ハードカバーのアルバムを使って素敵なフォトブックを作ろう!

ハードカバーのアルバムを使って素敵なフォトブックを作ろう!

最終更新日 2019-04-19 by smarby編集部

素敵なフォトブックを作りたいと思っている人には、ハードカバーのアルバムがおすすめ!魅力豊富なハードカバーのアルバムを使えば、可愛い子供や赤ちゃんの頃の思い出を美しく彩るオリジナルのフォトブックが完成します。安くておすすめ商品や先輩ママの体験談にも注目ですよ!

 

ハードカバーのアルバムってどんなもの?

表紙に厚みがあまりないソフトカバーのアルバムと比べて、重厚なつくりで高級感のあるハードカバーのアルバム。写真を長く保管したいとき、記念品としてプレゼントしたいときなどに選ばれるタイプのアルバムです。

写真を長く保管したいときにハードカバーをおすすめする理由は、表紙にしっかり厚みがあること。合わせて背表紙のつくりも頑丈になっているので、耐久性に優れています。ソフトカバーはやわらかい手触りなので、薄いアルバムだと立てて保存するのが難しいことも。ハードカバーのアルバムなら保存方法の選択肢が広がります。

また、記念品にふさわしい高級感があるのもハードカバーのアルバムならでは。家族旅行や子供の成長記録など、思い出の写真を入れてプレゼントしてはいかがですか?

 

低価格でも丈夫なつくりのフォトブック

安いハードカバーのアルバムを探している人におすすめなのがこちら!表紙部分のしっかりとしたつくりはもちろん、中に厚手のクラフト用紙を使っているところも魅力ポイントです。

1ページにL判の写真を1枚レイアウトできます。写真以外の余白部分もゆったりあるので、文字入れやシールを使ったデコレーションをしても◎アレンジ自在なフォトブックを作りたい人におすすめ!

マークス(MARK’S ) スクラップブック・Mサイズ 楽天通販ページ

▼安くて簡単おしゃれなフォトブックをもっと詳しく▼
安い簡単おしゃれなフォトブックで【子供の写真整理】もっと楽しく!

 

おしゃれデザインが魅力のフォトブック

おしゃれなデザインのアルバムを使えば、フォトブックの仕上がりがぐんとアップ♪チェキで撮った写真がぴったり収まるハードカバーのアルバムです。

アルバム本体はカラフルな無地、アルバム用のケースは柄のデザイン。表紙をめくるとケースと同じ柄になっていて、写真をより華やかに演出!開くたびに楽しい気分になれますよ。

チェキ アルバム 楽天通販ページ

▼おしゃれなフォトブックをもっと詳しく▼
【アイデア集】子供のアルバムの作り方♪おしゃれにセンスよく手作り

 

シンプル派におすすめのフォトブック

シンプルながらも大人っぽく、高級感のあるハードカバーのアルバムです。フォトブックに使う写真の美しさを際立たせたい人におすすめ♪ 子供の誕生日や結婚式など、エレガントなイベントシーンにぴったりの色合いです。深みのあるダークカラーやパールカラーなど、色違いで何冊も揃えたくなりますね。

アルバム デルフォニックス 楽天通販ページ

 

アルバムえほんタイプのフォトブック

“わが子に贈る世界にひとつの誕生物語”がテーマのアルバムえほんです。楽しく思い出を振り返りたい人におすすめのフォトブックは、記念品としても選ばれています。

オーダーメイドのアルバムえほんを作るのは、たしかな技術と実績を持つメーカーです。安心できるメーカーが作るフォトブックなら、つい友人にも勧めたくなる♪デザインが3種類あるので、兄妹でデザインを変えるのもアリ!

アルバムえほん『赤ちゃんのうまれたとき』 楽天通販ページ

▼可愛く写真を飾るには?▼
子供の写真を可愛く飾ろう!おすすめの飾り方は?

 

みんなのフォトブック体験談

ハードカバーのアルバムでフォトブックを作ったことのあるママの体験談をチェック!

「大切な写真をきちんと保管したくて、ハードカバーのアルバムをフォトブック作りに使いました。中の用紙が粘着台紙タイプなので、写真一緒にメモ書きを添えてみました。写真だけを入れるアルバムよりもすてきな仕上がりになって大満足!」(3歳児のママ)

 

「赤ちゃんの写真を撮っては現像するのが日課に。大きくなってから思い出を振り返れるように、ソフトカバーではなくハードカバーのアルバムで揃えています。確かにアルバム自体の値段はなかなかですが、大切な子供の写真なら!とそこは惜しみません(笑)ネットで探すとけっこう安いものもあるので、お店よりネットに注目するといいですよ!」(1歳児のママ)

 

フォトブック作りに挑戦してみて

ハードカバーのアルバムは種類が豊富。おすすめアイテムの中に気になるものが見つかったらチェックしてみましょう!先輩ママたちの体験談を参考に、自分なりのアレンジを考えるのもおすすめ。オリジナルフォトブックを作るときの参考にどうぞ♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供の写真整理・うわさの【無印アルバム264枚】徹底活用術

大量の子供の写真とデータどうする!?人気アルバムや整理術を大公開!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami