七五三の写真が安い!お得に仕上げる方法とは?

七五三の写真が安い!お得に仕上げる方法とは?

最終更新日 2019-04-19 by smarby編集部

一生に一度の記念となる七五三の写真。お祝い事だということもあり、ついつい財布の紐もゆるみがちですが、すすめられたもの全部を買うととんでもない金額になってしまうこともあります。

今回は、できるだけ安い方法で可愛い我が子の写真を残したいママにおすすめ。お得に七五三の写真を残す方法についてご紹介します。

▼おすすめの七五三衣装をもっと詳しく▼
年齢別!人気の七五三の着物で華やかなお祝いを【3歳・5歳・7歳】

 

七五三の写真にかかる相場はどれくらい?

子どもの成長を願う行事である七五三。成長を記録するのに写真スタジオでの記念写真は七五三の定番ですよね。そんな七五三の写真にかかる相場は一般的に50,000円ほど。決して安い金額とはいえません。

最近では、七五三の記念写真は定番の着物だけでなく、ドレスやタキシードなど他の衣装をいくつか着るという人も多くいます。衣装の点数が増えるごとに写真の購入枚数も増え、七五三の写真にかかる金額もかなり膨らんでしまうということも。衣装チェンジは可愛いのでついついしたくなりますが、その分金額が増えるということも頭に入れておく必要がありそうですね。

撮影する写真スタジオによっては、写真の料金に加えて、撮影料や衣装のレンタル料が加算される場合もあるようです。撮影する前に、撮影にかかる料金について事前に調べておくとよいかもしれませんね。

また、予算が決まっている場合には、あらかじめ写真スタジオに「○○円以内で撮影したい!」といった内容を伝えておくというのもおすすめです。

 

七五三の写真は早めの時期が安い

七五三の撮影はお参りを行う11月にピークを迎えます。なぜなら写真撮影をしたままお参りを済ませたいと考える人が多いため。繁忙期に当たる11月は、衣装も七五三に借り出されて数が少ないということもしばしばあるようです。

また、撮影も混みあっているため時間が細かく区切られており、時間をかけての撮影も難しくなります。 自分の気に入った衣装で、ゆっくりと撮影がしたいという場合には、早い時期に撮ることがおすすめです。

早い時期に撮影するのには、安いというメリットも。プレゼントとして写真プリントが付いてきたり、撮影料が無料になったりするなどの特典が用意されているスタジオもあるようです。

また土日祝に比べて、平日は比較的空いているため、ゆっくりと衣装を選んだり撮影を行ったりすることできます。中には、平日は撮影料が無料になるスタジオもあるので、いろいろなスタジオを比較検討してみるとよいでしょう。

スタジオアリス 公式ページ

スタジオマリオ 公式ページ

 

七五三の写真はデータ買いが安い

 

清水樹理さん(@jurishimizu24)がシェアした投稿

七五三の写真は、プリントする写真のみデータを購入することができるお店が多いです。データの料金は写真スタジオによって異なりますが、全国にチェーン展開を行うスタジオマリオでは5,000円で購入することが可能です。

データ化する写真をいかに安く購入するかが、七五三写真を安くするコツです。 そこでまずスタジオにある、あらゆるアイテムの中から安いものを見つけてみましょう。

どのスタジオでも最近見かけるキーホルダーなどの小物は、2カットの写真入りで2,400円ほどとかなり安いのでおすすめ。小さめの写真が入ったキーホルダーですが、2カット分のデータは手に入れることができます。その他にも、サイズの小さい写真を選んで購入すれば、セットになった写真を購入するよりも安く写真のデータを手に入れることができるようです。

このように安いアイテムを購入して手に入れたデータは、ネットや店頭で簡単にプリントすることができます。最近では本のようにしたり、アルバムを作ったりするサイトも数多くあるため、購入したデータを使ってアルバムを作れば、安いだけでなく自分好みの七五三アルバムに仕上げることもできますよ。

しかし、安いアイテムを購入してデータを手に入れる方法はすべてのスタジオで適用できるわけではありません。全国に店舗を構えるスタジオアリスでは、一定金額以上の写真を購入する場合や、セットで申し込んだ場合のみデータを購入できるようになっているようです。安いアイテムでデータを購入する場合には、七五三の撮影の前にデータ購入の条件などを調べておくとよいかもしれませんね。

 

七五三の撮影クーポンをゲットする

七五三の撮影に使えるクーポン券はさまざまな場面で配られます。七五三以前に、スタジオを利用したことがある人は、DMでお得なクーポン券が届く場合も。 大手のスタジオであれば株主優待券を発行しているところもあるため、持っていれば割引を受けられる特典があります。

スタジオを利用したことがないという人も、これらのクーポン券はネットオークションサイトやフリマサイトに出品されていることもあるので要チェックです。

「お宮参りの撮影を写真スタジオでしたら、七五三のとき半額になるクーポン券をもらいました。お宮参りの撮影も上手く取れていたし、安い料金になるクーポンもあるので、七五三のときはまた利用したいです」(1歳の女の子のママ)

メルカリ 公式ページ

 

七五三の写真を自分で撮影する

 

Ikkyuさん(@ikkyu68)がシェアした投稿

もっとも手っ取り早く、安く仕上げられるのが、自分たちで撮影するという方法。 撮影の時間も気にせずできるので、子どものペースに合わせてゆっくりと行うことができるのもメリットです。

七五三には着付けやヘアセットは自分でできる場合や、安い料金でセット場所があるときは、試してみてもよいかもしれませんね。 撮影は、三脚を立てて自分たちで撮影したり家族に撮影を頼んでみたりすることで、スタジオで撮影するのとは一味違う写真に仕上がるでしょう。

一眼レフなど本格的なカメラを持っている場合には、写真館並みの撮影をすることもできます。また、知っている人ばかりの中で撮影を行うことで、子どもがリラックスした表情を捉えることもでき、自然体な写真撮影ができそうですね。

 

七五三の写真をお得に残そう

子どもの成長記録として欠かせない七五三の写真。どれも欲しくなってしまうのでお金がかかりがちですが、お得な割引サービスやデータを購入するなどの工夫で、グッとお得にすることができます。サービスはスタジオによって様々あるので、よく調べて安い方法で七五三の写真を撮影してみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのフォーマル服特集はこちら▼
卒入園・入学式のフォーマル特集♡我が子の晴れ舞台に着せるスーツは?

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【いつにする?七五三】2018年・日程カレンダーと対象年齢早見表

【七五三の写真撮影】予算はどのくらい?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami