敬老の日のプレゼントは似顔絵を!お絵描きグッズやラッピング術

敬老の日のプレゼントは似顔絵を!お絵描きグッズやラッピング術

最終更新日 2019-04-22 by smarby編集部

敬老の日、いつも遊んでくれるおじいちゃんやおばあちゃんに、何をプレゼントすると喜ばれるでしょうか?

子どもに画用紙を渡して、自由に似顔絵を描いてもらいましょう。これをおしゃれにラッピングして、プレゼントにするときっと喜んでくれるはず。今回は、似顔絵のお絵描きグッズやラッピング方法をご紹介します!

 

敬老の日ってどんな日?

 

tamayuka_mariさん(@mariwaka_na)がシェアした投稿

祝日として定められている敬老の日。敬老の日は、毎年9月の第3月曜日にやってきます。 敬老の日の由来はご存知でしょうか。

発祥は、兵庫県の多可郡野間谷村。現在は多可町に名前が変わっていますが、ここで「としよりの日」が制定されました。「としよりの日」の趣旨は「老人を大切にして、お年寄りの知恵を借りて村を発展させよう!」というもの。当時の日にちは農作業の閑散期である、9月15日でした。

おじいちゃんやおばあちゃんは、豊富な知識を持っていますよね。そんな老人を敬う日ということで、「としよりの日」はできたそうです。 1950年になると兵庫県に「としよりの日」は広がり、多可郡野間谷村では国に対して「敬老の日」をぜひ制定してはどうか、と提案。これが採用され、現在の敬老の日ができあがったのです。

敬老の日は、「長年社会に尽くしてきた老人を敬愛して、長寿を祝う」日。日ごろお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに、会いに行って楽しい会話をしたり、プレゼントを渡したりして、思い出に残る敬老の日を過ごしたいですね!

 

似顔絵を描こう♪お絵描きグッズを集めました

おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントしましょう!まずは、道具をそろえて子どもに自由に描いてもらいます。道具は、年齢に合わせて用意してあげましょう。

小さな子であればクレヨンがおすすめ。筆圧が弱くても発色してくれるクレヨンは、小さな手指でも掴みやすく、自由なお絵描きを楽しくサポートしてくれます。

画用紙からはみ出るほど創作意欲が高い!という子には、蜜蝋クレヨンを用意しましょう。床や壁、おもちゃなどに万が一クレヨンが付着しても、水拭きで取れますよ。口にいれても、蜜蝋ならば安心です。

少し成長した子どもなら、色鉛筆や絵の具を使って描いてみましょう。楽しく描くのがお約束。似ていないから、下手だから…という心配は必要ありません!きっと世界でひとつだけの、素敵な敬老の日のプレゼントになることでしょう。

シュトックマー スティッククレヨン 12色 紙箱入り 楽天通販ページ

 

似顔絵プレゼント!まずはキュートな額を選んで

 

miku eguchiさん(@yerr0w)がシェアした投稿

似顔絵をそのままプレゼントするのももちろんOKですが、額に入れるだけで一気におしゃれに格上げできますよ。見映えがよくなるだけでなく、そのまま壁に飾ることができるので、額に入れるのはおすすめ!

額は、子どもが自由に描いてくれた似顔絵のサイズに合わせて選びましょう。小さな作品に仕上がっても、大きめの額に入れれば立派な作品に。カラーは絵の色合いに合わせたものを選んでも統一感があっておしゃれですし、おじいちゃん、おばあちゃんのお家の壁とそろえてもよさそうです。

おすすめは木製の額。ナチュラルな雰囲気のある額は、どんな似顔絵とも相性がよく、優しい印象を与えてくれます。ぜひ、試してみてくださいね!

木製ポスターフレーム A4サイズ(297×210mm)※スタンド付※ 楽天通販ページ

 

似顔絵を包装♡簡単ラッピング術

さて、似顔絵を額に入れて準備完了。それでは、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶようにラッピングを始めましょう。

簡単なラッピング術は、透明でツルツルしているビニール製の袋、PP袋を使います。これに包むと、まるで売り物のようにきちんと見せが叶うのです!袋に入れたら、その口をふんわりと余裕を持たせて閉じていき、リボンをかけましょう。

これだけでラッピング完了。「見える」ラッピングのできあがりです♡見えるラッピングは、おじいちゃんもおばあちゃんも、手に取ってすぐに喜んでくれそうですね。

見えないようにするには、不織布の巾着を使ってラッピングを。他にも包装紙を使って包むとれっきとしたプレゼントになりますね。見えないラッピングだと、開けるワクワク感もおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントできますよ♪

フロンティア 不織布巾着袋(底マチ付)ボーダーピンクLL 楽天通販ページ

 

似顔絵をプレゼントして素敵な敬老の日を過ごそう!

敬老の日に向けて、子どもがおじいちゃん、おばあちゃんを想って描いた似顔絵は、世界でたったひとつしかない作品です。その作品に素敵なラッピングを施したら、見映えも抜群!おしゃれなプレゼントに早変わりです。

敬老の日、おじいちゃんとおばあちゃんに日ごろの感謝を伝えて、よい思い出を作ってくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

敬老の日にプレゼントしたい!定番ギフト&オリジナル製作グッズ

【いつにする?七五三】2018年・日程カレンダーと対象年齢早見表

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami