園児のお弁当作りに!楽しくなるアイデア満載の本がおすすめ

園児のお弁当作りに!楽しくなるアイデア満載の本がおすすめ

子どもが幼稚園に行くようになると持たせるお弁当。最近はSNSにお弁当をアップするママもいますが、自分にはそこまで手の凝ったお弁当作りはできないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、園児のお弁当作りに役立つおすすめの本をご紹介します。

Contents

 

忙しい幼稚園ママにおすすめ!1ヶ月分のお弁当レシピは必見

朝はご飯の用意や幼稚園の支度などで慌ただしく、幼稚園児のお弁当作りも大変ですよね。

忙しい朝もラクチン!幼稚園べんとう」は、実際に幼稚園児を持ち、日々お弁当作りをしている料理家のお弁当レシピが学べる本です。1ヶ月分のお弁当レシピは必見!毎日のお弁当作りのヒントになります。

初めて幼稚園児のお弁当を作るママにも分かりやすい、お弁当箱の選び方や上手な詰め方など、役に立つ情報も満載。作り置きやサブおかず、冷凍や冷蔵保存をして朝詰めるだけでOKなお弁当、記念日用のレシピなどもあって、幼稚園児が喜ぶアイデアがたくさん紹介されています。忙しいママの朝がちょっとラクに楽しくなる情報が得られる本です

忙しい朝もラクチン!幼稚園べんとう 楽天通販ページ

 

自家製冷凍おかずで時短に!簡単手作り弁当

10分でできちゃった!おうち冷凍で幼稚園べんとう」は、自家製の冷凍おかずを作ってお弁当にアレンジするアイデアが満載の本。時間があるときにまとめて作りたい派のママや、市販の冷凍食品に頼りたくないママにおすすめです。

冷凍ストックできる肉団子やそぼろなどのレシピが10種類、それぞれアレンジを加えれば46種類とバリエーション豊富。繰り返し使える冷凍テクつきの定番人気のおかずや、おかずいらずの一品弁当、3分でできる火を使わないおかずや卵おかず、5分でできるスイーツまで、幅広いアイデアが掲載されています。

安心な冷凍おかずを作っておけば、加工品に頼らない手作りのお弁当が時短で作れるので、ママも子どももうれしいですよね。幼稚園児だけでなく、大人のお弁当にも活用できますよ。

10分でできちゃった!おうち冷凍で幼稚園べんとう 楽天通販ページ

 

ちょっとしたアイデアでお弁当がかわいくなる

見た目にかわいらしいお弁当を作りたいママにおすすめなのが、「かんたん!かわいい!はじめての園児のおべんとう」。小さい子どもが食べやすい味やサイズを考えられているので、食べ残しのないお弁当作りを目指せます。

型抜きをしたり巻いてみたり、アイデア次第で華やかになるお弁当レシピや、作り置きおかずを使った時短レシピも豊富に掲載。朝15分で作れる1ヶ月分のお弁当レシピは、毎日のお弁当作りの参考になりますよ!

定番メニューからイベント用レシピまで幅広く紹介されています。本を参考に、ちょっとした工夫で子どもが喜ぶお弁当にしてみませんか。

かんたん!かわいい!はじめての園児のおべんとう 楽天通販ページ

 

園児が喜ぶ!有名ブロガーの本からキャラ弁作りを学ぼう

kaerenmama×asamiの親子でつくろうかわいいキャラ弁!」は、有名ブロガーがキャラ弁の作り方を教えてくれる本。

kaerenmamaさんは、小食な息子が楽しくたくさん食べられるようにキャラ弁作りを始め、人気ブロガーになりました。
asamiさんも子どもに食に興味を持ってもらいたいとキャラ弁講師になり、キャラ弁作りの楽しさを伝えています。

そんな人気ブロガーが、かわいいキャラ弁作りを伝授。人気キャラクターのキャラ弁レシピとおかずレシピが100種類以上!型紙集もあるので、親子で楽しくキャラ弁作りができますよ。子どもが好きなキャラ弁にすれば、きっと大喜びして完食してくれそうですね。

kaerenmama×asamiの親子でつくろうかわいいキャラ弁! 楽天通販ページ

 

いつものおかずがかわいく変身!ピックがあると便利

ちょっとしたピックがあると、いつもと同じようなおかずもかわいく変身!はっぱのピックは、ミニトマトがサクランボに見えたり、目玉ピックはおかずに表情が出たり。ユニークなピックがあるとおかずがかわいくなるので、お弁当箱と一緒に用意しておきましょう。

料理レシピサイトには、ピックを使ったレシピもたくさん掲載されているので検索してみてください。サッと手を加えるだけで、お弁当がパッと華やかになって便利ですよ。

はっぱのピック2 楽天通販ページ

目玉ピック 楽天通販ページ

 

本からヒントを!ママも楽しくなる園児のお弁当作り

幼稚園のお弁当作りは大変かもしれませんが、ちょっとしたアイデアやテクニックで、子どもが喜ぶお弁当が作れます。子どもが喜んで完食してくれるとママも嬉しいですよね。園児向けのお弁当の本からヒントをもらって、ママも楽しくなるお弁当作りをしましょう。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

口コミ!本当に使える子供用お弁当箱【決定版】選び方&人気15選

子供のお弁当の詰め方のコツはこれ!〜新米ママさん必見のアイディア集〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧