【岩座(いわくら)】日本の神様シリーズの御朱印帳が人気。初めて盛り塩をやる方におすすめグッズもご紹介!

【岩座(いわくら)】日本の神様シリーズの御朱印帳が人気。初めて盛り塩をやる方におすすめグッズもご紹介!

最終更新日 2019-04-08 by merletto

手軽にできる開運方法として知られる「盛り塩」。
盛り塩は、縁起担ぎ、厄除け、魔除けとして、玄関先や家の中に置く風習です。
盛り塩をやってみたいけど、何から揃えたらいいのかわからないという方へ、和雑貨を取り扱う岩座(いわくら)の盛り塩グッズをご紹介します。
人気の神様シリーズの御朱印帳や御守りもチェック!

 

岩座 IWAKURA

「日本の美しい心」、「祈り」をテーマに、岩座に象徴される石のアクセサリーや祈りにまつわる雑貨、現代のお守りのあり方を提案しているブランド。

 

注目!岩座(いわくら)の盛り塩グッズ

岩座(いわくら)では、オリジナルの盛り塩用の器やオリジナルブレンドの盛り塩などを展開しています。

 

盛り塩とは?

【厄を祓い 清める 浄化の力】

盛り塩は、厄を祓い清める為、塩を三角錐に盛り玄関やお部屋に置く風習です。 人は普通の生活をおくっていても少しずつ厄が溜まるといわれます。
古来より日本人は単に清くあるだけでなく、精神的な清らかさを日常で保つ為に、塩を大切に活用してきました。

 

 

盛り塩にはどんな塩を選べばいいの?

盛り塩に使う塩は、塩釜で作られた天日塩などの混ざり気のない天然の塩を使用します。
お料理で使う塩の中には、天然のものであっても旨味成分などが含まれているものがあるので、盛り塩用の塩を用意しましょう。

 

 

盛り塩の作り方

使用する器などによって様々な作り方がありますが、岩座(いわくら)では、下記の作り方を提案しています。

【盛り塩の作り方】
其の一 霧吹きで少し湿らせた塩を盛り塩用の器に入れて指で押さえる
其の二 ヘラで押さえ 平らにする
其の三 皿を裏返しにのせる
其の四 ひっくり返し できあがり

 

 

盛り塩の交換時期は?

盛り塩をそのまま置いておくと、悪い気を吸い取り溜まってしまうと言われています。
盛り塩は、一週間に一度は交換しましょう。

 

 

盛り塩の処分方法は?

盛り塩の処分方法に決まりはないようですが、家の外に撒いたり、植物の近くに捨てるのはやめましょう。塩害により草木を枯らしてしまったりすることがあります。
また、衛生的によくないので食用や入浴用のバスソルトとして使わないようご注意ください。

 

 

岩座(いわくら)の盛り塩用容器と盛り塩

岩座 IWAKURA もり塩器(大) 36φH45 smarby通販ページ

岩座 IWAKURA もり塩器(中) 32φH40 smarby通販ページ

岩座 IWAKURA もり塩器(小) 28φH35 smarby通販ページ

檜(ひのき)で作られた、盛り塩用の器と盛り塩です。
この檜の盛り塩用の器は、1点1点職人によって作られており、飾る場所に合わせて選べる大中小の3サイズを展開。

岩座 IWAKURA 盛塩 250g smarby通販ページ

岩座 IWAKURA 盛塩用ヘラ 岩座 smarby通販ページ

ぜひ一緒に使っていただきたい岩座(いわくら)オリジナルブレンドの盛り塩と専用のヘラ。
岩座(いわくら)の盛り塩は、実際に神社にも卸されている伊豆大島産と長崎県対馬産の天然塩をブレンドした、日本列島の陰と陽の混ざり合った海水塩です。
※食用ではございませんので、ご注意ください。

 

御朱印帳デビューにおすすめ!日本の神様シリーズの御朱印帳

岩座 IWAKURA 日本の神様御朱印帳 アマテラスオオミカミ smarby通販ページ

岩座 IWAKURA 日本の神様御朱印帳 イザナミノミコト smarby通販ページ

※サイズ詳細
110x160x18mm

御朱印帳の購入を検討している方におすすめ。
日本神話に登場する神様を表紙に色鮮やかにデザインした御朱印帳です。
墨が裏移りしにくい蛇腹式で、表紙や中面に貼れるラベルシールが付いています。

《 御朱印帳とは? 》

お寺や神社を参拝した際に押していただける印章の敬称として「御朱印(ごしゅいん)」と呼ばれています。
御朱印帳は、御朱印を集印するための専用の帳面のこと。
お寺や神社によって御朱印が違い、色々な御朱印を楽しみに集めている方も多く、御朱印帳は、御朱印めぐりをするときの必須アイテムです。

 

大人気!日本の神様シリーズの御守袋

岩座 IWAKURA 神恩感謝御守り トヨウケビメノカミ smarby通販ページ

岩座 IWAKURA 神恩感謝御守り コトシロヌシノカミ smarby通販ページ

大人気の神様シリーズの御守袋。中に入っている和紙に神様への感謝の気持ちを書くことができます。神様への感謝の気持ちを忘れず謙虚な心と共に御守りとしてお持ちください。

※サイズ詳細 縦 60㎜、横 50㎜

 

岩座(いわくら)の御守りアイテムを取り入れてみよう!

岩座(いわくら)には、盛り塩や御朱印帳など、今まで身近に感じたことがない方も取り入れやすい商品が揃っています。
ぜひ岩座(いわくら)の商品をチェックしてみてくださいね。

岩座(いわくら)smarby公式通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事&特集はこちら▼

七五三千歳飴の由来と袋の意味!折ると縁起が良くないのはホント?

知っておきたい七五三のお祝い相場!お祝い金のマナーや決まりはある?

【保存版】七五三の食事会は開くべき?メニューから千歳飴の由来まで解説!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami