【ランチョンマット】おしゃれに手作りする方法と男女別デザイン10選!

【ランチョンマット】おしゃれに手作りする方法と男女別デザイン10選!

最終更新日 2019-04-03 by smarby編集部

食卓を華やかに演出するランチョンマット(ランチマット)をおしゃれに手作りしたい、、、

でもランチョンマット(ランチマット)を手作りする時間がない、、、

と悩んでいませんか?

最近、ランチョンマット(ランチマット)は幼稚園や保育園、小学校でも使われることが多くなり、入園・入学グッズのひとつとなっています。

ランチョンマット(ランチマット)は直線縫いだけで仕上がるのでチクチクと手縫いするのもおすすめです。ただし入園・入学には多くのアイテムの準備が必要なので、すべてを手作りするのは大変なことです。可愛い手作りデザインランチョンマット(ランチマット)がたくさん販売されていますので、それらを購入してテンションをあげるのもよいのではないでしょうか。

まず、ランチョンマットをおしゃれ手作りする方法をご紹介します。さらに、市販で購入できるおしゃれなランチョンマット(ランチマット)も男の子・女の子別にご紹介いたします。

 

ランチョンマットはおしゃれなものを購入すべき?手作りすべき?

ランチョンマット

ランチョンマットとは、ランチマットとも呼ばれる、食事のときに料理を乗せた食器・おはし・フォーク・スプーンなどを置く布のことです。テーブル全体に敷くテーブルクロスとは違い、それぞれ個別に敷くためサイズは小さめのことが多いです。

 

ランチョンマットを利用すると、なにより食卓が華やぎます。いつもの食事も、ランチョンマットひとつでおしゃれな雰囲気に変身。

 

さらに、子供の食事にランチョンマットを取り入れるメリットは見た目だけではありません。

子供はどうしても食べこぼしをしてしまいます。

もちろんお行儀は大切ですが、未成熟な子供が頑張って食べているのにも関わらず、少しこぼしてしまうのは仕方のないこと。ランチョンマットを敷いておけば、パパやママにとってあとの掃除が楽になります。

また子供にしても、お気に入りの柄のランチョンマットを汚したくないという気持ちから、こぼさないように気を付ける気持ちが生まれます。

 

さらに、小食でなかなか食べることに集中できない子供も、ランチョンマットの効果でしっかり食べられるようになるかも知れません。

 

見た目と実用性、どちらにも優れているという背景から、ランチョンマットは、幼稚園、保育園や小学校でも取り入れられています。はじめて離れて食べるごはんの給食やお弁当を楽しんでもらえるようにしっかり準備しましょう。

 

ランチョンマットは直線縫いで完成するので、裁縫初心者さんもトライしやすいアイテムです。また、ミシンを持っていなくても手縫いで手軽におしゃれに手作りできるのも嬉しいところ。

子供の好きな色や柄の布を選んでランチョンマット作りにトライしてみましょう。

 

なお、はじめから作るのが難しいという場合には、可愛いアップリケやお名前シールを施すだけでも、オリジナル感があふれるものです。

名前やワンポイントに刺繍を取り入れても素敵です。

最近では、あらかじめカットされた布などがセットされたランチョンマットキットというものも販売されています。

 

とかく手作りすべきなのでは、と思われがちな入園・入学準備アイテムですが、パパやママの負担にならないよう、市販のものを購入して楽しむのもよいでしょう。

市販のランチョンマットには、手作りでは加工が難しいビニールやシリコン製のおしゃれな商品、個人では手にはいらない魅力的なキャラクター商品もあります。

入学や入園のはじめに何枚か取りそろえたあとで、購入したランチョンマットのデザインや縫い方を参考にして、ゆっくりとハンドメイドに取り掛かるのもひとつです。

ランチョンマットをおしゃれに手作りする方法!

ランチョンマット

これまでランチョンマットを購入すべきか手作りすべきかについてお話してきました。

それでは、手作りすると決めたママの皆さんのためにわかりやすく簡潔にランチョンマットをおしゃれに手作りする方法をご紹介します。

裏地がないタイプのランチョンマット手作り方法

まず一番スタンダードで簡単な裏地がないタイプのランチョンマットの縫い方をご紹介します。

まず、お弁当がすべて入るサイズ、約25cm×35 cmの布を用意します。

裾を内側に折り返してアイロンをかけ、折り返した部分に直線縫いをします。

角の部分は斜めに直線縫いをして綺麗な角になるようにカットしてください。

最後はアイロンで整えて完成です。不安な方はミシンを使ってしっかり縫い付けるといいでしょう。

裏地があるタイプのランチョンマット手作り方法

 

つぎに裏地つきのランチョンマット(ランチマット)のおしゃれな手作り方法をご紹介します。

こちらの出来上がりサイズは縦22cm横30cmが目安です。しかし、学校の机のサイズや指定のサイズがある場合は変更可能です。

こちらの動画を参考にミシンを使って手作りしていきましょう。

初めは布のオモテ面が内側向くように2枚を重ねてください。

そのあと、動かないように止めたら今から周りを1センチの縫い糸で塗っていきます。返し口を10センチほどあけて縫うのがポイントです。

一周縫えたら端の処理をしてから裏返してください。

 

ランチョンマットおしゃれなデザイン5選!【女の子編】

ランチョンマット

女の子は、視覚でご飯を食べると言われることがあります。お顔の形にしたおにぎりやお星さまやお花の形の卵など、可愛く演出するとよく食べてくれるのだとか。

とは言え、毎日手の込んだ料理をするのはママやパパにとって大変です。そんなときにはおしゃれランチョンマットの出番です。食卓に一枚敷くだけで女の子が喜ぶ可愛い雰囲気がもたらされます。

 

LUNCHMAT<うさぎ・くま>

LUNCHMAT

インスタ映えするとおしゃれママに人気のランチョンマットです。BPAフリーのシリコンで出来ているので、子供がこぼしてもすぐに洗え、すぐに乾くのも嬉しいところ。

食洗器の利用もOKです。離乳食や手づかみをはじめたばかりの小さな赤ちゃんにも使えます。机にぴったりと張り付くように密着するので、子供が手で引っ張って料理をこぼす心配も少ないです。

おしゃれな手作りのランチョンマットももちろん素敵ですが、手作りできないこのような素材のランチョンマットもとってもおすすめです。

なかでも、うさぎやくまの形は女の子におすすめ。

色は、白・黒・ピンク・ブルー・グレー・ミントグリーンの6色展開。

サイズは、うさぎ:48センチ×幅38センチ・くま:48センチ×27.5センチです。

LUNCHMAT<うさぎ・くま> 楽天通販ページ

 

 

【Loverocher(ラブロシェ)】プロバンス柄ランチョンマット

プロバンス柄ランチョンマット

女の子は小さくたってレディです。少し大人っぽいプロバンス柄のランチョンマットも選択肢のひとつ。ママと色違いでお揃いにしてもいいですね。綿100パーセント素材で、表面はラミネート加工されていますので食べ物や飲み物をこぼしても、サッと一拭きできれいになります。

なお、ランチョンマットをおしゃれに手作りする場合も、いろいろな種類のラミネート加工の布が販売されていますので利用するとよいでしょう。

色は、イエロー・スプリンググリーン・ピンクの3色。

サイズは32センチ×42センチです。

洗濯はできませんので、汚れは布巾などで拭き取りましょう。

プロバンス柄ランチョンマット 楽天通販ページ

 

 

【Shinzi Katoh(シンジカトウ)】刺繍ランチョンマット

刺繍ランチョンマット

タオルの糸で編まれた生地を使った、やわらかな手触りが魅力的なランチョンマットです。ポイント刺繍のバリエーションは全部で4種類。よつばとてんとう虫・まめと鳥・はちとお花畑・クローバーと、どれも可愛くて迷ってしまいます。

25冊の絵本も出版されている雑貨デザイナーのShinzi Katoh(シンジカトウ)さんによるデザインで、身近な植物や生き物が取り入れられ見ているだけでもほのぼのとします。

この記事に名前ワッペンを縫い付けるなど少し手作り感を出してオリジナルのものにするのもいいかもしれませんね。

日本製、綿100パーセント、サイズは34センチ×45センチです。

刺繍ランチョンマット 楽天通販ページ

 

 

【HOPPE】森のおはなしランチョンマット<蛍光ピンク・2枚セット>

森のおはなしランチョンマット

 

HOPPE」は、大量生産ではなく商品のひとつひとつをハンドメイドしている、こだわりのブランドです。丁寧な縫製なので丈夫で、子供が汚しても繰り返し洗濯できるので安心です。

ブルーと蛍光ピンクのコントラストが素敵なデザインで、蛍光ピンクの部分は、森にいる動物たちがみずみずしく描かれています。

綿80%リネン20%素材。リネンのもたらす雰囲気で、子供だけでなく大人も楽しめる落ち着いた風合いです。

サイズは35センチ×25センチと子供にぴったりな大きさです。

アイロンで簡単に接着できるお名前シール付属、2枚セットなので入園・入学準備にもってこいです。

森のおはなしランチョンマット 楽天通販ページ

 

 

【ディックブルーナ】プレイスマット

プレイスマット

うさぎのキャラクター・ミッフィーの作者として有名な、ディックブルーナの絵が施されたランチョンマットです。白いバックに描かれた、シンプルで鮮やかなイラストは子供心を虜にします。

ユニセックスなデザインなので、女の子だけでなく男の子にもおすすめです。可愛いキャラクターに会いたくて食事の時間が楽しみになる子供もいるそう。裏面に滑り止め加工がなされています。

PP(ポリプロピレン)素材で汚れがつきにくいのも嬉しいポイントです。

サイズは38センチ×30センチです。

【ディックブルーナ】プレイスマット 楽天通販ページ

 

ランチョンマットおしゃれなデザイン5選!【男の子編】

ランチョンマット

子供の食事は、ママやパパにとって悩みになることもあります。とくに男の子は、遊びに夢中になると食べることを忘れてしまうことがあり、ママやパパを心配させることも。

お友達のいる幼稚園や保育園、学校ではなおさらです。子供の好きな柄を模したランチョンマットで興味を引き付けて、うまく食事に誘導させるとよいでしょう。

 

【CrocodileCreek(クロコダイルクリーク)】レースカープレイスマット

 

CrocodileCreek(クロコダイルクリーク)は、カラフルな色使いで世界中にファンを持つ人気ブランドです。

男の子というのは、ママが不思議になるくらい乗り物が好き。かっこいいレーシングカーが描かれたランチョンマットで食欲がモリモリと湧いてくるかも知れません。PP(ポリプロピレン)製、サイズは43×28センチです。

▼smarby取り扱いのクロコダイルクリークはこちら▼
クロコダイルクリーク smarbyブランドページ

 

CAR LUNCHMAT

CAR LUNCHMAT

BPAフリーのシリコンで出来たランチョンマットです。BPAとはビフフェノールAという化学物質のことで、近年、人体に悪影響があるのではないかと懸念されています。ランチョンマットは、口に入れる食べ物に関連するグッズなので安全性は大切です。安全かつ使いやすく可愛い、とママからの支持を得ています。

ご出産のお祝いのプレゼントにしても喜ばれそう。色は、ブラック・グレー・アクアブルー・ライトピンクの4色、サイズは48センチ×27センチです。

KG design(ケージーデザイン) ランチョンマット 食洗機OK 楽天通販ページ

 

 

【スヌーピー】スクールバス・ランチョンマット

スヌーピーランチョンマット

世代を越えて愛されているスヌーピー。子供の時にスヌーピーグッズを集めた経験のあるパパやママもいらっしゃるのではないでしょうか。スヌーピーとお友達がにぎやかに黄色いスクールバスに乗ったイラストが素敵なランチョンマットは、楽しいランチタイムを演出してくれます。お手入れが簡単なPP(ポリプロピレン)製で、サイズは43.5センチ×28センチです。

【スヌーピー】スクールバス・ランチョンマット 楽天通販ページ

 

 

【namioto】北欧アニマルランチョンマット(グリーン&スカイピンク・2枚セット)

北欧アニマルランチョンマット

おしゃれな子供服ブランドである「namioto」から販売されているランチョンマットは、とにかくポップな色使いが素敵です。洗い替えに嬉しい2枚セット。鮮やかなグリーンの生地には表情豊かな北欧テイストの動物たちが配されていて、動物好きな男の子にはたまりません。

もう一枚は 美しいスカイブルーを基調とした大きめの水玉模様。どちらもはっきりとした鮮やかな色彩ながら、あたたかさのあるデザインです。日本製かつハンドメイドで作られているのでしっかりとした縫製です。綿100%、サイズは36センチ×25センチです。

北欧アニマルランチョンマット 楽天通販ページ

 

 

ANIMAL LUNCHMAT

ANIMAL LUNCHMAT

大きく描かれた動物の顔がとても印象的なランチョンマット。シリコン製なのでお手入れもラクラクです。上部に丸い穴があいているのでフックにぶら下げて収納でき、インテリアの一部としてもおしゃれで可愛いです。

白地にライオン柄・茶色地にクマ柄・ピンク地にペンギン柄の3種類があります。直径38センチの円形で少し大きめサイズなので、成長しても長い期間使うことができます。

ANIMAL LUNCHMAT 楽天通販ページ

 

おしゃれなランチョンマットをゲットして小学校・幼稚園で褒められちゃおう!

ランチョンマット

おしゃれで可愛いランチョンマットは、入園や入学を前に少しナーバスになっている子供の気持ちを解きほぐすアイテムです。

また、おしゃれでかわいい手作りのランチョンマットをきっかけに、ママ友と仲良くなれるかも知れません。

素敵なランチョンマットをゲットして、親子で新しいスクールライフを楽しみましょう。

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

こだわりのランチョンマットで食卓をもっと華やかに!おすすめ15選

おすすめの子供用食器15選〜おしゃれで可愛く使いやすいものを厳選〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami