むので、ママコートとは思えません。

地厚で、ウール地がふわふわした肌触りが心地いい♪着こなしやすい、チャコール、キャメル、ダークグレーのカラバリから選ぶことができます。

<マタニティ・ママコート>パリス ウールコート  ダッカ—不要 楽天通販ページ

 

 

5、パフスリーブが可愛らしさを演出!襟2WAYママコート

フェミニン系のファッションが好きなママにおすすめなのが、こんなパフスリーブのママコート。手首をきゅっと絞ったパフスリーブや丸襟、背中についたリボンが大人かわいいデザインになってますよ。

ママコートは2万円ほどの商品が多い中、こちらのママコートは1万円台というプチプラなのも魅力的!

抱っこやおんぶはもちろん、マタニティ期にもかわいく着こなすことができるので、出産前に準備しておくのもよいかもしれませんね。

 パフスリーブ 襟2WAY ママコート ダッカー付き  楽天通販ページ

 

 

6、3WAYで使いやすい!犬印本舗フェアリーフリースベビーカバー

パパも使えるゆったりサイズが嬉しい、ママコート兼・ベビーカバー兼・授乳ケープ!だっこ、おんぶ、そして授乳ケープとして対応できます。

軽くて温かいフリース素材は、寒い地方でも安心して赤ちゃんとお出かけできますね!だっこしながら前のポケットに手を入れることもできるので、ママだって暖かですよ〜。

大きめシルエットが、フリースで包まれた親子をゆるかわな雰囲気に見せてくれます♡

【犬印本舗 fairy】フリースあったか3WAYベビーカバー 楽天通販ページ

 

 

7、ママコートなのにスタイルをよく見せてくれる!?キルティングママコート

軽い中綿素材のキルティングコートは、ダイヤ型のキルティングとバイピングによる引き締め効果があるので、冬でも着膨れしません。Aラインのシルエットもスタイルをきれいに見せてくれます♪

こちらのキルティングコートは、色展開が豊富!ブラック、カーキ、ネイビーなどの落ち着いた色は、ナチュラル派のママにおすすめ。ライトベージュやサクラは明るい印象で、大人かわいい系のファッションが好きなママにぴったりです

お値段もプチプラなので、人気の高いママコートです。

かるかわ キルティング ママコート産前産後兼用 抱っこ対応 ダッカー付き 楽天通販ページ

 

 

8、4wayの人気ブランドアイテム!LILIPUTI(リリプティ)のママコート

ハンガリーの人気ブランドLILIPUTI(リリプティ)のママコートは、4wayで使える万能アイテムです。

そのままの状態で着れば普通のコートとして、マタニティ期でお腹が大きくなったら付属インサートをつけてお腹をすっぽり包んでくれます。赤ちゃんが生まれたらベビー用インサートをつけて前抱っことおんぶも可能。赤ちゃんが成長したらまた、普通のコートとして活躍します。

ソフトシェル素材を使用しており、保湿性にすぐれていますが、湿気は外へ逃がしてくれるので蒸れることもありません。このコートを一枚着れば十分な暖かさなので、中に着る服は薄着でもOK。

ストレッチもきいているので、上の子を連れて公園などへのお出かけなどにも最適です。アクティブママに、ぜひおすすめしたいママコートです!

【日本初上陸】LILIPUTI(リリプティ) 4in1ママコート グレイ Mサイズ楽天通販ページ

 

 

9、ママの意見を参考につくられた、犬印本舗 ママコート+マルチケープセット

犬印本舗のママコートは、子育て中のママたちの意見を元にして作られたので使い勝手が良い商品です。

普通のレディースコートにダッカーをつけることで、前抱っこが可能。ダッカーにはくま耳がついているので、とってもかわいらしいですね♡

コートを着たままおんぶはできませんが、ダッカーを外して抱っこ紐に装着すれば、おんぶしながら赤ちゃんを防寒することが可能です。

また、ダッカーはベビーカーにも取り付けることができます。ダッカーには赤ちゃんの足を入れるポケットもついているので、真冬でもママと一緒に温まることができますよ。お値段も約1万円とお手ごろ価格です。

 犬印本舗 fairy リラックスコート+マルチケープセット(中綿入り)ママ コート 楽天通販ページ

 

 

10、コスパ最高の3WAY ママコート

 

抱っこ、おんぶ、通常のレディスコートとしても使える、3wayママコート。おんぶも抱っこも両方対応しているのにお手頃価格で、コスパのよい商品です。

ダウン70%フェザー30%で、ふわふわのダウンが暖かい空気を逃がさず保温してくれます。撥水加工で雨や雪の日でも安心!

また、フード部分は取り外しが可能なので、よりシンプルに着ることもできますよ。機能性とお値段を重視する人におすすめのママコートです。

 3way 多機能 ダウンコート ママコート 楽天通販ページ

 

 

11、こんなの欲しかった♡ダッフルママコート

ダッフルコートがママコートになりました!ママコートはダウンが多いイメージなので、このようなダッフル風のママコートは珍しいですよね。

前抱っこ用のダッカーが着いているので、赤ちゃんを抱っこしながらでも、きつくなく着ることができます。色はネイビー、キャメル、レンガの三色展開。どの色もダッフルコートには定番色で着やすいでしょう。

ママコート感を出さずにさらっと着て出かけてたいママに、おすすめのコートです。

a.i.nウール混メルトンフードつきダッフルコート2WAYママコート楽天通販ページ

 

 

12、buddybuddy premium(バディバディプレミアム)のプチプラ4way!すっきりママコート

こちらは、通常のコート・だっこ・おんぶ・そして袖を外してベストにもなる4wayママコートです。ポリエステル100%の生地で、秋口や春先の風から赤ちゃんを守ります。

トレンチコート風のデザインがすっきりおしゃれ!なにより、日本の抱っこ紐メーカーで一番歴史のある「ラッキー」のラインだから、パフォーマンスが高いと評判ですよ。

「buddybuddy premium(バディバディプレミアム)」だけでなく、「バディバディ」からも少しデザインの異なるママコートが展開されています。カラーバリエーションもそれぞれ異なるので、お気にいりを探してみて!

buddy buddy premium(バディバディプレミアム) ママコート U208090 楽天通販ページ

 

外のお出かけが多いなら、一枚は持っておきたいママコート!

ママコートは必ずしも必要というわけではありませんが、真冬の寒い季節でも外へのお出かけが多い場合は、準備しておくときっと役に立つでしょう。

上の子供の幼稚園の送り迎えや、公園に遊びにいく機会が多い、車がないのでいつも徒歩で買い物に出かけているという場合には、ママコートを用意しておくことをおすすめします。

また、お子さんを抱っこすることが多いのかおんぶもするのかなどを考えた上でママコート選ぶようにすると◎。べビーカー移動が多い場合は、ダッカーを取り外せるものが良いですね。

ライフスタイルに合ったママコートを選んで寒い冬を乗り切りましょう!

 

▼smarby取り扱いのレディースはこちら▼
レディース smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【2018年最新】ママリュックおすすめ20選!おしゃれ&便利限定

【最新】ママ向け便利グッズランキング!子育てと家事に役立つ22選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す