赤ちゃん用爪やすりのおすすめ6選!【電動・手動】使い方のコツは?

赤ちゃん用爪やすりのおすすめ6選!【電動・手動】使い方のコツは?

最終更新日 2019-04-03 by smarby編集部

代謝が良い赤ちゃんの爪の成長は、思っている以上に早いはやい!そのため、定期的にお手入れしてあげることが必要です。

でもはじめて赤ちゃんの爪のお手入れをするとき、赤ちゃんの指がとても小さく、爪が柔らかく薄いこともあり、爪切りやハサミを使うのが怖いという人も多いのでは?

そんな時におすすめなのが、赤ちゃん用の爪やすりです。爪やすりを使えば、赤ちゃんの指を傷つけてしまったり、深爪をしてしまったなどの心配も少なく、爪を滑らかに整えることができます。

この記事では、爪やすり選びのポイント&おすすめの爪やすりを、電動・手動それぞれご紹介します♪

 

赤ちゃんの爪やすりを選ぶポイントはズバリ”使いやすさ!”

お手入れしてあげるママ・パパの手にしっくりくる、使いやすい爪やすりが一番!その中でも、手動・電動タイプがあるので、赤ちゃんの反応に合わせて選んであげましょう♪

 

はじめのうちは手動タイプがおすすめ!使い方とコツ

はじめて爪やすりを使う方におすすめなのは、手動タイプの赤ちゃん用爪やすり。使い方もそれほど難しくなく、赤ちゃんの爪に対して60度ほどの角度で当て、爪の上側から下側に向かって一方向に動かすことを意識して使うのがコツです。

注意する点は、赤ちゃんの爪と爪やすりが垂直や平行になりすぎないこと。また、色々な方向に爪やすりを動かすのではなく、一定方向だけに爪やすりを使うことで、滑らかなやすり口になります。

 

 

手動タイプの赤ちゃん用爪やすりの選び方

赤ちゃん用の爪やすりは、基本的にウレタンや紙製のものが多くなっています。ウレタンや紙製のものは刺激が少ないこともあり、赤ちゃんの爪にはまさにもってこいの素材。

ただしその素材の性質上、それほど研磨する力は強くありませんので、こまめなお手入れが必要です。

ガラス製のものは、ウレタンや紙製のものに比べると研磨する力が強くなっているので、伸びすぎてしまった爪への使用に最適です。ガラス製の爪やすりは、洗って何度も使用できるという点もうれしいポイント。

ちなみに大人用の金属製の爪やすりは、柔らかい赤ちゃんの爪には適しませんので使わないようにしましょう。

 

 

慣れてきたら電動タイプがおすすめ!

電動タイプは、やすりが自動で高速回転するので、素早く・簡単に赤ちゃんの爪をお手入れすることが可能です。

”高速回転”というと赤ちゃんの指を傷つけてしまわないか心配してしまうかもしれませんが、実際は皮膚にあてても痛くないほどの刺激しかありませんのでご安心を♡

電動タイプは、手動タイプに比べ素早く赤ちゃんの爪をお手入れすることができます。中にはアタッチメントを付け替えてやすりの粗さを変えたり、夜赤ちゃんが寝ている間に爪のお手入れができるようにライトがついているものがあったりと、致せり尽くせりの便利機能が備わっているものが多くなっていますよ!

その分、お値段はお高めになっています。

 

手動でやさしく♡赤ちゃんにおすすめの手動爪やすり3選

まずは手動でのお手入れを試したいという方のために、”手動タイプ”の赤ちゃん用爪やすりをご紹介します。

 

1、GREEN BELL(グリーンベル) スリーウェイ つめやすり

ネイルケアやヘアケア、フットケアなど、さまざまなケアアイテムのブランドとして有名なGREEN BELL(グリーンベル)の赤ちゃん用爪やすりです。

ウレタン製の超微粒子の爪やすりになっているので、柔らかく薄い赤ちゃんの爪にも安心して使用することができます。

それほど研磨力の強い爪やすりではありませんので、こまめなお手入れをおこなうか、爪切りの後の小さな角を整えるのに使用するのがおすすめです。

GREEN BELL(グリーンベル) スリーウェイ つめやすり BA-106 楽天通販ページ

 

 

2、アリーナ ベビーキュピカ! 赤ちゃんのつめきり用やすり

はさみや爪切りを使うのが怖いという人におすすめなのが、この赤ちゃん用爪やすり。この手動タイプの赤ちゃん用爪やすりは、爪やすりの表面と裏面の粗さが異なっているのが特徴で、赤ちゃんの爪の成長に合わせて使うことができます。

表面はきめ細かいソフトタイプで、生後約6ヶ月までの柔らかい爪のお手入れに最適。裏面は、少し研磨力の強いハードタイプ。成長して爪が固くなってきた赤ちゃんの爪のお手入れに便利に使用できます。

ハードタイプの使用後に仕上げでソフトタイプの面を使うことで、赤ちゃんの爪をよりなめらかに仕上げることができます。こちらは清潔な使い切りタイプ。

アリーナ ベビーキュピカ! 赤ちゃんのつめきり用やすり (7本)  爪切り 楽天通販ページ

 

 

3、baby blue graffe(ベビーブルージラフ) ガラス製爪やすり

高品質なチェコ製のガラスを使用した、ガラス製手動タイプの赤ちゃん用爪やすり。赤ちゃんの薄く柔らかい爪に、最適な研磨力になっています。

本体自体に厚みがあるため握りやすく、割れにくいというのもうれしいところ。

両面がやすりになっているため、使いやすさも抜群!ガラス製ということもあり、水洗いすれば何度でも使用することができますし、お手入れも簡単♪

付属のソフトケースを使うことで、衛生的に外出先への持ち運びができます。

爪やすり 赤ちゃん用 ガラス製 baby blue graffe ティーレックス T-REX 楽天通販ページ

 

電動ですばやく安全!赤ちゃんもママも使える電動爪やすり3選

赤ちゃんの爪のお手入れをできるだけ素早く簡単におこないたいという人や、長時間のお手入れだとどうしても赤ちゃんがぐずってしまうという人におすすめなのが、電動タイプの赤ちゃん用爪やすりです。

 

1、Combi(コンビ) ベビーレーベル ネイルケアセット

360°全自動回転で赤ちゃんの爪を簡単にお手入れすることができる、電動タイプのネイルケアセット。振動もあまり気にならず、本体には便利なライトも付いているので、寝ている赤ちゃんを起こさずに爪のお手入れをすることができますよ。

回転スピードは、ゆっくりとしたスピードとスピードアップの2段階のスピードから選ぶことができます。赤ちゃんの爪のお手入れはもちろん、自身の爪のお手入れも可能というまさに一挙両得なアイテム!

6つのアタッチメントが付属しており、赤ちゃんの成長に合わせた粗さの異なる3種類の紙やすりから、爪の長さや形を整えるのに適したシェービング用、爪の表面をなめらかに仕上げることができる表面みがき用、爪先や甘皮を処理するのに適したポイント用研磨やすりと、大人の爪のお手入れに便利なものまでそろっています。

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット 楽天通販ページ

 

 

2、日本育児 ネイルケアセット

赤ちゃんのデリケートな爪のお手入れに最適な、電動タイプのネイルケアセット。赤ちゃんの成長に合わせた、4種類の削りパットが付属しています。

本体にはクッションも付いているので、大切な赤ちゃんの指先を傷つけることなく、安全に削りやすくなっています。

回転速度も2段階調節することができるため、赤ちゃんの発育や手足の爪にあわせて切り替えることが可能。人間工学に基づいた握りやすいグリップもおすすめのポイントのひとつです。

保管に便利な専用のケースも付属されていますので、外出先への持ち運びも便利におこなえます。

日本育児 ネイルケアセット(爪やすり)  赤ちゃんの柔らかい爪から角をなくす爪やすり 楽天通販ページ

 

 

3、電動ネイルケア アタッチメント10個セット

プチプラで、大人も赤ちゃんも使用可能なネイルケアはこれ!

月齢目安0〜4ヶ月までに使用できるソフトアタッチメント×2個、4〜11ヶ月まで使用のミディアムアタッチメント×2個、1歳以上に使用できるハードアタッチメントが×2個。

大人用のアタッチメントも、甘皮用や爪の形を整えるための3種類×4個付属して、合計10個のアタッチメントがセットになっています。

LEDライトがついて、お手入れも安全です。必要以上の力がかかると、自動でストップするのが嬉しい機能!大人だって、安心して使えますね♪

モードも、ボタン一つで低速・高速それぞれ、時計回りと反時計回りに動かすことができます。

電動ネイルケア ベビー 爪やすり 楽天通販ページ

 

赤ちゃんのために爪やすりでやさしくお手入れしよう♡

柔らかくて薄い赤ちゃんの爪ですが、それゆえにカッターのようにスパッと切れてしまうもの!赤ちゃんの握力は結構強いので、自分の顔を傷だらけにしてしまう子もいますよね。

5日も放っておけば伸びてきてしまう赤ちゃんの爪。コンスタントにチェックして、しっかりお手入れしてあげましょう♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

超簡単!手ぬぐいで手作りする子供服【ミシン・型紙なし!誰でもできる!】

おまると補助便座ではどっちがいいの?〜トイトレでのお悩み解決&おすすめ商品紹介〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami