【収納術】子供の絵本を綺麗に収納するアイデア15選!簡単DIYもご紹介

【収納術】子供の絵本を綺麗に収納するアイデア15選!簡単DIYもご紹介

最終更新日 2019-05-27 by smarby編集部

部屋を片付けるときに悩まされがちなのが、子供の本の収納方法です。

「赤ちゃんの頃からたくさんの絵本に触れて世界を広げてほしい」という思いから、子供にたくさんの本を与えているパパやママも多いことでしょう。

しかし、子供の絵本はさまざまな大きさのものがあるので、本棚に片付けてもなんだか雑然とした印象になってしまいますよね。

子供の絵本を綺麗に収納するためには、どうしたらよいのでしょうか?インスタママたちのアイデア満載の絵本収納テクニックを参考に、おうちの本棚を素敵に変身させてみましょう。

 

インスタママが実践している、子供の絵本の上手な収納術15選

 

100均のディッシュラックを活用した、アイデア満載の本棚

 

@lotta._______3がシェアした投稿

子供の手が届きやすい低い位置に本棚を作りつければ、絵本の出し入れが簡単ですね。

こちらのインスタママは、100均などに売っているお皿を立てて収納するディッシュラックに絵本を立て、スッキリと収納しています。

お気に入りの絵本を寝室に持っていけるファイルボックスを本棚に用意しておくのも、素敵なアイデアです。本を色ごとに分けて収納する視覚テクニックも、ぜひ真似したいですね。

絵本の収納スペースがグラデーションカラーになっているだけで、なんだかおしゃれに見えるものです。

▼100均アイテムは子供服収納にも大活躍!▼
【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

 

 

絵本がバタバタ倒れない丈夫なブックエンドを収納に活用

 

@kaorich_12がシェアした投稿

本棚に立てた絵本がパタンと倒れてしまい、その倒れた本の上に子供が雑然と他の絵本を積み上げていってしまう、なんてこともありますよね。

絵本が倒れてしまうのを防ぎたいときには、本棚にブックエンドを仕込んでおきましょう。

こちらのインスタママは、絵本をしっかり支えてくれる丈夫なブックエンドを活用しています。こうしておけば、絵本を頻繁に出し入れしたときにも本棚が散らかる心配がありません。

 

 

キッチンカウンターに絵本収納があれば、まるでカフェみたい!

 

yukiさん(@yyy_ki_home)がシェアした投稿

キッチンカウンターの下のスペースに絵本を飾るように収納しているこちらのママ。おしゃれなカフェみたいなインテリアがあれば気分も上がりますよね。

キッチンまわりに絵本を置くスペースを作ったら、ダイニングテーブルでの読書を子供に促すのがおすすめです。

調理や片付けをしながらでも子供の様子が確認できるので安心ですね。

 

 

すのこで簡単DIY!リビングの一角に作る子供の絵本収納スペース

 

こずえさん(@ko__cha)がシェアした投稿

リビングルームやキッチンまわりに、子供の絵本を収納するスペースをDIYしているインスタママは多いようです。

ホームセンターや100均で手に入るすのこや木材をプチリメイクするだけの本棚なら、DIY初心者にもチャレンジしやすいですよね。

子供の絵本を飾れる素敵な手作り本棚で、おうちのちょっとしたデッドスペースを活用してみてはいかがでしょうか。

▼子供服収納もDIYできる!▼
子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

 

 

「ゴロ寝読み」が大好きな子供のために。ベッドサイドの絵本収納

ふかふかのベッドにゴロンと転がりながら絵本を読むのが大好きという子供も多いはず。

ベッドから届く位置に本棚があれば、子供はついつい読書に夢中になってしまうことでしょう。パッと絵本が手に取れるので、寝かしつけの絵本を選びたいときにも便利ですよね。

親子でおやすみ前の読書を楽しむために、こういったアイデアもぜひ取り入れてみましょう。

 

 

あちこちに設置したい!100均のワイヤーネットで作る壁収納

 

Rさん(@r_____stagram)がシェアした投稿

100均アイテムを活用すれば、本が5冊程度入る壁収納をDIYできます。100均のワイヤーネットを好きな大きさに曲げて壁に吊るだけというお手軽さが良いですね。

学習机のまわりやテレビ台の周辺など、好みの場所に本の収納スペースを作ってみましょう。手軽に絵本が読める環境を作っておけば、子供は読書がもっと好きになるはずです。

 

 

温かみのある、キルティング製の絵本収納もマネしてみたい!

こちらのインスタママは、ベッドガードのカバーにキュートな絵本ポケットを作っています。キルティングの絵本ポケットは、思わずホッとしてしまうような温かな雰囲気が素敵です。

子供の成長に合わせたハンドメイドを楽しみたいと思っているのなら、絵本を入れるポケットもぜひ作ってみてくださいね。

 

 

階段下に本棚を設置すれば、きっと子供のお気に入りスペースになる!

 

k a n aさん(@d.csk__)がシェアした投稿

子供は意外と狭い場所が好きなものなので、あえて狭いスペースに読書スペースを設置するのも素敵ですね。

本棚とおもちゃ箱、キュートなラグを用意するだけで、階段下のデッドスペースもワクワクいっぱいの秘密基地に早変わり。好きな場所で好きな本を思う存分読めば、絵本の世界に没頭できることでしょう。

子供が充実したひとときを過ごせるような落ち着くスペースを用意してあげてくださいね。

 

 

ナチュラルなドールハウスに、大好きな絵本を『お引っ越し』させよう

 

Pork Chopさん(@fujinumasayoe)がシェアした投稿

ナチュラルな木製のドールハウスを絵本収納スペースとして活用しているインスタママもいます。ドールハウスはお人形遊びだけでなく、収納やインテリアとしても使える優れもの。

お気に入りの絵本をドールハウスに『お引っ越し』させるみたいにして、絵本収納を楽しみたいですね。

 

 

木箱にキャスターをつけるだけのDIYで、絵本をスキマ収納

 

niiko☺ Yumiさん(@kiiko.ny.903)がシェアした投稿

棚の下やベッドの下といったスキマに絵本を効率的に収納したいのなら、こんなアイデアもぜひマネしたいですね。

こちらのインスタママが実践しているのは、100均やホームセンターなどで手に入るキャスター(コマ)を木箱に取り付けるだけの簡単DIY。

スッキリと絵本を片付けられる仕掛けを作るだけで、たくさんの絵本が散らかってしまうストレスから解放されますね。

 

 

カラフルな絵本をインテリアみたいに飾れるスペースが素敵!

 

R.Maedaさん(@maedaxmaeda)がシェアした投稿

絵本の表紙はとてもカラフルなので、インテリアとして楽しむのもおすすめですよ。色とりどりの絵本を、壁をデコレーションするみたいな気分で片付けてみましょう。

表紙が見えるように絵本を置いておけば、子供もその日その時の気分に合わせて絵本を選べます。

季節に合わせて衣替えをするみたいに、定期的に絵本を取り替えていくのも良いですね。

 

 

家族みんなのお気に入りの本を飾れるブックラックを用意しよう

 

sachiho nakanishiさん(@sachihon_satthin)がシェアした投稿

洗練された印象のブックラックですが、実はこちらもホームセンターや100円ショップで購入できるアイテムを活用したDIYです。

たくさんの本を立てておける「見せる収納」スペースには、読みたい本をすぐに見つけられるというメリットがあります。

みんなが集まるリビングルームに広々としたブックラックを設置すれば、家族みんなでくつろぎの読書タイムを楽しめますね。

 

 

賃貸でもOK!ラブリコ棚で高さのある本棚を作れば便利に使える

 

ss_ne_ke.love.lifeさん(@ss_ne_ke.love.life)がシェアした投稿

ラブリコというのは、バネとネジで強度を増した突っ張り棒の柱のこと。「天井や壁を傷つけずにDIYが楽しめる」と、インスタママからも注目を集めています。

ラブリコ棚は天井から床まで突っ張り棒で固定するため、高さのある収納スペースが作れるのがポイント。

下には子供のお気に入りの絵本、上には子供に触られたくないインテリアを飾るといった具合に活用しましょう。

 

 

みんなに自慢したくなるようなとっておきの本棚をDIYする

 

aiさん(@ai___0624)がシェアした投稿

こちらのパパママは、波型の仕切りがアクセントの素敵な本棚をDIYしています。海の波間みたいに見える本棚に魚の図鑑や海に関する絵本を飾れば、とても素敵ですよね。

好きなイメージやカラーを取り入れて世界にひとつだけのアイテムを作れるのがDIYの魅力です。

DIY好きのパパやママは、長く愛用できるとっておきの本棚作りにぜひチャレンジしてみましょう。

 

 

「おうち図書館」を作って、子供の読書習慣を育んであげよう

 

ya7さん(@aba0wi)がシェアした投稿

リビングルームの一角に、まるで図書館みたいな素敵なスペースを作ってしまったインスタママもいます。

おうちの中にこんな楽しいスペースがあれば、いつでも絵本を身近に感じることができますね。

せっかく「おうち図書館」を作るのなら、キュートなアイテムをたくさん取り入れて、子供にとって居心地の良いスペースに仕上げたいものです。

 

絵本を綺麗に収納すれば、読書がもっと楽しくなる!

さまざまな絵本との出会いは、子供の人生を豊かにしてくれます。

「収納スペースがないから」と本を増やすのをためらってしまうのは少しもったいないですよね。広々とした本棚があれば、新しい本を購入するのも楽しみになりますね。

絵本を綺麗に収納したり、お気に入りの本を飾ったりするスペースもぜひ用意したいですね。

子供と一緒に「この本はどこに置く?」と自由にディスプレイし、大好きな絵本との触れ合いを存分に楽しんでみましょう。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【本好きな子に】キッズ本棚をリビングに置く!おしゃれ&人気10選

スマホが絵本プロジェクターになる【おそらの絵本】で寝かしつけが楽しい時間に★

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami