公園遊びやレジャーにぴったり!ワンタッチテントを活用しよう

メニュー

ご案内

公園遊びやレジャーにぴったり!ワンタッチテントを活用しよう

DATE
2018-08-30
WRITER
smarbymom

子供との公園遊びやレジャーのときには、ちょっとした休憩場所を手軽に作れるワンタッチテントがあると便利!日除けや目隠しにも使えるアイテムなので、夏のおでかけシーンに活躍します。知って得するワンタッチテントに関する情報をピックアップしました。

Contents

 

ワンタッチテントって何?

ワンタッチテントは、誰でも簡単に設置・片付けができる簡易テントのこと。コンパクトで軽量仕様のワンタッチテントは持ち運びに便利♪いろんなシーンで活躍すると、ママたちから注目を集めるアイテムです。

 

ワンタッチテントはどんなシーンで活躍するの?

公園やレジャーなど、ワンタッチテントの活躍シーンはさまざま。実際にワンタッチテントを愛用しているママたちの体験談をご紹介します。

「私が愛用しているのは、私と子供がちょうど入れるくらいのワンタッチテントです。家から少し離れたところにある子供がお気に入りの公園は屋根が全くないので、私の他にもワンタッチテントを使っている人がいっぱいいます。子供が休憩するとき以外は私1人で使うので、なるべく小さい方がかさばらなくていいかと思います」(3歳児のママ)

 

「家族4人で入れる大きめサイズが欲しいと思って探していましたが、意外とリーズナブルでびっくり!サイズによる値段の差はあまりない印象だったので、大きめを買っておいたほうがいろいろ使えそうだな~と。芝生広場のある公園でピクニックしたり、子供が自宅の庭でキャンプごっこをしたり、大活躍してます♪」(4歳児と6歳児のママ)

 

「まずはお試しで…と数千円のワンタッチテントを買ってみました。値段のわりにしっかりしたつくりで、軽いところがお気に入り♪常に車に積んでおいて、必要になったらすぐ使えるように準備しています」(5歳児のママ)

 

 

ワンタッチテントの選び方

ワンタッチテントを選ぶときに注目したいポイントがこちら!自分に合う使いやすいワンタッチテントを選びましょう。

 

 

サイズ

2人用や5~6人用など、ワンタッチテントのサイズはさまざま。センチやメートルでのサイズ表記だとイメージが湧きにくいので、“何人用サイズなのか”というところに注目してみましょう。

 

 

機能

ワンタッチテントに、UVカットや虫よけ機能が付いているタイプがあります。日除け目的でワンタッチテントを使う人は特に、UVカット機能が付いているか確認してから購入しましょう。物によっては遮断率の高い強力UVカットタイプもありますよ。

 

 

主な使用シーン

“どんなシーンで使うか”も大切なポイントです。毎日のように公園で使うなら軽量タイプ、レジャーシーンでの使用が目的なら大きめタイプなど、主な使用シーンを考えてみましょう。使用シーンごとにいくつかのワンタッチテントを使い分けるのもアリ!

 

ワイドサイズでゆったりくつろげるワンタッチテント

前面と後面がメッシュスクリーンになっている通気性抜群のワンタッチテント。暑い日でもテント内に熱がこもりにくい仕様です。

フルクローズタイプなので目隠し機能もばっちり!付属のペグを使えば、公園だけでなくレジャーシーンでも大活躍♪いろんなシーンで使いたい人におすすめです。

フルクローズサンシェードテント 楽天通販ページ

 

公園遊びにおすすめ!コンパクトなワンタッチテント

ちょっとした日除けに便利なコンパクトサイズのワンタッチテントです。側面に砂袋用ポケットが付いているので、風の強い日でも安心♪公園遊びに持って行きたくなるサイズと機能が魅力です。

ワンタッチラブサンシェード 楽天通販ページ

 

気軽に挑戦できるワンタッチテント

10秒で設置できるコンパクトサイズのワンタッチテントです。UVカット機能&突然の雨にも対応する防水加工仕様です。

気軽に挑戦できるリーズナブルな価格なので、はじめてワンタッチテントを購入する人におすすめ!豊富なカラーバリエーションも人気の秘密ですよ。

ワンタッチテント 楽天通販ページ

 

夏のおでかけをサポートするワンタッチテント

ワンタッチテントがあれば夏のおでかけがぐっと楽に♪公園には気軽に持って行けるコンパクトタイプ、レジャーにはつくりが頑丈なタイプなど、シーンごとに使い分けるのもおすすめです。気になるアイテムはぜひチェックしてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめのキッズテント20選【人気ニトリから手作りティピーまで徹底解説】

失敗しないキッズリュックの選び方!おすすめのアウトドアブランド紹介も♪

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す