先輩ママ、おしりふきのおすすめ教えて!高評価の理由を徹底調査

先輩ママ、おしりふきのおすすめ教えて!高評価の理由を徹底調査

最終更新日 2019-12-25 by smarby編集部

赤ちゃんのおむつ替え時に欠かせない「おしりふき」。
おしりふきは種類が多く、どれにしようか迷いますよね。
そこで、選ぶ際のポイントをまとめてみました。先輩ママたちのリアルボイスに基づくおすすめ商品もご紹介するので、購入する際の参考にしてくださいね。

 

おしりふきの種類をCHECK!

「おしりふき」の種類について確認しておきましょう。

トイレに流せないタイプ

多くのおしりふきは、トイレに流せません。

トイレに流せるタイプ

新生児の場合はトイレに流せないおしりふきでも構いませんが、3歳ぐらいになるとトイレトレーニングするようになるので、流せる方が重宝します。

 

ウェットタイプ

一般的なおしりふきは、ウエットタイプです。メーカーによって濡れ具合が異なりますので、使い勝手の良いものを選んでください。

 

コットンタイプ

コットンタイプは、ぬるま湯に浸して使います。少々手間がかかってしまいますか、濡れていないぶん余計な成分が含まれていないので、肌荒れなどを起こしにくいです。

 

おしりふきの選び方

おしりふきの上手な選び方をまとめてみました。

 

セット買い

おしりふきは毎日使うものなので、大量買いしてストックしておいた方が良いです。セット買いすると割引になることもありますので、チェックしておいてください。

 

 

トイレに流せるか?

先ほども触れたように、おしりふきはトイレに流せるタイプと流せないタイプがあります。トイレに流せるタイプをお求めの場合は、意識しておきましょう。

 

 

素材をチェック

お尻がかぶれやすい赤ちゃんは、おしりふきが体質に合っていないのかもしれません。ウエットタイプはお尻がかぶれることが多いようなので、そういう場合はコットンタイプに変更してみてください。それだけでお尻かぶれが治るケースは多いです。

 

 

成分をチェック

赤ちゃんの肌は敏感なので、できるだけ低刺激なものを選びたいところです。パラベンやアルコール、香料が含まれていたら選ばないでください。お尻かぶれが気になる場合は、保湿成分の有無の確認しておきましょう。

 

おしりふきのおすすめ10選

様々なおしりふきがある中で、おすすめの商品を10個に厳選してまとめてみました。どの商品も、リピーターの多いヒット商品となっています。

 

1.99.9おでかけおしりふき30枚×2P

 

・純水99.9%仕様
本製品は、純水を99.9%使っているため、衛生面に気を配りたいパパママにぴったりです。

・健康面にも配慮
メイン成分には、保湿成分のヒアルロン酸を配合。パラベンや香料、アルコール、プロピレングリコールなどは含んでいません。

・オーバーストップ機能
本製品は、オープンシールにオーバーストップ機能を搭載しています。片手でもシートが取り出しやすくなっており、オムツ替えのやりやすさがアップします。

・厚手のシート
新生児のうんちはゆるゆるしているので、品質の悪いおしりふきだと拭きにくいこともしばしば。本製品は厚手のシートを搭載しているため、新生児のうんちも楽々処理できます。

参考価格 324円
容量 30枚×2P
サイズ 幅95×奥行230×高さ60(mm)
メーカー レック

 

99.9おでかけおしりふき30枚×2P

 

2.水99%おしりふき80枚×3P

・99%以上の純水を使用
先ほどの商品と同じく、こちらのおしりふきも99%以上の純水を使っています。

・保湿成分配合
本商品は、保湿成分として保湿成分緑茶エキスを配合しています。赤ちゃんのお尻をプルプルに保ちます。

・化学成分を排除
本製品は、香料やアルコール、パラベンやPGなどの化学成分を排除しています。デリケートな赤ちゃんのお尻にぴったりです。

・安心の国産品
本製品は、日本で作られており、日本人の肌に合う開発になっています。赤ちゃんグッズは海外ブランドも多いですが、肌に触れるグッズに関しては、日本製品を選びたいところですね。

参考価格 432円
容量 80枚×3P
サイズ 幅260×奥行100×高さ140(mm)
メーカー レック

 

水99%おしりふき80枚×3P 楽天通販ページ

 

 

3.プリンセスおしりふき80枚×3P

こちらのおしりふきは、パッケージにディズニープリンセスを採用しています。「女の子の赤ちゃんグッズは可愛いもので統一したい」というパパママから絶大な支持を得ています。ディズニーが好きなママにもおすすめです。

・逆戻りしないオープンシール
本製品の取り出し口は、オープンシールになっています。さらに、オーバーストップ仕様になっているので、逆戻りしないのが魅力的。片手でもストレスフリーなおむつ替えができます。

・クリーンな配合成分
アルコール、パラベン、PG、香料、etc。これらの成分は、赤ちゃんにとって害でしかありません。本製品は、これらの有害な成分を排除。保湿成分である緑茶エキスの配合や純水99%を使用することで、「クリーン」なおしりふきに仕上げています。

参考価格 432円
容量 80枚×3P
サイズ 幅180×奥行105×高さ115(mm)
メーカー レック

 

プリンセスおしりふき80枚×3P  楽天通販ページ

 

4.マ・フルールおしりふき70枚×15P

・弱酸性の安心製品
本製品は、食用原料由来成分を100%使用しており、アミノ酸保湿成分を配合しています。これらは、無添加シャンプーにも含まれており、赤ちゃんの肌でも使える成分です。

・純国産製品
本製品の原料と成分は、全て日本産です。加工も日本で行っているため、純国産製品となっています。

・「人の手に触れない」生産ライン
本製品を作っている工場の生産ラインは完全自動ラインです。ご家庭で開封するまで、人の手に触れていません。

・拭き取り回数を減らせる凸凹シート
本製品のシートを手に取ると、凸凹しているのがわかります。こうすることで、赤ちゃん特有のゆるいうんちを拭き取りやすくしているのです。

・医療用抗菌剤は未使用
本商品は、医療用抗菌剤を排除しているため、敏感肌の赤ちゃんでも安心して使えます。界面活性剤、アルコール、パラベン、香料、プロピレングリコールなども未使用ですので、ご安心を。

・グレープフルーツ種子でほんのり良い香り
本製品は、グレープフルーツ種子から摘出したエキス成分を含んでいます。香料では得られないナチュラルな香りが魅力的です。

・お尻以外の部位にも使える
本製品は、体や口、手を拭くこともできます。パフォーマンスの良いおしりふきお求めの際は、是非お試しください。

・片手で取り出せるオープンシール
おむつ替えするときは、片手が塞がりがちです。本製品は、そんな状態でも扱いやすいように、オーバーストップ機能のオープンシール使用になっています。初めての子育てで、おむつ替えが上手にできないパパママにこそ使ってもらいたいおしりふきです。

参考価格 1990円
容量 70枚×15P
サイズ 幅240×奥行95×高さ145(mm)
メーカー レック

 

マ・フルールおしりふき70枚×15P 楽天通販サイト

 

5.ミッキー&ミニーおしりふき80枚×3P

・ディズニーファン必見の「ミッキー&ミニー」
ディズニーといえば、やっぱり「ミッキー&ミニー」ですよね。本製品は、そんな大人気キャラクターをパッケージにしました。男の子にも女の子にもマッチするパッケージなので、性別を選ばないのも嬉しいところ。ディズニーファンのパパママからも注目を浴びているおしりふきとなっています。

・敏感肌の赤ちゃんでも使える安心成分
本製品に含まれている成分は、天然成分ばかりですから、プロピレングリコールやパラベンアルコールなどの化学物質は使われていません。

参考価格 432円
容量 80枚×3P
サイズ 幅180×奥行105×高さ115(mm)
メーカー レック

 

ミッキー&ミニーおしりふき80枚×3P 楽天通販ページ

 

6.キティうるおい肌のおしりふき80枚×3P

・女の子の新生児にぴったりな「キティちゃん」パッケージ
本製品のパッケージには、「キティちゃん」を採用しています。女の子の新生児にはぴったりなデザインです。赤ちゃんグッズは、キティちゃんデザインも多いので、統一させるのも良いかもしれませんね。

・厚手タイプのシート
本商品を手に取ると、厚手に仕上がっているのがわかります。他メーカーのおしりふきが扱いにくい場合は、本製品にスイッチしてみてはいかがでしょうか?厚手のおしりふきは、ゆるいうんちもしっかりキャッチできますよ。

・子供にも大人にも優しい肌触り
本製品は、香料やアルコールなどの化学成分は含んでいませんので、赤ちゃんの肌はもちろん、大人の肌も守ってくれます。家族全員で気持ちよく扱えるのは、嬉しいですね!

・詰め替え用としても使えるしそのままでもOK
本製品は、キティケースの詰め替え用に購入するパパママが多いです。しかし、そのまま使うこともできます。取り出し口が開閉しやすいシール仕様になっているので、使い勝手は良好です。

参考価格 540円
容量 80枚×3P
サイズ 幅270×奥行100×高さ130(mm)

 

キティうるおい肌のおしりふき80枚×3P 楽天通販サイト

 

7.バンビおしりふき80枚×3P

おしりふきは消耗品なので、こまめに購入するよりも、買いだめしておきたいところ。そこでおすすめなのが、本製品です。本製品の使用期限の目安は2年間となっています(未開封に限る)。セール時などに買いだめしてみては?

・限りなく水に近い「純水」
おしりふきは、赤ちゃんの肌に直接触れるアイテムなので、悪影響の成分が含まれていないか心配ですよね?本製品は、アルコールやパラベンなどの化学成分を排除して、99.9%の純水で作られています。限りなく水に近いので、お尻が荒れるなどの心配はありません。今お使いのおしりふきが赤ちゃんに合わないようなら、本製品に替えてみてはいかがでしょうか?

・可愛い「バンビ」のパッケージ
本製品にリピーターが多い理由の一つに、「バンビ」を扱ったパッケージデザインがあります。ディズニーファンにとっては人気のキャラクターです。赤ちゃんとバンビは、結びつくイメージがあるので、パパママの購入意欲をそそっています。

参考価格 432円
容量 .80枚×3P
サイズ 幅180×奥行105×高さ115(mm)
メーカー レック

バンビおしりふき80枚×3P 楽天通販ページ

8.モンスターズおしりふき80枚×3P

・日本製でパラベンフリー
本製品は純日本製のおしりふきなので、国内生産にこだわりたいパパママにはうってつけです。純水99%となっていて、パラベンフリーとなっているため、安全なのも見逃せません。

・徹底管理の生産ライン
本製品は、自社工場の生産ラインで作られています。衛生管理に徹底的にこだわっており、パッケージするまで人の手に触れないこだわりようです。そうして作られたシートの肌触りは、ふんわり。赤ちゃんのお尻を優しく包んでくれます。

参考価格 432円
容量 80枚×3P
サイズ 幅180×奥行105×高さ115(mm)
メーカー レック

 

モンスターズおしりふき80枚×3P 楽天通販サイト

9.トイ・ストーリーおしりふき80枚×3P

 

・男の子の赤ちゃんにぴったりな「トイ・ストーリー」
本製品のパッケージデザインは、「トイストーリー」になっています。男の子の赤ちゃんにはぴったりですね。「トイストーリー」は大人のファンも多い作品なので、好んで購入しているパパママも多いようです。

・大きめのシートサイズでたっぷり拭ける
本商品のシートサイズは、約160X140mmとなっており大きめに設定されています。一枚でたっぷり拭けるので、コストパフォーマンス抜群です。

・安心の純日本生産
本製品は、100%日本生産です。国内生産にこだわりたいパパママでも安心して導入できます。

参考価格 432円
容量 80枚×3P
サイズ 幅180×奥行105×高さ115(mm)
メーカー レック

トイ・ストーリーおしりふき80枚×3P 楽天通販サイト

 

10.おもいやりシート3200枚(80枚×10個×4箱)

・3200枚の大容量
本製品は、3200枚の大容量です。おしりふきは消耗品なので、何枚あっても困りません。これぐらいあれば、しばらくは買わなくても大丈夫でしょう。大量ストックしておきたい時は、是非ご検討ください。

・弱酸性で柔らかい
本製品は、弱酸性に仕上げられています。人間の肌は弱酸性なので、肌刺激が少ない開発なのです。素材自体が柔らかいため、優しい拭き心地なのも見逃せません。

・潤い成分の「モモ葉エキス」配合
本製品は、潤いに定評のある「モモ葉エキス」配合しています。赤ちゃんのプルプルなお尻をキープするできます。

参考価格 3,816円
容量 80枚×10個×4箱
サイズ 約130×200mm
メーカー 西松屋オリジナル

おもいやりシート3200枚(80枚×10個×4箱) 楽天通販ページ

 

赤ちゃんの肌に合ったおしりふきを使おう

いかがでしたでしょうか?今回は、赤ちゃんのおしりふきに焦点を当ててみました。おしりふきは赤ちゃんの肌に毎日触れるものですから、安心安全なものを選んであげましょうね。ぜひ参考にしてください!

 

▼smarby取り扱いのおしりふきグッズはこちら▼
ベビー・キッズ用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おしゃれなおしりふきケース見〜つけた!【スタイル&タイプいろいろ】

新生児のベビー服がまるごとわかる【種類・選び方・季節別着せ方】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami