男の子の七五三にはおしゃれなスーツがおすすめ!

男の子の七五三にはおしゃれなスーツがおすすめ!

七五三は子どもの成長や健康を願って神社へお参りする行事で、正式には11月15日に参拝をします。今は家族の予定に合わせて別の日に参拝する人も増えていますが、11月に七五三行事を行う家庭が多いようです。

気候もすっかり秋らしくなる11月。七五三の参拝時、男の子の服装はおしゃれなスーツがおすすめですよ。

Contents

 

七五三は着物じゃなくてもいいの?

着物は購入すると費用もかかるうえ、長時間着ていると子どもが疲れたり、トイレに行きにくかったりすることもあります。そのため、男の子の七五三は「写真撮影だけレンタル着物で行い、参拝はスーツで行く」という家庭も多いようです。

着物姿もスーツ姿も見ることができ、パパやママとしてはちょっぴり得した気分になれるかもしれませんね。写真館で撮影をすれば、衣装のレンタル代は撮影代に含まれているところもたくさんあります。

また、男の子の七五三は3歳と5歳で行うのが基本。成長により個人差はありますが、七五三用にスーツを購入して、3歳なら幼稚園の面接や入園式、5歳なら卒園式に併用するママもいるようです。

 

スーツはグレーやネイビーがおすすめ

男の子の七五三用スーツは、グレーやネイビーカラーがおすすめです。パパ・ママたちとの組み合わせにもよりますが、みんなが黒の洋服を着ていると写真を撮ったときに少し重たく見えることもあるでしょう。

グレーやネイビーなら、抜け感もあっておしゃれに見えそうですね。幼稚園の面接でも同じスーツを使うことを考えているママのなかには、「面接に真っ黒のスーツは着ないという暗黙の了解がある」という理由で、黒以外のスーツを選ぶ人もいます。

「真っ黒を持っていると重宝する」と考える人もいますが、七五三は子どもの成長を願うおめでたい行事です。また子どもの成長は早いので、せっかく真っ黒のスーツを持っていても、着る機会がないままサイズアウトしてしまうことも。明るい印象を与えるスーツ姿で、素敵な家族写真を残してみませんか?

Hello City 子供 お得なスーツ7点セット 楽天通販ページ

 

半ズボンのスーツなら動きやすさもアップ

タイトで長いパンツのスーツだと、アクティブな子どもにとっては足さばきが難しいことがあります。

七五三の行事をする年頃の子どもは、まだまだ足がもつれて転んでしまうこともあるかもしれませんね。半ズボンや7分丈パンツのスーツなら、立ったり座ったりの動作もしやすいでしょう。

男の子の半ズボンのスーツは、おしゃれなだけでなく、子どもらしい元気さもほどよく出せるアイテムです。「11月なのに、足元は寒くないかな?」と、不安に思うママもいるかもしれませんね。そんなときは、長めのソックスと組み合わせてみましょう。

半ズボンのスーツ姿は、大きくなるとなかなか見ることのできないスタイルです。子ども時代限定のかわいいスーツ姿を堪能してみてはいかがですか?

Catherine Cottage ベビー キッズ 男の子フォーマルスーツ5点セット 楽天通販ページ

 

柄スーツや小物で遊び心をプラス

スタンダードなスーツでは物足りないパパやママには、ちょっとした柄が入ったスーツや、ベストとのレイヤードスタイルもおすすめです。

ほかにも、蝶ネクタイをつけたりメガネをかけたり、ボタンの色を変えてみたり。中のシャツを、ギンガムチェックなどの柄物にしてもいいかもしれません。

組み合わせる小物に変化をつけるだけで、シンプルなスーツもグッとおしゃれ度がアップしそうです。ほかの人とかぶらないような、オリジナルのスーツスタイルを楽しんでみましょう。

フォーマル 男の子 スーツ3点セット 楽天通販ページ

 

男の子の七五三はやっぱりスーツで

おしゃれで動きやすいスーツなら、大人も子どももストレスなく楽しんで参拝まで終えられそうですね。男の子の七五三は、ぜひスーツスタイルを選んでみてはいかがですか?子どものスーツ姿に成長を感じながら、思い出に残る1日を過ごしてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのフォーマル服特集はこちら▼
卒入園・入学式のフォーマル特集♡我が子の晴れ舞台に着せるスーツは?

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【いつにする?七五三】2018年・日程カレンダーと対象年齢早見表

年齢別!人気の七五三の着物で華やかなお祝いを【3歳・5歳・7歳】

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!